• ベストアンサー

龍谷大学の編入について

龍谷の国際文化学部と短期大学部を受験し、短期のほうに合格したのですが、できれば三年次編入<指定校推薦>で、国際文化学部か国史学部に入りたいと思っています。大学の資料なども読んだのですが、もっと詳しいことを知っておられる方があれば、教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し古い話ですが、(七、八年ほど前)何人かの友人が、龍谷大学で三年次編入を経験しているので、かれらから聞いた限りでの話です。 三年次編入で多いのは、 短期大学部で福祉なら→瀬田の社会福祉系。 仏教系なら→文学部仏教・真宗・哲学・国史などが多いですね。 国際文化への編入はやや少なめのようです。 短大は二年間の間で取らねばならない単位が多く、そこから編入してからも、単位を多くとらねばなりません。 一般の四年間通じて通う学生に比べれば、ちょっと大変なコースです。忙しい短大で揉まれてきた人にとっては、さほどでもないようですが。サークルなどにも入って学生生活を楽しんでいます。 編入自体は、面接と試験、二年間の成績などが考慮されるので、普段の単位取得状況がものを言います。あと英語は要注意。他は優秀だったのに、この英語で編入できず泣かされた人がかなりいますので。 編入者は一般の四大の学生に比べ、よく勉強する学生という印象があります。やる気がある人には中々よいコースかなと思います。 入学してから友人や教務課、チューターなどに相談してみるのもよいでしょう。 以上、参考になればと思います。

その他の回答 (2)

• cylinder
回答No.3

先月の質問なので、遅いかもしれませんが。。将来編入を考えている者の一人です。よかったら、こちらのページはどうでしょうか?ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.consortium.or.jp/society/syakaijin2004/ryuukoku-dai.html
lemon0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさしていただきます。

• na_mama
回答No.2

龍谷ナビ掲示板受験生・新入生用があります。 こちらで質問されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.rnavi.net/bbs/fresh/index.cgi
lemon0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そんなHPがあるなんてしりませんでした。参考にさせていただいています。