• ベストアンサー

ルーターの多段設置について

現在フロアのLANには、何台かのPCと複数のプリンタと1台のルーターが接続されNATでインターネット利用しています。 そのLANの中にXP-Proでファイル共有用PCを設置していますが、最近フロアのPCが15台になり、10台を超えたとアクセス拒否されるようになりました。 ただ、HASPを使ったソフトが動作しているため、すべてのPCがこの共有PCを利用する必要があるので、分散も出来ず、かつWindowsServerやLinuxに変更できずに困っています。 InterNet   |              ルーター(既存)  |||+-----------ファイル共有PC  ||+--HUB-------PC4台&プリンタ3台  |+---ルーター(購入)--PC5台  +----ルーター(購入)--PC5台 という接続にしたとき ファイル共有PCからはルーター(購入)のIPマスカレード機能によって、PC1台という見方で、合計6台の接続と見えるでしょうか? (現状は「ルーター(購入)」位置がHUBになっています。) それと、同じようなネットを別フロアもすべて組んであり、ルーター(購入)に接続している10台のノートPCは別フロアに持って行くこともあり、そのときもLANケーブルを挿すだけでインターネットが出来るようにしています。 (IPの重複が無いように割り振っています) ちなみに共有PCで動作しているHASPを使っているソフトの関係で、DHCPにしてIPアドレスが変わると問題があるため現在全フロアIP固定で利用しています。 すべてのフロアのルーター(既存)はLAN側192.168.1.1になっています。

• biman
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.3

こんにちは 正直な意見を書かせていただきます。 NAT を使用することで、送信元のアドレスを一括化できるため、対向のServer(共有フォルダのあるPC)からは、1台からのアクセスと判断できます。 ただし、この場合、NAT Router 配下のPC のアドレスが、192.168.1.0/24以外のNW で構成する必要があります。 また、NW が異なるPC 間でファイル共有を行う場合、”lmhosts”を各PC で用意する必要があります。 理論的には可能なのですが、正しく動作させられるのか、判断は難しいです。 NAT Router が1台既にお持ちのようですので、一度試されては如何でしょうか?

biman
質問者

お礼

この教えて!gooは初めての利用なのですが、使い方が判らなくて、お礼と補足と役に立ったボタンは別物なんですね。回答ありがとうございました。mii-japanさんの回答と合わせて考えると、いけそうなので、試行錯誤設定してみます。

biman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、たとえば、フロアの既存LANのIPを192.168.0.0で割り当てなおし、新規ルーターで192.168.1.0のLANを構築すれば、可搬PCのIPはフロア内でも別フロアでも192.168.1.0のアドレスでいける筈(理論上)ということですね。小規模とはいえ、ネットが止まるとかなり困るのでなかなか試すということが出来ませんでした。一度自宅で試してみます。

その他の回答 (4)

• arata
回答No.5

うーん、サーバー2台にして、SoftEther入れて、論理的に別セグメントで動作しているように見せるってのは? http://www.softether.com/jp/

biman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SoftEther2bは導入しており、フロア間の共有PCを仮想HUBに接続し、総務のPCから各共有PCの財務データを本部で一括管理するのに使用しています。それで私もこの方法は考えましたが、SoftEtherで別セグメントとなるとサーバー1台増やすか仮想ルーターを使う必要があります。 しかし、Ver2ユーザーモードルーターを導入した場合の使い方がいまいち判りません。 たとえば、実際のルーターのように、LAN側、WAN側のような使い方が出来るのでしょうか? というのも、サーバーに仮想HUBを設置していますが、もう1セグメント作ってそこに業務PCをつないだとします。 その仮想HUBに直接共有PCをつなぐと、まったく今と状況は同じなので、仮想ルーターのWAN側に共有PCの仮想NICをつなぎ、LAN側に仮想HUBをつなぐということが可能なのでしょうか? 解説を読む限り、出来そうでいて出来なさそう。IPマスカレード機能は付いているようですが、LAN側、WAN側に相当する話が見当たらないし。もし、この仮想ルーターが今回の問題解決になるというのなら、実際に数千円のルーターを購入してきても解決できることになるということだし、仮想LANを通せば、確実に現状の実LANよりは速度低下が起こるので、ルーター数千円で実現できるのならと思っています。

• mii-japan
回答No.4

既存ルータだけで対応できるはずです 購入ルータの所はスイッチングHUBを入れればOKです 留意点として、既存ルータのDHCPサーバ機能が、何台までのDHCO割当ができるかです なお、ネットワークにルータは何台有っても問題ありません(IPアドレス設定、ルート情報設定が適切に行なわれていれば)

biman
質問者

お礼

ありがとうございました。ルーター1台用意して設定してみます。

biman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 kuma-kuさんの意見と合わせて考えると、ルーターの多段はかなりいけそうで、兆しが見えてきました。 ところで、現在購入ルータのところも、HUBのところももちろんスイッチングが入っていますが、使えませんでした。 今の状況で、共有PCでのファイルアクセスを確認すると、10台はただ接続しているのではなく、問題のソフトが開いたデータのフォルダ内にアクセス状況ファイルを作成してソフトを終了するまで常に開いており、アイドル状態になっているのがないため、排他処理が出来ないようです。 ソフト側で、同時に2箇所から同じデータファイルを開くと壊れる可能性があるため、データファイルのフォルダに特定のファイルを作成し、このファイルがあると、そのフォルダ内のデータは他のPCでは開かないようにしているようです。 それと、連携ソフト間での変数の受渡にこのファイルを使用しているようで、イベントが発生するたびに内容が書き換えられているようです。

• arata
回答No.2

Xp Proのファイル共有の上限は10までです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1126 サーバーでファイル共有するか、NASを使うなどしてみては?

biman
質問者

補足

回等ありがとうございます。 homeが5台までだったので、10台までOKのProにしたのですが、それが、今年に入って15台に増えたんです。 HomeからProにするとき、私も最初はNASとか考えていました。 ただ、質問に書いたように利用するPCがサーバー部・クライアント部、ともにWindows2000/XP用のソフトです。(WindowsServerとWindowsNTは対象外) それと、Windowsファイルシステム専用ソフトなんです。 導入当初「ネットワークドライブに割当」でマウントしたドライブレターでデータを開くとエラーが出るためソフトメーカーに問い合わせたところ、Windowsファイルシステム専用なのでLANドライブ(バッファローLinkStation等)のようなWindows以外のシステムでは使えないことと、マウントしたドライブレターでなく\\から開くことが条件といわれました。中途半端なNET対応なのですが、仕様といわれていますので。それで、今のような方法を考えています。

• RZ350R
回答No.1

ルータがある時点でその内外のアドレス帯が同じになりません。 ルータはセグメントとセグメントを繋ぐ機器です。 HASPを必要とするソフトウェアと機器を、もう一台用意するのが通常のプランだと思いますね。

biman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HASPを増やすのは考えたのですが、 実際2組あるので、試そうと思いソフトメーカーに問い合わせたところ、HASPにはインストール情報が入っており、なおかつ添付のソフトと対になっており、違う組み合わせでは動作しないということと、 2つのHASPが1つのネットワークに共存できないため、まったく独立した2系統のシステムを組むことになるようです。