• ベストアンサー
  • 困ってます

慶事用の切手について

結婚式の招待状を出すにあたり、 定形外のため、120円の切手が必要になりました。 まだ郵便局には確認していないのですが、ホテルの人の話だとどうもなさそうなのです。 120円の慶事用の切手というのはあるのでしょうか? もしなかった場合、どのようにしたら良いでしょうか? 1.普通切手の120円を使用する 2.慶事用切手の80円(または90円)と普通切手の40円(または30円)の2枚を貼る 3.記念切手などの120円を1枚貼る 他にも何か良い案がありましたら、ぜひ、教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

慶事用の切手は、80円と50円の二種類しかなかったと 思います。 もったいないとは思いますが、おめでたいことですので、 慶事用の80円と50円の2枚、計130円を 貼られてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

彼と相談をして、決まったらお返事しようと思っていたのでお礼が遅くなってしまいごめんなさい。 おっしゃる通り、おめでたいことなので、 80円と50円の2枚を張ることにしました。 また、お聞きすることがあるかと思いますが、 そのときもよろしくお願いします! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

こんにちは 私も去年結婚するときに、定型外の招待状を出しました 私もいろいろさがしましたが、これといった切手がなかったので、料金別納で切手をはらないで、郵便局で白い紙で みたいのを貼るやつ?よく会社関係とかで大量に送るときのような・・・にしました。分かりづらいかな?ちなみに 返信用はどこかの地域の記念切手の日本の花嫁さんを使いました。大きい郵便局やよくデパートとかの特選会場で 買えますよ 参考になったかしら・・・

質問者からのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 彼とも相談をして、おめでたいことなので50円と80円の2枚を張ることにしました。 日本の花嫁さんの切手は、新潟の新発田郵便局で通信販売で買えるそうです。 お返事ありがとうございました。

• 回答No.4
  • Pinga

ついでに・・・120円切手のデザインが参考URLに載っています。絵柄は野鳥のモズです。まあまあキレイだと思います。

参考URL:
http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/yubin/980120j201.html

• 回答No.3
  • gaju

皆さんの書いていらっしゃるように 慶弔切手50円+80円が一番無難かと思います。 普通切手と慶弔切手を合わせて120円はあまり見た目が良くないので、やめたほうが良いでしょう。 慶弔切手でなくてはならないということも無いので、普通切手や記念切手の120円でも、きれいなものなら大丈夫です。 郵便局で120円の切手を見せてもらい その中から選ぶか、気に入ったものが無ければ 慶弔切手130円の方法を選ぶと良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 彼と相談した結果、50円と80円の2枚を張ることにしました。 郵政省のホームページから、切手について問合わせをしたら、 新潟の郵便局で『花嫁』という切手があり、 通信販売も出来ることがわかりました。 でも、大きさとかもあるのでchibikoさんがおっしゃるとおり、 おめでたいことなので130円で良しとしました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Pinga

慶事用の切手には50円、80円、90円の3種類があります。 また、記念切手(特殊切手)も最近は50円と80円しか発行していないようです。 やはりchibikoさんも書かれているように50円と80円の130円分を貼るのがよいのではないでしょうか? ちなみに定形外で50gまでは120円ですが、75gまでと140円です。この場合50円+90円でピッタリなんですけどねぇ。http://www.postal.mpt.go.jp/ryokin/tujo.htm

参考URL:
http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/yubin/990716j201.html

質問者からのお礼

せっかくお答えいただいたのに、お礼が遅くなってごめんなさい。 彼とも相談して、50円と80円の2枚を張ることにしました。 どうもありがとうございました。