• ベストアンサー

お姑さんとお嫁さんに尋ねます。(お舅さんもかまいません。)

こんばんは。主人の親と目の前別居 結婚7ヶ月目の者です。私のお義母さんはあっさりしている性格。嫁の私はどちらかと言えば寂しがりやで心配性でのん気な方だと思います。主人の居ないときは毎日のようにお義父さん・お義母さんの家に朝顔を出しに行くんですが、困った用事ができるとすぐお義母さんに尋ねてしまいます。こがいしたら?こないな風にしたらいいんよ。(方言です。)とアドバイスをしてくれます。でも必ず「家には関係ないから。」「家の事じゃないし」と言います。運動も一緒に行くし、その後で買い物も町の「ふれあい市」にも一緒に行くのですが如何してなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お義母さんはすばらしいかたですね。 困ったことがあるとなんでもお義母さんに相談するroxannaさんを、お義母さんは可愛くて仕方ないんでしょう。 アドバイスをしたあと、「うちには関係ないから」「うちのことじゃないし」とおっしゃるのは、可愛くてしかたない、ということなんですよ。 え?と思われるかもしれませんが、本当のことです。 息子とお嫁さんとで築く新家庭に、なるべく口を挟みたくない、うるさい姑と思われたくない、ということなんです。 うっかりすると、可愛さの余り、新家庭に介入しすぎてしまう。それをお義母さんは恐れて、そんなふうにおっしゃるんですね。 roxannaさん。大丈夫。 今までどおり、お義母さんと仲良くなさってくださいね。

roxanna
質問者

お礼

popoponopoさんへ  私のお義母さんは夫婦の家庭に口を挟みたくないから、「うちには関係ない。」と言ったのですね。 嫌われているんじゃないのか・・・と思っていました。 主人が客船の乗務員のため困った事があっても頼るのはお義母さんなんですよ。頼りない嫁ですから。 今まで通り仲良くやって暮らしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coro2
回答No.2

私もいい姑さんだと思います。 あなたが嫌いなら行動を共にはしないし、あなたが物を尋ねてもアドバイスをしないと思います。 その言葉を言う時もさらっと言うのでしょ? 嫌な感じで言うのではないですよね。 だとしたらたぶん、その言葉の裏には 「私はこうするけど、あとはあなたたちが話し合って決めたらいいと思う。」 と言う感じに、自分の意見を押し付けるのではなく、解決のきっかけを与えてくれているんだと思います。 分からない事があったらすぐ助言を求めてくるあなたがかわいいから、一緒に行動もできるんじゃないかと思います。 このままいい関係が続くといいですね。

roxanna
質問者

お礼

coro2さんへ こんばんは。 客船の乗務員をしている主人は毎日家に帰って来ません。困っていつも頼っているのはお義母さんなんですよ。私は頼りないですから・・・。 このままずっとこの関係が続くと本当に良いと思います。 ありがとうございました。