• ベストアンサー

0070と0077の違いって?

もし過去に類似した質問があったらすみません。(一応は探した んですが) 旧DDIとテレウェイが合併してKDDIになりましたが0070 と0077はそのまま残っていますよね? 元々はライバル会社として同じ市外通話サービスを提供したいた わけですが、合併して1つの会社になった現在、これら2つの番号 にはどのような使い分けのメリットがあるのでしょうか? 料金体系とか割引サービスで使い分けると良いことがあるのですか?

noname#184922
noname#184922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ticket
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

0070と0077に違いはありません。 使い分けても何のメリットもありません。 この2つの番号が共存するのは無意味なので、 KDDIは0070を廃止する方針です。 001は料金体系に違いがあります。 短い通話の場合は001の方が安くなります。 しかし、0077に適用される割引サービスは 001には適用されないので、下手に使い分けると かえって損する可能性があります。 ACRについては、0077対応にすることができます。 MyLCR(0070)、001アクセスはともにKDDIへ申し込めば 0077を自動的にダイヤルするACRになります。 ただし、マイライン導入後はどうなったか分かりません。 そもそもACRが不要になったのですから、ACRを無効に しておけば何の問題もありません。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 0070はいずれ消えゆく運命なんですか。 3社が競い合ってた あの頃が懐かしく感じますね。 最近では、0077とか0070と行った番号を出しての宣伝も 見なくなり、専ら会社名だけで広告していますよね。 携帯電話や国際通話などの多角経営で、番号をだすよりも会社名の 方が宣伝効果があるからでしょうか。 そう言えば、一時期6秒1円が宣伝文句だった001の市内通話 のCMも最近はやっていませんね。 合併や新規参入などのオンパレードで、利用する側としては、 ますます混乱しそうです。 私は、今から12年ほど前に、わざわざ2000円の工事費を 払って新電電に加入したので、今思うとバカみたいです(^^;

その他の回答 (3)

noname#2804
noname#2804
回答No.4

 すみません、ご指摘のように001電話は6秒1円です。  サポートですが、私の使っている電話会社(JT)はそう悪くないです。しかしサービスもここまで多様化すると、そろそろ単純化してもらえないかと思ったりします。フュージョンがウケているのも、わかりやすいということがあるからではないでしょうか。    

noname#184922
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、最終的な混乱に困らされるのは、いつも利用する側です からね。 NTTも事業縮小とかで、支店の大幅な撤廃をして 殆どの業務を116と郵送で行うそうですよ。 いちいち支店に行かなくても良いと言うメリットも多少はありま すけど、その反面で116が一発でつながった試しがありません。 それに職員や社員の大半はリストラか、良くても系列の子会社へ 転勤で、今までとは全く異なる部署に回されるのでしょう。 なんか電話事業の自由化って、本末転倒な結果を招きそうですね。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 98年にテレウェイと旧KDDが合併し、その後DDI・IDOとKDDIになったわけですよね。0070市外電話サービス・001市内電話サービスの詳しい割引サービスは参考URL(情報が古いですが・・・)をご覧ください。記憶が正しければ、KDDI誕生時にKDDI国内サービス(市内・市外)については割引サービスが一部廃止され条件としては悪くなったと思いますが・・・。また0070・001市内電話についてはマイライン登録の対象外です。そういえば0078国際電話はどうなったのだろう・・・。  なお0070市外電話サービスについては現在新規加入停止中のようです。001市内電話サービスは確か10秒1円の課金システムで話題になったと思うのですが、廃れてしまいましたね・・・。

参考URL:
http://mikaka.org/mikaka-2.html
noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方がいっているように、やはり0070は消滅する方向なの でしょうか。 そう言えば、確かに0070はマイラインの対象になっていません でしたね。(殆ど気にしてませんでした^^;) 001の国内通話って6秒1円じゃなかったでしたか? いずれにしても、電話事業の自由化って、利用者の混乱をかなり 増大させているように思えるのですが。 実際、各電話会社にはそういう問い合わせが殺到しているみたい ですしね。 競争社会とは言え、しっかりとしたサポート体制を固めて欲しい ですよね。 大体の場合、聞いてもたらい回しさせられて、結局 分からずじまいなんて事も多いですからね。(社内のひとも本質は わかっていなかったりなんて言うこともあります) 新しいサービスに組織の人間がついていっていないことも、一部 では考えられるかも知れませんね。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

DDI=0077、KDD=001、日本高速通信(テレウェイ)=0070の3社が合併をして現在はKDDIになっています。 KDDIとしては国内電話については0077を主体にサービスを展開していくようです。 ただ、旧KDD、日本高速通信ユーザのために敢えて001と0070を残しているようです。 もし001、0070を廃止するとどうなるでしょう? 昔は外付けのACR(回線児童選択装置!?)が取りつけられていました。 KDDや日本高速通信のACRを使っているユーザは、電話が使えなくなってしまいますよね。もちろんKDDI用ACRを使用すればいいのですが、そんな面倒なことをやるユーザは少ないです。 そういった背景から旧番号が残っているだけだと思います。 ですから国内電話は基本的に「0077」を使っていればOKです。 (国際電話は001がメインのようですね)

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、旧ユーザーの便宜上の問題だったんですね。 これについて、KDDIに聞いたことがあったのですが、 「どちらも変わりありません」と言う、結論しか答えてくれない のでちょっと納得できなかったんです。 合併すると旧体制を引きずることで、いろいろと不可解なことが 起こるものですが、その辺の案内もしっかりして欲しいなーと 思います。 0077と0070の違いを宣伝しているメディア はいまだ見聞きしたこと無かったと思いますので。

関連するQ&A

  • NCC(New Common Carrier)について

    NCCを調べると以下の説明がありますが、KDDIもNCCと呼べるのでしょうか? 1985年の通信自由化により新規参入した第一種電気通信事業者の総称。新電電とも呼ばれる。主に国内の市外通話を提供している。自由化直後は、京セラなどをを母体とする第二電電(DDI)、JRなどを母体とする日本テレコム(JT)、日本道路公団などを母体とする日本高速通信(TWJ)の3社を指していた(その後TWJはKDDに吸収された)。2000年にDDIとKDDは合併し、KDDIとなった

  • NTTやKDDIなどの電話料金体系を知りたい

    現在県外通話はKDDIに登録しています。 最近、NTTから電話がかかってきて、県外通話がKDDIより安くなった、と言います。 でも、自分のかける電話のパターンによって、どこの電話会社の料金体系がお徳かは調べなければわかりませんよね。 各電話会社の料金体系比較がわかりやすいHPはないでしょうか? もしくは、直接教えて頂けるとうれしいのですが・・・。

  • KDDIになったのに…

    feelH"はPHSでauは携帯ですよね? 旧DDIと旧IDOでどちらも今はKDDIです。 なのになぜ某迷惑メールに忙しい某会社のような、PHSと携帯を一つにした端末や料金プランがいまだに出来ないのは無いのは何故なのでしょうか? 近いうちにそういうプランがあるようでしたら。解約したくないのですが… KDDIにまつわるアドバイスでも良いので。回答よろしくお願いします。

  • ツーカーは「au」の傘下?

    こん**は(^^) 何年か前にKDDとDDIが合併してKDDIになりましたよね? 当時、どっちかの子会社だった、ツーカー3社も今はKDDIグループですが、という事はツーカーは実質「au」の傘下に入ってしまった、という事なんでしょうか? (ezウェブなど共通点がある所がそう思うのですが。しかしスカイメッセージでJフォンと共有(?)しているし一体どういう事なんでしょう?(^^;

  • ドコモの新料金プラン

    これって大体の人の通話料金が増加しませんか?長時間通話するにしても、土日祝日通話するにしても、遅い時間帯に通話するにしても一律になってメリットないですよね? 私はあえて11月以降は料金プランの変更せず、旧料金体系をそのまま、いろんな意味で限界まで使おうと思います。 ドコモは「わかりやすいプランにする」と表向きには言いながら、「会社内の計算で、売上アップできるからやりたい」と考えているようにしか思えません。 ほんとのところどうでしょうか?

  • 各社のサービスの解約について

    現在NTTのイチリッツや日本テレコムのおとくラインやKDDIのメタルプラスなど様々な割引サービスが提供されていますがこういったサービスは解約する時に解約料などはとられてしまうんでしょうか? ご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 新しい電話サービスのメリット・デメリット

     私の家では、今現在NTTの普通の電話回線を利用した 電話サービスを受けています(電話加入権があります)。 マイラインのサービスが始まった際に、 市外と国際はKDDIのマイラインを選択しました。  先日KDDIから電話がかかってきて、 「KDDIメタルプラス」に加入することになってしまいました(母の対応でした)。 母はよくわからずに返事をしてしまったそうで、 新しいサービスの実態がわからなく、不安だといっています。 私が調べてみたところでは、新しい電話サービスに加入することの ・メリット 基本料金・通話料金が安くなる デメリット ・プロバイダはKDDIのみ ・電話帳がもらえなくなる(ほしければ購入しなければならない) ・かけられない番号が存在する といったところなのですが、その他、メリット、デメリットはあるんでしょうか。 わかる方、ぜひお教えください。

  • マイラインを全てNTT以外に変えるとNTTのサービスは?

    叔父がこれまで使っていたACR付きの電話機を買い換えることになったのですが、携帯はauを使っているので、この機会に市内や市外通話などもマイラインでKDDIに統一したいと言っております。私の父はナンバーディスプレイやキャッチホンなどはKDDIから提供されていないので変更すると使えなくなるんじゃないか?と言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私はマイラインは自分から電話をかけるときの電話会社を選択するサービスで、たとえNTTからKDDIにマイラインで乗り換えたとしても、ナンバーディスプレイやキャッチホンなどといった電話を受けるときのサービスは、直接NTTにサービスの中止を申し込まない限り、そのまま利用できるのではないかと思ったのですが、確信がもてなかったのでまだ返答していません^^; マイライン自体にしてもNTTのサービスでしょうし、NTTの基本料もこれまで通り払い続けなければならないと思うのですが・・。 どなたかご教示頂ければ幸いです。

  • auの旧cdmaOne

    セルラー→auで提供してきたcdmaOneですが、いまだにユーザーがいるばかりか、KDDIからもサービス終了どころか新規受付終了すらアナウンスがありません。 http://www.kddi.com/corporate/ir/finance/keiyakusu/index.html ↑によれば、CDMA 1XとCDMA 1X WINの合計が約2,343万契約に達する中、旧cdmaOneが約740万契約も残っています。 旧cdmaOneもCDMA 1Xのエリアであれば利用は出来るようですが、旧cdmaOneの端末はもう発売されておらず、オークションなどを利用する形になります。 それに、CDMA 1Xに移行してもmova→FOMAとは事情が違い、電波は比較的安定しています。 にもかかわらず、いまだに旧cdmaOneを使い続けるユーザーがいたり、いまだにKDDIが旧cdmaOneのサービス終了や新規受付終了をアナウンスしないのは、なぜでしょうか?

  • ウィルコムのPHSに興味があるのですが

    ウィルコム(旧DDIポケット)が、定額通話サービスの開始を発表しましたね。 これをきっかけにPHSに興味を持つ人は多いと思うのですが、携帯電話と比べてPHSはつながりやすさや通話エリアに制限はあるのでしょうか? その他、携帯からPHSに乗り換える際の注意事項がありましたらお教えください。 ちなみに現在はツーカーを使っており(東京在住)特に不満はありませんが、ごくたまに「あれ?どうしてここでつながらないの?」と思うことはあります。

専門家に質問してみよう