• 締切済み

ダイナマイトを爆発させると・・・・

satou03の回答

• satou03
回答No.3

推測です。(^_^;) ダイナマイトの爆発には、大量の酸素が必要らしいです。 爆発の過程で、ダイナマイト(爆発物)に含まれている水素(H)と、空気中の酸素(O)が反応(燃焼?)して、H2O(水)ができ、その水が雨になって降ってくるのではないでしょうか? その雨が、ザーザー雨か?ぱらぱら雨か?単に湿度を上昇させる程度なのかは? わかりません。ゴメンナサイ。(^_^;) もしくは、爆発(燃焼)により、上昇気流が発生し、雨を降らせる! のではないでしょうか?