• ベストアンサー

メーターが・・・

sx-10の回答

• ベストアンサー
  • sx-10
回答No.3

NO1,NO2の方々が仰るように、メーターケーブルが怪しいですね。自分で付ければ部品代で1000円前後で買えると思います。ちなみにメーター本体が駄目なら交換になる場合が多いです。メーカーでも簡単に開けれるようには作ってません。開けにくく、無理に開けると壊れるように作ってます。道交法にかかわる重要な計測器のため。また内部は単純ですがデリケートな構造です。壊すと値段けっこうしますよ。 メーターケーブル交換の場合 タンクに付いてるメッキのメーターカバーを外します。メーターを下側から覗き込むと縦線のギザギザの付いたねじが見えると思います。コレを左に回すと緩みます。ねじが硬い場合はプライヤーなどでつかんで。 ホイール側は同じねじかギヤボックスにプラスねじでロックしてあると思います。これを緩めて元どうり新品と交換です。インナーワイヤーが錆びて折れてる場合、ちょっとコツがありますが。がんばって引き抜きましょう。 交換時、ねじの締めすぎに注意して下さい。手締めでokです。また緩む事もありますがプライヤーなどで締めるとオーバートルクでねじが破損する事もあります。 機械式の場合は上記手順ですが、電気式の場合、メーター本体交換か配線のトラブルだと思います。 ドラッグスターは機械式だと思いましたが? 自分で交換する場合はあくまで自己責任で。 ここまで言っておいてなんですが、私も責任はとれません。 不安ならバイク屋さんに交換工賃を払ってお願いしましょう。