• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

システムバスクロックについて

システムバスクロックが133MHzや、100、66とありますが、どういう役目があるのか分りません。CPUとRAMをつなぐ道路みたいなものの様な気もするのですが。もしそうだとすると、いくら最新CPU(部屋)でも、そこに行くまでの廊下が狭いと結局はあまり早くは行けない(速度は比例しますが)ということなのですか?

noname#143314
noname#143314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#9414
noname#9414

システム・バス・クロックとは、CPUとメイン・メモリの間など、 コンピュータの中枢部分のタイミングをとるクロックのことです。 CPUなどはより高速で動作しますが、システムとの同期をとるために、 システム・バス・クロックの何倍かで動作するようになっています。 (下でも書かれているように、100*8=800MHzなど。) そもそも、バスというのは、コンピュータ内部で、複数の信号源からの 並列信号(データ)をそれぞれ複数個の宛先に一括して伝送するための 共通信号路で、バス・ラインともいいます。ここから、複数個の宛先に 一括して送るため、バスクロックが早いほうが、同じ時間内で、送る数が 増えるため、速くなります。しかし、上記のように、メモリなどが 同期していないと、その待ち時間のために、遅くなることもあるので、 メイン・メモリなどは、システム・バス・クロックに合わせて動けるものを 用意しておく必要があります。これが、最近のメモリの規格で使われる PC/100やPC/133対応ですね。逆に遅いものには、問題なく対応します。 間違いがありましたら、ご指摘ください。 ではでは☆ その他、入力インターフェースに対して、マルチバス、VMEバス、bus、 Unibus、PCIバスなどがあります。これも、システムと同期するため、 何倍か(もしくは何分の一か)である方が、速いとされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

その通りだと思います。 同じ荷物を運ぶ時に、狭い道しかない場合は軽トラックで何往復もしなければいけま せんが、広い道があって大型トラックが入れるようであれば一回で運べます。 但し、これはバス幅(廊下の幅、道の幅)として表現されますので、クロック数は、 その上を走るデータ(車)の速度となりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

まさにその通りなのです。 通路が狭いままであるため、たとえCPUの動作周波数が倍加しても、 直接的に性能が倍になるわけでないのですね。 ちなみに、システムバスクロックとは、 いわゆるマザーボード自体が動作している周波数と 考えていただけばいいでしょう。(チョッチ違いますけどね) システムバスとは、コンピュータ内の各種データの通り道で、まさに道路ですね。 で、CPU自体の動作周波数とは、このシステムバスクロックを 何倍かにして動いているのです。 (800=100x8又は133x6)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPUの交換について

    私は富士通FMV DESKPOWER SIX407cを使っていて、CPUをceleron733MHzに交換したいと思っているのですが、これは可能ですか?またCPUを交換する時はアクセラレータじゃないとダメなのでしょうか?今までパソコンをいじったことがないド素人なので できれば付け方なども教えてください。 宜しくお願いします。 現在の状況 CPU・・・Intel Celeron 400MHz  キャッシュメモリ・・・L1 32KB+L2 128KB BIOS ROM・・・256KB(フラッシュROM)  システムバスクロック・・・66MHz システムRAM・・・64MB

  • ペンティアム4に意味はあるのか?

    どうせシステムバスクロックが133MHzなんだからCPUのクロックを1GHzにしようが1.7GHzにしようがあまり意味がないのではないのでしょうか?あとインテル860チップセットとはどんなものでしょう?ご教授ねがいます。

  • 仕様の内容について

    パソコンを購入するのですが、ある事情により下記の仕様のものを要求されています。(以下原文のまま) ・pentium(3)667MHZ ・windows 98以上(2000可),NT対応 ・desk top型 ・システムバスクロック 400~500MHZ位のもの ・harddisk 10GB程度 そこで要求している本人に問い合わせる前に基礎知識をつけるためにお教え願いたいのですが、 1、Win NTはまだ現行品として販売されているのでしょうか? 2、上記のCPUとシステムバスクロックの組み合わせは存在するのでしょうか? 3、システムバスクロックは何によって決まるのでしょうか?(CPU、チップセット、マザーボードなど) 質問内容がおかしければ指摘をお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • XPは入るんでしょうか?

    皆さんいつもお世話になっております。 私のパソコンはNECのVALUESTAR C(VC866J/6FD)です。 仕様は下記の通りですが、最近調子が悪かったので再セットアップしようと思っています。 【仕様】 CPU:Pentium(R) IIIプロセッサ(866MHz) メインRAM:128MB→256MB(増設済み) ハードディスク:40GB(80%ほどの空きあり) システムバスクロック:133MHz(メモリバス:100MHz) キャッシュメモリ:1次 32KB(CPU内蔵)  2次 256KB(CPU内蔵) ここで質問です。 (1)もともと入っていたOSはWindowsMEなんですが、XPを入れることは可能でしょうか? (2)インターネットの設定など、かなり手こずったのでできれば設定のバックアップをとりたいのですが、何かよい方法があるんでしょうか? (3)(2)のバックアップはXPでも有効でしょうか? ご指導いただければ幸いです。

  • どちらが高性能でしょうか?

    ワード・エクセル・パワーポイントを使用するノートパソコンです。 とぢらが高性能(お買い得)でしょうか、ご意見を聞かせて下さい。 OSは、どちらもWindows XP Home Editionです。 A:CPU:モバイルインテルceleronプロセッサ1.06GHz メモリ:256MB・HDD:20GB・システムバスクロック133MHz B:CPU:モバイルインテルPentiumIIIプロセッサ1GHz メモリ:256MB・HDD:40GB・システムバスクロック100MHz

  • どちらのCPUが高性能か?

    AMD PowerNow! テクノロジー対応 モバイルAMD Athlon XPプロセッサー 1800+ 超低電圧版★インテルPentiumM プロセッサ 900MHz( システムバスクロック:400MHz)・1 MB 上記の上の二つのCPUを総合的に判断した場合、どちらが高性能でしょうか? もちろん、積んでいるメモリなどは同じ条件とした場合なんですが。 なんとなくですが、Intel製のCPUのほうが早そうな気がしますが、 あまり詳しくないのでなんともいえません。 よろしくお願いします。

  • ★CPUとメモリについて★

    初めて質問します。パソコン歴半年の初心者です。 パソコンのスペックは・・・ VAIO:PCV-L730BP/P3600MHz/128M(ベースPC100:SDRAM)/システムバスクロック:100MHz/チップセット:440BX AGPest/HDD20G+IEEE1394:60G/ 今度メモリを256Mに増設したいのですが、VAIOを使ってるんで128Mだと4万もするからしゃれにならないので、市販のメモリを買う予定です。 それで近いうちにCPUをペン3の1GHzに変える予定なんですが、解らないことがあります。 メモリのFSB(バスクロック)です。私のは100MHzなので 133MHzのメモリは使えますか?と言うのはぺん3の1Gの バスクロックが133MHzだからです。逆に言えばぺん3の1Gは100MHzのメモリを使えますか?です。あとCL2とCL3は どっちがいいですか? もう一つはCPUです。チップセット440BXとシステムバスクロック100MHzでペン3の1GHzのCPUは使えますか? どなたか詳しい人が居たら教えて下さい。お願いします。 解らない用語が出ても調べますので、出来るだけ詳しく答えてください。

  • CPU(Pen3)の換装について

    コンパックのデスクトップPC(スリム型)で、 CPUは、PEN3の866MHz(システムバスクロックは多分100MHz???)です。 今、手元にPEN3の1GHz(システムバスは133MHzです)のCPUがあります。(河童?) ソケットは、Socket 370です。 これを866M→1GのCPUにそのまま換装するだけで動作するのでしょうか?また問題はないのでしょうか? もし取り換えるだけではだめなら、何をすればよいのでしょうか? また、CPUの取り外し方もわかりません。 無理にやろうとすると下手したら破損しそうでこわくてできません。なにか工具とか必要なのでしょうか? この手の知識は皆無なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • あなたならどうします?

    私はCPUを代えようと思いceleron733MHzを買いました。 しかし家のCPUはFlip Chip PGAではなくPGA版なので取りつけられない。 IO DATEのPK-P2A733を買おうかと思ったがそれでは前に買ったceleron733MHz が無駄になってしまう。あなたならどうします? 無駄にならない方法はありますか? また私は友人に、「下駄を買えば?」といわれたが、私は下駄と呼ばれる物がどうゆうものか知らない。なので下駄と呼ばれる物がどうゆうものか教えてください。 あと下駄を買うならどのようなメーカーがいいか教えてください。 今の状態は CPU・・・Intel Celeron 400MHz  システムバスクロック・・・66MHz  ソケット1                   です。 

  • No.86496の続き、します?

    今日は仕事が急がしかったので、帰ってみたらNo.86496締め切られちゃいましたね。 我々「回答側」の人間がやりあうのも面白いと思うので、あえてこちらに質問を立てました。 まず、bee_314さん。前回の無礼をお詫びいたします。 前回の問いに関してフォローさせて頂きます。 私も素人ですが、キャッシュのことは一応理解しています。 キャッシュに入りきらない場合、とありましたが、現状キャッシュはせいぜい数百Kです(3次キャッシュ除く)。これに収まりきるソフトは存在しないと言ってよいと思います。 このため、私はキャッシュに関し「内部クロックの異なるCPUを次々とラインナップさせるメーカー側が、当然用意するべき物」としか思っていません。 となると、結局はシステムバスクロックに依ります。 システムバスクロックの制限でCPUが性能を発揮できない状況下において、CPU変更は無意味です。 質問者の意図が、「CPUを高速化した際の実効速度」に向いていると認識しましたので、「システムバスクロックに完全に依存します」と強調しました。 どうでしょう? 思うところがありましたら、いくらでも回答願います。 他の方の意見も聞きたいと思いますので、途中参加OKです。 サブタイトルは「PCの性能は何で決まる!?」です。 私はチップセットです。