• ベストアンサー

龍谷大学の編入について

龍谷の国際文化学部と短期大学部を受験し、短期のほうに合格したのですが、できれば三年次編入<指定校推薦>で、国際文化学部か国史学部に入りたいと思っています。大学の資料なども読んだのですが、もっと詳しいことを知っておられる方があれば、教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し古い話ですが、(七、八年ほど前)何人かの友人が、龍谷大学で三年次編入を経験しているので、かれらから聞いた限りでの話です。 三年次編入で多いのは、 短期大学部で福祉なら→瀬田の社会福祉系。 仏教系なら→文学部仏教・真宗・哲学・国史などが多いですね。 国際文化への編入はやや少なめのようです。 短大は二年間の間で取らねばならない単位が多く、そこから編入してからも、単位を多くとらねばなりません。 一般の四年間通じて通う学生に比べれば、ちょっと大変なコースです。忙しい短大で揉まれてきた人にとっては、さほどでもないようですが。サークルなどにも入って学生生活を楽しんでいます。 編入自体は、面接と試験、二年間の成績などが考慮されるので、普段の単位取得状況がものを言います。あと英語は要注意。他は優秀だったのに、この英語で編入できず泣かされた人がかなりいますので。 編入者は一般の四大の学生に比べ、よく勉強する学生という印象があります。やる気がある人には中々よいコースかなと思います。 入学してから友人や教務課、チューターなどに相談してみるのもよいでしょう。 以上、参考になればと思います。

その他の回答 (2)

  • cylinder
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

先月の質問なので、遅いかもしれませんが。。将来編入を考えている者の一人です。よかったら、こちらのページはどうでしょうか?ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.consortium.or.jp/society/syakaijin2004/ryuukoku-dai.html
lemon0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさしていただきます。

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.2

龍谷ナビ掲示板受験生・新入生用があります。 こちらで質問されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.rnavi.net/bbs/fresh/index.cgi
lemon0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そんなHPがあるなんてしりませんでした。参考にさせていただいています。

関連するQ&A

  • 龍谷大学短期大学部と佛教大学

    龍谷大学短期大学部と佛教大学 龍谷の短期大学部と佛教大学の文学部に合格しました。 龍谷は4年制の方に行きたかったんですが落ちて短期大学部を受けました。 どちらかといえば知名度  的には龍谷の方がまだ少し上だと思うので龍谷に行きたかったです。 龍谷短大から編入しようかとも検討中です。 ですが短大から編入するのも大変だし、編入してからも大変と聞くので迷いもあります。 龍谷短大に行って編入か、佛教大学かどちらがいいでしょうか?

  • 龍谷大学志望です。可能性は?

    龍谷大学の国際文化学部志望です! 商業高校に通う3年生です。 この度、龍谷を志望したところ 先生に厳しいと言われました。 しかし、諦めきれません! 受験勉強はこれからはじめるのでは 遅いと思いますが、間に合いますか? 専門高校推薦?という入試方法があり 小論文みたいなんですが どのようなテーマなのでしょうか? 過去問などはどう探せばいいのでしょうか? ネットでは詳しく載っていませんでした・・・ 公募推薦も考えてるんですけど 塾に行こうと思っています。 3ヶ月本気で頑張れば龍谷に入れる でしょうか?背中押して頂きたいです! ほかにもアドバイス等々あれば よろしくお願いします。 質問多くてすみません・・・ あとすべり止めなどどこを受けるべきでしょうか?

  • 佛教大学か龍谷短大

    こんばんわ。大学受験が終わり、どちらへ行こうか迷っている者です。 将来は社会福祉士の資格をとりたいと思うのですが 佛教大学 社会福祉学部へ行くか、 龍谷大学 短期大学部へ入り、編入をするかで迷っています。 今まで、龍谷大学 社会学部 臨床福祉学科を目指していたのですが 8回チャレンジしたところすべて落ちてしまい 龍谷大学への憧れが捨てきれず・・・ 龍谷短大へ行き編入それとも、4年生の佛教大学へ行くか・・・ 編入のことや、両大学の雰囲気、世間からの印象など 教えて下さい。

  • 龍谷大学の・・・。

    龍谷大学の国際文化学部は、ほとんど学校のお金儲けのためだけに設置された学部だ、という掲示板を見ました。龍大一のお遊び学部だと・・・・。 これは本当なのでしょうか? どこの大学でも学部によって違いは生じるとは思いますが、とても不安です。 どなたか書き込みをお願いします。

  • 京都女子大学と龍谷大学の史学

    こんにちは。 受験生なのですが龍谷大学と京都女子大学で迷っています。(どちらも史学科志望です) 龍谷の国史はレベルが高いので東洋史学を受験しようと考えてます。 京都女子大は史学科に入れば、日本史、西洋史、東洋史のコースが選択出来るというのが魅力的に感じています。 私は東北の人間なので関西の大学について、どこが良いとかどこが悪いなど詳しく分かりません。 レベルの高さもです…。 龍谷大学の東洋史学科と京都女子大学の史学科では、どちらがよりレベルが高いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 龍谷大学

    龍谷大学の公募推薦で合格したんですが 指定校と違って課題などは ないのですか? ほかの大学はみんな来てるみたいで 心配です

  • 高知大か龍谷大

    高校三年の女です^^ 今、龍谷大にしようか高知大にしようか迷ってます。 高知大は合格発表はまだですがほぼ受かる可能性が出ています。 龍谷大は既に受かっています^^ 勉強する内容は国際関係なので、 高知大の方は人文学部の国際社会コミュニケーション学科、 龍谷大は国際文化学科にいくことになってます。 皆さんならどちらを選びますか? アンチとかなしで、公正な視点で回答をおねがいします。。

  • 大学の編入の編入

    私は某大学の某学部二部(夜間)に今年から通い出しました。 しかし、夜間に通っているのは受験に失敗したのが原因で本意ではありません。大学生活は始まったばかりですが既に今の生活に物足りなさを感じています。 そこで質問です。 私は一刻も早く編入したいのですが、自分が志望する大学の編入は3年次しか受け入れていないのです。 その場合、一旦2年次に他大学に編入し3年次にその志望する大学に編入することは可能なのでしょうか? ややこしいですが是非とも教えて下さい。お願いします。

  • 大学編入について

    はじめまして。京大志望の受験生です 私は今年受験したのですがセンターに失敗し京大を諦めまた。 しかしやはり京大への憧れが強く 私大に入り3年次編入をしたいと考えています 目標は京大経済または神大経営です 質問なんですが 短期大学は編入のサポートがあると聞きました 4年制大学と短期大学ならどちらが編入に有利なんでしょうか? あと、オススメの短大(できれば関西で)があれば教えて下さい ご意見お聞かせ下さい、よろしくお願いします!

  • 大学編入について

    自分は現在私立大学法学部の3回生です。 以前から他の国立大学の法学部への3年次編入を希望していて、今年受験したのですが、最終的に第一志望にしていた大学に合格できませんでした。その代わり他に受験していた大学の法学部には合格することが出来ました。 普通に考えればその合格した大学に編入すればよいのでしょうが、いろいろと迷っていることがあってなかなか結論が出せません。 迷っていることというのは、そもそも本当に編入するべきなのかということです。 編入を志望した理由としては、学びたい分野を専門とする教授が今の大学ではいなくて十分に学べない、もっと学びたいという学問的な理由があります。ですが、第一志望の大学の2次試験(口述試験)でこの理由が試験官に納得してもらえず否定されたように思います(筆記試験が不十分だった可能性もあるのですが)。 自分自身の中でも実は編入を志望した理由があいまいになっていて、卒業後の進路も含めてこれから先どうすればいいのかわからなくなっています。 ですから、一応他の大学から合格はいただけたものの、編入するべきなのか迷っています。 正直に言って、今の大学が嫌で別の大学に行きたいというのが自分の中でかなり大きいように思います。また、編入後公務員を目指したとして、その面接などで同系統の学部の3年次から3年次への編入という特殊な経歴の理由をうまく答えられるのか不安があります。 また、合格した大学は家から遠いところにあり環境の変化にも不安があります。編入先の学生や教授からどのように見られるのか、もともと対人関係が苦手なこともあってこの点も不安です。 けれど、せっかく合格できたのだから編入したいという思いもあります。とにかく、今よりよい環境で、学ぶ意味のある大学でしっかり学びたいととも思っています。今の大学ではストレスで体調も崩しました。今の大学のまま我慢して終わらせたくないとも思っています。 仮に編入をしないという選択肢を選んだとしても、ここまで普通の大学3回生とは違うことをしてきたので進路について不安があります。 具体的には今から公務員などを目指して(今のままなら民間の就職は考えていません)間に合うのかという点に不安があります。 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。