質問を締め切るタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 質問を締め切るタイミングは、満足いく回答がなく、新しい質問の下に埋もれてしまっていると感じたら、3日前後回答がつかない場合に締め切るという方法を取っています。
  • 質問を締め切るタイミングは、回答をいただけなさそうな質問を受付中にしていたくないと感じたら、3日前後回答がつかない場合に締め切っています。
  • 質問を締め切るタイミングは、未練がましく質問を受付中にしているよりも、既に解決しており新しい質問が上から入ってきていると感じたら、締め切るという方法を取っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問を締め切るタイミングについて

「満足いく回答はないけれど、 新しい質問の下に埋もれてしまって これ以上は回答がつきそうにない・・・」 というとき、皆さんはどうしてますか? 私は回答してくださった方には短くてもお礼が書きたいし、 回答をいただけなさそうな質問を いつまでも未練がましく受付中にしていたくないしで、 3日前後回答がつかないと質問を締め切ってしまいます。 本当はまだ解決してなくて、もっと回答が欲しいのですが、 もう新しい質問が上から入ってきているので、 人の目につかなくなってしまっているのかな・・・ これ以上は無駄かも・・・、と思って締め切っています。 皆さんは、このように人目につかなくなってしまったけど まだ回答がほしい、解決してないというとき、 どのようにしているのでしょうか?

  • h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133362
noname#133362
回答No.3

私は数日待って解決につながる回答がなければベストアンサーなしで締め切り、別のカテで再質問します。 確かに数年に渡って回答がつく質問も存在しますが、3~4日が旬で、それ以降はたまたま検索したら出てきたとか、そんな偶然でもないと新しい回答はつかないと思います。 解決できていないのでポイントはつけませんが、丁寧なお礼は書いています。

h_ming
質問者

お礼

なるほどですね。 カテゴリーが悪くて回答がつかない、ということも 十分に考えられることですものね。 カテゴリーを変えるなら、 再質問も対して反感を買わなさそうです。 やはり3~4日するとあまり回答は期待できないとのこと。 私もカテゴリーを際検討して質問し直すことを試してみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.2

3日ですか。もったいないですね。 私は、あえて締め切る必要がないと思っていますが、 希望する方がいるのも事実なので、それなら、 「とにかく締め切ればいい」と勝手に考えさせてもらって、 一旦、気が済むまで放置してしまいます。 今は全部締め切っています(少々の質問数ですが)。 忘れなければ、急がなくてもいいんじゃないですかね。 と、私は思っていますが。よくないですかね。

h_ming
質問者

お礼

忘れないで気長に待つことを否定しているわけではないんです。 文章に誤解を招くような表現があったらすみません。 >回答をいただけなさそうな質問を >いつまでも未練がましく受付中にしていたくないしで、 上の考えは、あくまで 「もう新しい質問が上から入ってきているので、人の目につかなくなって」、 個人的に回答を期待することが無理そうな気がして締め切っています。 放置していると、どれくらいの回答があるのでしょうか? 3日以上経って質問が埋もれてしまっても、 結構我慢して待っていれば回答がつくものですか? 回答ありがとうございました! もしよろしければ、待っていたら回答がついて体験談も聞かせてくださいね。

h_ming
質問者

補足

埋もれても見ていただけるような仕組みは このコミュニティーにはあるのでしょうか? それとも、埋もれても結構見てくださる方がいるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

noname#132089
noname#132089
回答No.1

とりあえず、誰かをベストアンサーにして締め切る。 そして、新たに質問する。 ベストアンサーがいなくても、締切はできます。

h_ming
質問者

お礼

私も、納得いかないけどベストアンサーを選び、 質問を締め切っています。 同じ質問を新たにすることは、良いのでしょうか? 同じ質問連立、連投と感じられてしまい、 不快な思いをされる方はいないでしょうか? 3日程度間を置けば良いとの判断でしょうか? そのあたりが不安です。 回答ありがとうございました!

h_ming
質問者

補足

質問が埋もれてしまったので、 今の回答を一旦締め切って、 改めて同じような質問を投稿し直した・・・ と、いうパターンは良いことでしょうか? 同じような質問を上に上げることを 控えるような傾向がある投稿板もあったなと思いまして、 良いことなのか悩んでいます。 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 質問を締め切るタイミング

    こんにちわ☆ 先日別のカテで質問を立て、ほぼ満足のいく回答を得られたと思い、最後の回答者さんにお礼を書いて締め切ろうとしました。ところがお礼を投稿したあと、質問ページを見たら、もう一件回答が付いているのに気がつきました。 かなり長文の回答でしたので、それなりの時間を割いていただいたのだと思います。もし数分タイミングがずれていたら、回答が投稿される前に締め切っていたはずです。その回答者さんは過去に何度かわたしの質問に答えを寄せてくださっていますし、その回答も読み応えがあり、新たに示唆を与えてくれる内容でした。 ほんの数分のタイミングのずれで、回答者さんの努力がフイになり、わたしも貴重な意見を見逃すことになっていた訳です。考えるとちょっと怖い気もします。 過去のQ&Aで同様に締め切りのタイミングについて調べると、質問の中に予め受付期間を明示しておけばいい、という意見があり、確かにそれが一番現実的な気もします。ただ、その期間の前に問題が解決した場合、いつまでも締め切らないで置いておくのも、わたしの性向としてキモチ悪いですし、逆に締め切り予定日になっても問題解決しない可能性もありそうです。 考え出すとキリが無さそうですし、「もっと気楽にこのサイトと付き合えばいいじゃん」といったような声も聞こえてきそうです。どこかに「落としどころ」を見出したいと思います。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 質問を締め切るタイミング

    ここで質問をして、問題は解決したとします。でもすぐ締め切ってしまうと、回答を書いている最中の人の労力を無駄にしてしまう場合もありますよね。 ときどき「間に合ってよかった!」「ア、マッテ、、」「締め切らなくてよかった」なんて書き込みを見かけたりします。 参考にしたいので、みなさんが締め切りをするメドにしているものがあったら、教えて下さい。

  • 質問締切のタイミング

    いつも利用していて困惑することがあります。 まさに適切な回答を頂いたりした場合、即時回答受付を締め切ってもいいのかなとは思っているのですが、まだまだ様々な意見回答があってもおかしくない、求めている回答と違う回答がついた、ベストアンサーに至らない回答を頂いている、など、まだ募集してもいいような質問においては、どのくらいの期間まで受け付けるのが適切なのでしょうか。 私の場合、最後に回答があって2日以上経てば質問回覧をしてくれる率も低くなるため、質問を打ち切りとして受付終了し、必要に応じて再質問すればいいのかな、とは思っているのですが、実際はそのような場合どうすればいいか、またみなさまはどうしていらっしゃるか気になったのでこのような質問をさせて頂きました。 皆様と快く接しトラブルを起こしたりお互い気持よくサービスを利用できるよう努力していきたいと思っているので、自身の向上のためにもぜひご指導いただけましたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたは質問者を選ぶかについて

    こんばんは。今回も宜しくお願いします。 最近、回答するにあたり皆様のご意見を伺いたくなりました。 最近は、まじめで親切な回答者様に対し、質問したまま無反応の質問者の方を本当に頻繁に見かけます。そこで、私は最近、質問したまま無反応の人かをその人のIDを見て、反応なさそうだと思った人(質問数>お礼)には回答しなくなりました。なぜなら、その人が質問したままその回答を確認してない可能性があり、回答するのは無駄に等しいからと思い始めたからです。せっかく回答したのに無視されるのもなんだか悲しくもなりました。 また、お礼なしで締め切られるのもなんだか悲しいです。ここは、お礼を期待するサイトではなく、問題解決の場であることは重々承知なのに…。 回答者の皆様はその人の過去を見てお礼しなさそうだと確認してから回答しますか?何も気にせず、ただ手助けで回答しますか?また、私のようなことをするのはいかがなものでしょう? よければお答えいただきたく思います。

  • 質問の〆切りタイミングについて

    私の場合、回答がついたらお礼して1日~3日置く で、他に回答がつかなければ〆切ります。 理由は、 「なるほど、○○なのですね~」ってお礼して あ、違いますよ、△△って意味です。ってレスが入るかもしれないし、 他の方から、□□って方法もありますよ~とか回答が入るかもしれないし・・・ ・・・なにより、質問が投稿されたのを見て、 「あ、これ回答しよ」と思って、 調べて、 文章推敲して、 よしオッケーって投稿したら、 すでに〆切られていた時の悲しさといったら・・・・TT いあ、解決したのならいいけど、まだ5分とたってないTT 一生懸命書いたのに~TT ・・・な~んてのを経験してるからです。 でも、あんま〆切らんと、教えてGooから早く〆切れや(゜Д゜)ゴルァ! ってメール来るし・・・ やっぱ解決したらお礼して即〆切りのがいいのかね? なんかサーバーの負担軽減?とかになったりするんでしょうかね? よろしければご回答お願いします~。

  • 質問の立て逃げの多いカテは?

    今に始まったことではありませんが、折角質問して、回答が得られても、お礼のひとつせず、長期間放置する人が相変わらず多いです。(私も少し長い間そのままにすることがありますがお許しください。でも最終的には必ず、お礼し、ポイント付与して〆切っています。) お礼やポイントをもらうために回答しているわけではない、という奇特な方もおられますが、やはり、質問と回答で成り立っているサイトとして、お礼やポイント付与をした上での〆切をしない人はマナーを心得ていないと思います。(但し、Yahoo Answersのようにお礼をしなくても、ポイント付与と〆切さえすればよいサイトもあります。) 私のプロフィール内の過去の回答を見て頂ければわかることですが、半年ほどすぎたあるページはいきなり上から下まですべて「受付中」になっています。「魔の惑星直列」と言いたいほど奇妙な感じです。 どうもスパッとひとつの回答が得られにくいカテ(例えば夫婦関係や恋愛・人間関係などのカテ)にこういう傾向が強いようです。 このような悩みをかかえ、ストレスが高じると、決断力・判断力・読解力が衰え、お礼をしたり、区切りをつけていく力がなくなるからでしょうか?皆さんはどう見ていますか?

  • 受付中の質問の割合はどれくらいですか?

    お礼なしでずっと受付中の質問は寂しいですね。 回答して損した!なんて思うことはないでしょうか。 一応ユーザー情報をチェックしてみるものの、まあいっかと回答してしまって、案の定お礼なし締め切りなしだったりします・・・。 入会当初にくらべたらいちいち気にしなくはなりましたけど。 ふと思ったことですが、皆さんのお礼なしで受付中の質問の割合はどれくらいなんでしょうか? 興味本位の質問なので、とってもお暇な方、お答えいただけますでしょうか? 計算方法は、 1.回答後一ヶ月間は猶予期間ということで除外してください。 2.回答数の多い方はすべて調べるのは大変でしょうから回答数200くらいで結構です。(私がそれくらいなので。もちろん多いほうがなお良いです) 3.自分にお礼なしで受付中の割合(他の人にはお礼ありも含めて)と、自分にお礼はあるけど(他の人にはなしも含めて)受付中の割合、両方お願いします。 4.回答する際、ユーザー情報をどの程度参考にするかもあわせてお願いします。 私は、回答数197に対して、お礼なしで受付中が10(5.1%)、お礼ありで受付中が5(2.5%)でした。 ユーザー情報は必ず見ますが、受付中の質問ばかりという方には回答しませんが、それ以外で自分が回答したい質問にはあまり気にせず回答しています。 割合を出してどうなるというもんでもない、しょーもない質問ですが、よろしければお願いします。

  • ここ教えて!goo(OKweb)で

    質問してからずいぶん経っているのにいまだに受付中の質問って多いですよね。 この原因は何であると思われますか? 私なりに考えてみたのですが、 1.未だにその質問が解決していない 2.お礼を書くのが面倒 3.受付中の質問があるとは知らずに退会して(されて)しまった 4.その他 皆様はどう思われますか? ご回答お願いいたします。

  • 締め切られない質問

    なんだか、最近締め切ってない質問が多い気がするのですが。 某サイトのように強制的に1週間で締め切るというのもどうかと思いますが、御礼は書き込んであるのにずっと締め切られていない質問って、まだ満足できる回答が得られないということでしょうか? お礼も書き込まない人って、読んで終わり? それとも、質問したことさえ忘れているんでしょうか? すぐに回答が欲しいアイコンになってるのに、3日たっても4日たっても補足もお礼も書き込まれていない質問を見ると、なんだか回答したことを後悔します。 こういうことに、なんとなく不満を感じること自体がおかしいですか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 回答にお礼を出すタイミング

    質問をした直後に、的確な回答が次々と寄せられ 問題を解決できたとします。 その場合は、後から回答が寄せられたら、申し訳ないので 解決できた時点で締め切てから、お礼を投稿することがあります。 (何度も失礼のないようにと書き直すので、とても時間がかかってしまうんです…) ただ、教えて!gooを眺めていると、リアルタイムでお礼を出す方が 多いように感じて、少し不安になったのですが、気にしすぎでしょうか? みなさまのご意見を頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m