• ベストアンサー

咳というより、オエーッという感じの

トイプードル/6才です。 以前より、咳というより、オエーッという感じの発作のようなことがあり、医師に診せたところ、心臓病と いわれました。薬をもらって時折飲ませるようにしていますが、今も時々オエーッと苦しそうにします。 このままでいいのでしょうか。散歩などで走ったりはよく無いのでしょうか。獣医さんが今病気で入院しているので不安です。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usuwan
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.3

犬は生まれた時から少しずつではありますが心臓の老化が始まり、犬種などにもよりますが早い時は5歳前後 遅くとも12歳位にははっきりとした症状はなくても多少なりとも心臓に雑音が出てくることが多いと言われています。 加齢に伴う犬の心臓病の多くは弁膜症が最も多く、心臓の4つの部屋を仕切る弁(多くは僧帽弁)の閉鎖不全により血液の逆流が起き、全身への十分量の血液の供給ができなくなるため、心筋が太くして収縮力を高めることで補おうとします。これが心肥大の初期で症状はまだあまり出ない時期です。この時期を過ぎると肥大は進み、運動不耐性や咳などの症状が少しずつ現れます。vis-suzuki さんのわんちゃんはこの時期と思われます。ここで薬を服用し始めると、病気の進行をかなり遅らせることができます。但し、他の方も仰るように薬を飲んだり飲まなかったりというのは非常によくありません。飲み始めたら一生のみ続ける必要があります。一時的に症状が改善してもそれは治った訳ではありません。症状を緩和しているだけだと考えてください。 もちろん、激しい運動などは厳禁です。ただでさえ頑張っている心臓にこれ以上鞭打つことはわんちゃんを苦しませる以外の何物でもありません 現在、犬の心臓弁膜症は内科的な治療が主体で、しかも完治するものではありませんが、正しい薬の服用で十分天寿を全うすることは可能です。ぜひ、診察可能な獣医師に再度診察を受けて、必要な薬を処方してもらってください。症状に合った薬をきちんと続けることで見違えるようにわんちゃんは元気になると思いますよ。

vis-suzuki
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳有りません。 ていねいなアドバイスに感謝します。 安静の必要性は充分理解しました。ところで、安静一辺倒で肥満、心臓肥大の心配も払拭できません。 薬は今も獣医師宅から、専用の餌ということで一般の餌と混ぜて与えていますが、それでは好ましくないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • haru_papa
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

こんにちは。 喉に何かひっかかったような「オエーッ」というのは 咳です。 頻繁に出るようだと心臓病が進んでいるといわれます。 また心臓病は急変することもあります。 投薬は継続投薬です。 すぐに別の獣医さんにかかって適切な治療をすることを お勧めします。 日常生活はとにかく安静第一です。 食事も低ナトリウム食です。 獣医さんから療法食を勧められると思いますが それまでは高齢犬用のフードで代用できます。

vis-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 高齢犬用のフードについては、まだ6才だから と、思いもしませんでした。

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

こんにちは。 人間でも心臓病の人は走ったりしないですよね。もちろん良くないと思います。 かかりつけの獣医さんが入院中との事ですが薬はどうなっているのでしょうか?時折飲ませているとの事ですが心臓病なら継続して飲ませないとダメだと思います。他の病気もそうですが。 他の病院にセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?獣医さんが入院中で状態を把握できないとなればよけい他の病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/dog-028.htm
vis-suzuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考HPとても参考になりました。 心臓病といっても、あまり気にしないでいたので 心臓肥大を防ぐためにも運動は必要かと… 事実は辛いものですね。 薬はきちっと、頂くようにします。

関連するQ&A

  • 犬の咳、緊急です

    心臓病持ちのチワワですが、気管支虚脱も持っています。夜になると咳が出ますが肺水腫とはまた違った咳のようで、いつも夜間救急に行くか行かないか迷います。 今また咳をして苦しんでいるのですが、以前の医師からもらった「テオフィリン」を見つけました。これをあげたら、2~3日で良くなったのを思い出し今すぐにでもあげたいのですが、今の医師の薬の中に「シルデナフィル」「ファロム」という抗生剤を午後6時に、そして「ムコイダン」を午後10時にあげてしまっています。 これらの薬との飲み合わせなど考えると大丈夫なのか、心配でこのテオフィリンをあげることができないでいます。 どうしたらよろしいでしょうか。 薬剤師の方または獣医師または医師の方がみていらしたらご意見賜れますでしょうか。 お願いいたします。

  • 老犬の咳について

    まもなく14歳になる、ラブラドールです。 4月末に咳がひどくなり、病院に行ったところ、 レントゲンで気管支炎ということがわかりました。  肺のところが白く映っていて、 気管がだいぶ炎症を起こしてるとのことで、 (気管虚脱は見られませんでした) 抗生剤、炎症止め、気管を広げる薬を飲んでいます。 おかげで咳はかなり治っているのですが、 いまだに夜中になると発作のように咳き込むことがあり、 そのまま少し吐いてしまいます。 咳のし過ぎで吐いてしまう感じです。 (昼間はほとんど咳をしなくなりました) 「カーッ、カーッ、グワッ!」という感じの咳です。 この咳の感じ(時間帯・音)をネットで調べて見ると 心臓からくる咳の可能性が高いという意見が多く、 とても不安になっています。 今週末にまた病院に行く予定ですが、 その前に知っておきたいというか、 経験者、あるいは詳しい方がいたら教えてほしいです。 心音には問題がなく、血液検査にも問題はなく、 レントゲンでも心臓に問題はなさそうと言われました。 (ちなみにフィラリアも陰性です) この3つだけで、安心していいものでしょうか? これ以上の検査となると心電図でしょうか? この状態で、心電図をとってみたら心臓病が発覚した、 みたいなことは有り得ますか? それ以上に精密検査をするとしたら、 どんな手段が有効ですか? ただの気管支炎だったということで治れば良いのですが、 もうすぐ2週間経つのに、 まだ完治してないことも気にかかってます。 とにかく咳をしている愛犬を見ているのがつらくて、 どうにか治してあげたいんです。 もし今の薬で治りきらなかった場合の、 他の原因の可能性や確認方法など、 いろいろ知りたいと思っています。 ご意見・アドバイス等、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の心臓病。セカンドオピニオンのかかり方

    畏れ入ります。 心臓病と診断された、13歳のシーズー雌、なのですが、 ここのところ発作が多発しています。 一昨日、昨日は散歩中だったのですが、 実はたった今倒れ、「安静にしていたのに発作」は今回が初めてです。 今行っている獣医さんは結構楽観主義で、あまり過剰な手当はしません。 飼い主にとっては費用がかからなくていいのですが、さすがに不安になってきたので 別の病院に行こうと思います。 でもなんとなく、前の病院の悪口をいうのもなんなのですが、 セカンドオピニオンというのはどんな感じでかかるのでしょうか・・・ 今貰っている薬はバソトップのみです。 あと、ネットで調べた熊本の動物病院から、三中参という漢方薬をあげています。 ネットで調べてみると、ほかにもジキタリスというのがあるそうですね。。(副作用も強い?) あと、おなじみのニトロ。 でも、こういうのって、患者がわが言ったりするのを嫌がる獣医さんもいますよね・・・ (以前他のわんこの時、ネットで調べた情報を言ったところ、あからさまに嫌な顔をされて、  インターネット批判が始まってしまったことがあります。。。) ・咳は少ないと思います。 ・安静にしているときは息は切れてないです。 ・発作が出たときには体がぐにゃりとなり、悲鳴を上げます。 ・発作後は1分ぐらいで落ち着きます。 ・食欲はあります。

    • ベストアンサー
  • 【高齢犬】頻繁に咳が出る、失神する

    お世話になります。 我が家では13歳になるブリタニースパニエル(メス)を飼っています。 最近、よく咳をするようになりました。 人間が痰を吐くときのような、「カーッ!カーッ!」というような咳で、時々「ウエッ!」というような嘔吐に近い咳もします。 特に、散歩に連れて行こうとしたとき(=犬が興奮した時)に決まって咳が出ます。 さらに先日、散歩に連れて行こうとしたところ、咳が出たのちにひっくりかえってしまい、四肢をピーンと伸ばした状態で横倒れになってしまいました。 私も突然のことで、その場では名前を呼んで体をさする位しかできませんでした。 その後、足をもがくような仕草を見せ、30秒ほどでフセの体勢に戻り、通常通りに戻ったようでした。 獣医に診てもらったところ、「まあ高齢だから…」という回答しか頂けませんでした。 獣医にはそう言われましたが、私には何やら加齢によるものだけのように思えず、こちらで諸先輩方のご意見を頂きたく、質問させて頂きました。 加齢以外の何らかの病気が疑われるのか、別の獣医に連れて行った方がいいのか、その他アドバイス等あればよろしくお願いいたします。 ※フィラリアに関しては予防接種をしており、血液検査でも陰性でした。

    • ベストアンサー
  • 咳のいい止め方教えてください

    家の犬は2年ほど前から心臓が肥大化する病気を患っており、その肥大化した心臓が気管を圧迫して何かを吐くようなしぐさと共に咳が出ます。 最近この咳がひどくなり、病院で注射を打ってみたり、薬も増やしたりしたのですが、ひどくなっています。 何かいい咳の止め方(この部位をなでる、たたくなど)御存知の方がおりましたら教えてください、お願いします><

    • 締切済み
  • 犬の咳について教えて下さい。

    アイリッシュセッター♂10才がいます。 一ヵ月前から下痢が続き、体力が落ちやせてきた為、お医者さんに下痢止(Tribrissen80)を出して頂き、その後下痢は治まって、元気が少し出てきたのでお散歩したりシャンプーをしました。シャンプーをした翌日の散歩途中で他のワンちゃんに興奮して吠えついた後、急に伏せをしてしまい気分が悪くなった感じでしたが数分後、何もなかったかのように立ち上がって歩き始めました。その夜のごはんで急いで食べて喉につまったような仕草をしたんですが、それから急に喉の奥に何か詰まったような咳をするようになってしまいました。咳は主に姿勢を変える時に出る感じでひどい時だと2時間おきくらいに出ています。咳込むと辛そうだし胸に耳を当ててみたらゼーゼー聞こえたのでまた病院に連れて行ったところ喉の炎症からくる咳かまたは心臓からくる咳も疑わしいとの事でした。咳止めの薬(デカドロン0.5)と心臓の薬(アピナック錠25mg)を出してもらいました。咳止めを飲ませてからよく食べるので若干元気な時間は増えましたがまだ夜中にはひどい咳込みをしています。心臓の薬はどうも腑に落ちなくてあげていません。実際病院で心電図を計った時はもともと病院が苦手な為、上手く計れなくてはっきりとした結果が得られなかったし、ゼーゼー言ってるのは風邪のような感じもしたからです。先生は心臓病からの咳と言われましたが、ある日突然二時間おきとかに咳が始まるものなんでしょうか? 私はごはんを急いで食べて詰まったような違和感・異物感からか、もしくは風邪からくるような気がしてるんですがそれをあまり犬自身に負担をかけずに(例えば喉に何か詰まってるとか)調べる方法は何かありませんか? もし風邪だとしたらあげるお薬や治療法は変わってくるのでしょうか? どなたか良いアドバイス、ご意見を宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 心臓弁膜症の咳について教えてください

    9歳のシーズーなのですが、2年前より心臓弁膜症と 診断されて毎日薬を投与しています。 この病気の特徴である咳について教えていただきたいのですが、ワンちゃんはどのような咳をするのでしょうか? うちのは初期から中期で、たまに「カっ」と喉に詰まったような咳をするのですが、かかりつけの先生曰く、この仔は気管が弱いので、その咳は気管からですと言われました。 以前飼っていた犬も同じ病気だったのですが、その子の咳は全身から「ガーガー」とあひるのように、呼吸する度に 苦しそうな咳で、夜間から明け方に頻繁にしており、フィラリアに罹ってるワンちゃんと似た感じだったのかもしれません。 この病気をお持ちのワンちゃんはどのような咳をしているか、参考に教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 咳がとまらない (長文です)

    7月末頃まで夏風邪を引いていて、微熱や鼻づまり、咳が続いていました。 最近になって風邪は治ったと思うのですが、咳だけが残ってなかなか収まりません。 じきによくなるだろうと思い放置していたのですが、1週間ほど前、発作的に激しく咳が出て、息ができなくなって苦しむという出来事がありました。咳をしている最中に気管を塞がれたようになって、息が吸えなくなる感じでした。咳をすることで空気は出ていくのに、吸うことができないという状況が数十秒も続き、かなり苦しく、本気でもうだめかと思いました。 それ以来、1日に1回程度、同じような発作が起きます。心配になって病院にいった所、「咳をしすぎて、気管の周りの筋肉が痙攣したのだろう」と言われました。 死ぬほど苦しかった発作は3日ほどで収まり、ここ数日はすこし軽くなっているのですが、未だに完全には治りません。軽くなっているとはいっても、息ができなくなるのでとても苦しいです。 これは、何か病気なのでしょうか。医者の薬を飲んでもなかなかすっきりしないので、心配しています。もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。お願いします。

  • 子供の咳

    10歳の子供です。 1ヶ月咳が出ます。 昼間はほとんど出ません。 夜、寝て1~2時間後咳込みます。 その咳は、唾が呼吸する管に入ったら 咳き込みますよね、そんな咳です。 薬も1ヶ月飲んでますが・・・ あまり変わりません。 胸の音も良いし、元気もあります。 薬は喘息の薬を出されました。 先生に聞くと喘息ですか?と聞きました。 しかし先生は違います・・・と言われましたが 喘息の予防の予防薬と発作止め・・・ 喘息でもないのに、と思いましたが使いましたが あまり効果なし、メプ○ンは発作どめと言われましたが 寝る前にメプ○ンをして・・・と言われたが 発作もないのに使って体に影響はないのでしょうか? メプ○ンは1週間~2週間毎日しても大丈夫? 私は早く子供の咳出ないように、楽になるようにしてあげたい だけです。 病院も大きい病院に見てもらえないか、尋ねても病院側は 紹介状が無いと見ませんと言われました・・・悲しいです。 今行ってる病院も呼吸器内科だから安心していたんですが・・・ 今回、先生も頭をかしげる 感じで不安です。 詳しい方 教えて下さい。    おねがいします。

  • 犬の咳き込み

    はじめまして。 飼っている犬が咳き込み、はじめは元気だったので風邪をひいたのかと思い、漢方薬をのませました。 ところが、一週間後咳き込みが全く直らず、獣医に見てもらったところ、心臓か、器官か腸が悪いといわれ、そのときは散歩に元気にいくので心臓は問題なく器官と腸を整える薬で様子を見るよういわれました。 それから一週間急激に元気がなくなり今では、ご飯もほとんど食べなく、散歩も無理やり行く感じです。 獣医も検討が付かない様子です。 蚊の病気は、定期的に薬を飲ませています。 いったいどうすればいいのでしょうか? お願いします。

    • 締切済み