• ベストアンサー

ネットワーク接続できない

2台のパソコンをつないで、データのやり取りしたい。ネットワークについては初心者です。         パソコンA      パソコンB         XP(ホーム)     XP(プロ) IPアドレス   192.168.1.2    192.168.0.3   SubnetMask 255.255.255.0  255.255.255.0 (1)Aでネットワークセットワークウィザードを開くと 「このコンピュータのネットワークハードウェアのいくつかの接続がまだ切断されています。---etc] 2台は先日購入したハブでケーブル接続してます。 新品が断線しているか差し込み方が悪いということでしょうか。他にハード面以外のエラー原因は考えられますか。 (2)ホームページのチェックリストで、上記のSubnetMaskの場合にIPアドレスの左3個を同じにすることとありましたが、操作方法はどうしたらいいですか。 なんとしても接続したいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty_aki
回答No.2

IPアドレスの第3オクテット (192.168.1.2の“1”の部分) を統一してみてください。 XP ProのIPアドレスを192.168.1.3に変更するとつながるような気がします。 変更方法は、 (1)マイネットワークを右クリック→プロマティ (2)ローカルエリア接続を右クリック→プロパティ (3)インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択してプロパティ (4)IPアドレスを変更 になります。 あと、HomeEditionだと、ファイアウオールソフトが入っていて、場合によっては。繋がりにくくなることもあるかもしれないです。

Wesley
質問者

お礼

遅くなりましたが皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.4

ルーターなど、ゲートウエイのIPアドレスも揃えてくだい。 他の方の、案のPROを、192.168.1.3だと ルーターは、192.168.1.1が、デフォルトでしょうが、192.168.0.1でしたら、3番目をすべて0に統一してください。 ハブ以外に、ルーター、プリンタなど、あれば、基本的に全部、IPの3番目までは、数字を揃えてください。 なお、ストレートケーブルですよね。 断線かどうかは、PINGで、確認してください。

Wesley
質問者

お礼

遅くなりましたが皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

他の方が仰ってるように・・・ まずはセグメントを合わせてください。 それで次にpingを撃って、疎通の確認 で、ローカルエリア接続のプロパティの画面で ファイルとプリンタの共有等にチェックが入ってるかの確認をしてください。 それでいけるはずです。

Wesley
質問者

お礼

• ironking
回答No.1

とりあえず、パソコンBのIPアドレスを 192.168.1.3 にしてください。

Wesley
質問者

お礼