• ベストアンサー

アメリカ海軍 横須賀基地 フレンドシップデーについて

先日8月18日(土)に横須賀に行きました。 たまたま大勢の人の波があり、同じ方向に歩いて行くと米国海軍横須賀基地のフレンドシップデーに行き着きました。 基地の中はとてつもなく大きく、艦船試乗で空母キティホークに乗り、興味深い一日でした。 そこで、このような米軍基地のイベントの開催日はどのように調べれば良いのでしょうか? できれば来年も行きたいですし、厚木基地にも行ってみたいので、どなたかご存知の方が おいでになられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

 「Jウィング」という月刊誌には、米軍基地や自衛隊基地/駐屯地の毎月のイベント情報が載っています。  ちなみに首都圏の米軍基地は他に横田と厚木がありますが、どちらもイベントは毎年7月~8月です。(今年は終了しました) http://www.ne.jp/asahi/pooh/pooh/tokyo/military.htm  あと忘れてた、私は行ったことがないのですが座間もありますね。 http://www.asahi-net.or.jp/~di5h-kmy/y-10.html

参考URL:
http://www.ikaros.co.jp/sales/
seasun
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 初めて行って結構面白かったのでこれからもまめにチェックしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#1583
noname#1583
回答No.2

それぞれの基地がホームページを持っていますので、そちらで確認されるのが一番確実だと思います。(^.^) また、航空ファンの人のホームページでも大体、日程が紹介されていますので、検索してみてください。 厚木基地の場合は、「Wings」という名前で開催されますよ! また、厚木基地は海上自衛隊と基地を共用しているので、海自・厚木基地のホームページで確認することが出来ます。 下にURLを載せておきますね! ・・・ただ、厚木の場合はキティーホークの動向や世界情勢に大きく左右されます。 ですので、直前まで日程が決まらないんですよ~。(^_^;) 5月の連休だったり、夏休みの頃だったり、10月頃だったり・・・。 なるべくマメにチェックしてくださいね! (今年は終わってしまいました) 厚木基地はキティーホークの艦載機によるエアショーが一番の魅力っ♪ また、これら艦載機&自衛隊機の展示がたくさんされていて、エアファンがたくさん来ています! 入場は大体9時くらいからだったと思いますよ。 相鉄(小田急)線の大和駅から送迎バスが出ていますが、当日はかなり混雑します。 早めにお出かけください!

参考URL:
http://www.ic.jmsdf.go.jp/~atsugi/
seasun
質問者

お礼

ありがとうございました。 艦船もすきなのですがAirの方が更に好きなので次回は厚木にチャレンジしたいと 思います。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 横須賀海軍基地の艦船を見れる場所ありますか?

    横須賀海軍基地の艦船をみたいのですがポジションがわかりません。地図で教えて下さい

  • 横須賀基地フレンドシップデーに浴衣

    8/3、横須賀開国祭の花火を見に行こうということになりました。 横須賀に行くのは今回が初めてです。 当日、横須賀米軍基地が一般開放されていて、そこから花火も見えるというので、 まる1日基地にいようかと思うのですが、 服装は浴衣だとまずいでしょうか? ネットで過去のレポートなど調べてみたのですが、 画像を見る限り浴衣で来ている人はいないようで 心配になってきました…。 せっかくの花火大会だから浴衣を着たいし、 でも基地も楽しみたいし…。欲張りでしょうか?(^^;) 以前に行ったことのある方、 「浴衣だと浮くよ」とか、「下駄だときついよ」とか (ちなみに基地へは横須賀中央から歩く予定です。) どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 よろしくお願いします!

  • 横須賀港を見るには

    基地開放日以外で、横須賀港に停泊する米軍の艦船を撮影または見てみたいのですが、どこか良いポイントを知っている方、教えて下さい。

  • 【軍事マニアの方】米軍基地の桜祭りについて

    過去に実際行かれたことのある方におききしたいのですが、 4月9日に米軍の横須賀基地で桜祭りが開かれるらしいのですが、 空母を間近に見ることができますでしょうか。 似たような質問で恐縮なのですが 4月8日に米軍の厚木基地で桜祭りが開かれるらしいのですが、 F/A-18を間近に見ることはできるでしょうか。

  • 米海軍の軍艦について

    横須賀基地に所属する米軍の軍艦は、横須賀以外のどの基地に入港しますか。 ①国内の米軍基地 ②国内の自衛隊基地 ③米国(ハワイなど含む)の米軍基地 ④他国(韓国など)の米軍基地 ⑤米軍以外の基地

  • なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?

    なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう? 本土にも米軍基地はあります。 三沢、所沢、横田、横須賀、厚木、岩国、佐世保などです。 佐世保で原子力空母の寄港で反対運動は聞きましたが、せいぜいそれくらいです。それだって原子力空母が寄港することに反対であって基地を置くことに反対ではありません。そんなに米軍基地ってマイナスなんですか?  普天間の場合は確かに基地の周りに住宅が密集していますからこれでは騒音だけでもたいへんだろうと思いますが、そのほかの場所ではそれほどでもないと思いますし、経済効果がありますし、基地を置いてあるために政府からの援助もありますのでプラスマイナスすればイーブンに近いと思いますが・・・ 現にフィリピンでは米軍に出ていかれて困っていると聞きましたし、テニアン島では米軍に来てほしいと言っていると聞いております。私には沖縄の基地の問題はいろいろな要素が重なっているのだと思います。歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・

  • 横須賀の米軍基地にいる人は皆避難してしまった…

    横須賀の米軍基地にいる方は ハワイや沖縄に逃げてしまいました;; 横須賀は福島から 遠いのに何故埼玉県や 千葉県より 観測される放射線量が高いのでしょうか? 横須賀にある原子力空母が 壊れたのではないかと心配です;; 風の関係で横須賀の放射線量は比較的多いのでしょうか? 変な質問すいません。 優しい回答お願い致します。

  • 空母キティホークはどこに?

    この前横須賀基地に行ったのですが、 空母キティホークは見当たらなかったです。 あれは訓練のときは沖合いに出るとして、 それ以外(世界状勢の変動除く)のときは、 常に横須賀に停泊しているものなのでしょうか? 一度間近で見たいと考えてます。 ご存じの方、お願いします。 ちなみに横須賀市民の方って騒音あるんですかね? 厚木はわかるんですけど‥‥。 あ、こっちの質問はご存じであれば、で結構です。

  • 米軍基地移転問題

    神奈川県民です。 沖縄普天間米軍基地の移転問題が、最近大きく扱われています。 すみません、神奈川県にも横須賀基地、厚木基地など米軍施設があり 日中でも軍用ヘリコプターが恐ろしいほどの騒音(戦争でもはじまるのか?というような・・)を立てています。 厚木基地近辺の戦闘機の騒音も、近くに行ったときにすごいと感じました。 米軍関係者の傷害事件等も、少なからず発生しています。 素朴な疑問ですが、沖縄の米軍基地関連の被害は、横須賀、厚木などの比ではないくらいのものなのですか? 沖縄に行ったことがないので分からないのですが。 沖縄県民の方には、想像を大きく超えるような悩みがあるのでしょうか?

  • 佐世保米軍基地はいつになったら撤退してくれるの?

    佐世保米軍基地は横須賀に基地があるので不要だと思います。 原子力空母・潜水艦とか来て悪そうな人がわんさか降りてきてすごく迷惑なんですけど。核爆弾もいっぱい置いてあると聞きますし。佐世保米軍基地の撤退計画は始まっているのでしょうか? 5年以内に基地が無くなる事は無いのでしょうか? 港湾とかを市民に返してほしいのです。 横須賀基地に纏めれば便利なので,佐世保基地の必要性は全くありませんよね?

専門家に質問してみよう