• ベストアンサー

おんちなのですが・・・・・

僕は、おんちです。 けど、歌を歌うことか楽器を弾くことがすきです。 そこで、ギターを買いたいのですが、おんちの僕でも ギターを普通に上達することが、できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.7

音大出身者で、声楽を学んでいました。 まず、一番大切な事ですが、治らない音痴はありません。 メロディーというのは、どれも次の音というのが決まっています。 例えば「カエルの歌」の場合、ドレミファミレド…と始まりますが、ドの次はレ、レの次はミ、ミの次はファ…と決まっています。 これをピアノなどの音階が正しく出せるもので弾けば、簡単に「カエルの歌」を演奏することができますよね? それを声にしようとすると、ドの次がレだとは分かっていても、レってどんな音だっけ?となるので、音程が外れて俗に言う「音痴」ということになるのです。 つまり、「音痴」と言われる人は、身体の中にドの次のレの音が感覚的に備わっていないために声に表すことができず、音を外してしまうのです。 ですから、身体の中に音程を備えさえすれば、音痴ではなくなります。 この「音程を備える」というのは、訓練によってできるようになります。 ギターの場合は音階というよりも、コード進行が主ですからピアノなどよりも「弾きながら歌う」ということには適していないと思いますが、毎日続けることにより、音程を身につけることは可能だと思います。 コードを間違いなく押さえさえすれば、ちゃんと音がでますから音痴とは関係なく上達することも可能だと思います。 ずいぶん昔の話ですが、明石家さんまさんは音痴で有名でした。 そこでサザンの桑田さんは、さんまさんでも歌えるようにと「アミダババアの歌」というのを作曲しました。 この曲は、メロディーの音と音の移動が最小限で済むよう作られています。 音と音の移動が大きいと(ドの次に高い方のラが来たりすると)音階の概念が未熟な人は音程が取りにくくなりますが、ドの次がレだとそう難しくないはずです。 試しに「カエルの歌」や「メリーさんの羊」などを歌ってみて下さい。 わりとちゃんと歌えるはずです。 また、さんまさんは今ではスマップの歌を歌える程に上達しています。 質問者様の場合は、頭の中でメロディーをイメージすることができるという事ですので、楽器を使って何度も音を聞いていくうちに音程が身につくと思われます。 ギターは自分でチューニングの(弦の音を合わせる)必要がありますので、最初の内は音叉だけで1つの音を取って、他の音を合わせる方法ではなく、ピアノやハーモニカ(チューニング用のハーモニカのようなものもあります)を使って、弦の一本一本を合わせていくと簡単です。 (チューニングメーターを使うのが一番簡単ですが、一万円前後と少し高価な上に、これに頼り切ってしまうと音程感覚が向上しません) それに慣れてきたら、基準音の弦(ラの音)だけを合わせて自分の耳で他の弦も合わせると音程の感覚も磨かれていくと思います。

jidan14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音痴をなおすためがんばります。

その他の回答 (6)

noname#94613
noname#94613
回答No.6

NO.2です! 大変失礼しました! それでしたら、音痴では無いと言うことですね? ただ、唄うのがあまり上手くないってことですね? 音痴でなければ、ギターの上達は可能です! ギターのチューニングはプロでも機械で行います! 僕もそうです! ですから、「唄が上手くない」のと「音痴」は違います! たしかに、NO.5さんの言われる通り、 ギタリスト(或いはバンドでリードギターのパートする人)は、 一般的に唄は上手くないです! でも、逆に音程は凄く強いのです! リードギターは大抵コーラスします! つまり、ギターも弾きながら、 主旋律(リードボーカル)と違うパートを唄ってハモる訳で、 あまり目立ちませんが、極端な言い方をすれば、 主旋律(リードボーカル)を唄うより難しい作業です! ビートルズでは大半の曲をジョン・レノンとポール・マッカトニーが、 同じくらいリードボーカルをしてます! リードギターのジョージ・ハリスンのリードボーカルは少ないです! ところが、3人でハモる曲では、 ジョージが一番難しいパートのコーラスをしていました! これが、唄は上手くなくても、ギタリストは、 逆に音程には凄く強いと言うことの裏付けです!

jidan14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • piyo2000
  • ベストアンサー率49% (144/293)
回答No.5

大丈夫ですよ(^^; 「ギターはすごく上手いけれど歌は・・・」というアーティストはたくさんいます。 スティーヴ・ヴァイやジェフ・ベック、エディ・ヴァンヘイレンなんかがその代表格(失礼)でしょう。 たまにアルバム中で歌っていることがありますが、お世辞にもいいシンガーとは言えません。しかし、ギタープレイに関してはすごいものがありますね。 >歌うのは、下手だけど、聞き取って頭の中で思いうかべるのはできるというのも可能じゃないでしょうか。 実は私もそういう音痴の一人です(^^; 音痴にも色々ありますが、本当の音痴は「歌ってて音が外れているのがわかっていない」状態、なのだそうです。 リズム音痴でなければギターの上達には何ら問題ないと思いますよ。

jidan14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kimshin
  • ベストアンサー率40% (45/110)
回答No.4

大丈夫ですよ。楽器に触って、実際に声を出して、それを録音して調整していけば、きっと音痴も治りますよ。 ただ、気をつけていただきたいのは、ギターの場合すぐ音程が狂うので、マメにチューナーでチューニングしましょうね。 以外に、ギターの上手な人でも歌の下手な人はいるものですよ。 きっと本人の練習次第だと思いますよ。

jidan14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.3

やりたい気持ちは ありますか? それだったら、必ずうまくいきます。 失礼なのですが、自分がオンチだってわかるのなら 大丈夫ですよ!気がつかない人より良いと思います。 ギター等の弦楽器は自分でチューニングが必要なのですが 音を教えてくれる機械ナドナドあるので 全く心配ありません。 全ては あなたの頑張りと気持ちでカバーできます♪ やりたいことがあるのっていいよ~。ファイト!!

jidan14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても元気ずけられました。

noname#94613
noname#94613
回答No.2

失礼な言い方ですが、音痴と言うのは、音程が取れない人のことだと思います! つまり音程を外しても自分で気付かないで居る(唄い続ける等)から、 他人からは音痴だと思われてしまう訳です! ギターはチューニングしても弾いて居るうちに結構、 音が狂ったりするので何度もチューニングし直したりします! また、エレキギターではチョーキングとかビブラートとか、 耳で音を確かめながら指の押さえ具合を調整する奏法もあります! 従いまして、ギターは音程が取れない(音が狂っていても気付かない)とすると、 あまり適さないと思います! ですから、キーボードとか誰がどんな弾き方をしても、 音程にあまり左右されない楽器を選ばれた方が賢明だと思います!

jidan14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕は、歌うのは下手です。 けど、僕は聞き取ることはできると思っています。 その音を、頭の中でだすことはできます、しかし、口に出すことができません。 歌うのは、下手だけど、聞き取って頭の中で思いうかべるのはできるというのも可能じゃないでしょうか。 それが、できたらギターの音程を取れるんじゃないでしょうか。 それとも、僕の思い違いでしょうか。

  • x5-494
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

歌を歌うのが苦手なのと、楽器を弾くというのは別ではないでしょうか?例えば、キンキキッズの堂本光一くんは、歌がうまい!というわけではないですが、ギターの才能は歌が上手な剛くんより上ですね。(光一君ファンの人、つよし君ファンのひと、ごめんなさい) でも、音楽にはリズム感がないとだめかもしれません。あと、指先がちゃんと動くこと。私も前にギターをやろうと思ったことがあったのですが、弦を押さえるのが難しくて断念しました。あと、コードを覚えるのも嫌でした。根気が必要です。 何事も「好きだ!」という強い気持ちがあれば成功するのではないかと思います。がんばってください!

jidan14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 音痴の方に質問です!

    はじめまして。 僕はカラオケ大好きな音痴です! 友達とはよくカラオケに行きますが、僕が歌う順番になると「トイレタイム」になるくらいです(苦笑) なんか悔しいので、歌が上手くなりたいなぁ、くらいの気持ちはあります。 そこで、同じく今現在歌が下手で、歌が上手くなりたい人に個人的に何点か聞きたいことがあります。 ・どこを直したいなぁ、と感じていますか? (音域が狭い、声量が不十分など) ・どんな方法で上達すればベストですか?(自宅でこっそりなど) ・音痴を直してどうなりたいですか? ・今まで歌を上達させるためにどんな方法をとってきましたか? ・お金を払ってボイトレを受けてまで上達したいですか?(僕は通うのが面倒なのでNOですが) 何個かあるので、答えたいところだけでもOKです。 よろしくお願いします。

  • カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか?

    カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか? カラオケは好きなのですが、自覚はないのにどうやら私、音痴みたいなんです。 だからカラオケで大勢いるときは恥ずかしくて歌えません。 一人カラオケで練習する日々です・・・。 それなりに歌の練習はしてると思いますが、上手くなってるとは思えません。 どうしたらカラオケで歌が上達できますか? よく分からないですが、絶対音感ってのがないと練習は意味ないのでしょうか?

  • 音痴が直るにはどれくらい時間が、かかるのですか

    伴奏には少し外れてしまうほどの、音痴です。なんかちょっと違うなぁとよく言われます。音感は少しあるみたいです。発声のほうの音痴なのですが。これを 直すにはどのくらいの時間が必要なのでしょうか。 楽器はギターが弾けます。知識のあるかた解答おねがいします。

  • 音痴で困っています

    私の音痴は、普通に言われる音痴ではなく多分病的と思われるほどひどいものです、一度カラオケで歌ったことがあるのですが、その時友達から「お前だけは二度と歌うな、お前の歌は誰が聞いても吐き気をもよおすほどひどい音痴だ」と言われました、自分の歌を録音して聞いてみたのですがやはり他の人と比べると、歌とは到底いいがたいものでした、自分の歌を自分で聞いて吐き気をもよおしました、 ところがこんどお付き合い上、どうしてもカラオケに付き合わなければならないことになってしまいました、必ず一曲は歌ってくれといわれて困り果てています、どうしたらよいか教えて下さい。

  • 音痴の治し方

    私は極度の音痴なんです。どのくらいかというと、普通の音痴は外れる音と外れない音があるそうなんですけど、私は全ての音を外してしまうんです。それも半音きっちり。必ず半音外れるんです。それでもリズムは合ってるから普通の歌を半音ずらして歌っているように聞こえるんです。 本人にも自覚はあるんですけど、自分の音が外れているのが分かってしまうので恥ずかしくてどうしようもありません。 音痴ってどうしたら治るんでしょうか?いい方法はありませんか? 教えて下さい。

  • ◆ド音痴◆音痴で大変困っております。音痴を治す方法を教えてください!

    私はひどい音痴で困っています。音痴矯正の情報マニュアルを購入して練習しようと思い2つのマニュアルをピックアップしました。どなたかこの中で購入されたマニュアルがあれば感想をお聞かせてください!お願いします。 ●たった7日間で音痴を解消!歌唱力アップ!魔法の7つのレシピ「マジックボイス」 http://mvoice.net/index.html ●音痴矯正プログラム http://taichi-vocal.com/top/ 私はド音痴なのでカラオケに誘われるのが怖いため、飲み会さえほとんど断っている始末です。どうしても出席しなければいけない飲み会では、いつもカラオケから一番遠くの席に座り、そして逃げ回り、カラオケBOXには1回も行ったことがありません。 飲み会自体は好きなのですが、その後のカラオケを断るのが大変で、最近では恐怖さえ感じています。 でも、歌そのものは嫌いではなく、家や車ではCDやMDでよく聞きますし鼻歌もよく歌います。しかし、鼻歌さえも音程が外れているのが何となく分かります(大泣)。 今までも自分なりに家でカセットに自分の歌を録音したりして練習をしたこともありましたが、ほとんど上達しません。 とにかく普通レベルまでいかなくても、せめて恥ずかしくないくらいには歌えるようになりたいと思っております。 また、情報マニュアルは何となく詐欺っぽくて購入すべきかどうか迷っております。 そもそも音痴矯正情報マニュアルなるものは役に立つのでしょうか? どなたかよろしくお願い致します!!

  • このオンチは治るオンチ?

    音痴を治したいです。 ピアノをやっていたので相対音感くらいはあります。 耳コピのメロディーくらいならできるんですが、歌うと音痴です;; 親が音痴で、子供のころその歌を聞いていたからかなぁと思います。 しかも、小さい頃の自分の歌のテープを聞くと、全然今ほど音痴じゃないんです(泣 あと、なんとなくフンフンと、あっていると思い歌っていて直後にCDを聞くとハズれていることもあります;; この音痴は治る音痴でしょうか? よければ効果的な治し方も教えてください;;;

  • 音痴が音痴でなくなる?

    どんな音痴でもその人の歌に音符を合わせてしまえば音痴とは言えなくなるものなのですか。

  • 音痴

    音痴はなぜなるのですか? 5ヶ月の子供がいるのですが、義母がいつも歌をうたって聞かせてるのですが、その歌がめっちゃ下手です。 その歌を聴き続けて子供も音痴になったりしますか?

  • 親が共にオンチです。子供をオンチにさせない方法はありますか?

    親が共にオンチです。子供をオンチにさせない方法はありますか? 現在10ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。 旦那も私も歌うのが下手です。 ボタンを押すと童謡のメロディが流れる音楽絵本があるのですが(小さなピアノ付き)、最近子供がそれを凄く気に入っていて、他のおもちゃで遊んでいても、一旦ボタンを押してメロディを流して遊んでいます。 メロディが終わるとまた別の曲など(適当にですが)流しています。 その童謡のメロディが流れると、私も一緒に歌ってあげるのですが、音痴な私の歌が果たして子供に良い影響を与えるのか疑問です。 まだ小さな頃は音痴な母親の歌よりクラッシクの音楽CDの方がいいかな?と思ってを聴かせていたのですが、最近は子供がボタンを押す童謡を歌うのが結構楽しくて、その音楽絵本に付いている小さなピアノを弾きながら歌っています。 でも音程外れないように!!ってすごく必死というか、かなり真面目に歌っています(苦笑) 旦那は音痴ですが、ギター、ベース、アコギはまあまあ弾けます。 時々子供にギターを弾いてあげてます。 私も音痴ですが、中学生の頃吹奏楽部に入部していたので、簡単な楽譜なら読めます。ピアノは習っていません。 子供は男の子で、今後ピアノを習わせる予定は全くありません。 音痴じゃなく普通に歌えるぐらいにしたいのですが、何かアドバイスやご意見、宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう