• ベストアンサー

仕様の内容について

パソコンを購入するのですが、ある事情により下記の仕様のものを要求されています。(以下原文のまま) ・pentium(3)667MHZ ・windows 98以上(2000可),NT対応 ・desk top型 ・システムバスクロック 400~500MHZ位のもの ・harddisk 10GB程度 そこで要求している本人に問い合わせる前に基礎知識をつけるためにお教え願いたいのですが、 1、Win NTはまだ現行品として販売されているのでしょうか? 2、上記のCPUとシステムバスクロックの組み合わせは存在するのでしょうか? 3、システムバスクロックは何によって決まるのでしょうか?(CPU、チップセット、マザーボードなど) 質問内容がおかしければ指摘をお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

まずOSですが、WindowsNT 4.0はまだ現行品として販売されています。 ただ実質的には「Windows2000=WindowsNT 5.0」と考えて問題ないですから、よほど信頼性重視のシステムを組むのでなければ、あえてNT 4.0を選ぶ理由は考えにくいです。 あと「システムバスクロック 400~500MHz程度」というのは全く理解不能です。 CPUのFSB(フロントサイドバス)クロックやメモリクロックは、Pentium3の場合はいずれも100~133MHzに設定されるのが普通ですし、クロックアップしても150MHz程度が限界です。 可能性があるとすれば、チップセットにIntel i820/i840を使い、メインメモリにRDRAMを使った場合ですが、その場合でもメモリクロックは266~400MHz(RDRAMの特性上実際にはクロックを倍して考えるので、スペック上のクロックは533~800MHzとなる)となりますし、現実に400MHzのメモリクロックに対応したメモリ(PC800 RDRAM)は現在市場にほとんど出回っていませんから、「システムバスクロック 400~500MHz程度」というのは全く意味が理解できません。 いったいこの文章で言う「システムバスクロック」とはどこのクロックを指すのか、要求している本人に再確認すべきではないでしょうか。

gp6-400c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり意味が通らない部分がありますか。 それでは、本人に直接確認することにします。 あまりこの方面の知識がなかったため、何から聞いたものか分からず困っておりましたが助かりました。 以上、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

pentium3でバスクロックが400~500って言うのはあり得ないですね。pentium3では最高でも(オーバードライブなどを除く)では133MHzが限度のはずです。ましてNT系列のOSを使用するのは信頼性重視のシステムでしょうからオーバードライブなど論外のはずです。この設定自体が不合理であると言わざるを得ません。何かのの間違いだと思われますので。再度調べた上での投稿をお待ちします。

gp6-400c
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 早急に確認を取ることにします。

gp6-400c
質問者

補足

やはり、システムバスクロックのことは間違いだということでした。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WEBカメラの性能により、PCの必要仕様も変わる??

    「ビデオチャット」or「TV電話」をしようと、Webカメラを物色していたのですが、商品によって、PCの要求仕様がずいぶんと違ってきます。以下のように。 【低】CPU:Pentium(R) 166MHz以上/メモリ:16MB以上 【高】CPU:Pentium(R) 500MHz以上/メモリ:64MB以上 解像度の高い商品の方が、要求スペックが低かったりするので、ますます訳分かりません。

  • CPUを乗せ換えたいのですが

    初めまして、現在バイオの PCV-RX50K セレロン700MH(FSB66) というパソコン使っています。 あと使っていないCPUがあります。 ペンティアム1GH(FSB133) 使っていないCPUがもったいないので PCV-RX50K に乗せ換えたいのですが可能でしょうか? PCV-RX50Kのカタログを見たところ、 810Eチップセットと書いてあったのですが、 システムバスクロックが66MHzとあったので できるか、できないか良く判断できません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • socket478のボードについて

    先日まで使用していたパソコンのマザーボードが壊れたらしく、取り替えようと思うのでうすが、同じメーカーの同じ製品が見つからず、他のメーカーので検討していますが、CPUとの可・不可に関する組み合わせの見方等がわからなくなってしまっている為、質問させていただいています。 壊れたマザーボードは以下です。 Albatron intel 865PE/PE PRO socket 478 with FSB 1000+MHz 対応CPU 800/533/400 FSB 800/533/400MHz CPUは以下です。 Pentium4 2.4GHz socket 478 マザーボードは ・socketが478 ・FSBが533 であればいい事になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ペンティアム4に意味はあるのか?

    どうせシステムバスクロックが133MHzなんだからCPUのクロックを1GHzにしようが1.7GHzにしようがあまり意味がないのではないのでしょうか?あとインテル860チップセットとはどんなものでしょう?ご教授ねがいます。

  • チップセット440ZXについて

    こんにちは、現在チップセット440ZX(SOKET370)とCeleron500MHZのCPUという組合せですが、WinXP対応のためクロックアップ(CPU交換)を検討中です。そこで調べてみたら 1)440ZXはFSBが66MHZなのでFSBが100MHZ(800MHZ以上)のCPUには対応していないらしいということがわかりましたが本当でしょうか? 2)もしそうだとしたらFSBが66MHZであればCeleronでもPentium(3)でも載るということなんでしょうか? 3)それとSOKETの所に「PGA370」って書いてあるんですが、これってFC-PGAとPPGAのどちらのことでしょうか? 4)最後に現在使用中のHDDのインターフェイス規格(UltraATA)はどうやって確認すればいいのでしょうか? 以上欲張ってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • CPUのレベルアップについて

    CPUをペンティアム2の400Mhzからペンティアム3の800Mhzに したいと思っています。メーカー製パソコンだから出来るかどうか心配です。 アドバイスを頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。 (現在のパソコン)   ・DELL XPS R400   ・チップセット Int 440BX(FSB100 スロット1)   ・メモリ 128MB   ・マザーボード メーカー不明 (レベルアップ方法)   ・CPU ペンティアム3 800Mhz FC-PGA FSB100M   ・ゲタ Iwillの Slocket-2       設定できるジャンパピンは        CPU Type   FCPGA        FSB        100Mhz         Core電圧 だけです。 以上ですが、マザーボードで倍率の設定は出来ないようです。(バイオスの 設定も無いようですが?)これだけで正しく動作するのでしょうか。 なお当方あまり詳しくないのでよろしくお願いします。          

  • CPUの入れ替えできますか

    パソコンを2台持っています NO・1)は マザーボード biostar/M6VLQ      CPU/セレロン1.0GH ソケット370 ソケットの説明には       (Suports IntelCeleron and the Pentium!!!) と書いてあります。     MBのチップセットというのはどれのことかわかり    ませんが、それらしいのはVIA VT8601Tです。      NO/2)は DELL Optiplex GC CPU/Pentium(3) 550MH ソケット370     チップセット インテルi810E MBは型番不明 以上2台のPCのCPUをそれぞれお互いに取り替えられますでしょうか。教えてください。

  • CPUを交換しようかと考えています

    Celeronで過ごしてきていたんですが、パワー不足を感じPentium4に変えようと考えています。 そこで質問なんですが、FSBがマザーボードと違っている状態では、正常に動作しないのでしょうか? 現在のCPUはFSBが533Mhzなんですが、800Mhzの製品が欲しいです。 現在のCPU:CeleronD325 2.53Ghz,socket478(FSB:533Mhz) チップセット:Intel845GE 電源:300W←400~500Wのものと交換を考えてます オススメのCPUなどがあれば教えてください。

  • ビデオメモリー

    パソコンゲームを買いたいのですが、 ビデオメモリーが足りません。 どうすれば増やせますか、教えてください。 CPU インテル(R) Pentium(R) 4プロセッサ 1.70GHz システムバスクロック 400MHz VRAM 16MB(メインメモリーと共用

  • ★CPUとメモリについて★

    初めて質問します。パソコン歴半年の初心者です。 パソコンのスペックは・・・ VAIO:PCV-L730BP/P3600MHz/128M(ベースPC100:SDRAM)/システムバスクロック:100MHz/チップセット:440BX AGPest/HDD20G+IEEE1394:60G/ 今度メモリを256Mに増設したいのですが、VAIOを使ってるんで128Mだと4万もするからしゃれにならないので、市販のメモリを買う予定です。 それで近いうちにCPUをペン3の1GHzに変える予定なんですが、解らないことがあります。 メモリのFSB(バスクロック)です。私のは100MHzなので 133MHzのメモリは使えますか?と言うのはぺん3の1Gの バスクロックが133MHzだからです。逆に言えばぺん3の1Gは100MHzのメモリを使えますか?です。あとCL2とCL3は どっちがいいですか? もう一つはCPUです。チップセット440BXとシステムバスクロック100MHzでペン3の1GHzのCPUは使えますか? どなたか詳しい人が居たら教えて下さい。お願いします。 解らない用語が出ても調べますので、出来るだけ詳しく答えてください。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのパソコンが立ち上がらず、bootable device was not foundというエラーが表示される場合、以下の対処法を試してみてください。
  • まず、パソコンの電源を切り、ACアダプターを外します。次に、パソコンの背面にあるバッテリーを外し、しばらく待ってから再度セットします。その後、ACアダプターを接続してパソコンの電源を入れてみてください。
  • もし上記の方法でも解決しない場合、パソコンのBIOS設定を確認してみることをおすすめします。BIOS設定でBoot Deviceの順序が正しくない場合、bootable device was not foundというエラーが表示されることがあります。BIOS画面にアクセスする方法については、富士通FMVの取扱説明書やサポートページを参考にしてください。
回答を見る