質問を締め切るタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 質問を締め切るタイミングは、満足いく回答がなく、新しい質問の下に埋もれてしまっていると感じたら、3日前後回答がつかない場合に締め切るという方法を取っています。
  • 質問を締め切るタイミングは、回答をいただけなさそうな質問を受付中にしていたくないと感じたら、3日前後回答がつかない場合に締め切っています。
  • 質問を締め切るタイミングは、未練がましく質問を受付中にしているよりも、既に解決しており新しい質問が上から入ってきていると感じたら、締め切るという方法を取っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問を締め切るタイミングについて

「満足いく回答はないけれど、 新しい質問の下に埋もれてしまって これ以上は回答がつきそうにない・・・」 というとき、皆さんはどうしてますか? 私は回答してくださった方には短くてもお礼が書きたいし、 回答をいただけなさそうな質問を いつまでも未練がましく受付中にしていたくないしで、 3日前後回答がつかないと質問を締め切ってしまいます。 本当はまだ解決してなくて、もっと回答が欲しいのですが、 もう新しい質問が上から入ってきているので、 人の目につかなくなってしまっているのかな・・・ これ以上は無駄かも・・・、と思って締め切っています。 皆さんは、このように人目につかなくなってしまったけど まだ回答がほしい、解決してないというとき、 どのようにしているのでしょうか?

• h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133362
noname#133362
回答No.3

私は数日待って解決につながる回答がなければベストアンサーなしで締め切り、別のカテで再質問します。 確かに数年に渡って回答がつく質問も存在しますが、3~4日が旬で、それ以降はたまたま検索したら出てきたとか、そんな偶然でもないと新しい回答はつかないと思います。 解決できていないのでポイントはつけませんが、丁寧なお礼は書いています。

h_ming
質問者

お礼

なるほどですね。 カテゴリーが悪くて回答がつかない、ということも 十分に考えられることですものね。 カテゴリーを変えるなら、 再質問も対して反感を買わなさそうです。 やはり3~4日するとあまり回答は期待できないとのこと。 私もカテゴリーを際検討して質問し直すことを試してみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• minumteh
回答No.2

3日ですか。もったいないですね。 私は、あえて締め切る必要がないと思っていますが、 希望する方がいるのも事実なので、それなら、 「とにかく締め切ればいい」と勝手に考えさせてもらって、 一旦、気が済むまで放置してしまいます。 今は全部締め切っています(少々の質問数ですが)。 忘れなければ、急がなくてもいいんじゃないですかね。 と、私は思っていますが。よくないですかね。

h_ming
質問者

お礼

忘れないで気長に待つことを否定しているわけではないんです。 文章に誤解を招くような表現があったらすみません。 >回答をいただけなさそうな質問を >いつまでも未練がましく受付中にしていたくないしで、 上の考えは、あくまで 「もう新しい質問が上から入ってきているので、人の目につかなくなって」、 個人的に回答を期待することが無理そうな気がして締め切っています。 放置していると、どれくらいの回答があるのでしょうか? 3日以上経って質問が埋もれてしまっても、 結構我慢して待っていれば回答がつくものですか? 回答ありがとうございました! もしよろしければ、待っていたら回答がついて体験談も聞かせてくださいね。

h_ming
質問者

補足

埋もれても見ていただけるような仕組みは このコミュニティーにはあるのでしょうか? それとも、埋もれても結構見てくださる方がいるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

noname#132089
noname#132089
回答No.1

とりあえず、誰かをベストアンサーにして締め切る。 そして、新たに質問する。 ベストアンサーがいなくても、締切はできます。

h_ming
質問者

お礼

私も、納得いかないけどベストアンサーを選び、 質問を締め切っています。 同じ質問を新たにすることは、良いのでしょうか? 同じ質問連立、連投と感じられてしまい、 不快な思いをされる方はいないでしょうか? 3日程度間を置けば良いとの判断でしょうか? そのあたりが不安です。 回答ありがとうございました!

h_ming
質問者

補足

質問が埋もれてしまったので、 今の回答を一旦締め切って、 改めて同じような質問を投稿し直した・・・ と、いうパターンは良いことでしょうか? 同じような質問を上に上げることを 控えるような傾向がある投稿板もあったなと思いまして、 良いことなのか悩んでいます。 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。