• ベストアンサー

離乳食と頬のただれ

 現在8ヶ月の息子のことでご相談します。  離乳食を始めた頃から頬がただれて、最近では浸潤液が出るほど悪化してしまいました。頬だけでなく首も浸潤液が出て痒がっています。  ステロイド剤を処方され2、3回塗りましたが、劇的に改善され、恐ろしくなって使用をやめました。すると前よりさらに悪化してしまった様なのです。  病院では特にアトピーとかいう診断はされませんでした。  離乳食の後はなるべくきれいに洗ってやるようにしています。  どうしたらよいでしょうか?治るのか不安で仕方ありません。アドバイスをお願いします。  また、食事には興味があるようなのですが、離乳食は嫌がってほとんど食べません。このような状態でも手を代え品を代え、チャレンジを続けた方がよいのでしょうか?  離乳食をあげないっていうことも考えたのですが、食べるようになるまで2~3日に一度くらい適当に食べさせてみるというふうでもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.3

頬のただれは、離乳食を食べるときに食べ物の汁などがついたことでできたものなのでしょうか。 それとも、食べたもののアレルギー反応として出てきたものなのでしょうか。 食べ物の汚れでできたただれならば、食べる前にあらかじめ汚れそうなところにワセリンなどを塗って保護してやると良いと思います。食後ももちろん清潔にしてワセリンのど保護剤を塗ります。 ステロイド剤、本当によく効くので怖い感じがしますよね。 私の子どもの主治医は、「子どもにとって不快な症状があれば何を置いてもまずそれを取り除いてやるべき。そのための方法としてステロイド剤はとても有効である。医師の指示に従って使用すれば怖い薬ではない。しかし、親の勝手な判断で中途半端な状態で薬の使用を中断すれば子どもの不快な症状はかえって長引き、結果的にダラダラとステロイド剤を使わざるを得ない状況になってしまう。そちらの方がよほど問題がある」というようなことを大きな声で説明してくれました。 浸潤液が出ていると言うことは、かなりひどい状態でお子様もとても辛いだろうと思います。一度、皮膚を完全に治した状態に戻して、その後ステロイド剤を使わずに、ただれる前にケアしてあげる、というのが最善の方法ではないかと思いますがどうでしょうか。 また、離乳食の進み具合もお母さんにとっては悩みの種ですね。 8ヶ月ということは、もう中期に入っている頃でしょうか。まだ栄養の中心は母乳orミルクでよいかと思いますが、嫌がることがわかっていたとしても離乳食の準備はしておいたらいいのではないかと思います。 赤ちゃんは気まぐれで、ある日突然ガーッと食べ始めることも多いです。その逆もあり、ですが。 1歳過ぎるともっと大変ですよ・・・(食べる順番にも文句をつけたり・・・) ストレスがたまらない程度に頑張ってくださいね。

noname#230249
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べる前に保護してみます。 少し食べ物を用意して、無理強いせずに口に運んでみたいと思います。

noname#230249
質問者

補足

おそらく、よだれと食べ物の汁だと思います。 アレルギー反応は、卵以外問題ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#70281
noname#70281
回答No.4

あくまでも我が家の場合なので絶対ではありませんが… ・まず先に荒れている所に薄くワセリンを塗ってあげて  膜を作ってあげてみて下さい  それから離乳食などを与え  食後綺麗にふき取り又薄く塗り直す。 ・拭き取る際、殺菌も兼ねて緑茶を湿らせ (ガーゼ・コットンで良い)拭いてあげる。 我が家では拭き取る時に思っていた以上強く拭いていたみたいで荒れてしまい更に乾燥も加わっての状態でしたので時間は掛かりましたが良くなって行きましたよ。

noname#230249
質問者

お礼

ありがとうございます。 食膳の保護と、緑茶で洗浄してみようと思います。 良くなっていくと聞いて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

こんにちは。 8ヶ月なら、まだまだ離乳食が進まなくても、問題ない時期と思います。 嫌がるようなら、ミルクに変えて、食べそうな時に適当にあげてみるというので、いいんじゃないでしょうか。 ステロイド軟膏は、急に止めると悪化することがあります。 徐々に、作用の弱い物に替えて行って、最後は保湿のみといった具合にします。 短期の使用なら、副作用が出ることはまず無いそうです。 どうしても、離乳食の後は、口の周りが赤くなりますよね。 うちの息子も、すぐに赤くなり、なかなか湿疹がとれません(乳児湿疹もち)。 コマメにふいて、食べ終わったら保湿剤を塗ってあげるなどして乾燥を防げば、だいぶマシになるのではないでしょうか。

noname#230249
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステロイドで一度直って、その後保湿していたのですが、再び悪くなってしまいました。 離乳食の後は拭くのも刺激になるそうなので、水で洗っています。 離乳食は食べたそうなときを見計らうようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9861
noname#9861
回答No.1

とりあえず市販のものでもなんでもいいから 離乳食を用意しといて、嫌がったらミルクでもいいのではないでしょうか? せっかくの食への興味を大事にしたほうがいいかもしれませんね。 無理に食べなくてもいいと思いますよ。 もし質問者様が神経質な方でなければ、の話ですが。 ミルクものまない、というのでは話が別ですが、 元気でいい感じならあまり必死になるのはどうかと。

noname#230249
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、おかゆや取り分けで適当に用意して、食べなければ無理強いさせずやめています。 必死にならないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピーの離乳食について

    血液検査でアトピー検査をした6カ月の息子がいます。 6カ月を過ぎたので離乳食を開始する事にしました。 避けなければいけない食品以外を食べさせてみたのですが 顔に湿疹のような被れのような物が出来てしまいました。 (場所により抗生物質やステロイド等を塗りましたが) そういった場合はお休みさせた方が良いのでしょうか? 息子は離乳食を嫌がっているので、騙しながら食べさせている状態です。 (日頃母乳なので、食べるのが面倒臭いのかもしれません) 便通はお陰様で良好です。 アトピーのお子様をお持ちで同じ経験者の方、離乳食はどうしていましたか?

  • 離乳食中

    7ヶ月の息子に現在離乳食チャレンジ中です。 6ヶ月から始めたので、まだドロドロです。 朝、起きてから(大体7時半から8時)1回と、昼(11時頃)に1回の離乳食+ミルクです。 その後、4時頃と8時ごろにミルクのみです。 離乳食の途中で泣き出すことが多くて困ってます。 みんなこんなものなんでしょうか?? ミルクを与えて落ち着いたところで再開していますが、あまり食べずにまた泣いてミルクという感じです。 離乳食自体の量が余り増えていかないので、大丈夫なのかなぁと思ったり、 初期だから気にしなくていいのかなと思ったり。 離乳食時のミルクは180mlくらい飲んでいます。 で、4時のミルクが210ml、8時のミルクが240mlとなってます。 こんなもので大丈夫でしょうか? 泣いた場合の対処方法も正しいのでしょうか?

  • 市販の離乳食

    今日6ヵ月の息子がたまごアレルギーと診断されました! うちは市販の離乳食を食べさせてるんですが、先生にこんな怪しいもの食べさせたらダメと言われてしまいました。 そんなに市販の離乳食はダメなのでしょうか?

  • 離乳食でたんぱく質はいつごろから?

    もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんのママです。 5ヶ月の半ば位から離乳食を始めて、今のところ10倍がゆと野菜の すりつぶしと、じゃがいもの裏ごししたものをあげています。 まだたんぱく質をあげていないのですが、時期的にそろそろ あげたほうがいいのか、離乳食を始めて1ヶ月後くらいまで 待ったほうがいいのか、それともまだ先にしたほうがいいのか 迷っています。 ミルクだけの時からなので、食べ物のせいではないと思うの ですが、首の下やひじ、膝の後ろが赤く痒がっているようなので、 少しアトピーの心配もあります。(まだ診断はされてません。) それで余計に悩んでしまいます。 たんぱく質(豆腐や魚)はいつ頃からあげたらいいのでしょうか? また、いつ頃からあげてましたか? 教えてください。

  • 10ヶ月の離乳食(アトピー)

    こんにちは。 5歳の息子と10ヶ月の娘がいます。 上の子が卵アレルギーでアトピーですが、娘もどうやら卵アレルギー とアトピーっぽいです。 まだ確かではありませんが、試しに最近卵ボーロをあげたらちょっとあご周辺に湿疹ができました。それに生後2ヶ月のときからしばらく耳が切れていました。(現在は治ってます)  卵禁止と保湿で娘のアトピーは発症を免れてますが、いつ悪化するか家系からいっても可能性は大です。  質問は、アトピーの子には離乳食をゆっくり進めたほうがいいという話をどこかで昔聞きました。  ネットでしらべてもよくわかりませんでした。 それは、本当なのでしょうか? 確か、肉類は1才以降にあげたほうがいいとか。 アトピーの子供は消化器系が弱いから、消化のわるい肉は1歳前にはあげない方がらしいとか。  そのような情報が本当かご存知のかたいらっしゃいますか?

  • アトピーの場合の離乳食開始時期

    6ヶ月の息子のことなんですが、 いつ離乳食を始めようかと悩んでいます。 タイトルのとおり息子はアトピーで、今はだいぶ落ち着いてきましたが、 症状がひどすぎて、2ヶ月の頃入院もしました。 アトピーの子はただでさえ腸が弱く、離乳食は遅めがよいと聞いたので、 息子も7ヶ月、8ヶ月になってからゆっくり始めていけばいいかなと思っていたのですが、 最近私や主人の食事する姿を見て、口をもぐもぐさせたり、よだれをたらしたりします。 これってまさに離乳食を始めるサインですよね・・・。 来週かかりつけの病院で、アレルギー反応を調べる血液検査をする予定なので、 その結果が出次第、離乳食を始めるべきか・・・ それとももう少し待った方がよいのか・・・ 今とても悩んでいます。 ちなみに完母で育てています。 離乳食に関してはいろいろな説がありますが、うちでは今まで母乳以外は与えていません。 また、以前血液検査をした際には卵アレルギーという結果がでました。 同じようにアトピーの子をもつお父さんやお母さん、経験談を聞かせてください。

  • まだ離乳食は早いのかな?

    生後約5ヶ月半の男の子のママです。 8日に出産した病院主催の離乳食クラスへ参加しました。 そのとき、10倍粥のドロドロを『食べさせてみたい方はどーぞ。』と用意されていました。 私は6日から里帰りしての参加で、今日(14日)自宅へ戻るので、戻ってから開始しようと思っていたから試してみました。 どうかなぁ?とドキドキしつつあげたら…舌でベーっとされました(泣) 舌で押し出す?ブロックする?感じです。 何回かトライしてもベーっ…。 これは、まだ離乳食は早いってことですか? 涎は垂らすけど、食事風景を見て垂らすわけじゃなく普段からです。 興味があるか…はイマイチわからない。 食べてるとこをじっと見てたりするけど、私が食べてるからと言うより動いてるから?な気がします。 ①戻ってからの開始(15日から)は息子にはまだ早い状態ですか? ②とりあえず、ベーっとするけど開始してみる方がいいですか? ③開始した場合、毎日続けた方がいいですか? ④開始時期を遅らせる場合、どのくらい日数を空けて再チャレンジしたらいいですか? (まだ早いのなら、半年になる来月に開始しようかなぁと思ってますがどうですか?) 現在は完母で育児中。 体重が成長曲線より少し下回っています。 2週間ほど前の検診時、少ないながらも息子なりに増えてた体重が停滞気味で『要観察。体重増加不良。』となりました(泣) たくさん離乳食に関する質問があり、既出かもしれません。すみません。 よろしくお願いします。 ※アレルギー対策等で離乳食開始時期を遅らせる育児があるのは知っていますが、私は極端に遅く開始するという考えではありません。 息子の様子次第になるかと思いますが、遅くとも生後半年からは離乳食が開始出来たらいいなぁと思っています。

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?

  • 離乳食が早すぎたせいでアトピーになったのでしょうか?

    現在5ヶ月の子供を持つ母親です。 アメリカの超乾燥する地域に住んでいます。 子供の4ヶ月検診で お医者様に 「離乳食を始めなさい」 といわれ 「1日に1~2回ほしがるだけ」 という指示をもらいました。 日本の本などを読んでいたので 「ちょっと、早いし、すごい指示だな」 と思いましたが、 1さじづつからはじめ 6ヶ月までは3さじ程度にとどめておこう。 と 素人判断で進めてきました。 現在1ヶ月間 離乳食を1日1回与えてきたことになります。 離乳食を始めた頃は 食べこぼしなどで湿疹ができ きれいに拭くようにしたら 治りました。(2週間程度) 次に、濡れガーゼで拭きすぎ 乾燥で肌がかぴかぴし しかも湿疹がふえ ローションを塗ると良くなったり、 またひどくなったりを繰り返していました。 その後突然 ほっぺ全体が赤くなり 湿疹がつながったようになってきて 目の周りまで、赤くなったので お医者様に見てもらったら 乾燥によるもの もしくは アトピーだといわれました。 (肌を見ただけで、検査等はしていません。  「夫が小さい時アトピーだった」と言ったら  じゃ、アトピーかもね。という感じでした) いまの時代 なんらかのアレルギーを持って生まれてくるのは致し方ないし、私にも夫にもアレルギーがあるので、息子にもあっておかしくはないのですが、ふと、私が早すぎる離乳食を決断したために、アトピーを引き起こしたのではないか?という不安がむくむくと出てきました。 だとしても、もう、発症してしまったので 悩んだところでしかたないのですが 気になるので質問いたします。 アレルギー体質でなかったのに わたしのせいで アトピーになった可能性は あるのでしょうか?

  • 11ヶ月離乳食を食べないときは???

    現在も母乳オンリーで、食物に興味がなく10ヶ月にして やっと離乳食を始めたのですが最初はベビーフードの コーンポタージュがお気に入りでそれにお粥をまぜたり 野菜を混ぜたりすると結構食べていたのに、今はそれすら イヤがり、ほとんど食べません。 スプーンを口に持っていっただけで大泣き! 一日に何度かチャレンジしても全然ダメ。 あまり無理強いすると食べること事体がトラウマになってしまいそうな気がして・・・・(o_ _)o 毎回捨ててもいいように少量のおかゆとBFの粉末で 品変え時間変えで離乳食をあげてはいますが、もう限界。 毎日作って1口食べるためだけにつくり続け チャレンジしなければいけないのでしょうか・・・ それとも、1~2週間まったくあげなくてもいいのでしょうか? ヨーグルトはたま~に食べてくれるんですけどそればっかり毎日あげてたら甘いものしか食べてくれなくなりそうだしぃ・・?う~んっ大変・・・どうしたらいいの??? 食べないお子さんをお持ちのみなさんは食べなくても毎日作って捨ててるのでしょか? いろいろ質問がおおくてすみませんが回答お願いします。

専門家に質問してみよう