XPのネットワーク接続について

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS XPでネットワーク接続を行う方法について説明します。
  • 複数のパソコンをネットワークで繋げ、インターネット、フォルダー、プリンターを共有する方法について解説します。
  • メインのパソコンを買い換えた際に他のパソコンとの接続ができなくなった場合の解決策について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのネットワーク接続について

職場でWINDOWSのXP4台でネットワークで繋いでいて、 インターネットとフォルダーとプリンターを共有しています。 メインのパソコンが1台あって、そこから3台に繋げています。 先日、メインではないパソコンを買い換えた時は、 それまで使っていたIPアドレスを入れてあげたら、 普通にネットワークに繋がったのに、昨日メインのパソコンが壊れてしまったのでパソコンを買い換えて、今まで使っていたIPアドレスを入れて、 バックアップしていたデーターを元々あった場所に戻したのですが、 他のパソコン3台から開くことができません。 メインのパソコンでフォルダを右クリックして共有にしたり色々試したのですが、全然駄目です。 初心者の質問で分かりにくいと思いますが、 やり方が間違っているのでしょうか? メインのパソコンを変えた時は、他のパソコンに何か設定が必要なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmom
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

新しいPCとのことで、Windows XP SP2が入っているのではないですか?SP(Service Pack)2はデフォルトでファイアーウォールがONになっています。 ネットワークセットアップウィザードを使うか、手動でファイアーウォールの設定を変え、ファイルとプリンタの共有をONにしないと共有できないのじゃなかったかな? 詳しくは、Windowsヘルプでファイルとプリンタの共有を調べると出ていると思いますよ。 はずしてたらごめんなさい。

gambavv
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってやってみます。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンターが接続できません

     全てXp4台のパソコンをネットワークでプリンター1台から印刷出来ていました。昨日からメインのデスクトップパソコンのIPアドレス192.168.11.6から最後の下の桁が3に変わってしまっていました。 1、プリンターの接続方法はメインのデスクトップパソコンに繋いであります。(プリントサーバーは使っていません) 2、パソコンの構成は、全てXpでメインがデスクトップ他の3台はノートパソコン無線ランです。 3、メインのデスクトップパソコンのスタート→コマンドプロンプト→ipconfig EnterでIPアドレスを確認→192.168.11.3でした。 4、無線ランのノートパソコンでスタート→フアイル名を指定して実行→\\192.168.11.3を入れて→OK→メインのデスクトップパソコンのプリンターが見えてきます→この状態で以前はプリンターの上で右クリックで接続で設定できましたが→現状はエラーが出ます、内容は、プリンターへ接続できませんでした。入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタがサーバーに接続されていません、と出ます。 5、以前は上記で繋がりました 6、上記の状態で、プリンタとFAX→プリンターのインストール→プリンターの追加ウイザードの開始→この後の操作が分かりません教えて下さい。 7、メインデスクトップパソコンのIPアドレスが変わらないように出来ませんか? 8、他のノートパソコンの状態も上記と同じです。

  • ネットワーク接続・設定について

    現在、職場で数台のPCやプリンターをLANで接続し、共有フォルダ等を活用しています 数台のPCのうち1台を違う部署にレンタルする機会があり、戻ってきた後から「マイネットワーク」上にて見えなく(?)なり、ネットワーク接続しているプリンターも使用できなくなってしまいました ある方から、「IPアドレス」では接続できるかと聞かれ、試してみたら「IPアドレス」ではフォルダにもアクセスできました いろいろ聞いてみたりすると「名前解決」とかという用語も出てきたのですが、さっぱり分かりません 何方か、解決方法等ご教授頂きますようお願い致します OSはウインドウズXPで、メールやインターネットなどは正常にできます

  • ネットワーク上のプリンターの接続

    富士ゼロックスのドキュセンターC320を社内で使用ております。 ネットワークアドレスを192.168.16.99で設定しておりますが、 クライアントによって、TCP/IPポートで直接接続できたり、できなかったりします。できなかった場合は、プリンターの共有で、他のパソコンを通して接続します。共有の場合、共有を提供するパソコンの電源が入ってなかったりするとプリンターが使えない不具合があるので、TCP/IPのポート通して全クライアントを直接プリンターにつなぎたいたいと思っております。 つなぐにはどうしたらよろしいでしょうか。 つなげない原因はなんでしょうか。

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • ネットワーク間の接続

     1台のパソコンに2枚のLANカードを挿して2つのネットワークに接続しています。  このパソコンを使用して2つのネットワークを接続することはできませんか?  ブリッジ接続すると、どちらかが繋がらなくなってしまいました。  どちらのネットワークとも固定IPで接続しています。  片方のネットワークにあるパソコンから別のネットワークにある共有フォルダに接続したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。

  • ネトワークで他のパソコン、プリンターの調べ方?

     4台ほどのパソコンをネットワークを組んでいます。2台のプリンターとフアイル等の共有を行ないたいです。 1、メインのデスクトップパソコンに、1台のプリンターがUSBで繋いであります。 2、他の1台のレザープリンターは、ルターにランケイブルで有線で繋いでいます。 3、互いのパソコンから相手のパソコンとレザープリンターのIPアドレスを入れて見分ける方法を教えて下さい。→ コマンドプランプトを開き***を入れてIPアドレスを入れたら相手先が分かりますか? 4、上記の***とは何を入れたらいいですか? 5、ipconfigでEnterはそのパソコンのIPアドレスが分かりました。 6、プリンターはプロパテーで共有にしてあります。 7、すべて、XPのパソコンです。 8、プリンターはIPアドレスの有るものと無い物があります。 ネットワークのつぼをご指導、お願い致します。

  • ワークグループでのプリンタ共有

    メインのMEのパソコンがあり、プリンタとUSB接続されています。 そのほかにMEが2台、XPが2台あり、ワークグループの設定を組み、プリンタなどを共有できるように設定しましたいと思っています。 が、メインのMEのプリンタが、どうしても共有できません。フォルダなども共有して使用したいのですが、右クリック→共有というメニューさえでてきません。その他のMEやXPのPCは、は、右クリック→共有で簡単に共有できたのですが、なぜメインのPCだけ共有メニューが出ないのでしょう??

  • ネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンタ

    ネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンターに出力する場合、一台のパソコンのプリンターを共有にし他のパソコンを共有プリンターから出力ができました。しかしこの方法は、他のパソコンからプリンターの印刷設定ができません。他のパソコンからも設定できる方法がないですか?この方法は無理があるのでしょうか?他の方法としてハブでプリンターと各パソコンをつないで使用することはできますか?自分はネットワークプリンターする力はありません。よろしくお願いします。

  • XPでIPアドレスの固定の方法?

     全てXp4台のパソコンをネットワークでプリンター1台から印刷出来ていました。昨日からメインのデスクトップパソコンのIPアドレス192.168.11.6から最後の下の桁が3に変わってしまっていました。 1、プリンターの接続方法はメインのデスクトップパソコンに繋いであります。(プリントサーバーは使っていません) 2、パソコンの構成は、全てXpでメインがデスクトップ他の3台はノートパソコン無線ランです。 3、メインのデスクトップパソコンのスタート→コマンドプロンプト→ipconfig EnterでIPアドレスを確認→192.168.11.3でした。 4、無線ランのノートパソコンでスタート→フアイル名を指定して実行→\\192.168.11.3を入れて→OK→メインのデスクトップパソコンのプリンターが見えてきます→この状態で以前はプリンターの上で右クリックで接続で設定できましたが→現状はエラーが出ます、内容は、プリンターへ接続できませんでした。入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタがサーバーに接続されていません、と出ます。 5、以前は上記で繋がりました 6、上記の状態で、プリンタとFAX→プリンターのインストール→プリンターの追加ウイザードの開始→この後の操作が分かりません教えて下さい。 7、メインデスクトップパソコンのIPアドレスが変わらないように出来ませんか? 8、他のノートパソコンの状態も上記と同じです。 9、ルターはBUFFALOの WZR-G54 です。

  • PC、プリンターをネットワークで繋ぐとは

    現在、2台のPC、プリンター複合機をネットワークケーブルでつなぎ PCのHDDの一部のフォルダーを、共有フォルダーとして 使っています。 はじめから、何となく共有にすると他のPCのフォルダーが見えるので 使っているのですが、最近ノートPCを導入したとき、簡単に共有フォルダーが 見えたので、少し危険を感じました。 今の状態では、誰かがノートパソコンを持ってきたら、簡単にPCの中が 見えてしまうのではないかと思います。 質問は 1.PC同士をネットワークケーブルで繋いだだけでは、中のフォルダーまで 見えないと思いますが、通常どんな設定で他のPCとネットワークで 繋いでるのですか? 2.プリンターなどは何故TCP/IPの設定をしなければ繋がらないのですか? 余り詳しくないので、わかりやすく教えて頂ければ嬉しいです。