• ベストアンサー

団体信用生命保険?

もし分かれば教えていただきたいのですが。 おそらく団体信用生命保険になるのかと思われるのですが、たとえば、今賃貸マンションに住んでいるのですが、もし私が今亡くなった場合、家賃が払えなくなり、残された家族が路頭に迷います。 住宅を購入した場合には、団体信用生命保険で、住宅の心配はなくなるのですが、借りている場合にはいつまでたっても不安は消えません。 賃貸用の団体信用生命保険というのはないのでしょうか? たとえば、亡くなったらその後1年間の家賃分が免除になるような。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

追加です。 そう言えば、昔、住宅供給公社の賃貸でそのような保険が有ったような気がして調べましたが、見つかりませんでした。お客様で賃貸マンションを経営しておられる方が居ますが。聞いたことは無いとの返事でした。

npwxj375
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 確かに、自分のなくなったことを考えれば、生命保険に加入することで、解決すると思います。 住宅資金、その他家族の生活費を含め、保障額を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして。 賃貸用の団信は存在しません。  対応するなら、今入っておられる定期保険を増額または新規加入することでしょう。収入特約(保険)は価格が安く手ごろに見えますが、受け取り時に年金所得=雑所得として課税されてしまいますので実際の受け取り金額が減少してしまう可能性が大です。  死亡を前提とした話なら その事態が起こった後、残されたご家族が賃貸を継続されるのか、保険金で住宅を購入されるのかを決めて保険の増額で行くのか貯蓄に力を入れるのかを検討される方が良いでしょう。

npwxj375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 噂で、住宅○○○○かどこかで、賃貸用の団信を検討していると聞いたのですが、噂は噂なのでしょうかねぇ?

回答No.4

通常の生命保険(終身が理想)に家族収入特約を付けるか、家族収入保険を単体で加入してはいかがですか? この商品は被保険者が死亡した場合、受取人に年金受取のように毎月 契約保険金額をお支払いする保険です。 お子様が独立するまでの期間で加入される方が多いですね。

回答No.3

通常の生命保険(終身が理想)に家族収入特約を付けるか、家族収入保険を単体で加入してはいかがですか? この商品は被保険者が死亡した場合、受取人に年金受取のように毎月 契約保険金額をお支払いする保険です。 お子様が独立するまでの機関で加入される方が多いですね。

noname#12169
noname#12169
回答No.2

こんにちわ。 残念ながら、団体信用生命保険は賃貸の適用はございません。 住宅を購入するまでは、生命保険の保障額を高めに設定することをお勧めいたします。 団信が無くとも、生命保険があれば、ご家族が路頭に迷う 心配はありません。

• namnam6838
回答No.1

通常の生命保険でいいのではないでしょうか。 生命保険検討の時に、残された家族の生活費には住居費も含めて試算します。 もちろん受け取る生命保険金の使途は限定されませんので、家賃に充てられます。 住宅ローンを組んだときは、その住居費が減るので、保険額を減額するということになります。