• ベストアンサー

W杯本戦各組1番の決め方

ドイツW杯のチケットの受付が始まりましたね。 現時点ではA組1からH組4までの記号で日程が表されており、各組の1番はシードかと思いますが、このシードの決め方について教えてください。 (1)A1はドイツと聞いたのですが、本当でしょうか? (2)各組の1番は何を元にに決めるのでしょうか?そして、日本がどこかの組の1番になることも考えられるのでしょうか? シングルチケットの応募の参考にしようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b13
回答No.1

シードはまず開催国、 残りは出場国が全て決まった後、 FIFAが過去の実績を考慮して決めます。 以前は前回優勝国がシード&A組&開幕戦でした。 (開催国はシード&H組。 前回は共催だったので、日本がH組、韓国がD組でした。) ドイツ大会から前回優勝国特権が無くなったので、 ドイツがA組&開幕戦なのでしょう。 日本が本大会に出場できたとしても、 シードになることは、まず無いと思います。(^^;) そもそもアジアの国がシードされたことはあるのだろうか… 前回一応4位の韓国はアジア初シードになるのかも。

germany200606
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 長い休みはとれないので、シングルチケットで応募しようと思っています。 人気の出そうなドイツは避けようと思っていました。 やはり日本がシードになる可能性は低いのですね。 幸運に幸運が重なって日本戦が見られれば言うことないので、各組1番も避けてちょっとでも確率を上げようと思います。