• ベストアンサー

憂鬱です(長文です)

私はもうすぐ2人目出産予定の妊婦です。私の実家は借金で自由に使えるお金がなく部屋も狭いので、今回は同居している義父母のもとで出産することにしています。実家は車で1時間半程度の距離にありますが、両親は自家用車なんて持っているはずもありませんので、こちらに来るには汽車を乗り継いでくることになります。義父母は実家の借金苦のことなんて知る由もありません。私が出産した時に、実の親が見舞いに来ないというのはやはりおかしいですよね(電車賃もありません)。お土産の一つもないとおかしいですよね。そして私の方の親戚が誰一人見舞いに来ないというのもおかしいですよね(お金の貸し借り問題から、疎遠になってます)。そのような産後の肩身の狭い思いをすることを考えると、出産するのがいやでいやで仕方ないのです。上の子の時も旦那の方からの出産祝いや初節句祝いばかりで田舎の家なので本当に肩身が狭かったのです。宮参りの衣装も上の子は自分で出して実家の親からと言いました。次は女の子なのですが、やはり自分で出さないといけないかと思うと決してお金に余裕がない私にはかなりのストレスになります。来年の雛人形のことまで考えてると頭が痛くなります。どうか前向きなきもちになれるいいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。No.2,4です。 お家のことについては今、書き込むべきではなかったですね。kikukoさんの心は今すごく不安定になっているのに、余計悩ます結果になってしまいました。ごめんなさいね。でもkikukoさんのことを問いつめようと思ってしたことではないので、それだけは分かってください。 田舎の人が育った環境を重視する傾向にあることや、「あそこの嫁はいい所の娘さんだ」と言われ余計に言えなくなってしまう気持ち、すごくよく分かります。私自身はそういう思いは一切していないのですが、周りにそういうしきたりとか風習とかにとらわれているお宅が何件もあるので自分ではどうすることもできないことよくわかりますよ。そういうお宅に来たお嫁さんって大変ですよねぇ。私にはとても務まりません。だから「kikukoさんは偉いなぁって尊敬してるんですよ^^ 本当に「代々伝わる古いしきたり」だとか「親戚付き合い」だとか、今の時代に全然あっていないですよねぇ。孫が産まれたら嫁の実家は○○を買って、親戚は○○を買ってとか・・・「そんなにいくつも人形なんていらないよ!」って言いたくなりますよね。こういうことで悩んでいるお嫁さんは全国に何十万人いることか。「これから古いしきたり・風習は一切禁止します。」って宣言が出たら、大喜びするお嫁さんがたくさんいますよねぇ。 また、お家の話題をしてしまいましたね。ごめんなさい。でも、この問題はひとまず封印です。今すぐ解決しなくてはいけないという問題ではありませんし、今のkikukoさんには解決策を考えられる状態ではないです。「来年の雛人形」まではまだ1年あります。まずは第2子を無事に出産することだけ考えましょう。 私もマタニティブルーになったことがあるからよくわかるんです。そういう時って何でもマイナス方向に考えてしまうんですよね。しかも「今考えなくてもいいだろう。」っていうようなくだらないことまで真剣に悩んでしまう。今はそういう状態じゃないから、そういうふうに冷静になって考えられるんですけど、当時の私には全然考えられなかったですね。全てのことが不安で不安で辛かったです。 今のkikukoさんもそうだと思います。でもそれは心が風邪をひいちゃっているから何でも悪い方向へ向いてしまうのですよ。心が元気に戻れば、もう少し冷静に考えられますから。今すごく悩んでしまっていることも、元気な心になればもう少し軽い気持ちで考えることできますから。絶対に健康を取り戻せる時が来ますから、心配しないでくださいね。 あと自分の中だけに止めてしまうことはよくないです。まわりの信頼できるお友達や育児相談の先生、こういう場所、誰でもいいんです。しゃべると少しはすっきりして楽になれます。それも元気を取り戻すための治療かな^^1人で悩んでは絶対にダメですよ!!

kikuko1977
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 出産育児カテゴリの過去の質問を読んでいて、 私と境遇の似た方(実家の親とうまく行かないなど) がたくさんいらっしゃったので、 苦しいのはじぶんだけじゃないと思い、 がんばろうという気持ちになりました。 本当にありがとうございました。

kikuko1977
質問者

補足

本当に田舎のしきたりは、無駄が多くてびっくりします。でも、こういうところに嫁いだ以上は仕方のないことだと思ってやれるだけのことはやろうと思います。私たち夫婦の時代になったらこういう無駄なしきたりはできるだけ省いて、若い人たちの負担を減らしてあげるつもりです。 世の中には悩みのない人なんていないですよね。 自分が落ち込んでいる時はみんな幸せそうに見えちゃうんですよね。そう考えると私の悩みもちっぽけなものに思えてきました。miuさん他、ご回答していただいた方のおかげだとおもっています。 本当に悩みを聞いていただいてありがとうございました。今は子供が元気で生まれてくることだけを考えていたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわ。No.2です。補足で質問されたことに対してのお返事が遅くなってしまってすみません。 >専門のカウンセリングとは心療内科とかですか? 私は心療内科より、妊婦や子育てに詳しい「育児相談」をしてくれる方のほうがいいと思います。上のお子さんがいらっしゃるということですから、一度は集団検診や集団接種などで地域の保健センターとかに行かれたことがありますよね。地域の保健センターには常時保健婦さんなどがいらっしゃいます。気軽にしかも無料で相談にのってくれますよ。今育児ノイローゼになるママが多いから、そういう相談には積極的に親身になって受け答えしてくれますよ。ぜひ一度相談に行ってみてください。出産を間近に控えているとのことですからもし行けないのであれば、電話でも大丈夫ですから! あとご実家のことを義父母に隠している件ですが、私はそのうち隠しきれなくなってくると思います。今はkikukoさんがお祝いとかを用意して「私の両親からです」と言っているから義父母には肩身の狭い思いをしてないんですよね。でも『肩身の狭い思い』をしない分、金銭的にも精神的にもとても辛い思いをしていらっしゃる。 結婚するときに「私の実家は旦那さんの実家ほど裕福ではない」ということを隠さずに話していたら、まあ肩身の狭い思いはしたかもしれないけど、嘘をつく思いはしなくて済んだのではないでしょうか?(ご両親が遊ぶ金で借金を増やしたとかそういう恥ずかしい部分は話す必要はないんですよ。) それは『見栄』だと思いますよ。子供は親を選んで産まれてこれないのだから仕方のないことではないですか。そのかわり「私は両親みたいにいい加減な人間にならない!」と思い、しっかりとした人間になればいいのではないでしょうか。 「実家が裕福でも世間知らずのバカな娘」と「親がいい加減でもしっかりとした娘」だったらどちらがいいでしょうね。 1つ嘘をつくと「その嘘がばれないように」とまた嘘をつく。気が付いたときには本当のことが1つもなく嘘だらけということになってしまいます。自分の姿を偽って大きく見せようと背伸びをしていると時が経つにつれだんだん辛く苦しくなってきます。 この問題に関してはごめんなさい。私も人生経験が浅いのでどうしたらよいのかアドバイスができません。人生経験豊富な方にご相談された方が良さそうです。でも、こちらの件はすぐにでなくていいと思います。お子さんを出産されてkikukoさんの心が安定されてからでも遅くはありませんから。 まずは情緒不安定になられている心を落ち着けて第2子を無事に産むことだけに専念されてください。出産は大仕事ですからね。頑張ってください!!

kikuko1977
質問者

補足

結婚する時に私の家に義父母と旦那が挨拶にきたので、家を見た感じは裕福ではないと感じ取ったと思います。主人の祖父母も同居していて、あそこの家の嫁さんはいい所の娘さんだとか言う話をきかされると、まだまだ私の実家のことは言えないなーと落ち込んでしまいます。旦那にも金銭的に苦しい思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。親を選べないというのは本当にそうだと思い、何度も自分の運命を恨みました。田舎の人はやはり育った環境を重視する傾向があるようなので。本当に自分は見栄張りだと思います。でも育児相談などを利用して、少しでも明るい気持ちで前向きになれるようにしてみたいと思います。悩みを聞いてくれる人がいるだけでも心強いですね。ここに悩みを相談して、前よりは元気になりました。本当に親身になって考えていただき、ありがとうございました!感謝してもしきれません。

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.3

こんにちは。 自由に使えるお金がないのは、本当に大変です。 でも、義父母に言っても理解されないかもしれませんし。やはり、恥ずかしい気持ちもありますよね。 その話は旦那さまも、ぜんぜんご存知ないのでしょうか? お見舞いにこない、理由なんていろいろ言い訳はできないのでしょうか? ご両親のどちらかが、体調が悪いことにするとか。 (今の時期なら、インフルエンザとかだったら、絶対にお見舞いにはいけませんよね) 前向きな気持ちになるのは、なかなか難しいかもしれませんが。 わたしの場合は、落ち込む時や、泣きたい時は とことん落ち込む。泣く! すると、あら不思議、落ち込んだ底があるんです。 そうすると、問題は解決していなくととも、ひらき直りはできます。 それと、一番大事なのは、子供が健康なこと! こればかりは、お金では買えません。 お金がないということですが、ご自身が働いたりはできないのでしょうか? お子様二人では大変でしょうが、、。 やはり、義父母には言わなくとも、旦那さまには今の状況や、状態を伝えて相談してみてはいかがでしょうか? このままでは、悪循環になりそうですよ。 田舎の家というには、わたしも実家などがそうなので、大変だと思いますけど。 衣装はレンタルや、オークションなどの中古という手もありますよ。 (一回しか袖を通さないものなのできれいなものが多いですよ) 雛人形はすごいの買わないとだめなのでしょうか、、。 でも、義理両親さまには、子供は内孫。 実家の父母さんからすれば、外孫なのですから、無理はしなくともよくないでしょうか? でなければ、安いのを買っておいて。 これはkikuko1977さんが子供の時にご両親に買ってもらつたもので、ぜひ娘にも使いたい!といえば、ご両親の愛。kikuko1977さんの思いやりも篭った雛人形になりますよ! お子様がいらっしゃると、お金も時間もなかなか自由ににはなりません。 でも、健康なおこさまはなにより、宝です。 無理せず、大事に育ててほしいです。 なんか、乱文ですが、、、。 がんばってください。

kikuko1977
質問者

補足

主人には実家の状況はよく話してあり、お金を支援してもらったことも多々あります。とても感謝しています。実家の親は本当に馬鹿親で、話すのも会うのも本当は苦痛なのです。出産の時もできればきてほしくないのですが・・・ 宮参りの衣装や雛人形、ネットで探してみます! 安いのありますよね。ちょっと気分が晴れました。 あとは子供が元気で生まれてくることを祈って、前向きに考えていこうと思います。 いろんなことを教えていただいて本当にありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。 出産を間近に控えているのに「出産するのがいやでいやで仕方ない」とまで思い悩んでしまっててかわいそうでなりません。何とか力になれればいいのですが・・・ 私も実は2人目妊娠中、ものすごく情緒不安定になりました。出産後もピリピリしていて実家に里帰りしていたのですが、母のなにげない一言にものすごく反応してしまって、本当は産後1ヶ月里帰りする予定が1週間で自宅に戻ってきてしまいました。今は「私はあのとき何でそんな些細なことにいちいちメソメソしていたんだろう。」って思えるのですが、あのときは真剣だったんです。今になって思うとあれは『マタニティーブルー』だったのではと感じます。 田舎の“しきたり”とか“風趣”とかにやたらうるさい家に嫁に行って今までもかなり肩身の狭い思いをされてきたのでしょうね。 「義父母は実家の借金苦のことなんて知る由もありません。」とありますが、義父母に自分の実家の事情を話すのは無理ですか?隠していたらkikuko1977さんがこの先もずっと無理して行かなくてはならないですよね。ご実家の借金がどのようなものかはわかりませんが、そんなに恥ずかしがって隠す必要もないと思います。私の実家も借金だらけで貧乏ですよ。家のローンはまだまだ残っているし、父は自営業なのですが不景気のせいで収入が激減。そのため税金も滞納しちゃってます^^;でもうちの場合、幸いなことに旦那の実家も貧乏でした。 kikuko1977さんがご実家の苦しい事情をご主人のご両親に話されたら分かってくださるのではないでしょうか。お見舞いに来れないのも初節句のお祝いをしてあげられないのも、気持ちがあってもできないということを理解してくださると思いますが。 そんなに一人で抱え込まないでくださいね。まずはご主人に相談して今のkikuko1977さんの辛い気持ちを分かってもらってください。一番の見方はご主人ではないですか? すごく難しいですよね。kikuko1977さんはマタニティーブルーなのではないかなって私は思うのですが。(専門家ではないので断言はできません。まちがっていたらごめんなさい。) もしマタニティーブルーだとしたら、悩んでも悩んでも自分が苦しくなるだけで答えがなかなか見つからないんですよね。一度専門家のカウンセリングを受けてみると早く気持ちが楽になれるのかもしれないですよ。 せっかく授かった子です。「出産するのがいやだ。」なんて思わず産んであげてください。実家のご両親だって、ご主人のご両親だって、ご主人も上のお子さんもお友達も近所の方もみんなおなかの赤ちゃんの誕生を心待ちにしていますよ。誕生したらみんなが「おめでとう!」って喜んでくれますから。安心して出産の日を迎えてくださいね。赤ちゃんの顔を見たらkikuko1977さんの気持ちも晴れるかもしれない。頑張ってください!

kikuko1977
質問者

補足

周りからは何で里帰りせんと?ときかれることが多く、そのたびに落ち込んでいました。でも世の中、里帰りして落ち着く人とそうでない人がいますよね。 私は両親が大嫌いなので(お金にだらしなく、性格も合いません)、なるべく会いたくないのです。 借金は親の遊び金から増えていったのです。嫁ぎ先のはそういった借金が大嫌いな家系なので、実家のことを話すとますます肩身が狭く、家にはいられなくなると思います。絶対に隠し通すつもりです。 今は出産のことだけ考えて、赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばりたいと思います(とはいってもそう簡単にはできないかもしれないけど)。 専門のカウンセリングとは心療内科とかですか?ぜひ、行ってみたいです。 良きアドバイスと励ましのお言葉、本当にありがとうございました!

  • saws
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.1

>宮参りの衣装も上の子は自分で出して実家の親からと言いました。 ご主人にご実家の事情を、お話して理解してもらっては、どうでしょうか! 特に、奥様の実家から衣装が来ないからウンヌンなんて、細かいことそんなに、自分が思っているほど、ご主人は気にしないんじゃないでしょうか? ウチは、私の実家からお宮参りの衣装送ってきたとき レンタルでよかったのにぃって逆に、ダンナが恐縮しちゃてました 宮参りも雛人形のことも相談してみては、ご主人も、言いづらいことを正直に話してくれたあなたに感謝し 悩んでいることを知ってキット協力して頂けると思いますよ! 一人で、抱え込んで悩まないことです。 ご主人にとって、あなたもそして、赤ちゃん達も何より大切な宝物なはずだから・・・

kikuko1977
質問者

補足

主人は宮参りだの初節句だのは全く気にしない人なのですが、主人の親が私に要求してくるのです。上の子(男の子)の時も、宮参りの衣装は母方の実家からだから。と言われましたし、初節句の時も、のぼりは両家から準備することになってるからよろしく。等と言われ、結局自分で親にお金を渡して、いかにも親からと言う風につくろいました。主人には何でそこまでしていい顔するの?と言われましたが。 自分でもみじめでした。今回もそのようにしなくてはならないと思うと、なかなか元気がでません。 でも、前向きに考えてがんばります! お優しいお言葉、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那実家の考え

    私の旦那は農家の三男です。上2人はまだ独身なのでうちの子が初孫であり妊娠したときはとても喜んでいました。 すでに息子は7ヶ月になりますが、旦那実家のことでよくわからないことがあるのです。 息子が生まれたとき、お宮参りだとかお食い初めだとか子供のイベントのことには無関心なのかなにも連絡がありませんでした。嫁側だけ呼ぶのはおかしいし嫁側が仕切るのもおかしいからということで夫婦・子供だけでやりました。 で、五月の節句の時期が近づいたとき旦那親から電話がかかってきて「兜はかったのか?嫁側が用意するのが常識だ。すぐ買え!」と説教を延々されました。そんなわけで兜を買って部屋に飾りました。 そんだけいきり立って言うくらいだから初節句を楽しみにしてるのかなとGW中に節句のお祝いをしようと思うのですがと旦那実家に連絡したら「長男じゃないんだからそんなことはしなくていいんだよ!」と、また不機嫌口調で言われました・・・ 旦那は長男じゃないし家をでた人間なんだからそういうお祝いはしなくていいと言われたんです。 こういうお祝いに長男だから次男だからとか関係あるんですかね?農家だとそのような決まりがあったりするんでしょうか? きいたこと、いわれたことがある人いますか? 七五三とか入学祝いとかも一切声掛けるなってことなんですかね・・・

  • 男の子の初節句について

    来月、男の子を出産予定です。 お宮参りの時期と初節句が近いので いっぺんに済ませようかと思っているのですが 男の子の初節句とは、一般的に どのような事をするのでしょうか? 上は女の子なのですが、私の父がひな壇を 買ってくれたので、祝い膳を囲みました。 男の子の場合は、父親方の親が用意するのが 一般的と何かで聞いた事がありますが こいのぼりとかの事でしょうか? よくわからないので、もしご存じの方が いらっしゃいましたら教えて下さい♪ また、サイトなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 実家の両親が大嫌い

    私は実家の(借金を抱えた親のため3万のボロアパートに住んでいますが)両親が大嫌いです。二人とも63歳になります。私は結婚して子供も一人います。主人には親の借金の事など全て話していますが、主人の親には借金のことは何も言っていません。ただ貧乏な家の娘を嫁にもらったと思っているくらいだと思います。今は主人の実家で同居しています。子供が産まれる時、世間体のために出産1ヶ月前から実家に帰ったのですが、その時両親が闇金などから借金しており、金策で親戚等にお金を借りにまわり、私も出産準備や病院代にとおもって持ってきたお金をとられました。真っ暗な家の中で両親が「もう死ぬしかない」と言って泣いている姿を見て情けなくなり涙が止まりませんでした。陣痛の合間にもお金を貸せと言う始末。友達からの出産祝いも取られました。もちろん親戚とは絶縁状態の為お祝いもありません)旦那は子供の宮参りの着物は嫁の実家からということを気にしていた私に着物代をくれましたが、それも親にとられました。私も結婚前からお金を貸してきたのですが、貸しても貸しても状況はよくならず、いくら借金があるのかときいても絶対に教えてくれません。子供が大きくなったら実家のことを人に話すのがとても心配で、子供の成長も素直に喜べません。母が特に頑固で自分の思い通りにならないとすぐ怒ります。自分はいつも正しいといつも言っています。母はいつも眉間にしわをよせて本当に見苦しいです。正月は世間体から実家に親子で帰ります。本当は死ぬほど帰りたくないけど。実家の事情を義父母や親戚が知らない以上、帰らないとおかしいですよね。こちらの事情が全てばれてしまうと私が家に居づらくなるから話さないほうがいいと主人も言ってくれています。皆さんの中に同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

  • 出産後の義父との接し方(長文です)

    もうすぐ、出産予定です。上の子たちの出産直後の義父の行動に疑問があり、次の出産後も不安です。一人目に女の子を産んだとき、夫の実家に行くと私から取り上げるように抱き続け、授乳したくてもなかなか返してくれず、少し大きくなって娘が私を目で追うと「ママを見るな」と言いながら別の部屋へ連れて行ってしまっていました。24時間一緒にいる娘と引き離された辛さが忘れられません。。しかも、歯槽膿漏などで、入れ歯なのに何度もキスしたりするんです。乳児の頃に菌が口に入ると虫歯になりやすくなるので、親でも食べ物を口移しであげないようにしますよね。出産後初めて実家に行った日には「あと男の子を2人産めよ」と命令されたことにも嫌悪感を感じました。2人目に男の子が生まれたときには、一人目の出産では一銭も出してくれず、何のお祝いもなかったのに、大金を病室に置いていきました。跡継ぎを産んだ報酬を渡されたようで、非常に嫌な思いをしました。しかも、節句寸前だったので、初節句は来年やりますと言ったのにもかかわらず、実家用のこいのぼりを買って飾ってありました。うちの分は買ってもらっていません。会社関係の知り合いで女の子しかいない人に、「お前のところも男の子作らなきゃだめだぞ」と義父が言ったらしく、それを知らずに出産後、初めてその人にあったときに、その人から「赤ん坊なんて見たくもない」と吐き捨てられ悲しい思いもしました。 遊びに行くと、見えない所へ赤ちゃんを連れて行ってしまうのは一人目のときと同じでした。夫には、自分の気持ちを伝えましたが、両親に対してとても優しい人なので、義父母には嫌な思いをさせないようにと私の愚痴も自分の所で止めてしまいます。 次の出産では、里帰りをしないので、もっと早いうちから夫の実家に行ったり家に来られたりとなると思いますが、今までの経験上、嫌で嫌でたまりません。少しでも改善する方法があったら、教えてください。長文を読んでくださって、ありがとうございました。

  • お宮参りのしきたり

    まもなく生後1ヶ月を迎えます。お宮参りについては、父方の行事なので母方の親は同行せず、代わりに子に着物をプレゼントするものだと認識していました。 私の親も「お金を渡すから好きな着物を買っておいで」と言ってくれたので、昨日買ってきたところです。 しかし姑がこんな事を言いだしました。 「お宮参りは両家一緒に行くもの。 着物は母方が父方の実家(主人の実家)に贈るもの。 その後の着物の管理もこちらでするし、(主人の)弟に子供が出来たらその着物を貸してあげたりする。 贈られた着物は、子に対してじゃなくて〇〇家に対してだから。お宮参りの日の朝に仏壇の前で着物の受け取りの儀式をする。」 これが正しいしきたりなのですか? 私の親は産まれてきた子に対して"お祝い"という形で着物を贈ってくれるのです。だからこの着物は我が家の物ですし、何で他の子に貸し出しされなくちゃいけないのでしょうか。 主人の実家からはお祝いに10万頂いています。 着物は8万しました。 そのお返しの気持ちにお宮参りのスタジオ写真をプレゼントするつもりだったのですが、私たち夫婦の考え方は間違ってるのでしょうか… そして、私たちの希望は姑に言っても良いものですか?

  • 節句祝いのお返し

    娘の初節句に 雛人形代・節句祝いとたくさんの方から お金を頂きました(田舎なので・・・) お返しを考えているのですが (のし)にはなんて書けば良いのでしょうか? 出産祝いのお返しは、(内祝い)になりますよね 節句祝いのお返しは、何でしょうか?

  • 初節句について

    間もなく生後2ヶ月になる娘がいます。上の子も幼稚園に通って いるので、毎日が慌しくおまけに寒いのでまだお宮参りもしていない 状況です。お宮参りは暖かくなってからにでもいいかなと思っています 本題になりますが3月3日が初節句になると思うのですが、色んなサイトを見ると 2ヶ月前後なら翌年にお祝いしても良いということも書いてありました。 今年用意するなら、2月3日の節分過ぎに飾るのが一般的なようなので もう時間がないなぁと思って・・・。 12月生まれでも初節句を翌年にしてもいいのでしょうか?それとも やはり今年にお祝いしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、雛人形は私の両親が買ってくれるとのことです。 (義理母は何にも言ってきません・・・。長男の兜も私の両親が購入 してくれました。) ご経験者の方、ご助言お願いします。

  • 4月生まれの男の子について質問です

    こんにちは。 4月上旬に男の子出産予定です。 生まれてからのことで質問があります。 私たち夫婦は両方の実家から離れた所に住んでおり、 出産も今の自宅近くでする予定です。 そこで、、、 1、4月生まれだと初節句はどうするべきですか?   お宮参りと重なる位の時期だし、1ヶ月経ってないのですが。 2、お宮参りや初節句は通常私たち夫婦の住む神社に行くのですか?   お寺ですか?そして通常は両家の両親をお呼びするのですか? 3、今はまだ妊娠中なので自由に動ける身です。   お宮参りや初節句などの行事で、今のうちに準備、購入しておくも  のありますか? 初歩的な質問ですみません。ひとつでもいいので回答お願いします。

  • お宮参り後の会食

    今月、初産で女の子を出産したものです。 初めての出産・育児と奮闘中ですが、最初のイベント「お宮参り」について ご相談させてください。 両家初孫で、夫の母はすごい喜んでいただいたのですが。。。 出産当日から「お見舞いにいく!」などグイグイ入ってくる感じで、先が思いやられるなぁ。 と感じてたんですが。(出産当日は疲れてるからと言ったら、夫が断ってくれました。) 入院中も「孫が見たい!孫が見たい!」と話していたようで、退院して早速来ました。家に・・・。 「横になってなさい。」って言われてもそうはいかず、動いたら縫ったことろが腫れてくるしで、 ゆっくりできませんでした。(>_<) そして、最後帰りの時「お宮参り行きたいんだけど。。。」と義母から話を振ってきました。 私達としては、簡単に3人で済ませる予定だったのでその旨夫が伝えたら 「やらなきゃだめよぉー!」と言われてしまいました。 3人で済ませようと思ったのは、お祝いなのでお金も絡むし義母も仕事をしているので、 大変だと思い簡素にしようと思ったのですが、やはり呼ぶものなのでしょうか? 実は、義母から出産祝いを頂いておらず、夫が何気に聞いたところ「身内だからいらない。 なにか物でもあげようかと思ってた。」と言ってたらしいです。 実母にこのことを話したら「身内だからお祝いするんじゃないの?」と苦笑いでした。 こういうことが色々めんどくさいなぁ。。。と思って来てしまって、 お宮参りは義母も楽しみにしているし、やるとして会食は省こうかと思っていたのですが、 夫が「母親も喜ぶから店じゃなく自宅でみんなでご飯食べない?」と提案してきました・・・。 正直、嫌です・・・。でも、夫の気持もわかる・・・。でも、費用は全部こちら持ちだろうなぁ・・・。 しかも、小姑(39歳・無職・独身・実家住み)も絶対きて散々飲み食いするんだろうなぁ・・・。 と思うと今から憂鬱です。 ちなみに、お宮参りに小姑って来ますか? 会食を断る口実がないので困ってます。やはりやるものなのでしょうか? まとまりのない文面ですみません<(_ _)> アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • お宮参りなどの行事について

    まもなく第一子を出産する者です。 子供が産まれますとお宮参り、お食い初め、端午の節句などなど いろいろ行事がありますよね。 そこで質問ですがこういう行事で必要な物やお金は主人の実家と嫁の実家どちらで用意してもらうものなんでしょうか?(例えばお宮参りの初穂料や赤ちゃんに着せる着物、お食い初めの鯛などの料理や鯉のぼりなど・・) 嫁側の親が用意すると聞いたことがあるのですが なぜか舅が全部する(買う)と言っていて 妊娠が分かった時点から先走っていろいろプランを立てて周りに言って困っています。私たち夫婦の意見は聞いてくれません。。 またお宮参りというのは私はお祝い事とはいえ まだ生後一ヶ月の赤ちゃんやママの体調もあるので お互いの両親と近くの神社にお参りして記念に写真を撮って外で食事をして早めに解散という感じであまり長々するものではないと思っていましたが舅は私たちの兄弟や親戚を自宅に呼んで料理を振舞って接待したいようです。一人でも多くの人に祝ってもらえばいいと。 ちなみに私たちはお互いの兄弟の子供のお宮参りには行ってません。 住んでいるところは都心で主人の実家は一般的な中流家庭です。 ご回答ご経験談をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう