• ベストアンサー

右クリック禁止

HPによっては右クリックが出来ないようになっているものがありますが、ホームページビルダーV7でも同じように右クリックを禁止することは出来ますでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

• rmtnm
  • お礼率77% (24/31)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私もホームページを製作しているものです。 右クリック禁止の方法は、 <BODY>を、 <BODY oncontextmenu="alert('右クリック禁止');return false;"> (で、右クリック禁止の文字列を自由に変える)にすればOKらしいです。 警告なしは<BODY oncontextmenu="return false;"> らしいです。 参考URLに書いてあるページの、「禁止」ってとこに のっています。 ただ、右クリックは結構疎まれる傾向にあるらしいです。 No.1の方がいっていらっしゃるように、ソースなら 他の方法でいくらでも見られますから。 それに、例えば私は「Sleipnir」というフリーブラウザを使用していますが、 右ダブルクリックでウィンドウが閉じるようにしてあるんです。 そういうマウスジェスチャーを取り入れているユーザーさんには 敬遠されてしまう可能性も・・・。 (私も、右クリックで警告が出るサイトには めっきりいかなくなりましたし・・・。) よほどの理由が無い限り、右クリックは使用しないほうが 良いと思いますよ(^^*

参考URL:
http://hp.xrea.jp/
rmtnm
質問者

お礼

警告ありのものにしてみたかったので、大変参考になりました。ありがとうございます。 自分のHPにUPした画像が海外のHPのコンテンツにUPされていたので、画像の流出を防ぐには右クリックを禁止すればいいんだと思ったんです。でもじっくり考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#83116
noname#83116
回答No.2

下記 URL に、さまざまなブラウザに対応したものがありましたので、ご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.broadband-xp.com/hidesource/contextmenu.html
rmtnm
質問者

お礼

とても便利なサイトですね。リンクありがとうございます。

noname#38849
noname#38849
回答No.1

コンバンワ javaScriptで制御できます、 <body>タグを下記のように <body onContextmenu="return false"> としてください。 右クリックを無効にする理由が記述されていないので なんとも言えませんが、 ただ、ソースを見れないようにするには上記だけでは 不十分です、ブラウザの「表示」から「ソース」を 選択すれば見れますし javascriptでopen.windowで呼び出してメニューバーを 非表示にしても「Ctrl」+「N」キーで新しくメニューバー付きのウィンドウを出せますから、、 だだ、右クリックを無効にするだけなら上記の記述でOKですが、ネットスケープには対応していません。 IEだけです。 何か不明な点がございましたら、補足入れてください

rmtnm
質問者

お礼

java Scriptで制御出来るんですね。早速やってみました。ありがとうございます。 私はHPを運営しているのですが、UPした画像を海外のHPで普通にコンテンツの中にUPされていたので、画像の流出を防ぎたくて右クリックを禁止にしたかったんです。