XPのネットワーク接続について

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS XPでネットワーク接続を行う方法について説明します。
  • 複数のパソコンをネットワークで繋げ、インターネット、フォルダー、プリンターを共有する方法について解説します。
  • メインのパソコンを買い換えた際に他のパソコンとの接続ができなくなった場合の解決策について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのネットワーク接続について

職場でWINDOWSのXP4台でネットワークで繋いでいて、 インターネットとフォルダーとプリンターを共有しています。 メインのパソコンが1台あって、そこから3台に繋げています。 先日、メインではないパソコンを買い換えた時は、 それまで使っていたIPアドレスを入れてあげたら、 普通にネットワークに繋がったのに、昨日メインのパソコンが壊れてしまったのでパソコンを買い換えて、今まで使っていたIPアドレスを入れて、 バックアップしていたデーターを元々あった場所に戻したのですが、 他のパソコン3台から開くことができません。 メインのパソコンでフォルダを右クリックして共有にしたり色々試したのですが、全然駄目です。 初心者の質問で分かりにくいと思いますが、 やり方が間違っているのでしょうか? メインのパソコンを変えた時は、他のパソコンに何か設定が必要なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmom
回答No.1

新しいPCとのことで、Windows XP SP2が入っているのではないですか?SP(Service Pack)2はデフォルトでファイアーウォールがONになっています。 ネットワークセットアップウィザードを使うか、手動でファイアーウォールの設定を変え、ファイルとプリンタの共有をONにしないと共有できないのじゃなかったかな? 詳しくは、Windowsヘルプでファイルとプリンタの共有を調べると出ていると思いますよ。 はずしてたらごめんなさい。

gambavv
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってやってみます。