• ベストアンサー

市販の離乳食

今日6ヵ月の息子がたまごアレルギーと診断されました! うちは市販の離乳食を食べさせてるんですが、先生にこんな怪しいもの食べさせたらダメと言われてしまいました。 そんなに市販の離乳食はダメなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.3

こんにちは。 お子さんの離乳食は、今まで全部、市販のものですか? もちろん市販のものが悪いか?といったら 決して悪くはありません。便利でいいですよねー。 でもよく考えて下さい。 保存料・着色料は使っていません。 でもなんで何年も持つのでしょうか。 いくら真空パックとか、密閉のビンだとかいっても 普通の食べ物なら、腐りますよね。 なにかしら入っているのです。 市販の離乳食しか食べない子は、何年かしたら その影響がジワジワと出てくるという報告もあります。 (いわゆるキレやすい子になりやすい) 怪しいものっていったのは、先生の言葉使いの問題ですけど 市販のしか食べさせないっていうのはよくないよ といいたかったのでしょう。 だって何が入っているか100%わからないでしょ? ご飯をやわらかく炊いたり、野菜をゆでてすりつぶしたり 自分で作ってあげたらどうでしょう。 確かに面倒ですけどね!でも大事なお子さんのため、 長い人生(自分も子供も)じゃないですか。 うちにも11ヶ月の子がいます。市販の離乳食はあげたことないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

卵アレルギーもちの子供を持つパパやってます。 お子さん大変ですね。お気持ちわかります。 よくよく考えるとNo1さん同様、6ヶ月用の卵入りの離乳食ってみたことないかもですが、あることを前提に回答します。 離乳食の商品の中には「卵」そのものが入っていなくても 成分として「全卵」や「卵白」等記載されているものがあります。 ですので、購入時に上記記載があるものは避けて購入し、子供に与えてます。 食パンにしても卵が練られている商品がありますので注意されたほうがよろしいです。 実際に商品自体は子供が食べるものなのでそんなに危ないものは入っていないかとは思いますが。 子供用商品を取り扱ってるお店(○ちゃんホンポ、○松屋など)では アレルギー物質を取り除いた商品も販売されておりますので それを利用してみるのもいいと思います。 また、6ヶ月となると母乳も飲まれてるのでしょうか? その場合、お母さんが摂取する食材にも卵の部類があると母乳へ影響しますの で、摂取を控える(もしくはしばらく摂取しない)が よろしいかと思います。 粉ミルクについてもアレルギー物質を取り除いたミルクも販売しているような のでそちらもご利用してみてはいかがですか? お互いに大変かとは思いますが頑張って育児を楽しみましょう。

回答No.1

釣りですか?まあ、釣られてみましょう。 ・・・市販の離乳食って何を食べさせたのですか? きちんと対応月齢、内容を確認しましたか?? 6か月の赤ちゃんに卵入りの離乳食ってそもそもあり得ませんけど。 百歩譲って月齢がきちんとあってるものを買ってたとしても 勉強不足過ぎて呆れます。 卵なんて普通6か月の赤ちゃんに与えませんよ。 市販の離乳食を与えるにしても初めての食材くらい自分で調理したもの を与えるのが普通です。ベビーフードはその補助的役割。 こんな母親でお子さん可哀想ですね。

関連するQ&A

  • 卵を使わない離乳食の作り方について

    5ヶ月のベイビが『卵アレルギー』と診断されました。 これから離乳食が始まります。 不安で一杯です。 母乳の為、私もやめている方がいいみたいです。 卵を使わない離乳食の作り方のサイトをご存知の方教えていただけますか? 私は、料理が本当に苦手&大嫌いなのでとても分かりやすいサイトが無いか探しています。 宜しくお願いします。

  • 離乳食について

    離乳食の好き嫌いで質問があります。8ヶ月になる息子がいるんですが、果物やヨーグルト、トマトなど甘くて酸味があるものはブルッと震えてオエッとえづくんです。カボチャやさつまいもなどの甘味は大丈夫みたいです。ですがカボチャプリンなどはダメです。アレルギーとかなのでしょうか?離乳食もマンネリ化しつつあります。同じ症状の人居ますか?

  • 離乳食

    7ヶ月半の子供がいます。 3ヶ月頃から完ミで5ヶ月を過ぎた頃からミルクを嫌がり残すようになったので、離乳食を開始しました。 先日、市販の7ヶ月頃~と表示されている離乳食をあげたら3口くらい食べたら『おえっ』と吐きそうになり、その後から飲み込む度に『おえっ』となります。 味が嫌なのか、形状が受け付けないのでしょうか? 違うものも試してみましたが同じ反応です。 離乳食は作ったり市販のものをあげたりしていますが、ペースト状のものだとぱくぱく食べます。 おせんべいやたまごボーロも口をもぐもぐ動かして食べます。 口に運ぶ量もペースト状のものより少なくあげたんですがだめでした。 そのうち食べれるようになるのか、練習させなければこのままなのか…? ちなみに関係あるかわかりませんが、歯は下2本生えかけです。

  • 赤ちゃんの離乳食が遅いと?

    今8ヶ月の子どもがいます。まだ本格的な離乳食は与えていません。栄養は母乳と粉ミルクの混合です。身長体重ともずっと成長曲線内の上のほうで、順調に成長しています。しかし卵アレルギーと原因不明のアレルギーがあることがわかり、最近予防接種のことで病院の先生(小児科医)に診ていただきました。すると離乳食は4ヶ月ごろからはじめるもので、離乳食がはじまっていない(すすんでいない)ことのほうが大きな問題である、遅いと口から食べ物を食べるということを忘れてしまうとか、食べ物を噛まなくなるなどいっておられました。消化器の発達やアレルギーなどのことは何もおっしゃっていませんでした。私としては、アレルギーもあるし、離乳食は1才を過ぎてからのほうがよいという本を読みそのつもりでしたが、早く離乳食を進めたほうがよいのか不安になっています。開始時期が早いとアレルギーなどの問題を引き起こすという話はよく聞きますが、逆に離乳食の開始時期が遅いとどのような悪影響があるのでしょうか?おしえてください。

  • アレルギーっ子の離乳食メニュー

    離乳食を始めて2ヶ月たちました。今は2回食してます。 息子はアレルギーが小麦6、乳6、卵6にその他エビ、そばいろいろですが… どんなメニューを与えたらいいでしょうか? 2回とも同じメニューでそれが1週間…かわいそうですよね(;д;) 最近あまり食べなくて、離乳食をあげはじめたらおっぱいを欲しがってなきます。 やっぱり赤ちゃんでも飽きてる、おいしくないのかなと実感しております。 ここ5日間くらいは 7倍がゆ60g ジャガ芋30g(だし汁大1入り) カレイ20g をあげてます(^ω^) 離乳食始めてすぐに買った離乳食本は、アレルギーっ子用のではないから小麦、卵、乳がかなり使われてるし… BFも食べれないのがほとんどです。 アレルギー体質がかなり強いみたいでIgEが2706あって、間違ってあげたらと思うと怖いし… 行き詰まってます(T_T) アレルギーっ子の育児されたorされてるママさん、どんなメニューを作ってるか教えて下さい(;д;)

  • 離乳食にパンはあげてもいい??

    現在7ヵ月半 離乳食を始めて3週間になりますが 離乳食を始めても おかゆも野菜類も全然食べません。 口すらあけてくれません。 タンパク質もまだあげたことがないのですが、 食パンなら食べてくれるかも・・・と思っているのですがあげてもいいですか? 卵アレルギーかどうかはわかりません。

  • 離乳食を吐く!

    6ヶ月の息子の母です。 1週間前から離乳食を二回にしました。 喜んでパクパク食べてくれますが、今日初めて2回も吐きました 初めて、バナナを小さじ1食べさしました。 朝ご飯(am10時)に7倍がゆにバナナを混ぜて・・。 最初は、「オェー」っとしましたが、スプーンで口に持っていくと、口を開けてるので食べさし続けました。ミルクも飲まし、ゲップを出そうとしたら、ゲップと一緒に、ミルク&離乳食を吐いちゃいました! 夕食(pm6時)も同じように、バナナを小さじ1をパン粥に混ぜてあげました! また、吐きました。私の服は、ゲロまみれ・・・。 いつもと変わらず、機嫌はいいです。 原因は、バナナでしょうか?? バナナでアレルギーはでるのでしょうか?? 小麦粉&卵アレルギーは聞きますが・・・。 オェーってなってるのに、食べささないほうがいいのですか?? 同じような経験された方教えて下さい。

  • 離乳食での卵の与え方

     10ヶ月の女の子のママです。離乳食はまずまず順調で、現在3回食です。卵についてなのですが、主人の妹さんが卵アレルギー、そして主人はアレルギー性鼻炎と花粉症があります。身内に卵アレルギーがあるのでまだ卵を与えていません。検診のときに保健婦さんに聞いたら「後期くらいから少しずつあげて」と言われました。  実際にどんな風にあげたらよいのやら分かりません。小児科でアレルギーの検査をしたほうがいいのかも迷っています。似たような体験をした方いましたら教えてください。

  • アレルギー体質の離乳食は?

    現在10ヶ月の男の子ですが、食物アレルギーが心配で7ヶ月近くから離乳食を始めました。今2回食から3回食しようというところです。卵に関しては与えていないのですがそれ以外のたんぱく質は少しずつ与えていたところ、ヨーグルトでアレルギーが出てしまいました。小児科の先生は無理にたんぱく質を与えなくていいし、与えても少量にというのですが、これから先何を与えていいのか不安です。何かいいレシピとかあったら教えてください。

  • 7ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食をあげているんですが、育児センター的な

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食をあげているんですが、育児センター的なところで素材の味のままあげてください。といわれて、あげ方がイマイチ分からなくお米と野菜しかあげていません!! 本など見ても混ぜ合わせてあるものばかりで どうしたらいいか困っています↓ 市販の離乳食は色々混ぜ合わせてあるのでアレルギーなどが心配です。 それに卵をまだあげていないのですが、市販のもので卵が入っているものがあったり、まだ時期的なものであげるのは早すぎる気が・・・ それとプレーンヨーグルトの付属の砂糖は混ぜて ほかの食材とアレンジしてもいいんですか? 本当に困っています!! ぜひ教えて下さい。