駐車場の当て逃げでトラブル発生!こちらが罪に問われる可能性や賠償金の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 私の父がレンタルビデオ屋の駐車場で駐車中の車にぶつけた事故で、警察から連絡がありました。今後、罪に問われる可能性や賠償金の相場が気になります。
  • 保険会社が修理代と評価損しか払わないと言い、相手は慰謝料と新車を要求してきました。このような場合、どのような対応が適切でしょうか。
  • 駐車場の当て逃げでトラブルが起きた場合、相手が器物損壊罪で告訴することはありますか?また、罰則や違反点数の課せられる可能性はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の当て逃げ

 私の父がレンタルビデオ屋の駐車場で駐車中の車にうっかりぶつけてしまいました。しかし何を思ったのか父はなんとそのまま家に帰ってきてしまいました。当然、警察から連絡がきました。その後は被害者に直接会って謝り、保険会社に連絡を取り、相手に支払いをしてもらうよう手配したりして、誠心誠意謝罪をしました。  損害は物損のみで人身事故ではないことと、過失はこちらが悪いので10割過失ということで両者共異議はないことを確認しました。  しかし、金銭の面でトラブルとなりました。保険会社の提示した金額に納得いかなかったようです。「修理代及び評価損の金額を保険会社は提示したが、走行距離1000km未満の新車だったので、たとえ修理しても今後事故車を乗り続ける精神的苦痛で慰謝料100万円を支払え。そうでなければ新車を用意しろ」とのことです。  保険会社が修理代と評価損しか払わないと拒んだら、今度は父に直接支払えと言ってきました。払わなければ器物損壊罪で父を告訴するとも言ってきました。確かに当て逃げした父も悪いのでしょうが、その後はきちんと会って謝罪していますし、保険会社も修理をすると言ってます。  そこで質問なのですが  (1)この場合相手が器物損壊罪で父を告訴したら、刑事罰を受けたり、行政罰として違反点数が課せられることはあるのでしょうか。  (2)保険会社の支払う修理代・評価損の他に、こちらは相手の言う慰謝料まで支払わなければならないのでしょうか。まして新車を用意しろというのは少しやりすぎではないでしょうか。  どなたか教えて頂けないものでしょうか。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3

器物損壊罪は、故意犯しか罰しません。 わざとぶつけたのでない限り、刑法上の罪にはなりません。 道路交通法の行政罰については、「警察から連絡がきました」とのことですから、既に警察が動いているわけですよね。 受けるべき罰があっても、既に手続きが終わっているはずだと思います。 告訴(受理されるとは思えませんが)があったとしても、それで追加の罰を受けることはないと思います。 保険会社は、慰謝料も含めた損害賠償をすることになっています。 100万円の慰謝料が妥当なら、保険会社が払うはずです。 保険会社が払わないものを自分で払う義務はありません。 (申し訳ないから義務がなくても払いたいというのなら、話は別ですが)

skldjh541
質問者

補足

警察は一度来たきりその後は連絡はありません。なので今回は違反点数はないのかと思っていましたが、告訴によってまた動き出すのかなとちょっと心配になっていました。もう一度警察とも連絡を取ってみます。 器物損壊の件は心配なさそうと聞いてちょっと安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • borgcube
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

相手方は、保険会社の物言いにカチンと来たのではありませんか? 軽い物損事故であってもキズつけられるのは気分的にイヤな感じがするのは誰 でも同じだと思います。 失礼ながら、事故現場できちんと話合いをしたならともかく、理由はともあれ 帰ってしまうというのは当て逃げと同じです。 警察から連絡が無かったらそ のままだったのでしょうか。 気が動転したとかの事情はあったとしてもお父さんの初期行動に関しては非が あります。 後からした謝罪を相手はその点を含めた謝罪と受け取っていたが、実際に保険 会社からはその点の考慮も何も無くて、さらに物言いにカチンときて感情的に なってしまった様に思いますがいかがでしょうか。 保険会社は自分達の持つデータベースから補償額を算出しますが、お父さんの 取った初期行動による精神的苦痛までは考慮されないと思います。 軽い物損事故程度なら、その場で現認して、補償については保険屋に任せるこ とを確認すれば済む話ですが、今回はそうもいかなくなってしまった様に思い ます。 貴方が、金銭補償は全て保険に任せてあるから慰謝料の支払いはしたくない、 との意向で、これから先話し合いも全然まとまらないのであれば、保険会社は 調停の申し立てを考えるかもしれません。 調停が不調(今回程度なら1回だけでしょうね)なら本訴になってしまいます が本当に争うつもりなのでしょうか。 慰謝料100万とは行き過ぎだとは思いますが、だからと言って弁護士云々と の発言は相手の感情を逆撫でするだけです。 その点、保険の担当者と話合ってみてはどうでしょうか。

skldjh541
質問者

お礼

そうですね。被害者の立場に立てばいろいろな感情もあるかと思います。参考に致します。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは 保険会社は契約者の代理で相手方と交渉する事になったいます。 事故を起こした時は、<<すべて保険会社に任せてあります>>と言い直接取り決めをするな、と言われていますが、あなたのお父様の保険会社はなんと言っているのですか? お客様である、あなたのお父様をこのような不安に陥れて、ちょっとおかしいと思います。 保険会社に、相手が言ってきた事を、その都度報告し、対処させればいいのでは?? そのために、保険料を払っているのですから。 もし、心配でしたら、役所と共産党の事務所に弁護士の無料相談所がありますので、相談すると安心です。

skldjh541
質問者

お礼

私も保険会社の担当者は少し頼りないなと正直思っていました。保険会社の方が相手と示談書を書くまであと少しというところで向こうがごね始めてこちらに直接連絡するようになってきたので心配になっていたところでした。今日、担当者に相手が言ったことを伝えたところ、全て保険会社を通して決めるので父と直接話をしないよう向こうさんに言っておくとのことでした。ありがとうございました。

noname#38849
noname#38849
回答No.2

コンバンワ 私も#1の方の意見に賛成です 相手が悪いようです 顧問弁護士を雇うのも1つの手だと思います 顧問弁護士といっても今は月額3000円~できますから 「顧問弁護士と相談させてください!」の一言で片付きそうです。

skldjh541
質問者

お礼

そうですね。相手が悪かったようですね。向こうさんはいわゆるその手の人ではなく一般人だと思っていますが、それにしても言いたい放題という感じがしていました。さっそく弁護士さんに聞いてみます。ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

トラブルになっているようですので当事者間での話し合いでの解決は困難に思えます。 まずは弁護士相談を受けてみてはいかがでしょうか? 弁護士相談の受け方についてはインターネットで地元の「弁護士会」を検索して見てください。 (相談料30分5000円程度です)

skldjh541
質問者

お礼

確かに相手との交渉で父も疲れ切っています。当事者間の話し合いは限界がありますよね。そうですね。弁護士さんに聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故に遭いました。教えてください。

    状況を先に述べると、大晦日の晩に信号待ちをしていて、追突事故に遭いました。過失割合は100対0。僕を含め家族4人同乗していたのですが、僕と妻がむちうちになってしまい、僕はこれから1ヶ月間程、通院が必要です。警察には届けをして調書も取っていただきました。相手は任意保険に入っております。で、質問ですが私の車は3年前に250万円ぐらいで新車で購入したものであり、保険会社から提示のあった時価は136万円。修理に掛かる費用はざっとですが、約70万円前後。この場合、修理ということになり物損では修理費用+評価損(格落ち)+代車費用が支払われると思いますが、これだけ支払われても正直なところ「やられ損」という感じがして釈然としません。相手も話し合いには応じるなど誠意は見せているのであまり無茶を言う気は無いのですが、慰謝料としてできれば合法的に然るべき金額を請求することは可能なのでしょうか?ちなみに万が一の事を考え、慰謝料や中古買い替えについて記載された念書は取ってあります。

  • 限りなく全損に近い場合の評価損について

    追突事故に巻き込まれてしまい(当方過失無しです)、 修理見積をしたのですが、限りなく全損に近い金額が提示されました。 ※時価額164万、修理見積160万です。 現在、車は修理する前提で検討しておりますが 評価損について教えていただきたいのですが。。 相手(加害者側)保険会社からは、 修理後、仮に修理費用が見積通りの160万だった場合は 評価損=時価額164万-修理費用160万 つまり4万までしか出せないと言われました。。 評価損として、時価額を超える金額を請求することは可能でしょうか?

  • 事故後の対応

    2度ほどこちらでご相談させていただいたんですが、事故の概要をまとめますと片側2車線の交通量の多い国道左側を走行中反対車線の向こう側から右折して入ってきた車にぶつけられました。当初私はブレーキをかけてとまったので過失を認めたくない方向でしたが、相手側が無保険だった事、バイトで生活してるので支払能力がないため4:6で頼むと言われたため、怒りながらも保険会社が提示する通常の妥当な過失割合(15:85)で納得したのですが相手にそう伝えると今度は自分の修理代も加算したいと言ってきたのと、割合は8割までしか払わないと言っているんです。 お金がないからと言う理由でこちらの過失を主張していたにもかかわらずこちらが認めると今度は自分(親)の車の修理代まで請求されました。 こちらとしては保険の等級も下がるしなるべくなら現金で済ませたい話だし、新車の評価損も請求したいのをこらえているのにそれはないと思うんです。 保険会社のほうでは相手に譲歩する姿勢が見られないので担当を変更すると言い出していますし、私もこれ以上の譲歩はしたくありません。 しかしながら小さい子供もいるため小額訴訟などの手続きも難しいと思います。 このまま保険会社に全部任せていいものでしょうか? 等級が下がるわ、新車が修理暦ありになるわもう散々です・・・。 何方かご助言いただけないでしょうか。

  • 交通事故の評価損について

    先日、もらい事故にあいました。 新車でVOXYを購入し、5年3ヶ月で8万キロ。 もともと車好きなので、綺麗に乗っていましたし、整備もそれなりにしていました。 今回の事故で、足まわりまで修理になり、事故車になってしまい、大変ショックを受けています。 過失は、相手10、当方0の、完全もらい事故です。 まだ修理が終わってないので確実ではないのですが、修理費用は、50万強だと思われます。 ただ、やはり年月も経っていて走行距離もあるので、評価損は認められないと相手の保険会社から言われています。 保険会社の担当者も、対応が悪く、納得できません。 いろいろ調べた結果、自分での交渉はほぼ無理なので、弁護士特約を使って対応を考えています。 無料の相談にも少し相談したところ、保険が出るケースと出ないケース、正直どちらもありますと言われていますが、自己負担がないなら、やはりできるだけのことはしたいのです。 どういう場合に評価損が認められ、どういう場合に認められないのか、わかる方がいらっしゃれば、教えて下さい。 金額は少なくても、評価損を認めてもらいたいです。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのような結果になったか も、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 事故車、修理するか、しないか。

    150万で新車購入、納車2か月で事故にあいました。 相手が100%過失で保険会社が動いています。 修理代の見積もりは100万です。 全損ではないです。車種は人気車です。 保険会社と話をして、 修理したなら、評価損分(格落ち?)を修理後に10万~15万ほどもらえる。 修理しないと、見積もり額くらいを現金等でもらえる。 今考えているのは、150万で買って2か月で100万もの修理で事故車になった車に 乗り続けるのは、納得いかないというか、切なすぎます。 かといって、保険会社が新車を出すことは難しいはず。 なので、修理せずに、100万弱もらって、事故車を事故車買取業者に買い取ってもらい、 残債は無いので、100万+買い取り代金で (足りない分は経済的に)頑張って新車購入しようかと考えています。 事故車の買い取り業者に見積もりを依頼するのも、躊躇しているところですが、 皆さんの意見や、こんな方法もあるなどお聞かせただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • もらい事故での評価損(格落ち)請求

    先日駐車場で車をぶつけられました。 こちらは車に乗っていなかったため相手方の過失が10ということで、相手方保険会社での代車手配をしてもらい、車は修理工場へもっていった状態です。 おそらくバンパーとフェンダーの交換がメインの修理になるので修理代金は10万から15万くらいだろうと思うのですが、まだ新車購入して8ヶ月しかたっていないため、修理車になるのがとてもくやしいです。 このような場合保険会社に評価損を請求しても払ってもらえないでしょうか?修理代金が安いし、高級車ではなく軽自動車なので交渉するだけ徒労に終わるでしょうか? また新車で買ったときにコーティングをしてもらっていたのですが、今回バンパーなど交換するとその部分だけコーティングがない状態になってしまうのですが、コーティング代は請求できるのでしょうか? 初めての事故でとまどっているので詳しい方がいたら教えてください。

  • 水道‥当て逃げ

    コンビニで働いています。大分前に店の外に設置してある水道が破壊されていたのですが(みたところ車による当て逃げ)犯人は見つかっていませんし目撃した人も居ませんでした。これは一応報告義務違反ですが(道路交通法違反に対しての警察からの罰はあるでしょうが‥このことに対して店が被害者ではないでしょうが‥)、仮に犯人が見つかりぶつけたことも認めた場合店側としては損害賠償請求は出来ると思うのですがもし弁償を拒んだ場合民事訴訟などで訴えるしか手はないのでしょうか?たぶん一応事故扱いになると思いますし、過失の器物損壊は被害届出せませんし、弁償してくれなかったことに対して警察に相談してもどうしようもないのでしょうか、弁償の催促とかしてくれるのでしょうか?弁償してくれなかったことによって刑罰をかすこともできないでしょうし‥少額訴訟といっても水道の修理代は数万円分ですし裁判所はとりあってくれるのでしょうか。事案が軽微な場合拒否されることとかもあるのでしょうか?

  • 車対車の交通事故について。

    昨日、父が車対車で事故にあいました。 100:0の事故で相手側に過失がある状況です。 修理額が評価額を上回り修理が出来ません。 また、評価額が低い為に中古車を購入する事も出来ずに困っています。 加害者に電話した所、『保険会社に任せています』と言われ話が進みません。 ぶつけられ損の様な気がしますが、 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 何か、アドバイスお願いします。

  • 物損事故解決方法を教えて下さい

    2006/8/中旬 赤信号停車中に追突事故にあいました。(無論相手100%過失です) 人身事故として処理しています。 今回ご教授頂きたいのは、物損に関してです。 私の車は1年7ヶ月前に新車で購入し走行1万キロ程度です。購入価格は250万弱でした。 事故後の修理前査定が50万、修理費が60万、修理後の査定が120万程度となったので、 出来る事なら相手に購入価格で買い取りをお願いし交渉していましたが 「保険屋に任せている!」と言われてしまいました。 今は、せめて評価損分(30万程度)を誰かから貰いたいと思っています。 (相手は通勤途中∴雇用主にも請求できると思っています) 従いまして、未だ車の修理はしていません。(事故日翌日から代車は借りています) この様な状況でわからない事がいくつかあります。 (1)保険屋から「修理開始しないなら代車は9月末で終わり。  修理するなら修理が終わるまで代車は出す」と、言われました。  代車がなくなるのは困るので、修理をお願いしようと思っていますが、  修理を認めると評価損も泣き寝入りしなくてはいけない気がします。  いかがでしょうか? (2)評価損を貰う事は難しいと聞きますが、実際はどうなのでしょうか? (3)加害者を雇用している会社に誠意を求めるのはどうでしょうか? (4)修理した車は、新車と同じように乗り続ける事は可能なのでしょうか?  (将来問題が起きる可能性は少ないのでしょうか?) 以上、良いアドバイスをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 器物破損について

    相手に車を当てられて、過失割合が0の場合相手を器物損壊にすることはできるのですか?法律について全然知らないのでよろしくお願いします。