• ベストアンサー

離乳食と頬のただれ

現在8ヶ月の息子のことでご相談します。  離乳食を始めた頃から頬がただれて、最近では浸潤液が出るほど悪化してしまいました。頬だけでなく首も浸潤液が出て痒がっています。  ステロイド剤を処方され2、3回塗りましたが、劇的に改善され、恐ろしくなって使用をやめました。すると前よりさらに悪化してしまった様なのです。  病院では特にアトピーとかいう診断はされませんでした。  離乳食の後はなるべくきれいに洗ってやるようにしています。  どうしたらよいでしょうか?治るのか不安で仕方ありません。アドバイスをお願いします。  また、食事には興味があるようなのですが、離乳食は嫌がってほとんど食べません。このような状態でも手を代え品を代え、チャレンジを続けた方がよいのでしょうか?  離乳食をあげないっていうことも考えたのですが、食べるようになるまで2~3日に一度くらい適当に食べさせてみるというふうでもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cololin
回答No.3

頬のただれは、離乳食を食べるときに食べ物の汁などがついたことでできたものなのでしょうか。 それとも、食べたもののアレルギー反応として出てきたものなのでしょうか。 食べ物の汚れでできたただれならば、食べる前にあらかじめ汚れそうなところにワセリンなどを塗って保護してやると良いと思います。食後ももちろん清潔にしてワセリンのど保護剤を塗ります。 ステロイド剤、本当によく効くので怖い感じがしますよね。 私の子どもの主治医は、「子どもにとって不快な症状があれば何を置いてもまずそれを取り除いてやるべき。そのための方法としてステロイド剤はとても有効である。医師の指示に従って使用すれば怖い薬ではない。しかし、親の勝手な判断で中途半端な状態で薬の使用を中断すれば子どもの不快な症状はかえって長引き、結果的にダラダラとステロイド剤を使わざるを得ない状況になってしまう。そちらの方がよほど問題がある」というようなことを大きな声で説明してくれました。 浸潤液が出ていると言うことは、かなりひどい状態でお子様もとても辛いだろうと思います。一度、皮膚を完全に治した状態に戻して、その後ステロイド剤を使わずに、ただれる前にケアしてあげる、というのが最善の方法ではないかと思いますがどうでしょうか。 また、離乳食の進み具合もお母さんにとっては悩みの種ですね。 8ヶ月ということは、もう中期に入っている頃でしょうか。まだ栄養の中心は母乳orミルクでよいかと思いますが、嫌がることがわかっていたとしても離乳食の準備はしておいたらいいのではないかと思います。 赤ちゃんは気まぐれで、ある日突然ガーッと食べ始めることも多いです。その逆もあり、ですが。 1歳過ぎるともっと大変ですよ・・・(食べる順番にも文句をつけたり・・・) ストレスがたまらない程度に頑張ってくださいね。

noname#230249
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べる前に保護してみます。 少し食べ物を用意して、無理強いせずに口に運んでみたいと思います。

質問者

補足

おそらく、よだれと食べ物の汁だと思います。 アレルギー反応は、卵以外問題ありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#70281
noname#70281
回答No.4

あくまでも我が家の場合なので絶対ではありませんが… ・まず先に荒れている所に薄くワセリンを塗ってあげて  膜を作ってあげてみて下さい  それから離乳食などを与え  食後綺麗にふき取り又薄く塗り直す。 ・拭き取る際、殺菌も兼ねて緑茶を湿らせ (ガーゼ・コットンで良い)拭いてあげる。 我が家では拭き取る時に思っていた以上強く拭いていたみたいで荒れてしまい更に乾燥も加わっての状態でしたので時間は掛かりましたが良くなって行きましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 食膳の保護と、緑茶で洗浄してみようと思います。 良くなっていくと聞いて安心しました。

• sae_heart
回答No.2

こんにちは。 8ヶ月なら、まだまだ離乳食が進まなくても、問題ない時期と思います。 嫌がるようなら、ミルクに変えて、食べそうな時に適当にあげてみるというので、いいんじゃないでしょうか。 ステロイド軟膏は、急に止めると悪化することがあります。 徐々に、作用の弱い物に替えて行って、最後は保湿のみといった具合にします。 短期の使用なら、副作用が出ることはまず無いそうです。 どうしても、離乳食の後は、口の周りが赤くなりますよね。 うちの息子も、すぐに赤くなり、なかなか湿疹がとれません(乳児湿疹もち)。 コマメにふいて、食べ終わったら保湿剤を塗ってあげるなどして乾燥を防げば、だいぶマシになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ステロイドで一度直って、その後保湿していたのですが、再び悪くなってしまいました。 離乳食の後は拭くのも刺激になるそうなので、水で洗っています。 離乳食は食べたそうなときを見計らうようにします。

noname#9861
noname#9861
回答No.1

とりあえず市販のものでもなんでもいいから 離乳食を用意しといて、嫌がったらミルクでもいいのではないでしょうか? せっかくの食への興味を大事にしたほうがいいかもしれませんね。 無理に食べなくてもいいと思いますよ。 もし質問者様が神経質な方でなければ、の話ですが。 ミルクものまない、というのでは話が別ですが、 元気でいい感じならあまり必死になるのはどうかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、おかゆや取り分けで適当に用意して、食べなければ無理強いさせずやめています。 必死にならないようにします。