• ベストアンサー

年金手帳ってどこでもらうのですか?

cherry_pinkの回答

• ベストアンサー
回答No.3

通常#2の方が言われるように20歳になると住民登録されている住所地に年金手帳は送られてきます。 もし、手帳が実家にもないようでしたら、あなたのように現在第一号被保険者の方は年金手帳の再発行は住民登録している市町村役場の年金課に、印鑑と免許証など身分のわかるものを持って、年金手帳の再発行の手続きをすると後日、社会保険事務所よりご自宅に郵送されます。 就職先の会社でも年金手帳の再発行の手続きは可能です。 もし、就職先にも親にも手を煩わせたくなかったら、お近くの社会保険事務所(下のURL)でも再発行してもらえるのか問い合わせてみるのもいいです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm