• 締切済み

ビデオカードとCPU

今度ATI社RADEONx600proの入ったPCを買う予定です。 そこでCPUについて分からない事があるのですが、わたしは時折FFをやっています。なのでCPUは推奨でもあるPentium4のGHz数の高い物が良いのでしょうが・・・金額的に迷っています。そこで教えて欲しいのですが、実際、3.2<3.4<3.8・・・とありますが、0.2GHzの差はそれほど大きいものなのでしょうか。この0.2の差でグラの生かされ方もそれほど大きくなってしまうものなのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • gooly
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.7

既にお気づきかも知れませんが… >皆さんの意見を聞けば聞くほど #3のkoboldsさんを除いて回答者は私とbgnさんの二人ですので、その点はお気をつけ下さい(^^;; ハイエンドの世界には縁がないので推測ですが、GeForce6800(無印)や6600GT辺りまでなら3000+で支えきれるのではないかなぁ、と思います。 #3で紹介されているグラフで、6800GT 256MB 350/1000辺りまでほとんど差がないこと、グラフのベースになっているのがAthlon64 3200+のシステムであることから考えた結果ですけど。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.6

#5です。 ゲームをするならFMVはいきなり選択外ですね。2005年春モデルを見てみましたがどれもこれもチップセット内蔵グラフィック、ついでに言えば「拡張の余地無し」。これが致命的です。 かろうじて内蔵グラフィックでないのはCE55K7/Cだけですが、GeForceFX5200Goでは「内蔵グラフィックよりはまし」程度。重いゲームに使えるレベルではありません。 で、TXとTZなら私はTZを推しますね。TXにPentium4 6xx系列(省電力機能、64ビット対応命令などが搭載されたらしい)が搭載できるなら別ですが、対応BIOSが出るとは思いにくいですし。 Pentium4のSSE3命令セットを活用する用途が主なら別ですが、それ以外なら性能/電力比のいいAthlon64は文句無しにお勧めです。

gooly
質問者

お礼

自分も昨日FMVの仕様を見直して気づきました(^ ^ ; ありがとうございます。皆さんの意見を聞けば聞くほどAthlonに惹かれていきます。GeForce6600や6800などを合わせる時、Athlonは3000でも大丈夫なのか気になります・・・。ウォ~PC買うまで遠いぞぉー<(T T)>

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.5

轟音とか爆熱とか喧々囂々ですが… #1さんへの回答: >メーカーのカスタムメイド VALUESTAR G TYPE TXの構成で悩んでいるのでは? 上の回答以降はTZも考慮範囲になったかも判りませんが。 で、VALUESTARで悩んでいるんでしたら音は気にしなくて良いです。基本的に音を気にしなくて良い設計になっていますから。 で、3Dゲームを快適にやるなら発注段階でグラフィックカードは必要ありません。むしろ邪魔です。 TXならRADEON X700Pro/GeForce 6600GT以上、TZならRADEON 9800Pro/GeForce 6600GT以上のグラフィックカードが必須のようなものです。 RADEON X600Proや9600SEではまるでCPUに釣り合いません。 >0.2GHzの差 むしろ3Dで体感できて、2Dでは体感できないと思うんですが… 少なくとも現用中のAthlonXP 2600+、3000+相当にオーバークロックしても全然性能差実感できません。 #UDの提出が早くなったくらい。

gooly
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そうです、VALUESTARかFMVか・・・と考えています。グラを別途で用意するつもりなら発注時にはこだわらず、安く済んだ方が良いですね(・・)って気づくの遅いっすねorn 0.2の差についての助言ありがとうございました。分かり易かったです。

noname#10056
noname#10056
回答No.4

3Dゲーム(FF11やリネージュ2など含めて)ではAthlon64 3500+&RADEON 9600XTよりAthlon64 3000+&GeForce 6600GTが明らかに快適と感じます。 これは当たり前のことで高性能なGPU/VPUほどその性能を引き出すにはそれに見合う性能をもったCPUが必要になります。 ですから、それほど高性能でないGPU/VPUに上位のCPUを組み合わせても無駄がでます。 nForce4搭載のM/BですがCPUと違って各社のファンの音はかなり違いますしファンレスのものもあります。 ですから一概には言えません。(仮に同じ回転数にしてもファンの種類で全く騒音の大きさが違う。) AGPとPCI-Expressのグラフィックボードの消費電力はおなじGPU/VPUなら差はないです。 それならPCI-Express用しかないGPU/VPUはどうかというと実はこれもAGPのグラフィックボードに比べて特別多いと言うことないです。 なぜならAGPとPCI-Expressはスロットから供給できる電力が違いますがこれがGPU/VPUの消費電力と直接関係ないからです。 ですから、これをもってPCI-Expressのグラフィックボードの消費電力が大きいとするのは少なくとも現状では大間違いです。 だた、音にかんしてはPentium4のCPUクーラーがあまりにも轟音すぎてCPUクーラーを交換しない限り同じような構成ではAthlon64の環境に比べて圧倒的にPentium4の構成の騒音が大きくなります。 消費電力についてもCPUによる消費電力があまりに多いPentium4では全体の構成を考えるとかなりAthlon64に分があります。 これまで書いていることは、机上の理論やデータシートではなく実際に体験すれば私の書いたことの意味がわかるでしょう。 というか、ヘビーゲーマーの大多数は言われるまでもなく体験してきているので理解しているでしょう。

gooly
質問者

お礼

詳しいですねぇ(・・ ;)勉強になりました、ありがとうございました。

noname#62848
noname#62848
回答No.3

参考URLを見る限りX600PROはお勧めできませんが一方でFF11 ver3ベンチHighを見るかぎり解像度1024×768と最新FPSが要求するようなハイエンドカードでなくても快適に動作する描画品質といえます。 ベンチマーク結果がCPUに依存する傾向があるため、MMORPGでは一般的にCPUに重きを置いた選択が良いようでP4 3.4~3.6 Athlon3500+クラスは維持したいところです。 またAGPのものは別ですがAthlon64の最新MBには7000rpm以上の轟音チップセットファンがしっかり付いてますのでPCI-Express×16になった事もありさほど低電力・静音とは言えなくなっています。 >0.2GHzの差 3Dゲームではもっとも重くなる場面で1fps程度の差でしょうがブラウジングなど2D用途では体感できると思います。

参考URL:
http://www.ixbt.com/video/itogi-video/1104/itogi-video-m-wxp-1024.html
gooly
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

X600Pro程度ならCPUパワーの方が余るんじゃないかと思います。 むしろCPUのグレードを落としてでもグラフィックの強化を考えた方がよいでしょう。

gooly
質問者

お礼

ありがとうございました。CPUよりもグラを強化した方が良いんですね。CPUもパワーがなければいけないと思っていて、どっちも強化かな・・・と思ってましたがこれですっきり予算を計算しなおせます。

noname#10056
noname#10056
回答No.1

3DゲームならCPUはAthlon64の方がよいです。 Pentium4以上の性能でありながら消費電力(発熱量)は半分以下です。(参考URL参照) 3Dゲームでは消費電力が大きいGPU/VPUを搭載したグラフィックボードが必須になりますので、CPUも消費電力が大きなものを選んでしまうと電源に大きな負担がかかってしまいます。 それに、付属のCPUクーラーがAthlon64は比較的静音ですがPentium4のものはすさまじい轟音です。 CPUの1~2ランク程度の差は全く体感できませんので気にする必要はないです。 それと、グラフィックボードはもう少しランクを上げましょう。 GeForce系の方が無難です。 CPU・グラフィックボード・メモリはそれぞれAthlon64 3000+・GeForce 6600GT・1GBを基準とするとよいです。

参考URL:
http://www.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-20.html
gooly
質問者

お礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございました。 てっきりCPUも高いのが良いかと思いましたが、そうでもなさそうですね。Athlonも検討しなおしてみようと思います。グラはメーカーのカスタムメイドになるのでGeforceで合わせるのは難しいかも・・・です。なんなら購入後、折りを見て付け替えるか・・・o(> < ;)

関連するQ&A

  • CPUの速さ

    インテル社のPentium4について質問します。 今度会社でPCを新たに買うことになり、DELLで製品を選んでいたんです。 CPUはPentium4で決めようとしてたんですが、 早さが2.4GHz~2.8GHzとあり、価格も5万位差があるんです。 この0.4GHzの差はどれ位の違いなのでしょうか? 速いということはわかるんですが、2.4GHzでも十分良いと思うんですが。。。 OSはXPProです。 よろしくお願いします。

  • FF11用PCのCPUとグラフィックカードどちらをいいものに?

    EpsonDirectでPro2500を購入を考えています。 予算との関係でCPUとグラフィックカードのどちらしか推奨モデルの物にしかできません。 1.そこでどちらを良いものにしたほうが 快適にFFなどのオンラインゲームができるのでしょうか? 組み合わせ1(CPU>グラフィック) CPU HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 3.20GHz ビデオ RADEON 9600 XT 128MB(AGP) 組み合わせ2(CPU<グラフィック) CPU HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 3E GHz ビデオ RADEON 9800 PRO 128MB(AGP) 2.HDDは(シリアルATA対応)と(UltraATA)7200rpmがありますがどちらがいいのでしょうか? 3.ディスプレイはDVI-D(デジタル)のものの方が良いのでしょうか? 色々多くてすいませんがよろしくお願いします 

  • CPU性能比較

    CPUの性能の比較方法がいまいちわからず、困っています。あるPCゲームが現在のPCでできるかどうか知りたいのです。 動作環境にあるCPU:Pentium III 800以上 推奨環境にあるCPU:Pentium 4 1.8GHz以上 現在のCPU:AMD Duron 1.2GHz CPU以外の推奨環境が満たされているとして、現在のCPUのままこのゲームを行うことは可能でしょうか。推奨環境にはおそらく達していないということはわかるのですが、Pen3 800とDuron 1200の性能的な差を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • CPUのスペック

    PCのゲームを買おうと思っているのですが、 今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません>< 今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上 CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上 このCPUスペックで大丈夫ですか? 教えてください、お願いします。

  • CPUの性能?

    最近(でもないのでしょうか)ノートPCのCPUにPentiumM等の名前が多く見受けられるようになりました。動作周波数はせいぜい1.2GHzとか今は2GHz程度のものもあるのでしょうか。 数は少ないようですが、Pentium4の3GHz以上のものを搭載しているノートもあります。 デスクトップだとCPUの動作周波数が即、性能の差、値段の差と理解して来ましたが、ノートの場合、少し事情が違うのでしょうか。 たとえばメモリ等他の条件を同じにして、PentiumMの1.2GHzと、Pentium4の3GHzではどのような違いがあるのか、メリット・デメリットを中心にご教授いただければありがたいのですが。

  • ビデオカードの交換

    3年ほど【ATI 128MB DDR Radeon 9800 Pro】を使用していましたがトラブルが発生して、いろいろ確認したところビデオカードの不具合(故障)だろうという結論になりました。 そこで別のものに交換しようと思いますが、知識に乏しく何を選んだら良いのか分かりません。 モノによっては相性が悪く作動しないこと、また他のトラブルを誘発することも多々あると聞きますのでアドバイスをお願いします。 現在まで使用していた【ATI 128MB DDR Radeon 9800 Pro】と同程度の機能を有しているものをお願いします。 本体CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz 周波数:2980 MHz システムソフトウェア:Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600) メモリ:容量:510MB : 空き領域:193MB ビデオカード:128MB DDR ATI Radeon 9800 Pro チップ:RADEON 9800 AGP (0x4E48) VRAM:128.0MB DAC:Internal DAC(400MHz) システムモデル:Dimension 8300

  • ビデオカードを認識しない?

    3Dゲームのためにビデオカードを導入したのですが、認識してくれません。最初に差し込んで起動したときはちゃんと認識し、ドライバもインストールし、精細な画面に喜んでいたのですが、ゲームを起動したとたんに画面が真っ暗になってしまいました。 以後は再起動しても画面には何も映りません。ビデオカードのファンは回っているようなので差し込みが甘いことはないと思います(何度も差しなおしました)。 どうしていいかわからず途方に暮れています。もし何か解決法など思い当たるようでしたらご回答ください。 ちなみにPCは自作で、 マザーボード:intel desktopboard D845GEBV2 メモリ:DDR333 512MB×2 CPU:Pentium4 2.4GHZ DirectX:9.0c です。 今回導入したビデオカードは玄人志向のRX1600PRO-A256Hで、 搭載GPUはATI RADEONX1600PRO、 インターフェイスはAGP 8x/4xです。 マザーボードのインターフェイスはAGPの4xまでだったと思います。

  • ビデオカード導入で悩んでます。

    先日、geforce6600GT(inno3D製)のビデオカードを購入しました。 しかし、色々と不具合が出てこれの導入は諦めました。 症状は ○動画再生を行うとフリーズする。 これはどの再生ソフトを使っても、この症状が出ました。 ○モニターが一瞬暗くなる これはゲーム等をしていると起こる症状です。 一定時間が経つと元には戻りました。 色々調べてみましたが、結局原因は分かりませんでした。 vistaとの互換性でしょうか・・・。 もちろん、ドライバ等は全部入れました。 前置きが長くなってしまいましたが、私のPCが増設するならどのビデオカオードがいいんでしょうか(相性・性能・互換性的に) 下記にPCの詳細を書きますので、どうかご回答宜しくお願いします。 ■PC emachines製 J3210 メモリ 1GB(512x2) CPU celeron 3.3 OS windows vista ■参考URL http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3210.html このパソコンにメモリだけを増設した状態です。 個人的にはATI社のRADEON RadeonX1600Pro 256MB RadeonX1600XT 256MB RADEONX1650PRO 256MB のどれかにしたいと考えております。

  • CPU

    PentiumM1.7GHz と CeleronM1.7GHz と Pentium41.7GHz このCPU 比較した時の差を 教えてください。

  • CPU

    CPUのCeleronD 356(3.33GHz)とPentium4 541(3.2GHzとAthlon64 ×2 4200+(2.2HGz)で迷っています。価格差ですが。 性能的にはどれくらいの差がありますか。 良い点 悪い点 教えてください。

専門家に質問してみよう