• ベストアンサー

記念切手収集

趣味として記念切手を集めようとおもっているのですが、通常の金額で1年間に発行される記念切手をすべて買ったとして大体いくらぐらいになるのでしょうか? 安く集めるテクニックなどあったら教えてください。

• ttaro
  • お礼率19% (19/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

昨年2011年に発売された記念切手は、全部で30種類です。詳しくは下のサイトでご確認ください。 http://yushu.or.jp/s_data/11jpn/11kine/11kinen.html これを全部シート単位で購入する必要が有ります。1枚単位でも買えますが、これではコレクションにはなりませんので、必ずシートで買ってください。 これを全部シートで買うと25450円になります。ただし11月発売の年賀切手2種類は除いています。この2種類は普通の切手と同じように、1シートが50枚とか100枚になっていますし、発行枚数が多いので集めても価値は出ないでしょう。 毎年同じくらい発売されると思います。安く買うなら金券ショップでしょうが、必ず売っているとは限りませんので、金券ショップに並ぶのを待っていると買いそびれてしまう可能性も有ります。 発売日に買うのが良いかと思います。あとこのような記念切手は、郵便配達している人に頼むと家まで持ってきてもらえます。家に自分がいないと受け取れませんが、家に居るのであれば配達の人に頼んでみてください。 記念切手の販売ノルマがあるので、喜んで引き受けてくれると思います。1年分を頼んでおけば、間違い無く発売日に手に入ります。