• ベストアンサー

1966年は、切手収集ブーム???

祖父の家で、切手帳を見つけました。祖父が、友人のものを譲り受けたそうです。  その殆どが1966年の切手で、同じ絵柄がワンシート5枚前後あるという収集スタイルです。 ぱっと見、2万円~分くらいありそうです。 オリンピックのシートもありますが、他と比較すると僅かです。  譲り受けた祖父は、「たくさんあるから」と自作の絵の周りに額のように貼ったりしていました…。また、一割くらいはコースター大の紙の裏に一枚ずつ貼ってありました。。。  今は2人とも故人で、一体どうしてこのような収集の仕方をしたのか、また使い方(?)をしたのか見当もつきません。 ただただ、この特異な量と種類を見る度、『なぜだ~??』という気がしてなりません。 もし思い当たることがありましたら是非教えてください。お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.2

収集したのはご友人なのですね。1966年に集中しているという事は、 ・ちょうど切手ブームだったので収集を始めたけど、程なくして飽きた。 ・何らかの事情-お子さんの結婚とか、そういった事情で記念に買い集めたが、なんらかの事情-??で、手放す事にした。 ・切手はどの道利用出来る物だし、記念切手も普通の切手と同じ値段で買える物だから、とまとめ買いをした。買いすぎて結局余り続けた物を譲ってくれた。 などではないでしょうか。 この頃は特に、シート買いは当然、一人で数シート買うのは普通です。家の両親も、親戚も、みな同様に買い集めていましたから、数シートある事事態はごく自然な事ですよ。 使い方のほうは…どうせ、一枚数十円の物だし、しまっておくより飾った方が-程度の意識だと思います。貰った物なら元手はただですし、綺麗な切手ならそうして飾るのも風流(?)では無いかな… まぁ私も勿体無くてそんな事出来ませんけどw

familie14
質問者

お礼

詳しく回答いただき、ありがとうございます。どの案もありえそうですね。なにより「数シートある事自体はごく自然」というのに驚きました。 同柄シートを、別々のファイルに入れてたり・メモ用紙に貼ったり、『誰かにあげるつもりかなぁ~』という感じもします。  友人は、祖父宅に居候をしていた島の人だったようです。切手は友人の死後、友人の親族から祖父に譲られました。 もしかしたら、あの切手は「友人が、島の友達分も集めていたのかも?」しれません。大事にしようと思います。

その他の回答 (1)

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

たしかにその頃って切ってブームでしたよ。 記念切手なんて並ばないと買えない時代で した。 って事で私も小学生でしたが集めました(^_^;

familie14
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!『並ばないと買えない時代』ってすごいですね。 祖父の友人がどれ位はまったのかわかりませんが、「ここにある分だけではなかったのでは」という話もありました。 ちなみに発行年の記載のない切手(今の鳥柄の50円切手の仲間?)もそこそこあります。。。

関連するQ&A

  • 近いうちに切手ブームは来る?来ない?。

    小学校低学年から中三まで切手を集めていました。 又、始めたい気持ちがあるのですが、ブームが来てからという気持ちもあります。 皆さんの所見を教えて下さい。

  • 切手収集

    最近国別のパケット切手を集めてますが、保管・整理はどうすればいんでしょうか?テージーのスタンプアルバムは値段が高いし・・・

  • 切手収集の面白みはどこにあるんですか

    切手収集の面白みはどこにあるんですか?初心者向けに教えてください。

  • 切手収集について

    教えてください。 この頃、「切手収集は衰退の一途、収集したままのものをいつまでも持っていても意味がない、自宅に眠っている切手を高価買い入れいたします」というチラシがよく入ってきます。一回、見積もりに行ったのですが、なんと、何種類かのシートは原価割れの値を言われました。切手単品としては、そのままの値段で使えるはずですよね。これは、どういうことでしょうか?また、逆にこういう商売をしている業者がいると言うことは、利益が上がるからですよね。このあたりの事情がわかりかねます。どなたか、教えていただけると幸いです。

  • 切手の収集

    切手を収集されている方に質問です。 新しく発売される記念切手等の購入方法についてですが、 最近、同上を買いそびれてしまうことがしばしばあります。 さいわい、勤めている会社の直ぐ近くに郵便局はあるのですが・・・ 平日は会社勤めをしている関係で、お昼休みしか郵便局に行ける訳もなく、最近では発売当日のお昼休みに行っても完売のものもあり、週末に大きな郵便局に行っても手に入りません。皆様は、どのような方法で手に入れていますか?

  • 郵便切手の収集品を買ってくれる収集家はいますか?

    子供の頃から70年以上かけて趣味で集めた世界中の郵便切手を買ってくださる収集家はいますか? 業者に頼むとただ同様の価格でしか買ってくれませんので、収集家にお譲りしたいのです。どなたか奇特なかたはいませんか。84歳の老人よりのお願いです。

  • 記念切手収集

     趣味として記念切手を集めようとおもっているのですが、通常の金額で1年間に発行される記念切手をすべて買ったとして大体いくらぐらいになるのでしょうか? 安く集めるテクニックなどあったら教えてください。

  • 切手収集の趣味

    お願いいたします。 かつては切手収集というのは人気のある趣味でしたが、現在はどうなのでしょうか? ネットの普及で郵便物が減っている。他に色々なエンターテイメントが増えている…というなことを考えると、切手収集家も減少しているような気がするので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 使用済み切手の収集について

    うちに届いた使用済み切手を集めて、どこかに寄付しようと思っています。 切手をぬるま湯に漬けて封筒からはがしています。 この場合、台紙も少し残して切り取った方が良いのでしょうか。 詳しい方、お願いします。

  • ハンパな切手収集

    義父の遺品に収集された切手がありました。 シートのままフォルダーブックにファイリングされている状態で 1枚だけのレアものなどというのはありません。 友人が郵便局長さんだったので、集めていたようです。 家族に切手の趣味はなく、かといって売るのもできないし、 ただなんとなく持っています。 そしてフォルダーブックの他に大判の封筒にシートから10枚くらい 切り取ってある切手もたくさんみつかりました。 これは普段に使えると思っていたのですが、主人が 「何か理由があって10枚単位で集めたのではないか?貴重なものとか・・・」 と言っています。 医学界記念切手とか日本の歌シリーズとか どうみても貴重なものには見えません。 義父の真意は判らないと思いますが、 「こういう意味がある。慣わしがある。」 ということがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう