• ベストアンサー

コピー機のデータ復元

先日コピー機で複写した原本を紛失してしまい困っています。 コピーしたものは既に配送してしまい手元にはデータも原本もない状態です。 コピー機のメーカー等がわからないのですが、たいていのコピー機にはデータが蓄積されていると聞きました。 情報が不十分で申し訳ないのですが、一般的にコピー機のデータを復元して印刷することは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

コピー機メーカーに問い合わせるほうが速いですよ。 説明書にそういう機能がなければ、普通はできません。 ただし、メンテナンスモードで 出力できるような機種がありえないわけでは無いので メーカーの技術者に相談するほうがいいかもしれません。 まぁ、セキュリティ的なことを考えると そういう取り出す機能があることは不適切だとも言えますけどね。 #大手某社のリプレース作業は、協力会社の仕事としてやったことがありますが #取り外す前に、コピー機内のデータ抹消工程なんかありませんからね。

m6a8s4a0
質問者

お礼

メーカーに問い合わせたところ、その機種では復元不能とのことでした。 残念ですが、自分のミスなので仕方ありません。 迅速に対応していただきありがとうございました。