結婚願望

このQ&Aのポイント
  • 長年付き合っている彼との結婚を考えたときに、いくつかの悩みがあります。
  • 彼のフリーターの状況や借金問題、スキルや未練がある仕事のことなど、結婚することに不安を感じます。
  • また、うつ病を抱えている私は、新しい関係を築くことにも不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚願望

私は25歳のときから5年付き合っている彼がいます。 付き合い始めたころから結婚を意識していましたが、彼はフリーターだったし、結婚は30までにはするつもり、といつもはなしをはぐらかされてきました。(今もフリーターです) 私と彼は同じ年ですが、私の誕生日が5月、彼が3月。 彼がこの3月で30になります。 わたしはその2ヵ月後に31になります。 彼の家は借金があります。 親がつくった借金ですが、彼も返しています。 長男で親は一時期自営業でやっていて、年金を25年払っていなかったようです。 以前は結婚したいと思っていましたが、これだけのマイナス条件がそろうと、 考えてしまいます。 あと、2年くらいバイトして借金返してから、正社員で仕事を探すといっています。 いわゆる「働きたくない」というような人ではないのですが、とくに何のスキルもありません。 私が進めたホームヘルパーの仕事のことも考えているようですが、昔から好きだった、音楽業界の仕事に未練があるようです。 性格は悪い人ではないのですが、正直結婚するのは不安です。 でも、彼との結婚を躊躇していますが、結婚自体はすごくしたいです。 お見合いでもしようかとも考えてしまいます。 でも、これからまた新しい人と出会えるのか、これから関係を築いていけるのか不安です。 私はうつ病もちなので、これから別の人と本当に付き合えるのかも不安です。

• panji-
  • お礼率71% (319/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

これは、難しい所ですね。 まず、彼の両親に借金があること、それから年金を25年払っていないということですから、年金が出ないということですよね?彼の両親の老後の事はどうなっているんでしょうか? それから、彼の事ですが、後、2年はフリーターとして働きたいといっている所で、まだ責任ある行動をしたくないというのが現れています。それに、本当に2年後にちゃんとした仕事につけるのかどうかも確かじゃないですよね。。。これは不安でしょうがないと思います。 それからpanji- さんはうつ病。うつ病ですから、確かに他の男性と付き合うこと自体不安で怖くなってしまいますよね。だから、うつ病を知っていて付き合っている彼とはなかなか離れたくないっていうのもよく分かります。 ただ、結婚っていうのは、それなりにお金がないと幸せな生活を感じることが出来ません。ですから、まず、お金とそれから生活を維持していける責任力がないとなかなか苦労することになります。panji- さんが彼を養っていけるだけの財力と精神力があれば、また話は別になりますが、それが出来る自信がないのであったら、今は彼との結婚は考えないほうがいいと思います。 彼と一緒にいたいと思えるのなら、結婚をしないでこのまま彼と付き合っていくほうがいいかもしれません。でも、結婚を考えているのなら、やっぱり他の男性でしっかり責任力あるひとを探す方が安心出来る結婚生活が送れると思います。 恋愛と結婚は別物ですから、よく考えて決めてみてください。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は結婚がしたいです。 つい最近まで、お見合いなんてかっこ悪くてできない。と思っていましたが。もうかっこなんて気にしている場合じゃない、と思うようになりました。 これから1人だと思うことも不安ですが、彼ともし結婚したら、と想像しても不安なのです。

その他の回答 (9)

noname#119700
noname#119700
回答No.10

彼は結婚したくないのでしょうね。 あなたとの人生を考えている余裕は彼には なさそうです。 もっとあなたを大事にしてくれる人のほうが良いのではないのでしょうか。 でもすぐに結論ださずに彼と付き合いながら新しい 出会いを見つけてみたらどうでしょうか。 そんな彼に対して悪いなとか考えてはだめですよ。 あなたに対して不誠実な態度をとり続けた彼に遠慮 しないでください。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう人と出会えたらと思います。 やっぱり悪いかなっていう気持ちはあります。 でも、「誠実さがかんじられない」と彼に対していったことはあります。 新しい出会い。できればそうしたいと思います。

noname#80187
noname#80187
回答No.8

生きることは、食糧を作ったり、獲ったり、貰ったりしない限りお金がすべてです。 人生を楽しむのは、お金がすべてではないと思いますけどね。 人生を楽しむといっても、生きていることが前提ですから。 では、後悔しない選択を。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 生活するためにはお金が必要ですよね。

• tan-chan
回答No.7

予想ですけど、彼は結婚の意志がなさそうですね。 男の30歳と女の30歳では結婚に対する考えが違います。まだ落ち着きたくないと言うのが彼の本音だと思います。ところが、あなたは違いますね・・ あなた自身も彼のことはもちろん嫌いではないが、結婚する事(結婚自体に)憧れ(?)があって、結婚したい・・となっている部分もあるのではないでしょうか。 結婚て縁ですから、長く付き合っても結婚できない場合もあるし、短い付き合いでも結婚できて幸せな人も大勢います。 >性格は悪い人ではないのですが、正直結婚するのは不安です。 このように考え出すと悪い方、悪い方へ考えが行きますね。不安も増して彼の欠点(?)が目に付くようになります。 結局はあなた自身が決める事ですが、あせらずによく考えた方が良いでしょうね。 今の時代の30歳前半はまだまだ、イケますよ。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ、と思っていたいです。

回答No.6

疑問だらけです・・・・ 親がつくった借金ですが、彼も返しています。>> 彼が保証人になってない限り彼には返済の義務はありません。 ですから「俺には関係が無い」と言えば(思えば)支払う必要は法律的にはなにもありません。 でも、自分の親の借金だから・・と思って返済されてるのでしょうね。 そこはたいへんえらいと思います。 長男で親は一時期自営業でやっていて、年金を25年払っていなかったようです。>> では彼のご両親は無年金者ということでしょうか? では彼以外に子供がいないとすれば必然的に将来は扶養の義務が生じてくるわけです。 同居してやるか、別居でも金銭援助が必要となってくるわけですね。 それか生活保護を受けてもらって自分たちで生活してくれとお願いするか・・ いずれにしてもそこまで考える必要がありそうですね。 あと、2年くらいバイトして借金返してから、正社員で仕事を探すといっています。>> バイトの給料がそんなに(社員で働くより)いいのでしょうか? そういう収入面でがわからないので、どうともいえませんが、社員なら賞与なども出てバイトより収入が多い仕事もあると思いますが。 やりたい「音楽関係」の仕事の夢を追いつづける年でも状況でもないのではないでしょうか? すごくやってること全てが中途半端にみえるのですが、・・ 結婚と恋愛は別という考えもありますよ? 今の彼氏はこの人であっても一生を共にする相手になるのはまた違うとも・・・ 結婚にはある程度「生活力」も必要ですよ? そこが恋愛との最大の違いではないでしょうか? あなたが彼の代わりに彼にない「生活力」を提供しよう、そのための苦労はいとわないと思うなら話はまた別ですが。 先のことは(新しい人にめぐり合えるのかとか)誰にもわかりません。 不安があって当然です。 でも今の状態に疑問を持つなら、スタートの位置に戻ってみるのもまた一つの方法ですよ。 道は一つではないと思います。 それと結婚は「したい」と思うだけではできません。 したいのであればその方向へ自らが歩いていかなければならないと思います。 それと年齢も関係ないですよ。 お互いの気持ちが「結婚しよう」となった時しかできないものではないでしょうか?

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしか、連帯保証人とか、お金を借りるときに、名前だけ貸してくれと言われて貸したみたいです。 彼は長男です。年の離れた姉が二人いますが、どちらも、もう家庭をもっているので私達はどうすることもできない、そうです。 やりたい仕事の夢を追い続ける年でも状況でもない、というのは本当に本人の自覚がたりないと思っています。 私には生活力を提供できません。 道は一つではない、とのお言葉、ありがとうございます。 結婚て難しいです。

回答No.5

離婚歴があれば、なおさら、悪条件になります。 未婚のうちに、慎重な判断をしてください。 未婚なら、妊娠できる年齢まで (…子供がいらない相手なら関係ないですが) やり直しがききます。 私は、今までの方と、同意見です。 がんばれ!

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も離婚はしたくないです。

• hanakago
回答No.4

本当にそのひとが好きならどんなことあっても結婚するだろうし、それほどでもないなら止めればいい。不安はどんな場合でもあるよ。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと付き合い始めなら「なにがあってもふたりなら」みたいなところはあったと思います。 でも、今は、冷静になってしまって。

回答No.3

そもそも、何故フリーターなんですか? 何か目標があって、今はフリーターだけど、夢を叶えるため、という前向きなフリーターと、単なるフリーターと、2種類あると思うのですが、文面から見る限り貴方の彼は後者のようですよね? 男性がしかも30過ぎてフリーター・・・って。。って正直思います。それに、フリーターでいるより、正社員で働いた方がよっぽど確実に借金が返せるのに、おかしな理屈です。 但し、今は昔とちがって、男性は外で働き、女性は家庭を守る、だけではなく、色々なライフスタイルがありますよね。貴方がバリバリ働いて、極端な話、彼が主夫をやって、、というなら分かりますが、そうでないのでしたら、結婚はなさらない方が良いのではないでしょうか? 性格が良い悪い以前の問題だと思いますよ。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は、CDショップの店員になりたいといっていました。思うように仕事が見つからず、やっと、書店でおまけのようにCDコーナーがついているところにバイトでいくことになり、そこでは好きなことがやれていたようです。(そのころから付き合いだしました)しかし、経営状態はよくないらしく、私もどこかで社員になったほうがいいとせっついてはいました。 そのあと、何年かしてやっと社員で探すようになりました。バイトしてたところをやめてしまったので次がなかなか見つからず、そんなこんなしてる間、借金がやばいとこになっているのを親から聞かされ、とりあえずなんでもいいから働かなくちゃってかんじでバイトになったのだと思います。

noname#9861
noname#9861
回答No.2

結婚はね、誰とするにしても不安なものですよ。 でも、五年間も思うように行かない関係を続けてこれたあなたですから、その恋は次の相手に応用はききませんけど、 人を思いやるとか、傷つくとか、いろんな経験は役に立つと思うのです。 だから次の恋に切り替えましょうよ。 あなたにとって彼は、彼にとっての音楽業界のように「未練」でしかないのではないでしょうか。 女は30からって言いますよ。 まずは彼から離れてじっくり病気を治療して いい気持ちで恋を探してください。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに未練でしかないのかもしれません。 もう、30になってしまった。と思っていました。 30からってかんがえればいいですね。

• gunto
回答No.1

別れは出会いの始まり。 少しでも不安のある結婚なんてすっぱり止めた方がいいよ。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出会いがあればいいのですけど・・。