改行を含むxmlファイルのノード取得についての問題

このQ&Aのポイント
  • JAXPを使ってxmlファイルのノードを取得する際、改行が正しく取得されない問題が発生しています。
  • 具体的には、<name>ノードの後に属性ノードであるtypeが来るはずですが、取得されません。
  • この問題について、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

改行がノード?(JAXP)

xmlのノードについてですが、 <talkset> <name type="first">abc</name> <comment>hello!!</comment> </talkset> というxmlファイルがあった場合に、 JAXPでの、getNodeList()で全てのノードリストを 得ます(mynodelist=root.getNodeList())。 ここで、mynodelist.item(i)として、 上から、ノードを見ていくプログラムを作ったの ですが、 まず、最初にテキストノード(<talkset>の横の改行) 、次に<name>ノードがきて、次にテキストノード( </name>の横の改行?)が取り出されます。 この場合、本来、<name>ノードの後は属性ノードである type、次に、テキストノード(abc)そしてその後に、 改行(テキストノード)が取り出されるべきだと思う のですが、そうなりません(type属性と、abcが、 ノードとして、取り出せない)。 なにか分かる人、お願いします。

noname#10667
  • XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aton
回答No.1

質問を以下の2つと解釈します。 1)改行がノードとして取り出されるのは正しいのか/なぜか? 2)要素ノードnameの次に属性ノードtype,テキストノードabcが取り出せないのはなぜか? まず1ですが,改行がノードとして取り出されるのは,DOMの正しい仕様です。これがちゃんと取り出されないと,DOMからXMLに書き戻す時に改行が消去されてしまいます。 次に2についてですが,まずJAXPにもそのほかにもgetNodeList()というメソッドは見当たらなかったので,org.w3c.dom.Node.getChildNodes()のことと考えます。 要素ノード<talkset>でgetChildNodes()した時,NodeListの中に属性ノードtypeやテキストノード"abc"が出現しない理由は,それらが要素ノード<talkset>からみて子ノードではなく孫ノードに当るからです。 属性ノードtypeやテキストノード"abc"は,要素ノード<name>でgetChildNodes()して得られるNodeListの中から取り出すことができます。 参考: http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/org/w3c/dom/class-use/NodeList.html http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/org/w3c/dom/Node.html

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/org/w3c/dom/Node.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 また勉強してみます。