• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予知夢?)

予知夢?夢の意味を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 夢について詳しい方、何かを意味しているんでしょうか?教えてください。
  • 私が見た変な夢には、巨大な蜘蛛のようなヤドカリや有刺鉄線が登場しました。
  • 夢の中で私は無責任に問題を他人に任せてしまいましたが、心に引っかかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11350
noname#11350
回答No.1

最近は殆ど無くなりましたが、10代後半頃、よく予知夢を見てました。 特に飛行機の墜落とか、大火災、大地震…と言った、大きな災害の前に 見ることが多かったです。 イヤ~な気分で目が覚めて朝刊を見てみると 夢で見たことが実際に起こっていてゾッとしたり。。。 悪い夢を見た時って凄く気になりますよね。 でも、自分では悪い夢だと思う事も意外と良いことの前兆を表していたり 良い夢だと思っていたのに実は不吉な夢だったり…ってこともあるようです。 私がよく見ている「夢占い」のサイトをご紹介します。 いろいろな項目別に検索する事が出来て結構面白いですよ♪ ただし、あくまでも「占い」なので、参考までに。。。(^-^) 例えば…cotton_candyさんが見られた夢の中で「蜘蛛」というキーワードが あったので、それを見てみると、こんな感じでした↓↓↓ 巨大な蜘蛛を見たり、蜘蛛の巣が絡んでくるのは、身体的な違和感や 環境的な違和感、また、そこから生じるストレスなどをあらわしていることがあります。 いろんなキーワードで調べてみて下さいね☆

参考URL:
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html
cotton_candy
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 明け方から気になって、気になって・・・ ご紹介頂いたサイトを見てみました。 良いと思っていたものが 実は不吉な暗示だったりするんですね。 でも巨大な蜘蛛だと思ってつまみあげたのが 実は巨大なヤドカリだったんです。 残念ながらヤドカリという項目はなかったんですけどネ。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 霊感強い方お願いします!

    霊感強い方お願いします! 腕を物凄い勢いで引っ張られる夢 ※どちらかというと夢判断より心霊的な意味合いがあるように感じています。 昨年秋と、今年の2月、そしてつい最近も、腕を引っ張られる夢を見ます。 昨年秋は、「何故かアンティーク品に囲まれた部屋でうっとり過ごしていると、異様な雰囲気を感じたので、 部屋に塩をばらまいた後、我が子と我が子にそっくりの偽物が寝ていて私は偽物だと思われる方へ近づくと物凄い勢いで腕を引っ張られ、振り払おうとする」時点で目が覚めました。 2月の頃の夢は、母に「あのお札は捨てた方がいい・・・。」と言われ、「お札?神社へ持って行けばいいの?」と言うと「いや、あそこにはもう二度と行かない方が良い。」と言われ、じゃあどうすれば・・・と母に聞こうとすると、母が何者かに憑依されたようなうつろな状態になったので「お母さん!しっかりして!」と、肩をゆすると、私を睨みながら物凄い勢いで腕を引っ張られる夢でした。 この時の夢を数日後母に笑い話で話すと、実家の母が真顔で、「その日、耳元で誰かに『憑いてもいいか?』と聞かれたので、断った。」と言いました。(母は霊感が強く、予知夢も見ます。) 母は正月からこの日まで、何かに憑かれたようにぼんやりうつろで過ごしていて、妹から「体調が悪くて鬱っぽくなっているんじゃないか」と密かに相談を受けていました。 奇しくもこの夢の日は母方の祖父の命日で、この日を境に母はすっかり元気になりました。 ※お札は、うちは神棚も無いので心当たりないです。 最近見たものは、坂を降りる時に見知らぬお婆さんに腕を引っ張られ、振り払い、また坂を上る時に、同じお婆さんに腕を引っ張られ振り払おうとしている夢です。 上記の夢から覚める時間が大体午前4時ちょっと過ぎで、起きた時に寒気を感じました。 ですが、事故や病気などの災難は有難いことに私含め身内の誰にも起こっていません。 あったことはこの夢の時期に我が家では立て続けに水漏れがあって下の住人の方が大変な思いをされました。 結局1度目は洗濯機付近で壁や床も開けたけど原因不明。2度目は台所の下水管が腐っていたらしく工事しました。 腕を引っ張られるというのが何とも嫌な感じで、全力で振り払うのですが、 まさか死期が迫ってるとかじゃなかろうか、と若干心配に思っています。(汗)

  • パワハラ。泣き寝入り?

    少し前まで、同僚がいました。(20代男性) その同僚は、中間管理職2名(どちらも30代後半)から、執拗な嫌がらせを受け、出社拒否してしまい、退職しました。 その中間管理職のうちの1名は、その同僚が退職したのは自分にも責任があると、理解できたようでその後は、優しくなりました。 もう一人の中間管理職が未だにそんな感じなのです。 そして、その同僚が辞めてしまった事で、嫌がらせのターゲットが私(20代女性)に移り、私がパワハラに合っています。 ・仕事がもらえない。 ・会議も私だけ出席しなくていいと言われる。 ・会議も、仕切り板一枚挟んだ、向こう側、同じ部屋で行われています。会議では、私を欠席させ、会議で私を吊るし上げ、冗談混じりに板の向こう側に居る私に聞こえるように嫌味・非難を言います。仕事の事だけでなく、あいつはブサイクだとか、私の髪型が変だとか時には人格を否定するような事も・・・。まるで汚いものを押し付けるかのような言い方で、他の部下に、私の事をなじります。 ・辞めろ。新しい仕事を考えたらどうだ。(この上司は中間管理職で人事の権利はなく、実際問題、この上司くらいの位では私を解雇する権利は無い。) ・私がしょっちゅうトイレへ行くと他の同僚に言い嫌みったらしく笑っている。(ストレスで下痢をしているんです。しょっちゅうトイレに駆け込み長時間(とはいっても長くても5分前後)にこもる。)男性上司が、女性部下のトイレの回数や時間まで気にするって、どうなのかと・・・。トイレでサボっていると思っているのでしょうか・・・。 他にも、ここには、書ききれないくらいあります。 辞めろ、辞めろと言われ、このまま泣き寝入りで退職するのも腑に落ちません。 どうせ辞めるのなら、この上司にぎゃふんと言わせてから退職したいです。 ネットを検索したのですが、まだパワハラに対する法律ってないのですよね? 何か方法はありませんか? 一つ、考え付いたのは、この中間管理職の真後ろの掲示板に、やめようパワハラのような大きなポスターをよく見えるように貼り付けてやろうかと思い、ネットを検索したのですが、そのようなポスターきっとないですよね。(私は見つけられませんでした。) 私が、もし退職するにしても、「私の辞めたのと、元同僚が退職したのは貴方のせいなのよ」としっかり理解してもらい、今後私達のような嫌がらせを受ける人が出ないようにと思っているのですが・・・。

  • 予知夢なのでしょうか?

    御嶽山の噴火があった2日位前に夢を見ました。内容は、私が家の様な建物の玄関(出入口)から戸をスライドさせて外に出る所から始まるのですが、戸を開けると10メートル位前方に私と同じ位の背丈のある、年上の女の人が静かに少し微笑んだ表情で立っていました。外はヘリコプターの音が高々と鳴り響いているのですが、空を見上げると、やや左15~20メートル上に黒っぽい大きなヘリコプターが旋回してる感じで止まっていました。でも、良くみるとプロペラの外側の回りに、氷みたいな透明がかったカバー(リング)みたいなのが被さっていて、女の人が立っている後方辺りの、遠くの上空にもう一台のヘリコプターが飛んでいましたが、ヘリコプター2台と、景色は写真みたいに止まったままの状態でした。動いているのは女の人と私だけです。私が女の人の方に行こうと外に出た瞬間、夢は覚めました。予知夢なのでしょうか?以前も同じ夢を見ましたが、全てに動きがありました。私は、女の人の側に行くと、どちらかが、待ってた、一緒に行こう。みたいな事を言った後、二人その場を離れ出した所で目が覚めました。その後、日常で何かあったのか覚えていません。

  • 予知夢

    みたいなものって皆さんどう思いますか?この前友達から聞いた話ですが、過去の恋人が夢に出てきてその夢の中であなたは彼にとって忘れられない人なのよっていう声を聞いたらしいのです。なんとその2,3ヵ月後に3年ぶりくらいにその彼から連絡がきて復縁はしてないものの 夢のシチュエーションと実際彼と会ったときの状況がほとんどそっくりだったと・・。人の想いというのは伝わるものなんでしょうか??

  • 「予知夢」のようなもの

    何かの出来事が起った時に、それが既に夢で見た光景だった という事がたまにあります。何か特別な能力があるというのでは なく、誰もが一度は経験することではないでしょうか? これは「予知夢」というものでしょうか? 1.この予知夢?のようなものについて詳しく述べられた書籍やサイトを ご存知でしたら教えてください。 2.また、こういう経験について、みなさんはどうお考えですか?

  • これって予知夢でしょうか?

    私はよく夢を見る方なのですが、見た夢の中のワンシーンや芸能人などの人物が翌日テレビで見るのです。 これって予知夢ですか?たまたまではなく、何度もあります。

  • 予知夢ってあるんでしょうか…

    これは、昔からある事で、たまたま今日見た夢で現実にそうなったので質問してみました。 昔の恋人(一人だけではなく、それぞれです)の夢を見た時は、現実にその人に偶然会ったり電話がかかってきたりするんです。 実際今日も夢に昔の恋人が出てきて、通勤途中にすれ違いました☆ これってただの偶然!?それにしても、毎回そうなるともしかして予知夢なのかなぁ…と思ってしまいます。 本当にそうゆう事ってあるのでしょうか…

  • 予知

    この掲示板にニュージーランドの大地震を去年に予測してた方がいます。 そしてツイッターでは今日?日本に大地震が起こるとか騒いでいますがどう思いますか?

  • 予知

    この掲示板にニュージーランドで起きた大地震を予知してた方がいます(去年) 今、ツイッターで日本に本日大地震が起こると騒いでいますが本当ですか?

  • 予知すること有りますか?

    よく、何かわからないけど。 イヤな予感がすること有りますか? 取り越し苦労と言うかもしれません。 しかし、原因があって、結果がある。

専門家に質問してみよう