• ベストアンサー

コピー機の残存情報

TVコマーシャルでどこのメーカーかは覚えていませんが、コピー機の中にデジタルデータが残っていてセキュリティー上よくない、うちの製品なら安心ですよと言う趣旨のものがあり疑問に思ったのですが。 1、どの程度の分量のデータが残っているものなのか? 2、そのデータを抜き出すことは簡単に出来るのか? 3、一般のコピー機でも残っているデータを消去することは出来るのか? どなたか詳しい方宜しく。

• wulong
  • お礼率76% (114/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

●光学式の古いタイプは、関係ないと思います。 (「設定枚数分」だけ「光線」が走るタイプ) ●最近のは、パソコンの 「スキャナ」と「レーザープリンタ」 の組み合わせに、似た形式の「コピー機」が主流です。 (有名コンビニなら、どこにでもあります) ●後者の方には、フラッシュメモリーが搭載されて いると思われます。 (設定枚数分「光線」は走らず「一度だけ」のタイプ) そのフラッシュメモリーが「狙われる」のでは ないのか?と思います。 以上

wulong
質問者

お礼

スキャニング・メモリ保存・プリントの順序でコピーが行われていて、このメモリの部分が狙われると言うことですね。コピー機の構造さえ分かっていれば取り出しは可能ということになりそうですね。あまり簡単とはいえないような気がしますが・・・ コピー機の構造を少し検索してみます。

その他の回答 (3)

• kikiki99jp
回答No.3

CMではコピー機のなかのデータをどうやって盗み出すのか解説がありませんね。ほんとうに盗みだせるのでしょうか。 あっても使いもしないどうでもいいおせっかい機能を売りつけるための企業戦略では。とかく日本人は使いもしない新しい技術をありがたる民族のようですから。

wulong
質問者

お礼

実は私も同じことを考えていたのです。不安商法と言う奴の同類じゃないかと・・・宣伝と洗脳は紙一重ですね。と言うか同じ物かな??

• ZeroPismo
回答No.2

私も直接の回答じゃないですが 製品情報 - 紙文書のセキュリティ | Ricoh Japan http://www.ricoh.co.jp/imagio/security/

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/imagio/security/
wulong
質問者

お礼

ありがとうございます。こうした付随情報も知識の向上に役立ちありがたいものです。色々な段階でのセキュリティーが必要なことがよく分かります。普段あまりセキュリティーなんか考えずに済んでいるのが幸せなのか、それこそ危機意識の欠如でそのうちひどい目に会うのか悩みますね。

• marbin
回答No.1

直接の回答ではありませんが、こんなコピー機 がありました。 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/06/28/636860-000.html

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/06/28/636860-000.html
wulong
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、複合機ならデータの取り出しは容易ですよね。逆にいうとそのようなハードなら当然付加されるべき機能で、売りにするものじゃない気がします。2002年のものなので現在では標準になっているんでしょうね・・・