• ベストアンサー

【軍事マニアの方】米軍基地の桜祭りについて

過去に実際行かれたことのある方におききしたいのですが、 4月9日に米軍の横須賀基地で桜祭りが開かれるらしいのですが、 空母を間近に見ることができますでしょうか。 似たような質問で恐縮なのですが 4月8日に米軍の厚木基地で桜祭りが開かれるらしいのですが、 F/A-18を間近に見ることはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62906
noname#62906
回答No.2

横須賀市民です。 さくら祭りには行ったことがないのですが、 行事などで何回か基地に入ったことがあります。 今回のさくら祭りは、クレメント通りが会場なので、開放はそのエリアに限られると思われます。 その辺は、基地住民むけの娯楽施設などがある辺りで、空母がある場所とは反対側なので見ることすらできないと思います。 空母を見たいのでしたら、以前はそういった開放日もあったと記憶していますが、テロ以降警備が厳しくなって、最近はないような気がします。 まあ、基地の雰囲気が見てみたいのならさくら祭りは行って損ではないでしょう。 しかし、突然中止になったりするので(どこかでテロや、事件があった場合など)、遠くから行くなら注意が必要です。

expenditures
質問者

お礼

長らく放置してしまいましてすみませんでした。 そんな気がしたので質問してみたのですが、 やはりそうでしたか。米軍基地は別の開放日に行こうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.1

米軍の基地際の場合、自衛隊と違って緊急に中止される事が良くあります。中東で緊急事態が発生したり、何処かでテロ事件が起こってデフコンが上がったりすると、すぐ中止になるので注意が必要です。当日の早朝にAMラジオ(確かニッポン放送だったか?うろ覚えですいません)などでインフォメーションがある筈です。横須賀の場合、京浜急行の車内でもインフォメーションがあります(私はこれで基地際の中止を知らされて、すごすご帰った失敗経験があります)。 ご質問の件ですが、まず空母が入港している事が前提条件ですので、調べておくと良いでしょう。厚木の艦上機の方も、空母入港中しか基地には居りませんので、同じく要チェックです。存外、下記のような平和団体のサイトが正確で早い情報源になりますよ。 米軍は急に方針を変えるので、間近に見られるかどうかは運次第ですね。

参考URL:
http://www.rimpeace.or.jp/
expenditures
質問者

お礼

長らく放置してしまいましてすみませんでした。 URLとても参考になりました。 米軍基地は期待薄のようなので、空自熊谷基地の桜祭りに行こうと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?

    なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう? 本土にも米軍基地はあります。 三沢、所沢、横田、横須賀、厚木、岩国、佐世保などです。 佐世保で原子力空母の寄港で反対運動は聞きましたが、せいぜいそれくらいです。それだって原子力空母が寄港することに反対であって基地を置くことに反対ではありません。そんなに米軍基地ってマイナスなんですか?  普天間の場合は確かに基地の周りに住宅が密集していますからこれでは騒音だけでもたいへんだろうと思いますが、そのほかの場所ではそれほどでもないと思いますし、経済効果がありますし、基地を置いてあるために政府からの援助もありますのでプラスマイナスすればイーブンに近いと思いますが・・・ 現にフィリピンでは米軍に出ていかれて困っていると聞きましたし、テニアン島では米軍に来てほしいと言っていると聞いております。私には沖縄の基地の問題はいろいろな要素が重なっているのだと思います。歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・

  • 米軍基地移転問題

    神奈川県民です。 沖縄普天間米軍基地の移転問題が、最近大きく扱われています。 すみません、神奈川県にも横須賀基地、厚木基地など米軍施設があり 日中でも軍用ヘリコプターが恐ろしいほどの騒音(戦争でもはじまるのか?というような・・)を立てています。 厚木基地近辺の戦闘機の騒音も、近くに行ったときにすごいと感じました。 米軍関係者の傷害事件等も、少なからず発生しています。 素朴な疑問ですが、沖縄の米軍基地関連の被害は、横須賀、厚木などの比ではないくらいのものなのですか? 沖縄に行ったことがないので分からないのですが。 沖縄県民の方には、想像を大きく超えるような悩みがあるのでしょうか?

  • 佐世保米軍基地はいつになったら撤退してくれるの?

    佐世保米軍基地は横須賀に基地があるので不要だと思います。 原子力空母・潜水艦とか来て悪そうな人がわんさか降りてきてすごく迷惑なんですけど。核爆弾もいっぱい置いてあると聞きますし。佐世保米軍基地の撤退計画は始まっているのでしょうか? 5年以内に基地が無くなる事は無いのでしょうか? 港湾とかを市民に返してほしいのです。 横須賀基地に纏めれば便利なので,佐世保基地の必要性は全くありませんよね?

  • 在日米軍再編について

    厚木基地を拠点とする空母艦載機部隊である第五空母航空団が在日米軍再編により岩国基地へ移転すると聞いたのですが、そうすると厚木基地は米軍基地ではなくなるのですか?

  • アメリカ海軍 横須賀基地 フレンドシップデーについて

    先日8月18日(土)に横須賀に行きました。 たまたま大勢の人の波があり、同じ方向に歩いて行くと米国海軍横須賀基地のフレンドシップデーに行き着きました。 基地の中はとてつもなく大きく、艦船試乗で空母キティホークに乗り、興味深い一日でした。 そこで、このような米軍基地のイベントの開催日はどのように調べれば良いのでしょうか? できれば来年も行きたいですし、厚木基地にも行ってみたいので、どなたかご存知の方が おいでになられましたら教えてください。

  • 横須賀の米軍基地にいる人は皆避難してしまった…

    横須賀の米軍基地にいる方は ハワイや沖縄に逃げてしまいました;; 横須賀は福島から 遠いのに何故埼玉県や 千葉県より 観測される放射線量が高いのでしょうか? 横須賀にある原子力空母が 壊れたのではないかと心配です;; 風の関係で横須賀の放射線量は比較的多いのでしょうか? 変な質問すいません。 優しい回答お願い致します。

  • 日本国内の主要米軍基地をお教えください。

    日本国内の主要米軍基地を大きい・重要な順に10位までお教えください。 圧倒的TOPと思われる沖縄は除いてOKです。 一言、その基地の特徴などコメントも添えて頂けるとありがたいです。 当方は東京在住なので横田・厚木・横須賀くらいしか知りませんし これらが国内でどの程度の順位なのかよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 横須賀の日米親善桜祭りについて。

    横須賀の日米親善桜祭りについて。 はじめて質問させていただきます。 先月に終わりました横須賀の米海軍日米親善桜祭りですが、横須賀の公式ホ-ムペ-ジでは3/28日に終了と書かれていたのですが、航空ファンという雑誌には4/10日に行われたとありました。 3/28日と4/10日の2回、基地に関するイベントがあったのでしょうか? 来年はぜひ行ってみたいと思っておりますので、お解かりの方がいましたら回答をお願いします。 宜しくお願いします。  

  • 米軍基地で働くことについて

    米軍基地で働いている方、基地の中のことについて詳しい方、あるいは少しでも情報をお持ちの方、ご教授下さい。 私は、一週間程前からパートタイムとして、座間市にあるスーパーマーケットで働き始めました。時給はとてもいいですが、一日5時間、週4日の勤務ですので、思うような給料が得られません。なので、まだ決めていませんが、兼業しようかとも思い、職場から近い米軍基地で働くことを一つの選択肢として考えています。もちろん、容易な気持ちで応募するべきではないことは分かっていますが、移動時間や交通費のことなどを考えますと、米軍基地が一番通いやすいのです。今はまだ試用期間中なので、その期間は掛け持ちしない方がいいかとは思いますが、収入面を考えますと少し焦ります。また、私の英語力は決して高くはありませんので、もしやるのであれば基地内にあるスーパーマーケットのレジキャッシャーなどでもいいと思っています。しかし、基地内では表には出ませんが、レイプなどが頻繁に行われていると聞きました。やはり、米軍基地で働くことは、とても危険なのでしょうか。教えて頂きたく、質問致しました。宜しくお願いします。

  • 米軍基地内

    ちょっとお聞きしたいのですが、米軍基地内は一般の人は入れるのでしょうか? 以前耳にしたのですが、実際基地内で生活しておられる米軍の方が、フリーマーケットなどを出品したり、実際アメリカ式のスーパーがあったりするそうですが、一般の人が入って買い物する事は出来ないのでしょうか?? 日本在住の米軍の方が母国へ帰国する際、実際使用していたアメリカ製の家具等も安く売り払ってしまうような話も聞いた事があるのですが‥。 凄く興味がありますが情報元が全くありません。 ご存知の方は是非教えて下さい。