• 締切済み

生活保障と団体信用生命保険への加入

こんばんは。よろしくお願いいたします。 生命保険に加入しております。 このたび、家を購入することになりましたので、 銀行の団体信用生命保険へも加入しました。 これにより、以前より加入している生命保険(生活保障)を見直す必要はあるのでしょうか? ・万が一の場合、生活は家を売り、実家へ戻る。  この場合、家の土地代くらいは入る。 ・生命保険の額を減らすことができるのではと  考えています。 <?>リスクを教えて下さい。

みんなの回答

• dod1972
回答No.1

こん**は 以前からご加入の保険が、あなた様の家族構成、生活状況に基づき設計されたものとしますと・・・ ・以前の家賃分を必要保障額に算入していたのなら、持ち家購入によって、その分は減らせます。(ローン返済分の必要保障は、団信によってカバーされます。) ・ただし、住居購入によって、将来的に住居修繕費用、?十年後に建て替えの費用発生の可能性もあります。ご不安でしたら、その分くらいは必要保障額に算入なさるといいでしょう。 見直しの必要性については、住居購入によって減らすというより、現状の生活環境とご加入の保険がマッチしているかがポイントです。