結婚願望

このQ&Aのポイント
  • 長年付き合っている彼との結婚を考えたときに、いくつかの悩みがあります。
  • 彼のフリーターの状況や借金問題、スキルや未練がある仕事のことなど、結婚することに不安を感じます。
  • また、うつ病を抱えている私は、新しい関係を築くことにも不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚願望

私は25歳のときから5年付き合っている彼がいます。 付き合い始めたころから結婚を意識していましたが、彼はフリーターだったし、結婚は30までにはするつもり、といつもはなしをはぐらかされてきました。(今もフリーターです) 私と彼は同じ年ですが、私の誕生日が5月、彼が3月。 彼がこの3月で30になります。 わたしはその2ヵ月後に31になります。 彼の家は借金があります。 親がつくった借金ですが、彼も返しています。 長男で親は一時期自営業でやっていて、年金を25年払っていなかったようです。 以前は結婚したいと思っていましたが、これだけのマイナス条件がそろうと、 考えてしまいます。 あと、2年くらいバイトして借金返してから、正社員で仕事を探すといっています。 いわゆる「働きたくない」というような人ではないのですが、とくに何のスキルもありません。 私が進めたホームヘルパーの仕事のことも考えているようですが、昔から好きだった、音楽業界の仕事に未練があるようです。 性格は悪い人ではないのですが、正直結婚するのは不安です。 でも、彼との結婚を躊躇していますが、結婚自体はすごくしたいです。 お見合いでもしようかとも考えてしまいます。 でも、これからまた新しい人と出会えるのか、これから関係を築いていけるのか不安です。 私はうつ病もちなので、これから別の人と本当に付き合えるのかも不安です。

  • panji-
  • お礼率71% (319/445)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

これは、難しい所ですね。 まず、彼の両親に借金があること、それから年金を25年払っていないということですから、年金が出ないということですよね?彼の両親の老後の事はどうなっているんでしょうか? それから、彼の事ですが、後、2年はフリーターとして働きたいといっている所で、まだ責任ある行動をしたくないというのが現れています。それに、本当に2年後にちゃんとした仕事につけるのかどうかも確かじゃないですよね。。。これは不安でしょうがないと思います。 それからpanji- さんはうつ病。うつ病ですから、確かに他の男性と付き合うこと自体不安で怖くなってしまいますよね。だから、うつ病を知っていて付き合っている彼とはなかなか離れたくないっていうのもよく分かります。 ただ、結婚っていうのは、それなりにお金がないと幸せな生活を感じることが出来ません。ですから、まず、お金とそれから生活を維持していける責任力がないとなかなか苦労することになります。panji- さんが彼を養っていけるだけの財力と精神力があれば、また話は別になりますが、それが出来る自信がないのであったら、今は彼との結婚は考えないほうがいいと思います。 彼と一緒にいたいと思えるのなら、結婚をしないでこのまま彼と付き合っていくほうがいいかもしれません。でも、結婚を考えているのなら、やっぱり他の男性でしっかり責任力あるひとを探す方が安心出来る結婚生活が送れると思います。 恋愛と結婚は別物ですから、よく考えて決めてみてください。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は結婚がしたいです。 つい最近まで、お見合いなんてかっこ悪くてできない。と思っていましたが。もうかっこなんて気にしている場合じゃない、と思うようになりました。 これから1人だと思うことも不安ですが、彼ともし結婚したら、と想像しても不安なのです。

その他の回答 (9)

noname#119700
noname#119700
回答No.10

彼は結婚したくないのでしょうね。 あなたとの人生を考えている余裕は彼には なさそうです。 もっとあなたを大事にしてくれる人のほうが良いのではないのでしょうか。 でもすぐに結論ださずに彼と付き合いながら新しい 出会いを見つけてみたらどうでしょうか。 そんな彼に対して悪いなとか考えてはだめですよ。 あなたに対して不誠実な態度をとり続けた彼に遠慮 しないでください。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう人と出会えたらと思います。 やっぱり悪いかなっていう気持ちはあります。 でも、「誠実さがかんじられない」と彼に対していったことはあります。 新しい出会い。できればそうしたいと思います。

noname#80187
noname#80187
回答No.8

生きることは、食糧を作ったり、獲ったり、貰ったりしない限りお金がすべてです。 人生を楽しむのは、お金がすべてではないと思いますけどね。 人生を楽しむといっても、生きていることが前提ですから。 では、後悔しない選択を。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 生活するためにはお金が必要ですよね。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.7

予想ですけど、彼は結婚の意志がなさそうですね。 男の30歳と女の30歳では結婚に対する考えが違います。まだ落ち着きたくないと言うのが彼の本音だと思います。ところが、あなたは違いますね・・ あなた自身も彼のことはもちろん嫌いではないが、結婚する事(結婚自体に)憧れ(?)があって、結婚したい・・となっている部分もあるのではないでしょうか。 結婚て縁ですから、長く付き合っても結婚できない場合もあるし、短い付き合いでも結婚できて幸せな人も大勢います。 >性格は悪い人ではないのですが、正直結婚するのは不安です。 このように考え出すと悪い方、悪い方へ考えが行きますね。不安も増して彼の欠点(?)が目に付くようになります。 結局はあなた自身が決める事ですが、あせらずによく考えた方が良いでしょうね。 今の時代の30歳前半はまだまだ、イケますよ。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ、と思っていたいです。

回答No.6

疑問だらけです・・・・ 親がつくった借金ですが、彼も返しています。>> 彼が保証人になってない限り彼には返済の義務はありません。 ですから「俺には関係が無い」と言えば(思えば)支払う必要は法律的にはなにもありません。 でも、自分の親の借金だから・・と思って返済されてるのでしょうね。 そこはたいへんえらいと思います。 長男で親は一時期自営業でやっていて、年金を25年払っていなかったようです。>> では彼のご両親は無年金者ということでしょうか? では彼以外に子供がいないとすれば必然的に将来は扶養の義務が生じてくるわけです。 同居してやるか、別居でも金銭援助が必要となってくるわけですね。 それか生活保護を受けてもらって自分たちで生活してくれとお願いするか・・ いずれにしてもそこまで考える必要がありそうですね。 あと、2年くらいバイトして借金返してから、正社員で仕事を探すといっています。>> バイトの給料がそんなに(社員で働くより)いいのでしょうか? そういう収入面でがわからないので、どうともいえませんが、社員なら賞与なども出てバイトより収入が多い仕事もあると思いますが。 やりたい「音楽関係」の仕事の夢を追いつづける年でも状況でもないのではないでしょうか? すごくやってること全てが中途半端にみえるのですが、・・ 結婚と恋愛は別という考えもありますよ? 今の彼氏はこの人であっても一生を共にする相手になるのはまた違うとも・・・ 結婚にはある程度「生活力」も必要ですよ? そこが恋愛との最大の違いではないでしょうか? あなたが彼の代わりに彼にない「生活力」を提供しよう、そのための苦労はいとわないと思うなら話はまた別ですが。 先のことは(新しい人にめぐり合えるのかとか)誰にもわかりません。 不安があって当然です。 でも今の状態に疑問を持つなら、スタートの位置に戻ってみるのもまた一つの方法ですよ。 道は一つではないと思います。 それと結婚は「したい」と思うだけではできません。 したいのであればその方向へ自らが歩いていかなければならないと思います。 それと年齢も関係ないですよ。 お互いの気持ちが「結婚しよう」となった時しかできないものではないでしょうか?

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしか、連帯保証人とか、お金を借りるときに、名前だけ貸してくれと言われて貸したみたいです。 彼は長男です。年の離れた姉が二人いますが、どちらも、もう家庭をもっているので私達はどうすることもできない、そうです。 やりたい仕事の夢を追い続ける年でも状況でもない、というのは本当に本人の自覚がたりないと思っています。 私には生活力を提供できません。 道は一つではない、とのお言葉、ありがとうございます。 結婚て難しいです。

回答No.5

離婚歴があれば、なおさら、悪条件になります。 未婚のうちに、慎重な判断をしてください。 未婚なら、妊娠できる年齢まで (…子供がいらない相手なら関係ないですが) やり直しがききます。 私は、今までの方と、同意見です。 がんばれ!

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も離婚はしたくないです。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.4

本当にそのひとが好きならどんなことあっても結婚するだろうし、それほどでもないなら止めればいい。不安はどんな場合でもあるよ。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと付き合い始めなら「なにがあってもふたりなら」みたいなところはあったと思います。 でも、今は、冷静になってしまって。

回答No.3

そもそも、何故フリーターなんですか? 何か目標があって、今はフリーターだけど、夢を叶えるため、という前向きなフリーターと、単なるフリーターと、2種類あると思うのですが、文面から見る限り貴方の彼は後者のようですよね? 男性がしかも30過ぎてフリーター・・・って。。って正直思います。それに、フリーターでいるより、正社員で働いた方がよっぽど確実に借金が返せるのに、おかしな理屈です。 但し、今は昔とちがって、男性は外で働き、女性は家庭を守る、だけではなく、色々なライフスタイルがありますよね。貴方がバリバリ働いて、極端な話、彼が主夫をやって、、というなら分かりますが、そうでないのでしたら、結婚はなさらない方が良いのではないでしょうか? 性格が良い悪い以前の問題だと思いますよ。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は、CDショップの店員になりたいといっていました。思うように仕事が見つからず、やっと、書店でおまけのようにCDコーナーがついているところにバイトでいくことになり、そこでは好きなことがやれていたようです。(そのころから付き合いだしました)しかし、経営状態はよくないらしく、私もどこかで社員になったほうがいいとせっついてはいました。 そのあと、何年かしてやっと社員で探すようになりました。バイトしてたところをやめてしまったので次がなかなか見つからず、そんなこんなしてる間、借金がやばいとこになっているのを親から聞かされ、とりあえずなんでもいいから働かなくちゃってかんじでバイトになったのだと思います。

noname#9861
noname#9861
回答No.2

結婚はね、誰とするにしても不安なものですよ。 でも、五年間も思うように行かない関係を続けてこれたあなたですから、その恋は次の相手に応用はききませんけど、 人を思いやるとか、傷つくとか、いろんな経験は役に立つと思うのです。 だから次の恋に切り替えましょうよ。 あなたにとって彼は、彼にとっての音楽業界のように「未練」でしかないのではないでしょうか。 女は30からって言いますよ。 まずは彼から離れてじっくり病気を治療して いい気持ちで恋を探してください。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに未練でしかないのかもしれません。 もう、30になってしまった。と思っていました。 30からってかんがえればいいですね。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.1

別れは出会いの始まり。 少しでも不安のある結婚なんてすっぱり止めた方がいいよ。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出会いがあればいいのですけど・・。

関連するQ&A

  • 結婚願望が強すぎて。。。

    私は社会人3年目の23歳で、学生時代からの同級生で出会って5年、付き合って1年になる彼がいます。遠慮もなく何でも話せて、一緒にいるときが自分が一番「素」でいれます。私は学生の時から人の何倍も結婚願望があり結婚してからの生活をいろいろシュミレーションするのが好きです(笑) 彼も私のその思いを受け入れて1年前告白してくれて付き合うことになりました。今年、彼が社会人になり仕事するようになったら彼は今となっては仕事でスキルアップしたいし、今結婚しても蓄えがないから私を幸せには出来ないから30歳くらいまで待ってほしいと言ってます。それを聞いて私は彼との付き合いに先が見えずに今後どのような付き合いをしたらよいのかわからずに悩んでます。ここ数ヶ月連絡は取ってますが楽しくありません。今までは結婚してからの夢を二人で楽しく語り合って夢は膨らんでいただけに、、、。絶望的です。結婚という目的を持ってる人と出会ってゴールするのが幸せになる一番いい方法でしょうか? できるならお見合いをしようかと思っています。社会人1年目の彼に結婚をせがむのも無理な話だと思うしほんとに好きならおとなしく待つことができるんでしょうけどね。願望はあるけど好きなら彼を待つべきでしょうか?(彼とは遠恋で1000km程離れてます)

  • 私→結婚願望、彼→同棲願望

    ・隣同士の県で、遠距離恋愛5年目突入(会うのは月2回くらい) ・私が今年からフリーターになる ・お互い23歳 ・彼→同棲せがまれる ・私→一緒に住むなら結婚したい ・彼→結婚は簡単に決められない ・私→親も反対しているし同棲は無理 ・私、彼→一緒にいたい 前向きに考えているのですが、意見のすれ違いで困っています。 私はいっその事、彼と結婚して、その土地で地に足つけたいと思っています。 彼の方は、高校からの付き合いなので、私が昨年仕事を辞めたときから、『こっちに来てほしい。一緒に住んで、良い所、嫌な所も知っていきたい。次のステップにいきたい』とのことです。 彼の言う事も解るのですが、同棲は彼にとって都合がいいような気がしてしまって・・身の振り方に困っています。なにかアドバイスお願い致します。

  • 結婚願望がゼロの彼とつきあっていくこと(長文です)

    今付き合っている彼は30代後半のバツ1です。子供は11歳の子が一人で、前の奥さんが育てています。養育費は払っていて子供とは月一位で会っているようです。 彼が結婚していた事、子供がいることは承知の上で付き合い始めました。付き合い始めてもうすぐ2年になります。ちなみに離婚には私は関係ない(出会っていない)夫婦間の問題らしいです。 彼と彼の友達等と飲みに行ったりしたとき「結婚は?」って良く聞かれる事があり、そのたびに彼は「結婚なんか2度としないよー」と言っています。(私が他の人と話してる時が多く、私が聞き耳をたてているだけで、彼は私にそんな返答を聞かれた事を気づいていないかもしれません) 私ももうすぐ30歳で、そろそろ結婚したいなと思うんですが、前に彼に「一生再婚なんか考えてないでしょー」と軽く聞いて見たら、「そんなことはないけど、借金が終わらないとなー」と言っていました。 以前、私が妊娠したことがあり「自分の扶養に入って…」などと結婚の話もあったけど、妊娠発覚後まもなく切迫流産し、結婚の話も流れたままです。 彼は自営で、借金は仕事の独立の時に銀行から借りた時のもので、最近仕事がうまくいっていき繰り上げ返済ができ、もう時期完済間際と言う状態らしいですが、先日も彼の友達などに「結婚」を聞かれたときに、「全然考えられない」と私がいる前でいってました。 私は生涯独身でいたくはないし、子供も産みたいと思っているので、パートナーがそんな考え方では…と、落胆してしまいました。だからと言って別れることもおかしな事だけど、離婚して可愛い子供と離れてしまって、淋しいときにたまたま都合のいい女(私)がそばにいたから付き合っているのかなとか、考えなくもないです。 あんまり深く考えないようにはしてるんですけど、金曜の夜の今日も放っておかれちゃってると思うと、ちょっと考えてしまいました。

  • 自営業はもてない【結婚】

    親が出向いてお見合い相手を探す内容がテレビでやっていました。 男性Aさん 男44歳 料理人 自営業 男性Aはお見合いをすべて断られてしまいました。 理由は年齢と自営業だからだそうですが・・・。 1.自営業は結婚相手としてどうでしょう? 2.自営業は避けたいとしたらその理由 3.自営業がよいとしたらその理由 4.できれば(でいい)大体のお年を・・・。 実は自分も自営業で不安定な身です。 いま良くても、いつつぶれるかわかりません。 自営業は不安定なのですが、経営者としてのノウハウがあればつぶれたときの食い扶持はあり、また、毎月10万ほど会社の貯金とは別に積み立てているのでつぶれても企業の退職金に相当するお金は最低限入ってきますが、こういうことが知られておらず結婚相手としては不向きなのでしょうか?ただ、年金は低くなるかも知れません。 いまの身になってから、特にもてないとは感じたことがありませんがどうなんでしょう? 5.このような身分ではみんな口にしないまでも結婚相手としては不安に思いますか?率直なところお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 結婚願望

    私は23歳で彼氏と同い年です。 彼と付き合って一年と5ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛をしてます。 最近別れ話になったんですが、その内容が結婚願望についてです。 彼は私と付き合って半年なる前に私より結婚願望があったんですが、今は自分がしたいこともあるし、仕事もあるし、友達と遊びたいと。だから今付き合っていても、26歳27歳になっても結婚したいかわからない、これからも月一で会うことになるし、わたしを無理させてしまうと。彼もわたしも仕事しているんですが、彼は寮に住んでて、同期にいつでも会える距離で、それで寂しくないのと、あと自分がやりたいことは今ものすごくバイクの免許をとって乗りたいという気持ちもあるんじゃないかと。わたしが不安を抱いているのも少し重みに感じているんじゃないかと。お互い好きなのは変わりなく、今は別れず普通に戻っています! これは、今は結婚願望がなくて、このまま付き合っていったら気持ちが変わるものなのか、不安です。 わたしは大好きなので結婚できたらいいなと思ってますが、彼はこのまま長いこと付き合ってもし、別れたら私の婚期を逃すのが心配だと人づてで聞きました。どうなんでしょうか?

  • 五年付き合っている彼氏がいるとします。そろそろ結婚を考えてる時期に彼氏

    五年付き合っている彼氏がいるとします。そろそろ結婚を考えてる時期に彼氏の親が借金していることがわかりました。 親は定年しています。借金額は数百万だとしたら、自分らの結婚について躊躇しますよね?親の借金って、あまり関係ないのでしょうか?

  • 結婚する時、こんな障害でも乗り越えられますか?

    「結婚」なんて概念に囚われないようにしたい。 拘りをキッパリと断ち切る為にも、彼が結婚に踏み切れない理由が客観的に見て、誰もが乗り越えがたい物なのか、知りたいと思います。 彼の家は親も彼自身もサラリーマンで、私の家は自営業で私は家業手伝いです。家には企業に付き物の借入金があります。 彼の不安は自分が社長にさせられるかもしれないという事と、借金苦の恐怖です。 私は彼と会社をやれればもちろん文句はないけど、無理にやってもらうつもりは毛頭ありません。 私が親を捨てて彼に付いていくこともできます。しかし、私にとって家の家業も、その借入金だって恥ずべき物ではないのですが、彼は規模の小さい家の会社を馬鹿にしているように感じます。借入金も借金としてしか認識してくれません。それに、頑張っている親を捨てるのも、我が家の会社の可能性を捨てるのも、私にとっては辛い事です。サラリーマンで愚痴りながら過ごすより、よっぽど夢があると思うのですが。確かに、彼が一緒に家業をもり立ててくれたら、これ以上に嬉しい事はありません。でも、だからといって私は会社を継いでくれる婿を探しているわけではないのですが。 彼は私が彼に合わせるという可能性はないと思い込み、お金の事で結婚を躊躇する自分に愛が足りないのだと思い込んでいます。きっと、踏み切れないまま私を繋いでおく事に罪悪感を感じていると思います。 私は、彼の立場なら躊躇して当然だと思います。 つまり、この状況では相手が誰であっても、 私が結婚するのは難しいという事です(T_T)。 私は、私が彼に背負わしてしまった肩の荷を取り除いてやりたいのです。 誰もがこの状況なら躊躇する物だと思いますか? 男性の方、貴男ならやはり躊躇しますか?結婚なんて無理ですか? 感想お聞かせ下さい。

  • 結婚相談所

    従兄弟(30代)が結婚したい&親もそれを待ち望んでいるのに田舎だし自営業で出会いがないらしいです。 そこで結婚相談所の話があるんですがやってた人いますか? あれってお見合いとどう違うんでしょうか? HPで見てみたんですがカップリングパーティとかお金かかりそうでしどんな形式なのかよく分かりません。

  • 結婚したい!でも恐い...

    遠距離の彼がいます。 そろそろ29歳、結婚したいです。 彼は信じられるし長時間いても嫌じゃないし、 パートナーとしてはバッチリです。 ただ、この不景気に高給、安定性のある現在の会社を 辞める恐さ、 見知らぬ土地に行く不安がつきまといます。 親も自営のため、同居している方が経済的。 でも、私はもう若くはないし、 何より仕事が不規則すぎて心身ともにボロボロです。 彼はまだ社会人一年目で不安らしいので、 今すぐ来いとは言いません。 待って欲しいみたい、彼の中での仕事の区切りがあるみたい、 ただそれは上司に決定されることなので 何年先かはわからないみたいです。 独身も恐いのでお見合いしてしまいました。 弁護士の男性と気が合いましたが、 弁護士も厳しい時代ですので私も今の会社で働かなくては いけないでしょう。 条件面では彼氏よりいい人はごまんといるでしょうが、 あんなに世話になった大好きな人と別れられるのか? と胸に問うと、ノーでした。 彼の地元で同じ仕事ができれば1番ですが、 超狭き門な上、採用試験はいつあるかわからない、 あっても試験は平日、今の会社は休みを絶対取れないので 受験も困難... 何もかも前に進まず苦しいです。