• ベストアンサー

運動するとイライラして困っています。

こんにちは。よく運動するとスカッとしてストレスを発散できるといいますよね。私の場合も運動するとスカッとしてストレスはなくなるのですが、血圧が上がるのか体温があがるのか、イライラすることが多くなります。 運動した後は2日くらい必ずそうです。 同じ悩みをお持ちの方、もしくはこういったことに詳しい方、運動した後も平常心で保てる術がありましたらどうぞ教えてください。 ちなみに私は暑いとイライラしてすぐキレるタイプなので、なるべく涼しい環境を心がけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -3-
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.2

質問者様の年齢性別、健康状態が解らないのでハッキリとは申せませんので関連するものの具体例を言いますと 1.性ホルモンのリズム 2.血圧値(高くても低くても) 3.血糖値 4.日頃のストレス状態 5.日頃のスケジュール 6.普段の運動度合 これらが関わってきます。 1に関してはバイオグラフのような物で、本来の流れを著しく変えてしまった場合、起きる可能性が高いです。 2は血圧もそうですが気圧も関係します.台風前後とか気圧の変動の大きい時は血圧のバランスも悪いです.それと重なった可能性もあります。 3は糖尿病の人とかによく言われる事です。ついでに食後3時間以上空けない時間帯の運動も血糖値上昇につながり、そこから後のストレスになりがち。 4は日頃ストレス漬けだったらストレスに慣れてしまっている可能性があります。変な言い方ですがストレスが日常化してしまっている状態で、運動等で発散する事によって後日、ストレスの修復にとりかかっているか或いはまた運動してストレスを発散してくれるのではないかという何かの期待からのストレスの蓄積。 どちらかというと「また運動して発散させたい」という気分だと思います。 5は忙しいスケジュールに無理して運動の時間を設けていないか。運動のスケジュール自体がストレスとなっている場合です。 6は日頃あまり運動しない人には運動はストレスになる可能性が非常に高いです。 あとはどの位の時間運動しているか。 短すぎてもいけないし長すぎてもいけない。 人によって違うので自分にあった時間帯分運動する。 そして運動がある程度習慣づくとイライラも減ると 思います。事前事後にヨガやストレッチをして筋肉の緊張をほぐし、気や血液のめぐりを良くするのも 良いと思います。 あとは運動以外のリラックス方と運動を混ぜながら 毎日を過ごすと良いのではないかと。 栄養素だとカルシウム・ビタミン群・セロトニン・ナイアシンなどがベスト。 長文で申し訳ありません。 お役に少しでも立てられれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • wsupport
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

運動後にイライラしたら、音楽(お気に入りの曲とか、疲労回復音楽とか)を聞いたり、飲み物(スポーツドリンクやカルシウム飲料)を飲んだりして平常心を何とか保っています。

関連するQ&A

  • 運動後なんですが・・

    水泳をした後、血圧を測ると最高血圧90台が多く、 低くなってふらふらします。私は起立性調節障害で、他の運動をしても、一生懸命やるときに力が入るというか「うっ」と息を止めてしまいます。 こんな状態ですがストレス解消には運動したいです。 昔も結構運動できたので楽しいです。 血圧と運動なにかアドバイスください。 ちなみにお医者さんには具体的なアドバイスはもらっていません。 よろしくお願いします。

  • 死ぬほどイライラする!

    月に1、2回、死ぬほどイライラする日があります。ストレスが発散できない毎日で、趣味も友達もない環境です。 職場につく前からうなだれてしまい、席につくと精神安定剤を飲みますが、なかなか手強くて効き目が薄いので、お菓子のラムネ張りに何錠もバリバリと飲み、やっと不安や憂鬱を鎮静させます。 しばらくすると、いらいらします。仕事の精度は上がるのですが、機嫌が悪くなるので、迷惑にならないように他人とは極力話さないようになります。 今、あまりのいらいらに席に居続けることができなくなり、休憩をとっています。上司は誰も、私が精神科に通っていることは知りませんし、頼れるような器の大きい先輩も皆無の部署なので、いろんな悩みや不満を自分のなかに持ち続けて毎日悶々としています。 今すぐにでも、なんとかならないでしょうか?こんな時間に申し訳ありません。 ちなみに時期的にも、PMSではないようです。

  • イライラしてしまうと食べてしまう癖を治したい

    タイトルの通り、イライラしてしまうと食べてしまう癖を治したいです。 私は女性なのですが、生理前や生理中など、イライラしてしまうと必要以上に食べてしまいます。それ以外でも、自分でも感情のコントロールが上手くいかなくなると、食べる事でストレスを発散してしまい、後々後悔してしまいます。 定期的にダイエットをしていますが、体重も停滞気味であまり減量出来ていません。 よくある悩みかも知れませんが、イライラすると食べてしまったり、食べる事でストレスを発散してしまう癖を治したいです。 生理前や生理中の過食行動にも悩んでいます。 これらについて、何かアドバイスを頂きたいです。ご回答お願いします。

  • 運動後の血圧

    ジムに通い始めまして、気がついたことがあります。 トレーニングを始める前に血圧を測って、ウォーキングや バイクなど、有酸素運動系のを2時間ほどやって、 その後血圧を再度測ると、血圧が下がっているのです。 今日の場合、 運動前 上118 運動後 上80 といった具合です。気分が悪いとかそんなことはない のでなんとも思っていないのですが、知識として しっておきたいと思います。運動の後って、血圧は 下がるものなのでしょうか。私のイメージとしては、 運動後の血圧なんて上がっていそうなものなのですが。

  • つまらないことでイライラしてしまう…

    こんにちは。 27歳、会社員です。 最近、突然感じるどうしようも無いイライラを抑えきれず、周りの人に迷惑をかけてしまっています。 実家暮しですが、両親(特に母親)を困らせており、情けないと感じています。 また、最近イライラを発散しようと、足の皮を剥いたり、腕を引っかいたり、髪を抜いたりしてしまいます。 イライラする原因というのが、これまたつまらないもの、他の人が「贅沢すぎる悩み」と感じるだろうものが殆どで、例えば ・自分が望んでとった年休や、意気込んで参加しようとしている研修やイベントの日が必ず雨天となること ・学生時代も会社に入ってからも、いつも自分の学年・期が試験台の如く扱われ、面倒で嫌な運動に取り組んだり試験の難易度が高くなったりするなど他の学年より多くの負担を持つことになること(それも、自分の1個下以降には廃止されているパターンが多いです) ・相性が悪い、諸事情があって気まずい、などの理由で同じ研修班になりたくない人に限って、いつでも同じ研修班になる ・私が好きになる人は、かなりの確率で彼女もちか既婚者(高望みをしているつもりはありません)で、もはやフリーの人を好きになったことがない? ・逆に私のことを好きになる人は、私が恋愛対象として最も好まないタイプばかり などです。なので、他人には馬鹿にされそうで、イライラする理由を説明できません。しかし、こういったことが私の頭の中でぐるぐる回り、これがイライラにつながります。 どのようにすればつまらないことでイライラしなくなるのでしょうか?また、どうしてこんなにイライラしてしまうのでしょうか?精神病でしょうか? 27歳にして、こんな下らない悩みを抱えてムカつき、両親に当たってしまうような子供っぽい自分に嫌悪感を感じます。

  • イライラ、短気、の治し方

    昔から些細なことにすぐイライラしたりします。明らかに自分が悪くても、イライラしてしまいます。 虫が嫌いなので、虫の出現で困ったことが出てきたり、自分に向かって来たりすると、そういうのでも、イライラして、発狂したり泣いたりしてしまいます。 学生時代、馬鹿にしてきた男子学生にキレて、その時持っていたカッターを振り下ろしたことがありました。 あとは家でのことで、その時持っていたお箸を凶器にしようとして父親に怒られたことがありました。 少し前までは、友人の前でもキレることが多かったです。でもそれは理由が分かります。高校生時代からの友達なのですが、その友達から割とよくいじられたり、冗談で馬鹿にされたり、していたので、その時の私の世界は高校しかなかったから、嫌われたくない一心で何も言わず我慢出来ました。大人になった今、少し世界が広がった気がするので、今までの友人のイライラがそこで出てしまい、「友人に良いように利用されているのかもしれない」とか思うと、すぐにキレて舌打ちとかして、友人を気まずくさせてしまいました。 現在は、友人に対してキレることはいけないと理解し、おさえています。 しかし、何か危険物を持ち出すことはないものの、すぐにイライラするのは相変わらずで、それと家で発狂することが多いです。 つい先日も、兄に「静かにドアを閉めろ」と怒られたので、「たてつけが悪いから思い切り閉めないと無理だ」ということをそのまま伝えることが出来ず、イライラして夜中に大声で発狂気味に怒ってしまい、母が起きてきて「どうしたの?」と言いました。 母は普段は何も言いませんが、「ついにおかしくなったのかと思ってビックリした」とたまに言うので、家族も私がキレやすいってことは知ってると思います。 ただ、公共の場で発狂したりはしません。 また、ストレス発散方法は、何かを叩いたり壊したり、または自分を叩いたりすることなのですが、それも、壊して良い物とか、私物とかを選んでいるので、変なところで冷静です。自分を攻撃するのも、刃物は使いません。 しかし、壊す時は激しくし過ぎて、自分が怪我したり、血が出たり、してしまいます。自分を攻撃する時は思い切りたたくので、頭にたんこぶが出来たり、腕に青あざが出来たり、します。 暴飲暴食とかはあまりストレス発散にはなりませんでした。 大声出したりもストレス発散の一部になりますが、カラオケ行くにもお金はかかるし遠出するようなので、あまり行く機会がありません。 趣味はありますが、趣味はあくまで「楽しい」と感じるものなので、イライラを発散させる方法にはなりませんでした。 ちなみにイライラしたり発狂したりストレス発散した後は、冷静になることも多く、「なんでこんなことしちゃうんだろう」「精神的に大人になりたい」「なんでこんなに馬鹿なんだろう」とか後悔し、ずっと泣いていたりします。 普通の人よりおかしいですが、でも精神に異常があるわけではないと思います。本当に異常な人は、自傷行為に刃物を使うでしょうし、壊す物をいちいち選んだりしないでしょうし、公共の場でもかまわず発狂するでしょうし。 「あなたの親の教育はどうだったのか?」と聞かれたこともありましたが、親の教育は関係ないと思います。 だから自分の性格が子供っぽい、おかしい、だけなのだと思います。自分の性格の問題だから、自分でどうにかした方が良いと思います。 でも、いまいち改善方法が分かりません。 「リラックスしてみては」と言われましたが、リラックスの仕方が分かりません。 「何か感動してみては」「笑ってみては」とも言われましたが、結構漫画で号泣するタイプです。妄想癖なところもあるので、母親が死ぬ妄想とかして勝手に泣いたりもします。 笑うのも、楽しいことがあれば普通に笑います。 けど、どれも一時的なものであって、イライラする時はするから、それを抑える方法にはならないようです。 本当に、自分が子供っぽくて嫌になります。 まず何からはじめれば良いのでしょうか。

  • あなたのストレス発散方は?イライラしてたまりません

    中学生1年生です。女です 皆さんのストレス発散方を教えてください もうイライライライラしてたまりません 怒りが収まりません もうあいつを許す事はないでしょう ほんとうざくてたまんない ほんとありえない ストレス解消、いいのがあったら教えてください

  • イライラ・ストレスがひどくて困っています。

    観覧ありがとうございます。 私は昔から人よりストレスを発散させるのがへたくそで、ためやすい体質です。 最近、あまりにもイラついて、スタンドライトを叩きつけてばらばらに壊してしまった事がありました。 現在もその時とほぼ同じくらいイライラしています…。 こんな場合はどうするのが一番いいですか? 回答やアドバイスいただけると助かります。

  • イライラします、、、。

    最近、仕事も会社都合で辞めさせられ、職場の好きな子(すごくモテて、辞めていく同僚が携番を聞いて辞めていく奴ばかりです)と仲良くなれぬまま今月去り、家庭環境も喧嘩ばかりで、、、。最近は23時ごろに国道を車でかっ飛ばして、トラックゴボウ抜きでストレス発散してます。でも心は満たされません、、、。その子とどうこうしようという気はもう有りませんが、こんな生活をしてたらいつか事故るでしょう、、、。この癖を辞めたいのですが、どうすればいいでしょうか?イライラして、この日課(?)をしないと寝れません、、、、。アドバイスをお願いします。

  • イライラします

    最近、ここの回答者にイライラします。 悩んでいるから質問しているのであって、中には躊躇いながらも勇気を出して質問しているにも関わらず、質問者を侮辱するような批判回答ばかり。後で、質問するんじゃなかったと後悔しきりです。 所詮回答者も、日頃のストレス発散に質問者を利用しているだけですか?ここは、日常生活に不満を抱えた人達の溜まり場ですか? せっかく質問しても批判ばかりで嫌になります。改善を願います。