• 締切済み

音痴が直るにはどれくらい時間が、かかるのですか

伴奏には少し外れてしまうほどの、音痴です。なんかちょっと違うなぁとよく言われます。音感は少しあるみたいです。発声のほうの音痴なのですが。これを 直すにはどのくらいの時間が必要なのでしょうか。 楽器はギターが弾けます。知識のあるかた解答おねがいします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.3

時間はどれくらいかかるのかはわかりません 練習しだいかな? 過去に似た質問がありました

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=521096
guitar777
質問者

お礼

すいません。よく見てなくて。練習しだいなんですね。参考にさしてもらいます。ありがとうございました

• DIDDL
回答No.2

まず、母音と子音の違いを把握することです。 歌の上手い歌手はこれがハッキリとしています。 つまり、音程の安定はあー、いー、うー、えー、おーが基本だと思ってください。 かぁー、きぃー、くぅー、けぇー、こぉーと伸びるのも実は母音なのです。 ヴォイス・トレーニングでは割り箸を口の両はじに挟んで発声練習をするのと、のどで歌うのではなくて、 お腹から声を出す練習をします。 コツさえつかめば、ある程度は歌えば歌うだけ上手くなりますよ。

guitar777
質問者

お礼

発音や割り箸が、参考になりました。ありがとうございます。

• SE_goma
回答No.1

「ちょっと違う」というのが本当に「ちょっと」 なのだとしたらかなり時間がかかると思います。 (古い例ですが、TMNの宇都宮さんレベルの音痴でしたら なかなか直らないでしょう) 「はげしく違う」ならわりとすぐ平均程度になると思います。 コツですが、 1.声帯の筋肉は大声を出さないと鍛えられないらしいので、 大きな声で歌う練習をする 2.まず曲を裏声で歌って練習し、音が合うようになったら 地声で歌う(最初から地声で歌うとかっこ良く歌う ということに神経がいってしまい、 音程がおろそかになります) 3.本番では自分の声よりも伴奏を良く聴く です。 参考になれば幸いです。

guitar777
質問者

お礼

自分の知らない部分が多くてよくわかりました。 有難うございました。