• ベストアンサー

会社に年末調整の書類を提出後に子供産まれました。確定申告は?

サラリーマンです。 年末調整の書類を会社に提出した後に子供が産まれました。 会社の事務担当から確定申告をすると3万円程返ってくる旨連絡がありましたが、どのような手続きをすれば良いのでしょうか。 今まで確定申告なんてやったことありませんので、お分かりの方いましたら教えてください。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopopon
回答No.1

国税庁のサイトをUPします。 確定申告書を作成するコーナーの黄色いところ(所得税の確定申告書作成)をクリックして、申告書Aをクリックして給与所得のみの申告の申告書を作成します。 画面の指示通りに入力すると作成できますのでがんばってください。 申告書は窓口もしくは郵送でもOKです。 がんばって入力してみてくださいね。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm
atsudai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 国税庁HPにて「勤務先から交付を受けた源泉徴収票から次の項目を入力し、、、」とありましたが、源泉徴収票をまだ会社からもらってないので、まだ記入出来ないみたいです。 源泉徴収票って当然平成16年分ですよね? 通常だといつぐらいに源泉徴収票ってもらえるんでしょうか、、、。って自分の会社に聞いて見ます。

その他の回答 (1)

• 1234boo
回答No.2

昨年末にお子さんが産まれたのでしょうか。私の住んでいる市では、確定申告の時期に市役所で相談会を行っています。税務署は自営業の方で大変混雑しますから市役所のほうが便利です。あなたの住んでいる町でもやっているのでは?市の広報誌をチェックして行ってみてください。あなたの源泉徴収票と印鑑、通帳が必要です。申告用紙は会場に備えてあります。懇切丁寧に教えてくれますよ。

atsudai
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 昨年末に子供が産まれて2ヶ月になりました。 妻は子供の面倒をみているので、相談するにも結局私が仕事を抜け出して相談に行かないといけませんので、なんとかがんばってみます。 ありがとうございました。