• ベストアンサー

団体信用生命保険の保障開始日について

団体信用生命保険の保障開始日について,教えてください. 住宅ローンの借り換えを検討しております. 「保障開始日は,融資実行日(借換融資の場合は,借換日)または生命保険会社がご加入を承諾した日のいずれか遅い方」とありますが, 融資実行日(借換融資の場合は,借換日)とは,以下の(1)~(3)のどちらなのでしょうか? それとも,これとは別の日なのでしょうか?  (1)銀行の申込書に記入した日  (2)金消契約の日  (3)前の銀行に,これから借換をする銀行がお金を振り込む日 よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(3)ですが、この質問は、融資先の銀行にするべきものです。 大金を借りるのですから、貴方は銀行にとっては、良い客です。 遠慮する事はありません。 また、この程度のことを相談できないような銀行から 借り入れをするというのも、わかりません。 今後、貴方のお勤めの会社が倒産して、ローンが払えない…… という事態も起こりうるのです。 気軽に相談できる……という雰囲気を自分で作っておくことも 重要なのですよ。

asdf987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 本日,銀行と打合せにすることになっており, その前に,情報としてもっておきたかったもので...