• ベストアンサー

飼うにあたっての不安

ペット可マンションに夫婦2人で住むものです。里親募集のサイトから猫を探しており、今のところ、3カ月と1歳半の2匹(メス)が気に入っています。 猫を飼った経験は、子どもの頃実家で1回と、20年ぐらい前にアパートで飼っていたのが1回ありますが、完全室内飼いは、今回が初めてです。 1.どちらか飼い易いでしょうか どちらも3カ月頃からでしたので、1歳半から飼っても慣れてくれるのか不安です。初めてのメスですが、避妊手術をするほか、気をつけることはありますか? 2.どの程度なら家を空けてもいいでしょうか。 自宅で仕事をしているので、基本的には家にいますが、仕事や買い物で週3~4回は半日ほど外出します。このようなライフスタイルで猫を飼うのに無理はありませんか。 3.テラスの塀と飛び越えたりしないか 1階なので、テラスがあります。そこで遊ばせたいのですが、塀を飛び越えて外に出ないか不安です。塀の高さは1メートルぐらいで、その向こうは車も通る細い道になっています。

  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.6

1)3ヶ月の方は、特に問題無いと思います。体調面だけですね、気遣う必要があるのは。1歳半の方は…懐くのは、懐きますけど、結構時間がかかると思います。 また、トイレの場所、食事の時間などその猫の育ってきた環境にも左右されるので、その辺りが「久々に飼う」という事ですとちょっと心配ではあります。 メス猫は、オス猫よりも臆病ですので、出来れば3ヶ月の方を選ぶ方がいいと思いますね。1歳半の方だと、大人しくて一見なれた様に見えても、内心緊張しているかも知れませんし。 2)家を空けるのは、特に問題無いですよ。うちは平気で(子供の頃から)1日位なら空けています。ただ、落とされて困る物は手の届くところに置かない、コンセントなどは全て抜いておく(コードを齧って感電、とかありえます)、食事の用意は複数種類置いておく。(ドライフードと缶詰という感じ、などの用意は必要です。 ただ、そうした状況になる前に、トイレのしつけだけは事前にきちんとしておかないと不安です(^^; 心配事といえば一番にトイレですね。 #5さんとは逆の回答になりますが、1歳半といえば高いところにも平気で登る、行動範囲がある程度広くなっていますので、そちらの方が心配ですね。3ヶ月の方は、細い所・狭いところに入ってしまうと思いますが… 体重が軽い分、安全だと思います。 3)うちは、家の中でも一匹は紐に括りつけてます。一般的な猫用首輪とリードをつけて、さらにビニール紐で長くして、家の中を走り回れる程度にしてあります。 たまにコタツの足とかに絡まってニャンニャン鳴いてますが(笑) うちは4Fですが、猫って平気で4Fから飛び降りますので…

payment
質問者

お礼

>1歳半の方は…懐くのは、懐きますけど、結構時間がかかると思います。 そういう考え方もあるんですね。1年半、3カ月・・・揺れます。安全な部屋づくりを考えた方がいいですね。 >4Fから飛び降りますので… こ、こわっ。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mitsuki46
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.10

一応猫歴は10年なのですが、高校生の小娘がいうことなので適当に流してくれちゃってかまいません(笑) 1、猫の性格にもよると思うので実際にpaymentさんが猫ちゃんに会ってみるのが一番いいと思います。あと毛の柄で性格が別れるというのも聞いたことがあります。でもどちらにしてもメスだとなつきやすいのではないでしょうか。 2、家は私が学校に行っているのと、親が会社に行っているのでほぼ毎日家を半分空けているという時がありましたが問題はありませんでした。 3、テラスで遊ばせるのはよっぽどすばしっこい外に興味津々な子でなければpaymentさんかご主人のどちらかが見ていてあげてれば大丈夫だと思います。 家の場合全員臆病でアリも怖がる子ばっかりなのですが、ベランダにちょっと出すくらいなら大丈夫です。 ただ、少し目を離した隙に手すりに登ったりされると焦りますが…(笑)でも小さい頃から出すと興味津々になりやすいと思うので大人になってからがベストと思います。 でも猫とひなたぼっことかって理想ですよね~。 猫を今まで5匹経験しましたが、その中でメスは一匹だけだったんです。死んでしまったのですが、その子はとても私(飼い主)に従順でなついてくれました。甘え上手でとても可愛い子でした。 それから >私は結構、おっとりした子が好きなんですが、夫はじゃれついて来客時も愛想するのがいいみたいです とありましたが、うちのアメショーはおっとりとしていながら来客があると愛想しますよ。 素敵な猫ライフがおくれるといいですね。

payment
質問者

お礼

どちらもキジトラです。ぶちと茶トラは飼ったことがあります。どちらもオスだったのでやんちゃでした。 >ベランダにちょっと出すくらいなら大丈夫です そうですか。少しだけなら期待してもよさそうですね。 >はおっとりとしていながら来客があると愛想しますよ。 そんな子が来ますように祈っています。 ありがとうございました。

noname#11153
noname#11153
回答No.9

1:うちの猫は、一歳過ぎてるぐらいで貰ってきました。 飼い始めは「このこホントになつくんだろか…」と不安でしたが、半年経たずに慣れましたよ。 2:半日外出するくらいなら大丈夫でしょう。人がいない間は勝手に遊んでるか、寝てるかですから(笑)。 うちも基本的に日中は家にほぼ誰もいないです。 3:1mくらいなら余裕でジャンプしますよ。おそらく。 うちも完全室内飼いです。最初のうちはベランダで遊ばせたり、日光浴させたりしていましたが、今は部屋の窓際で我慢してもらっています。 室内飼いの猫は絶対外に出さないほうがいいですよ。

payment
質問者

お礼

>半年経たずに慣れましたよ。 安心しました。慣れていくまでの過程がいいと思うんですけどね。 >部屋の窓際で我慢してもらっています。 そばにいてあげても難しいですよね。油断したスキにピョーンと行かれてもつらいし。残念ですが、あきらめたほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.8

№4の補足です。 皆さん3ヶ月の子が懐きやすいとの印象ですね。 懐きやすいという表現にも、色々あると思うんですが・・・ 膝の上にのってくる・抱っこが好き・呼べばくるなど を期待されているのでしたら、本当にその子の性格になってしまうと思います。 我が家の猫は、生後2~3週間の時に捨てられていた所を保護しました。 ミルクから育てて、いわば母親がわり。 でも現在4~5ヶ月ですが、膝に乗るのは滅多になく、寒い冬なのに独り寝が好き(布団に入ってきたり、私の布団の上で寝るような事は寂しいですがありません。)その上、抱っこは大嫌い。 ・・・ご飯の時以外は、呼んでも来ません(-_-;)。 でも、本当に可愛い愛すべき子です。 弟の家の猫(♂)は、新しい家でも探検させるスタート地点をトイレからスタートさせれば一発でトイレの場所を覚えるそうです。(羨ましい(-_-;)) あと、小さい子は本当に目が離せません。 TV裏や台所、引き戸なら簡単に開けてしまいます。 その上、何でも口にしてしまうのでティッシュ・紐類・簡単に取れそうなオモチャの部品などに気をつけてくださいね。 我が家の猫も、コード類には目がなかったのですが、成長するにしたがってだんだんと興味はそれてきました。(今は、コードをカジカジする事はないです。)

payment
質問者

お礼

>コードをカジカジ さりげなく書いてありましたが、恐い・・・。 そうなんですよね。私は結構、おっとりした子が好きなんですが、夫はじゃれついて来客時も愛想するのがいいみたいです。とはいえ、面倒の大半は私がみることになるのである程度の決定権はあるのですが。 ありがとうございました。

回答No.7

1.飼いやすいのは3ヶ月でしょうが 1歳半の子も気に入ってるのであればそっちにしてあげてほしいです 大きくなると飼い主がつきにくいです 既に人間に慣れているのであれば 時間はかかるかもしれませんがpayment様に慣れるのは確実です それとオスよりメスの方が飼いやすいですよ 2.うちの場合は平日は朝8時から夜6時までは家をあけています 最長で一晩くらいなら平気です トイレが汚れてしまうのでそれが限界です payment様のライフスタイルなら全く問題はないです 3.外には出さない方がいいです 1メートルだと余裕で飛び越えます ノミや寄生虫の心配もありますし 飼う前からいろんな心配事をしてもらって payment様と一緒にくらせる猫は幸せですね

payment
質問者

お礼

>大きくなると飼い主がつきにくいです 確かにそうですよね。 >最長で一晩くらいなら平気です 甘んじてしまいそうです。 ありがとうございました。

  • anco-san
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

1.はpuma0922さんと同意見です。 2.は1歳半であれば半日はほとんど問題ないと思います。ただ、3ヶ月の仔猫はなるべく誰かが見ていられるようにした方がいいと私は思います。 3.は飛び越えてしまう可能性が高いと思います。 少しでも「出る」可能性があるのならテラスで遊ばせる事はあまりお勧めできませんね・・。

payment
質問者

お礼

ありがとうございます。実際会って比較する方向性で考えています。やはり「出る」のは恐いですね。

回答No.4

猫ちゃんは、その子の性格によって色々だと思います。 【1】3ヶ月の子の方が慣れ易いかもしれませんが、まだまだヤンチャでそれなりの覚悟がいるかも(^_^;)。 (現在生後4~5ヶ月のヤンチャな♂猫と愛犬と暮らしています。) 1歳半の子の方が、性格も行動も安定していると思いますよ。 あとは、相性ですね(#^.^#)。 【2】半日ぐらいなら、全然大丈夫です。 日中半日ぐらいの外出なら寝てるほうが多いと思います。 あと、猫ちゃんはトイレが汚いと他で粗相をしてしまう事もあるらしいので最低1日1~2回は汚れた部分を除去した方がベストです。 【3】残念ながら、1メートルなんて軽く飛んでしまいます(T-T)。 我が家のヤンチャ坊主は、1メートル半ぐらいの棚にへばりついてでも上っていきます(-_-;)。 どうしても、ベランダに出したいのであれば飼い主さんの目があるところでハーネス(首輪)+リードをつけるか、ベランダの塀を高くするなど工夫が必要だと思われます。 できれば、窓越しではなく直接日光浴させたいと私も思ってるんですけど・・・なかなか難しいです。 猫ちゃんとの生活、楽しみですね。 応援してます(#^.^#)。

payment
質問者

お礼

ありがとうございます。1歳半の方が心配ごとはあまりないということですね。1メートル半は飛びますか。。。よくわかりました。

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.3

我が家はミニチュア・ダックスの親子三匹と、アメリカン・ショートヘアの猫四匹がいます。猫のほうはばらばらに購入したもので、血縁関係がありません。 猫の種類にもよりますが、たとえばシャムネコなどは気がきつく、同じシャムでも新しい猫が来ると敵対視します。その点アメショーは「おっとり」していて、新しい猫や犬が増えても。最初に少し臭いをかぎに行くぐらいで、仲良く並んで寝ています(それがまた増えた理由です)。複数の猫を飼われる時は、猫の性格にも注意した方がいいと思います 飼いやすさから言えば、小さいほうがいいでしょう。また、「犬は人につく」「猫は家につく」といいます。お尋ねの程度では問題はありません。 3の点は充分注意されたほうがよいでしょう。以前飼っていたシャムは、子猫のときにベランダから落ちて脊髄を折り、下半身麻痺となってしまいました。

payment
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数猫、いいですね。まだ、そこまでの経済力がないですが、将来的には飼いたいと思っています。 >子猫のときにベランダから落ちて うわー。つらいですね。安全を第一に考えてやらなければなりません。

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.2

1. 3ヶ月くらいのほうが慣れやすいとは思います。ただ、猫にもそれぞれ性格があるので、実際に両方の猫に会って相性を確認するのが理想的かも。 また、1歳半の猫の方が健康面では安定しているかもしれませんね。 2. 半日くらいの外出は全く問題ないはず。うちには2ヶ月と5ヶ月の猫がいて、まだ小さいのでご飯を1日3回あげていますが、2回目を夕方にしているので、日中は普通に外出しています。(たまにご飯の時間がずれることも・・・) 基本的に猫は昼間寝ていることが多いので、大丈夫ですよ。 3. その高さなら、飛び越えそうですねー!テラスで遊ばせなくても、猫なら窓際のひなたぼっこで十分ですし、どうしてもというのであれば、何か工夫(塀の上にさらに柵をつけるとか?)する必要がありそう。 何はともあれ、猫ちゃんとの生活、楽しみですね!!

payment
質問者

お礼

ありがとうございます。 >実際に両方の猫に会って相性を確認するのが理想的かも。 私もそうしたいのですが、私と相性があっても、家と相性が悪かったらどうしよう、などと思っています。お試し期間などがあればいいのですが。 >テラスで遊ばせなくても、猫なら窓際のひなたぼっこで十分ですし そうですか。安心しました。

  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.1

2) 私も猫を飼っていますが昼間はほとんどいません。 確かに帰ってくると寂しそうに泣きますが、うちは1匹ですので、2匹飼うのであれば、遊んでいてそれほど寂しくは無いかもしれませんね。 3)飛び越えちゃうかもです。 うちは2階ですが、飛び越えました。なのでベランダに出す時は紐でつないでいます。 うちの猫、怖がりなので飛び出してビックリして固まってました・・・。

payment
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ベランダに出す時は紐でつないでいます なるほど、これなら安心ですね。暖かい日など、時々出したいと思っています。

関連するQ&A

  • 成猫を迎えるにあたって

    9月のなかば頃に7ヵ月の猫(メス避妊手術済)の里親になる事になりました。現在は保護主さん宅で6匹の猫と家の中で自由に暮らしています。私の家は2LDKのマンションです。7ヵ月というともう成猫ですし、子猫より慣れるのには時間がかかるのは承知しています。 里親探しのHPはたくさんありますが、里親になってからの奮闘記や、早く慣れてもらうにはなどのアドバイス(成猫)ののっているHP等あれば教えて下さい。 実際に成猫の里親になられた方の声(慣れるまでの期間やこれには困った等)が聞けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 4匹or1匹どちらが幸せ?

    猫さんにとって、1匹で飼われるのと4匹で飼われるのはどちらが幸せでしょうか? 4匹のプロフィールは、 1→10ヶ月メス 2→10ヶ月オス 3→6ヶ月オス 4→6ヶ月メス 1と2、3と4はそれぞれ兄弟で、 4匹とも仲良く一緒に遊んで寝ます。 1と2は元々飼っていた猫でどちらも甘えん坊です。 3と4は3ヶ月の頃に拾ってしまい、里親探しをしていましたがなかなか見付からずに大きくなり、 全部家で飼うか、と考えている矢先に4を飼いたいという方が見付かりました。 4は自分から膝に乗ってきてゴロゴロいうかわいい子で、 私としても手放したくなくなってしまい、迷いましたが、 1、2、4の三匹が甘えん坊のため、私の膝や布団を取り合ったり焼きもちをやいてすねたりがあったこと、 4は家にきた当初から威嚇等なく抱っこさせてくれたことを考え、 1匹で可愛がってもらった方が幸せかもしれないな、と里子に出すことにしました。 しかし、行った先でなかなか馴染めず、 初めの2、3日はご飯トイレ拒否、夜鳴きに威嚇、 2週間以上経った今も、威嚇して自分から寄ってくることはないそうです。 里親さんもいいご家族で優しく見守っていただいていますが、 気分屋過ぎてよくわからないとのメールがあったりして、 猫ちゃんにとっても里親さん宅にとってもよくないのかなぁと思ったりしています。 そう考えると、 私に必死でしがみついていたのを無理矢理ひきはがして里親さん宅に置いてきたときのことや、 猫仲間で遊んでいたときの楽しそうな様子が思い出されて泣きそうになります。 しかし、私は猫歴も浅く、 長い目でみるとどちらが幸せなのか正直図りかねます。 ちなみに私は3LDKアパートの独り暮らし、 里親様宅は一軒家で、ご夫婦と20代の娘さんです。 ちなみに数年前まで飼っていた猫ちゃんは17歳まで生きたそうです。 ごちゃごちゃしておりますが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの仲良しの猫が・・・・・威嚇・・・

    我が家には3匹の猫がいます。 メス(4歳)メス(1歳半)・オス(8か月)全部雑種です。 今まで、と~~っても仲がよく生活していたのに、ある日、オスがそろそろ去勢と半日、手術に出掛け、戻って来ると・・・・家にいた2匹の猫たちが怒る、怒る。 猫がケンカする。そんなこととつゆ知らず、私は帰って来たオスを部屋に出した瞬間。 2匹の威嚇が始まり・・3秒後には1歳半の猫と取っ組み合いのケンカ・・ 毛が抜け落ちて、あまりの豹変に私も唖然。 すぐに離したけど、・・・・・時、すでに遅し・・ 先生いわく、「病院で他の動物や他のネコのにおいがついてしまったから、他の猫と勘違いしたかも」・・・と 「しばらく離してみてください」と・・・ 2~3日で上の4歳のネコとは以前と変わらない仲に戻れたのですが・・ 1歳半のネコとは全然ダメで、現10日経ちましたが、隔離状態です。 時々、オスの猫と顔を合わせてみるのですが、メスの方が威嚇して シャーシャーと唸ってしまう状態です。 オスは結構冷静だけど、メスが威嚇するから立ち向かっていくかのように臨戦態勢をとってしまいます。 メスは威嚇するけど、小さくなりながら、逃げながら威嚇しているので オスに対しておびえて唸っているように感じます。 以前の関係も仲が良かったけど、このメスは気が小さかったので・・・ オスに遠慮していました。こんなこともありさらに威嚇してるのかな? この先、以前と同じ状態にもどれるでしょうか? 何か手立てはありませんか? どうしていいのか分からないし、いままでのように戻れるかとても不安です。 よいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 先住オス猫のところにメス子猫、うまくいきますか?

    2歳のオス猫さんを飼っていらっしゃる里親さん候補のところに、3ヶ月のメス子猫をお見合いに連れて行く予定です。  遊び相手がいたほうがいいと思い、猫飼いさんのお宅を選びましたが、猫は本来単独行動、多頭飼いは生態に合わない、というご意見を受け、少し不安になってきました。 先住オス猫のところにメス子猫、のパターンでうまく行った例、行かなかった例、どちらでももしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 一匹しか生まれてないので不安です。

    昨日、飼い猫(1歳半♀)が2度目の出産をしました。 夜の11時ごろからそわそわし始め、朝の6時半ごろに出産の報告をしにきました。 前回の出産の時は4匹産んでいたので、そこら中探したのですが、一匹しか見当たりませんでした。それから家族が朝ごはんを食べたり仕度をしている間、ニャーニャーと鳴きまわり(普段はあまり鳴きません)、半日経った今も、他に産まれる気配もありません。 今回は前回の出産のときよりもお腹が張ってなかったのですが、大きさは結構ありました。(おそらく2匹以上は入ってそうな) 今のところ、お腹がたるんでいるような感じですが、まだ入ってそうな感じもします。 この場合、私たち家族はどうしたらいいのでしょうか? 猫って一匹だけしか産まないことってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫二ヶ月半

    8月下旬に、家の近くで野良の母猫に育児放棄されていた子猫3匹を保護して、里親さんに1匹と2匹で出しました。 ノミだらけ弱っていましたが病院に連れていきフロントラインをしてもらい綺麗にしてから、里親さんに渡しました。 それが先日、とても残念なことに里親さんの急な引越しで2匹が戻ってきてしまいました。このままだと保健所に…と言われてしまい… 今は生後二ヶ月半ぐらいです。 一匹はにおいが変わった部屋を嗅ぎ、おもちゃに少しは反応します。もう一匹は隅で動きませんでした。そして二匹とも威嚇するしかなり唸ります…触ることもできません。今は別の部屋にいれています。 ワクチンもまだだと言われたのですぐにでも病院に連れていこうかと思ったのですが、こういう状態なので慣らしてから行こうかと思っています。 前保護した二ヶ月過ぎの子猫は、1,2日でゴロゴロ言うようになりました。 お聞きしたいのは、(差はもちろんあると思いますが)二ヶ月半の子猫の威嚇はたいていどれくらいでなくなるでしょうか。 それと夜鳴きに対しては無視で良いのでしょうか。 威嚇されたのがショックでこの先不安です。 同じような経験のある方などいらっしゃいましたらご回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 不安です

    付き合って2ヶ月になる年下の彼がいます。優しく思いやりがあって良い彼なのですが、まだ付き合ってから一度も好きだと言われていません。私は2度、好きだという気持ちを伝えました。 私のこと好き?と聞いても、好きだから付き合ってるとか、好きじゃないとHしないといった表現の仕方をします。また、この間は好きといってほしいとメールで伝えたのですが返信がありませんでした。そのメールの数日後に会いましたがその話題にはなりませんでした。付き合って1ヶ月半ぐらいまでは毎日夜に最低1回はメールをしていました。最近では会う約束のときのメールは返信がわりと早いですが、それ以外のメールの返信は半日~一日たってくることも多くなってきました。付き合ってから6回ほど会ってHは2回しました。誕プレもくれるといっているし、私は彼に好かれているとは思うのですが、言葉にはっきりと表現してくれないため不安があります。 この男性の気持ち分かりますか?私は上手く利用されているのでしょうか?

  • 犬の鼻の色について・・・

    昨年春から里親募集でうちに来たイヌのことです。 その頃は鼻がほぼ真っ黒だったのですが、 ここ何ヶ月かで鼻の色が抜け、レバーの色みたいに なって黒さが無くなりました。 これは何か原因があるのでしょうか? また放っておいてもいいものなのでしょうか? 少し気になったので投稿させていただきました。 よく海の砂浜で遊んでいます。 コーギー色が出ているミックス メス 一歳半です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー