• 締切済み

ミニバスケが上手くなりたい!

shabon-damaの回答

回答No.1

こんばんわ。 この↓サイトがわかりやすいと思います。(知っていたらごめんなさい。) あと、上達するには俺が思うに、楽しく練習やバスケをすることが大切です。 マンションだと家の中での練習はできづらいと思うのでボールまわし(指でまわしたり)をするといいと思いますよ。

参考URL:
http://f3.aaa.livedoor.jp/~pgkaz/
watashi36
質問者

お礼

早速家の中でボールを触っています。↑のサイトも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニバスの初心者向けの基本がよくわかる本教えて下さい

    小学生低学年向けのミニバスの基本が書いた本やホームページを探しています。練習で教えてもらっても、いまいち低学年には難しいらしくあまり理解していない様なので私が教えてあげたいのですが、私もバスケの事はまったくわかりません。たとえば、パスのとり方やボールの持ち方、ディフェンスの時の位置(ゴールを背に立つなど)等、ごく初歩的な事が詳しく書いた本などありませんか?娘は、マンツーマンのディフェンスの時、相手と向き合ってしまうため、相手しか見えずボールも見えません・・・おかしいのは私にもわかるのですが、どう教えていいかわかりません。参考になるようなものありませんか?

  • ミニバスの初心者に教える基本

    娘がミニバスに入りましたが、少人数チームのため低学年も試合に出なければならず 基本そっちのけで試合の動きばかりの練習です。基本が全くできていないのに動きの練習???って感じです。小学生がバスケをはじめてまず教えてもらうような基本(ドリブル、パス、シュートのフォームなど)を教えてください。家の中でできる練習法などありましたらお願いします。

  • 頑張る娘へ…

    娘がミニバスをしています。 副キャプテンですが、どちらかといえば、ベンチ温め係りで、スラムダンクで言うなら、こぐれ君のような…(笑) 娘は、真面目に練習に励み、責任感もあり、チームのみんなとも仲良くやっています。しかし、試合では…いつもベンチ組です。いつも活躍するのは、上手い子達で、練習もその子達が中心になってやっています。 コーチからは、悔しいならがんばれ‼ と言われますが、頑張る場を与えてもらえないのが現状です。つまり、試合に出してもらえない。頑張るアピールを見てもらえない。 しかも、娘はどちらかといえば、鈍臭い(笑)タイプで、いつも怒られ役です。 明らかに、コーチも、娘には怒り易い?言い易い?のか?というふうにも感じます。 もちろん、めったに褒めてもらえません。 同じ失敗を他の子がしても、あまり怒られませんが、娘がすると厳しく怒られます。 もちろん、娘が下手くそで鈍く、できていないから…と言われれば、それまでなんですが……。 それでも、バスケが好きで、自主練も欠かすことなく、練習も休まずがんばってる娘…… …なのに……という思いで、親としては、見ていて辛いです。 娘に、なんと声をかけてやればいいのか、 どんな励ましの言葉をかけてやればいいのか…毎日考えてしまいます。 みなさん、アトバイスよろしくお願いします。

  • 試合で力を出せない子(中一でバスケやっています)

    中1でバスケをやっている娘のことでご相談があります。小学生からミニバスをはじめていますが、コーチも絶賛するほど練習ではすばらしいプレーをするのに、ゲームになるとまったく機能しないそうです。実は小学生時代のミニバスのコーチからも同じことを指摘されていました。本人も練習は面白いけど試合は苦手って言い出す始末・・逆に中一から初めて基本は身についていないのに、試合には強い子っていますが、精神的なものなのでしょうか。試合で特にがちがちになっている様でもありません。 実は、野球やっている小学生の弟もまったく同じ事をいわれていて、育て方が間違っていたのかなあと、きになってしまいます。ちなみに2人ともおっとり型で、がつがつとプレーするタイプではありません。 このような子供を指導された経験のあるかた、または克服された方、アドバイスをお願いします。

  • 全然ダメなんです。。

    こんばんわ。中2の男子バスケ部です。一年の頃はバレー部にいたのですがいろいろありちょうど去年の今ごろバスケ部へ転部しました。入部して1年たつのですが・・(ちなみにミニバス経験はありません)いまだにバスケの動きがわからないのです。自分にボールがまわると焦ってしまってすぐガードへとボールを戻してしまいます。一応センターをやらせてもらっているのですが(うちのチームはセンターが3人います)パワープレーのやりかたもあまりわからずトラベリングをしてしまいます。ディフェンスもザル。体力もなく、ほんとに何の為に自分がスタメンとしてでているのかがわからなくなってきました。ベンチには俺より上手いヤツがなんにんもいるのに。。キャプテンには「ホントこのままいったら総体ぐらいになったら使えない」と言われてしまいました。夏休みの練習にも休まず参加しずっと上手くなったときの事を想像して自主練などもやってきました、けれどいっこうに上達しません。総体までの4ヶ月間でプレーを変えたいんです。そして少しでもチームの役にたちたいんです。なにかアドバイスありましたらよろしくおねがいします。ちなみに身長は175です。

  • バスケが大好きなのに、全然うまくならない娘と父母の会の協力をしたがらない夫に・・・・・

    次女は、小5からミニバスのクラブチームに入って練習してきましたが、はっきり言って私も主人も彼女の”バスケのセンスのなさ”に閉口しながら見てきました。練習は人一倍頑張っているし、バスケも大好きなのですが、全然うまくなりません。 入学してからも、次女は迷わず、バスケ部に入部。やりたいことが明確なのは、非常に良いのですが、次女の学校のバスケ部は、親同士の絆が強く、子どもたちのために年に4,5回バーべキューなどお父さんたちの出番やら、そのバックアップがすごいのです。試合には、お母さんたちだけでなく、お父さんたちも必ず応援に駆けつけ、私は圧倒されっぱなし・・・。 次女が、ちょっとでも試合にも出してもらえる位の技術を持っているのならまだしも、新入部員の中でまたまた一番へたくそ(今年の1年生は10人とも全員クラブチーム出身。次女は素人の私が見ていても、その下手さがはっきりわかる。)。でも、「小学校では駄目だったけれど、中学ではレギュラーになる!!」と張り切ってる姿を見るにつけ、なんか次女が不憫で・・・。あんなに頑張っているのに、なぜうまくならないのか??とか、かわいそうになってしまいます。 主人も、次女があまりにも下手なので、練習を見に行くのさえ、嫌がっていました。「あんなに下手なのに、張り切って応援なんか行けない。情けなくって・・・」といっています。私も「次女が頑張っているんだから、それでいいじゃない?」という気持ちと、「なんかな~」という主人の気持ちもよくわかるので、とっても複雑な気持ちです。 私は、これから3年間、次女に、そして夫にどういう言葉かけをしていけばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • バスケットボールをしている娘のことで

    バスケットをして8年目。 なかなか上達しません。 顧問いわく練習は真面目にしているとのこと。本人はなんとか上手くなりたいと自宅で自主練習もしてます。 ですが、ビデオをみると基本的に娘はお嬢様バスケです。 ガツガツした、必死に食らい付くプレイをしません。 これはもう向いてないってことですよね? 何度言っても「わかった」と言うけど実際にはなにも変わりません。 どうやったらプレイは変わりますか? スキル的にはまずまずだそうで、あとはプレイスタイルとメンタルが問題のようです。どんな練習が有効なのかわかりません…。

  • ピアノ教室でうまく弾けません。もうやめようかなと思っています。

    大人になってからピアノを始めました。 ピアノ教室で個人レッスンを受けています。 マンション住まいなので、電子ピアノで練習しています。家ではしっかり練習して、上達してる!って思っていても、先生の前で弾くとまったく弾けません。楽譜もうまく読めなくなって、ド・レ・ミ・・って数えていかないと解からなくなります。ディスクに合わせて弾くと、おかしいくらいつまづいてしまいます。  片道1時間かけてバスで通って、月3度の授業で月謝1万2千円も払っています。独学で弾けるようになる自信はないけど、30分の授業が無駄になっているんじゃないかと思います。どうしたらいいのかわかりません。

  • 子供への指導法

    小3の子供達のミニバスコーチを秋から引き受けましたが、 1人とてつもなく自分勝手な男の子がいて手を焼いています。「自分以外は雑魚ばっかりだ」などと言い、自分の失敗は全て他人のせいにして、殴ったりつねったり。誉めればつけあがり、失敗した子に容赦なく罵声を浴びせるし、注意されれば暴言を吐き散らす。練習も適当で、とにかく1番に何事も終われば良いという状態。「うちの子は負けず嫌いだから」で済ませてしまうその保護者はコーチ経験者。チームの中の自分が気に入った親だけに声をかけ、市民センターなどの体育館を借りて、その子達だけに練習時間外にバスケを指導しているような有様で、親子ともども大変です。 確かにこれからきちんとやっていけば上達して行く子なのですが、どのように指導するのが良いでしょうか?

  • 小4女子 意地悪されています

    小4の娘が小5(Aちゃん)の女の子に意地悪をされています。 同じマンションに小5の女の子が2人います。 今まで遊ぶとなるとこの3人がよく遊んでいたのですが、(あと数人は低学年)最近Aちゃんが娘に対して意地悪をしてきます。 Bちゃんに娘の悪口を言ったり,Bちゃんの妹と遊ぶ約束をしてても、 帰ってくるなりすぐにBちゃんの家に行き、娘と遊んじゃだめっと 言うそうです。 今も娘になにか自慢しようよ~っと言って、秘密の特訓とやらをしてるそうです。 全部、Bちゃんが内緒で娘に教えてくれているようなのですが、 BちゃんもAちゃんが怖くて逆らえないのか、一緒に楽しんでいるのか 分かりません。 娘は絶対相手にも親にも言わないで!!と言ってるのですが、 どうすれば良いのやら・・・ 相手の親に言った事で、あとからAちゃんに何か言われるんじゃないかと 怖がっています。 以前、私たちがマンションに来る前にもAちゃん絡みで、 1人の女の子が意地悪され、引越しした事があるそうです。 ご意見よろしくお願いします。