• ベストアンサー

意見文のテーマ

意見文のテーマが決まりません。400~500字の簡単な意見文なので、テーマだけイイイイ感じのテーマを教えてください!!

noname#31979
noname#31979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.1

・インターネットの匿名性における問題点 ・公共の乗り物内での携帯電話の利用のモラルとマナー ・電車の女性専用車両について ・タバコの弊害と未成年者への影響 ・振込め詐欺(オレオレ詐欺)の蔓延と対策 ・未成年者の犯罪率の上昇 ・学級崩壊の原因と問題 ・テロ対策と自衛隊 ・純愛ブームと浮気 ・ライブドアの業務拡大傾向 ・小泉首相の靖国参拝問題について …ちょっと難しいかな?^^; 学校や学年とか書いてあると、それに見合ったテーマが出やすいかも?

noname#31979
質問者

お礼

ありがとうございます!!かなり興味の出る話題ばかり嬉しいです。今度、また意見文が書く機会があればまた、使わせてもらいます☆ありがとうございました~♪

関連するQ&A

  • 【至急】意見文のテーマ

    【至急】意見文のテーマ 宿題で2000字も書かなくてはいけないんですけど、何かいいテーマありませんか? 身近なことについて書きたいです。

  • 意見文のテーマ

    意見文のテーマ 中学の宿題で、意見文を書かなくてはいけません。 原稿用紙5枚以上です。 テーマが決まらず困っているので、教えてください。 また、そのテーマにした場合、どのような書き出しにしたらいいのかも書いていただけると、嬉しいです。

  • テーマが決まったのに意見文が書けなくて困っています。

    テーマが決まったのに意見文が書けなくて困っています。 意見文のテーマが住みやすい街にするためには に決まりました。  だけど、内容がまったくかけてません。 長野は夏休みが短く、僕の学校は22日しかありません。 18日に夏休みが終わってしまいます。 なので誰か回答お願いします。

  • 意見文のテーマ

    意見文のテーマ 宿題で自由に意見文を書くというのがあるのですが、テーマがきまらず困っています。 環境や世界平和だと他の人とかぶってしまうので、書きやすくていいテーマありませんか? 明日までに提出なので、大至急お願いします。 あと、できれば書き出しもお願いします。

  • 意見文のテーマ

    意見文を宿題で書かなくてはいけません; テーマを決めて、書いてみたのですがなかなか書けなくて。 中1なので難しいこともあまりよく分かってません 「このテーマで書いたことあるけど書きやすかった」 とか 何かあったらお願いします。

  • 意見文のテーマが決まりません。。。

    学校の宿題で意見文を書かなくてはいけません。。。 私は、文章が書くのが苦手で、テーマも決まりません。 シンプルな例だと、山か?海か?みたいのをよく聞くんですが それだと全然書けない気がするし、 今、ニュースなどでやっている選挙や年金問題は 私にはとても難しそうです。。。 意見文だと、どのようなテーマが書きやすいんでしょうか? 教えてください。 ちなみに私は中3の女ですw

  • 意見文を書いています。

    学校の宿題で「自分らしさ・個性」というテーマで意見文を書いています。 2週間くらい頑張って考えていたのですが、なかなか形になりません… どのような感じで組み立てていけば良いでしょうか?

  • 意見文 600文字

    今日、宿題で意見文を600字以内で書きなさいと言われました。 でも意見文なんてどうやって書けばいいのかぜんぜん分かりませんOTL 意見文を書く方法をできるだけ詳しく教えてください。 必勝法とかそんな感じでもいいのでお願いします。

  • 意見文

    意見文なんですが、「テーマがさまざまな人とともに生きる為に、自分には何が出来るか」  です。 なかなかアイデアが浮かばないので何かいい案は無いでしょうか? 初めて意見文を書くのでどのように書いたらいいかも分からなくて・・・ 宜しくお願いします!!

  • 意見文

    意見文のテーマが決まりません。 みんなが分かる常識的な情報でお願いします。