• ベストアンサー

締め切られない質問

なんだか、最近締め切ってない質問が多い気がするのですが。 某サイトのように強制的に1週間で締め切るというのもどうかと思いますが、御礼は書き込んであるのにずっと締め切られていない質問って、まだ満足できる回答が得られないということでしょうか? お礼も書き込まない人って、読んで終わり? それとも、質問したことさえ忘れているんでしょうか? すぐに回答が欲しいアイコンになってるのに、3日たっても4日たっても補足もお礼も書き込まれていない質問を見ると、なんだか回答したことを後悔します。 こういうことに、なんとなく不満を感じること自体がおかしいですか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.6

>御礼は書き込んであるのにずっと締め切られていない質問って、まだ満足できる回答が得られないということでしょうか? このサイトを初めて使う場合などで、使い方がよくわかっていなくて、質問の締め切りをしないケースもあると思います。 私も最初登録したばかりで質問したとき、「良回答」て、どうすればつけられんだろう、て思いました。 もちろん、より満足できる回答をまっているケースもあるでしょう。 ただ、質問して1か月もたてばもう、回答なんてきませんから、たとえ「良回答」なくても、締めきるべきだと思います。 2週間たっても締めきられないと、運営側から「締め切り」催促のメールがくるようです。 まあ、それも見ないか、見ても無視されれば同じことでしょうが…。 >お礼も書き込まない人って、読んで終わり? >それとも、質問したことさえ忘れているんでしょうか? その人に聞かなければわかりませんが、質問しておいて全くのほったらかしですよね。 ほんとわからないですね。 それと、回答がひとつだけなのに、お礼もポイントもつけず早々に締めきり、というのもあります。 全く質問者の意図にそぐわない(批判されたとか)回答なら、まだわかるんですが、そうでない場合もあるように見受けます。 なんだろう、て思いますね。 >こういうことに、なんとなく不満を感じること自体がおかしいですか? おかしくないと思います。 このサイトでお礼やポイントなどマナーを期待するなら回答者の資格なし、という意見もありますが、やはり、マナーは守ってもらいたい、というのは私も感じます。 お礼やポイントをもらうことで、自己満足に過ぎないかもしれませんが、自分の回答が役に立ったんだ、回答してよかったと実感できます。 もちろん、このサイトを利用する人はそれこそ、いろんな人がいると思います。 数は少ないですが、回答やお礼で相手を誹謗中傷するケースも見られます。 特に、恋愛や夫婦の相談に関するものだと、質問者の意図する回答にはお礼するけど、気に入らない辛口の回答には無視もしくはお礼で反論、というのも見られます。 それなら、最初から人の意見など求めるなよ、て言いたくなりますね。 あんまり気になるなら、回答しない、もしくは、お礼やポイントをつけてくれそうな質問者だけに回答する、というようにするのもひとつのやり方だと思います。

noname#109948
質問者

お礼

>このサイトでお礼やポイントなどマナーを期待するなら回答者の資格なし、という意見もありますが、やはり、マナーは守ってもらいたい、というのは私も感じます。 >お礼やポイントをもらうことで、自己満足に過ぎないかもしれませんが、自分の回答が役に立ったんだ、回答してよかったと実感できます。 そうですよね、私と同じ感覚の方がおられて安心しました。 たとえネットの世界でも、義に対しては礼を尽くす(ちょっと大袈裟?)ということは必要だと思います。 疑問があるから質問した、それに対して回答してもらったのだから。 せめて、「読んでますよ」という意思表示をすることがマナーだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• usokoku
回答No.8

質問のほう(専用IDを使っています)は、やり方がわからず、子供にさせています。 子供が暇なとき(たとえば、家に帰ってくる日とか)しかしてくれませんので、遅いときには3-5日くらい遅れます。 見るほうは、一覧をつくってありますので、できますが、返事は書きこめません。

質問者

お礼

ちょっと状況が全部理解できないのですが、つまり質問やお礼、締め切りなど書き込みはお子さんが代理でやってらっしゃるということでしょうか? 3~5日くらいならなんとも思いませんよ。 何週間もそのまま、それが何年もに移行していってますね。 以前からそういう質問はありました。 でも、最近特に多い気がしたのでアンケートという形で質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

人によっては忙しくて、 1週間くらいは平気でほっておくケースもあります。 自分も基本は半日単位くらいでみるようにしていますが、 時には1ヶ月くらい見られなくなることもあります。 まあ、いろんな人がいるということです。 あまり気にしないのが一番です。 放置プレイを楽しめるようになれば達人と呼ばれるかもしれません。

質問者

お礼

>放置プレイを楽しめるようになれば達人と呼ばれるかもしれません。 悟りの境地ってとこでしょうか? 確かに不満を持ってもどうなるわけでもないので、他の方も言われるように「気にしない」のが一番だと思います。 でも「放置プレイ」は苦手かな?(笑) 回答ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.5

だらだらされるのは嫌なんですよ。何、その放置プレー。 でも私は超速締め切りとお叱りを受けた。 なので、自分が出かける前か寝る前に質問して、 帰ってきたり、起きたときに回答ができている、というのが ちょうどいいと最近学んだ。 いつも「暇なときに回答ください」にチェックし、 「本当に暇な人だけ回答くれ」と書いてる。 10件回答もらうと、嬉しい以上に最近は焦る、びっくりする(汗) 回答数6~8件くらいがベスト。

質問者

お礼

>でも私は超速締め切りとお叱りを受けた。 そういうこともあるんですね。 確かに質問されてすぐに締め切られている質問もありますよね。 良回答がついて締め切られている場合、「解決したんだな?」で終わりですけどね、私の場合。 しかし、車のカテゴリで回答がひとつで良回答で締め切られていて。 そこ回答がちょっと的外れで、「これを鵜呑みにしていいの?」と不安になったことがありました。 そういう意味でも、丸一日くらいは締め切らないほうがいいのかもしれませんが。 私もたまに回答ひとつで締め切ることはあります。 自分の中で解決した場合ですけど。 回答ありがとうございました。

• tomy41
回答No.4

一番多いのは面倒なのだと思います。 そんなにコンスタントに何度も質問する人ではない限り、 締め切らないことのデメリットは何もありません。 几帳面な人ではないのなら忘れてたり面倒だったりでそのままなのでしょう。 回答者として反応が無いのが不満なのならその質問者の質問数、回答数、お礼数から判断すれば、リアクションのある質問者か無い質問者か、ある程度判断できると思います。 例えば、 質問1回答0お礼0→お礼も締め切りも無い可能性大。 お礼数が質問数より少ない→お礼の無い可能性大。 質問数が一桁→締め切られない可能性大。 などなど。

質問者

お礼

面倒ですか、確かにそうかもしれませんね。 お礼を期待して回答しているわけじゃないですけど。 何らかのコメントは期待してしまいますね。 読んでくれたかどうかすらわからない。 これはちょっと寂しいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

人それぞれ、あるいは質問の内容によりと思います。 ・いくつか回答が出ているし、的確な部分もあるが、何かしっくりいかない部分もあるので、もうしばらく放置。 ・例えば、旅行に関するアドバイス。「○○に行きます。お勧めの観光地あるいはお勧めのお食事処は?」の質問は実際行ってみないとその回答の良し悪しも判断できないので、旅行が終了するまで放置。テレビ番組などもそうだが、その日が来ないと回答の良し悪しなど判断ができないケース。 ・答えは1つではない。いろんな人の意見を聞き、さまざまな角度から判断するケース ・性格的にマイペースな人。本当に回答者がどういう気持ちで回答したかなど、考えていないのかもしれない。 ・このサイトの仕組みがよくわかっていない人。本人が気づくまでは、どうしようもないと思います。 などいろいろあると思います。あまり気にしない方がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここのシステムは、一つ一つの回答にコメントできるようになってます。 読んだら一応ありがとうを書き込む、やはり個人のマナーというか、性格が現れるんじゃないかなと思ってしまいます。 締め切り忘れはあるかもしれませんが、コメントすらないというのはちょっと理解できません。 気にしないのが一番、わかってはいるのですがね。

回答No.2

色々な人がいますからね。気にしない事が一番です。 質問を書いた直後に問題が解決して、書きっぱなしで当人が二度と見ない可能性だってあるわけです。 困り度だって、人それぞれの感覚ですからね。 「すぐ」というのが一分一秒でも早い回答を得たいと思っている人もいれば、早い方が良いなぁ位の人だっているでしょう。 その方が回答が付き易いと思って、別に急いでないけど「すぐ」を選んでる人だっているかもしれない。 回答する事に意義を見付けようとすると疲れますよ。 相手の役に立ってれば良いなぁ…程度で流しておいた方が良いでしょう。 誰も回答を強制している訳では無いのです。仕事でもありません。 回答したいから回答した、と割り切るべきです。 そうしないとストレス溜まりますよ。(笑) 私は完全に自己満足ですね。もしかしたら役に立つかもしれない、と。 補足要求した時は頻繁に見るようにしますが、そうで無ければ補足もお礼もどうでも良いから、あまり見ない。 だから、たまに見直した時、補足要求した訳でも無いのに補足欄に何か書かれてたりして焦る事もあります。 こんな時、質問者側からしたら「不親切な回答者だ」と思われてるかもしれませんね。「補足したのに返事が無い、回答した事も忘れてるのか!」なんてね。

質問者

お礼

>色々な人がいますからね。気にしない事が一番です。 これ、わかっているんですけど性格的になかなか難しい(笑) >「補足したのに返事が無い、回答した事も忘れてるのか!」なんてね。 実は、これもありますね。 でも、こちらはさほど気にならない。 「回答していただいた」という感覚なので、その後の返信がなくても仕方ないというか、回答した後までは望んでいないというか、そういう感じです。 回答ありがとうございました。

• n4330
回答No.1

お礼を書く時に締め切りのボタンが現れない、ここのシステムの不備が原因です。 お礼を書いて一旦登録--->改めて締め切りの操作をする。 このシステムに不慣れな人は2段階のシステムに気がついて無いのでしょう。  

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、お礼だけの人はそういう可能性もありますね。