• ベストアンサー

質問を締め切るタイミング

ここで質問をして、問題は解決したとします。でもすぐ締め切ってしまうと、回答を書いている最中の人の労力を無駄にしてしまう場合もありますよね。 ときどき「間に合ってよかった!」「ア、マッテ、、」「締め切らなくてよかった」なんて書き込みを見かけたりします。 参考にしたいので、みなさんが締め切りをするメドにしているものがあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.6

回答する者の視点から申し上げますと、納得した時点で締め切ることに付いては仕方のない部分がありますが、質問者のコメントを確認した段階で、初めて本当の質問の意図を理解できることがあります。従って、既に締め切り後となっていますと可及的に質問に対して、質問者のコメントに対して補足/追加することができません。あるいは、回答が「曖昧」な内容に留まっている場合、そして、明らかな誤りに気付いた際に回答者は適切に対処する事ができません。この時の適切とは、締め切り後の追加回答などは除かれます。という事で、より良好な回答を集めたいと考えるならば、補完のための猶予期間を設けることです。そして、質問を閲覧された方が直ぐに回答されるケースばかりではない事を考えますと、短時間で締め切ってしまうのは得策とは云えないことが理解できるはずです。また、この点は私が感じ取っている印象になりますが、少なからず、多くの回答者は自身が回答に当たった内容に対して、それ程満足している訳ではない事も付け加えておきます。回答に対する「お礼のスペース」が用意されていますが、空っぽにして置く手などありません。より好い回答を望むなら質問者は可能な限り可及的にお礼欄へ率直なコメントを綴るように心掛けることです。こうすることで、質問者の熱意ある姿勢が閲覧する者へ伝わってより好い回答が集まるわけです。簡単に申し上げますと、質問を閲覧する者へ、また、回答された方に対して常に協力的であることです。そして、質問者は回答に対して敏感であり、より貪欲であることが望まれます。

noname#10176
質問者

お礼

丁寧にお答えいただいてありがとうございました。 補完のための猶予期間と考えれば、あまり早く締め切らない方がよさそうですね。 >…協力的であることです。そして、質問者は回答に対して敏感であり、より貪欲であることが望まれます。 心して利用したいと思います。

その他の回答 (8)

• gorou3
回答No.9

締切は、標準で10日ほど、長くて3週間。回答がつかなければ最後の回答から5日ほどで締め切ることがあります。 ・・・と、自分のユーザー情報欄に書いてあります。 カテによる・・・のは#8様と同じ意見です。 (単純な回答なら、すぐ締め切っても良い)

質問者

お礼

お答えありがとうございます、わりと長くあけておいでですね。参考にさせていただきます。

質問者

補足

予告どおり締め切ります。ありがとうございました。

• star81
回答No.8

そうですねえ、私の場合は1週間を目処にしております。 それくらい経てばもう回答はこないようですし、3日目までは回答が入ってくるようです。 もっとも質問するジャンルにもよると思います。 答えが一つしかないものや、限定されるものは1日で締めますし、恋愛問題など回答内容が多岐にわたるものであれば、1~2週間は開けておきますね。 2週間締め切っていなければ、締め切るよう案内メールがきます。これを一つの目安にしてもいいのではないでしょうか。 ご参考まで。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ジャンルによるのは確かですね。専門的な分野だと回答者も少ないでしょうし。 参考にさせていただきます。

noname#22448
noname#22448
回答No.7

はじめまして。 回答件数と回答への感情移入がそれ以上難しくなってくると感じる、ポイントを差し上げる判断が難しくなる時点で、「モヤッと」があったとしても締め切ります。 >でもすぐ締め切ってしまうと、回答を書いている最中の人の労力を無駄にしてしまう場合もありますよね。 仰るとおりだと思います。質問する以上は意思表示をしてから間を置くなりして締め切る必要があるかもしれない、そうゆう配慮が必要かもと思いました。

質問者

お礼

こちらこそはじめまして。よろしくお願いします。 お答えありがとうございました。 締め切る時期を予告するのが一番いいかもしれないですね。この欄をお借りして予告したいと思います。 明日の正午頃締め切ることにします。

回答No.5

最近からこちらを利用し出したので昔のことはわかりませんが、今は確か質問出して2週間くらいしても締め切らなかった場合、サイト側から「質問してかなり時間がたってますが、お礼と締め切りはどうされますか?」とかいう催促?案内?みたいなメールが届きますよ。 ですから回答がなくほっておいた質問でもそのあたりがちゃんとケリつける目安となるのではないでしょうか? 個人的には3・4日で締め切りますね。

質問者

お礼

お答え下さりありがとうございます。 回答がないまま2週間ほっておいても、回答がつくことはまずないように思いますがいかがでしょうか。 いったん削除して、前の方がおっしゃるように新たに質問する方がいいかもしれませんね。質問文をよく推敲してから。 3、4日あたりが妥当でしょうかね。

• changu
回答No.4

自分が回答する場合は「答えられそうなカテゴリー」の質問一括メールに対して、回答する場合が多い為、私のような人もいることを考えて、最低でも次の日の夜。大抵は2日後~1週間後の間ですね。 自分にとって満足する回答が得られても、今後閲覧する人に有効な回答がある場合がありますし・・・ 回答に対するお礼だけは直ぐにするように心がけていますね。

質問者

お礼

具体的で大変納得できるお返事をありがとうございました。参考にいたします。

回答No.3

#2さんのいうとおりです 回答が来ない場合とっとと締め切ります 締め切らないままだと新しい質問ができなかったりしますし 催促もされます 古い質問だったらなおさらとっとと締め切ります 回答者も古い質問に回答することはほとんどありません (ぼくは5年前の質問に回答したことがありますが) 教えて!gooをフルに活用するにはそうやってガンガン 活動することでしょう 逆に大昔の質問で締め切られていないものを見たら その質問をした人は教えて!gooをまったく活用してない人だと思ってよいでしょう

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「とっとと」は具体的に何日ぐらいでしょうか? 催促されるまでほっておくつもりはないのですが。 それにしても、5年も前の質問ってどうやって見つけたんですか、過去ログから? そんな昔からあるんですか、gooって。そのころから見ておけばかなり物知りになってたかな。

noname#17965
noname#17965
回答No.2

「直ちに回答欲しい」の時は望みの回答が来たらさっさと締め切ります。質問者側も注目して回答を待ちますから、回答を待つためにずーっと優先順位を上げるわけには行きません。それ以外だったら、回答が途切れたと思ったら締め切ります。 あと、、回答がやたらと多くてきりが無い場合は途切れることもありませんのでテキトーに締め切りますね。それはもうしょうがないでしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 途切れたと思う判断が難しいかなと思って質問してみました。2、3日あけてからいい回答がついている場合もあるようですね。 きのうたまたま見た質問が、半日ぐらいのあいだに50件を超える回答が寄せられててびっくりしました。あの質問に対しては、締め切られて打ったのが無駄になり、くやしがった人も多いんじゃないかなと思いました。しょうがないですね。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  質問してある程度日にちが経って締め切らないと、gooから締め切りの催促(?)のメールが着ますので、それが来たら締め切ることにしています。  それぐらいが潮時だと思います。いい回答が来なければ、再度質問した方が効果的です。

質問者

お礼

こんにちは。 コメントありがとうございます。 参考にさせていただきます。