• ベストアンサー

彼の二股を告げられました(長文)

私は独身。バツ一の彼と遠距離恋愛しています。 かなり頻繁に行き来し、電話も毎日しています。 彼は、離婚という事実に非常に傷ついていて、 自分は幸せになったらいけないと常々口にしていたのですが、 私は、あなたは私はを幸せにしてくれるし、 感謝している、いてくれて有難うといい続けて来ました。 付き合い始めて三ヶ月。 実は先日彼から、もう一人の女性の存在を告げられました。 彼の離婚後、一年ほど付き合っていた女性。 彼女自身は遠距離で既婚者です。離婚して彼と一緒になるつもりは無いと言っているそうです。 一度は彼から別れ、その後私と出会いましたが、一ヶ月程前の彼女からの連絡で関係が復活しかけているようです。 彼は、罪悪感にかられて、衝動的に私に告白して来たようです。後で話したことを後悔していました。 「どうしていいのかわからない。二人とも大切で傷つけたくない」 「彼女には私の存在は話せていない。  話すと感情的に泣き叫ぶので話せない」 「お前は俺のことを一番に考えてくれている」 私は、とにかく彼の幸せが大切だから、彼の意思を尊重する。 だから、自分でどうしたいのが考えて欲しいとお願いしました。本当は私が側に居たいけど、と。 結局彼は、その日結論は出しませんでした。 「少し時間をくれ」と一言言ったけれど。 彼は、まず私に話したということは、 私に結論を出して欲しかったんでしょうか…。 私から別れを告げて欲しかったのか、 私もいろいろと混乱しています。 回答を待つべきか。いつまで待つのか。 彼は自分自身だけが大切なのか?私に魅力がないのか。本当は、彼が一人の女性ときちんとした関係を今は持ちたくないのかいろいろ考えてしまっています。 書かずにはいられなくて書きました。ご意見をいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nail67
回答No.1

文章を読んでいると、あなたも彼も(特に彼が)今の状況に酷く酔っているだけのように感じます。 離婚した後、「自分は幸福になってはいけない」などど言いながら、あなたと快楽を共にし、既婚女性に手をつけ、女性にもてる自分を「悲劇のヒーロー」だと思い込んでいる精神的に非常に未熟な男です。 他の女と天秤にかけられて平気な程、あなたは安い女ですか? あなたは彼の幸せを望んでいるかもしれませんが、彼はあたなの幸福などまるで考えていないと思います。 彼が大切なのは「あなたという人間」ではなくて、「あなたが自分を好きでいてくれるという事実」だけです。 彼は自分が大好きなので、自分を好きでいてくれるあなたを無くしたくないと思っているに過ぎません。 あなたが彼を好きでなくなった時、彼にとってあなたは「何の価値もない存在」となるでしょう。 付き合ってまだ3ヶ月。 私の意見もすぐには受け入れられないと思いますが、もうしばらく経ってから、また読み返して下さることを祈ります。

moca_moca
質問者

お礼

お返事有難うございます。 nail67さんへのお礼が最後になってごめんなさい。 彼と今日、一週間ぶりに連絡を取り、改めて冷静に何時間も話をしました。こんなに本当の本音の部分を話し合ったのは初めてかも知れません。将来のことをお互い本当はどう考えていたのか、付き合っている時の気持ちの変化、生育暦から過去の傷の数々、お互いの思いやりへの感謝。ぶちまけて話をしました。彼女との関係についても、かなりキツイ意見をハッキリと彼に言いました。(ここのサイトでは良く回答に出てくるような内容のことを…です)  私がどれだけ彼のことを好きか理解していて、傷つけるのを怖れて彼は言い出せなかった…というのが正解だったようです。天秤にかけるのではなく、最終的には彼女の方が好きだったということ。それはひょっとして、上でも書いたように「一人の女性と深い関係になるのを怖れて」彼が無意識に選んだ道なのかもしれませんが、もう今は私には分かりません。 彼が私にしたことは彼も言うように酷いことだったかもしれないけれど、人間関係というのはお互い様で、彼一人が悪いということもないのでしょうね。私も反省するべきところはあると感じています。 結局…私は彼と友人としてこれからも連絡は取らせてもらうことになりました。 今日、本音を晒しあったことで、恋人としてはダメでも逆に友人としては思いやりを持っていい関係を築けるだろうな…と感じたためです。彼は繊細で弱い人かもしれないけれど、自分が弱いだけに人の弱い所も理解してくれる人だと思います。 (彼は男女の友情ということには複雑な感覚を抱いているようですが) 皆様お返事有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#15901
noname#15901
回答No.7

う~ん 予測の範疇ではありますが これって ネットなどで出会ったのではないですか? 彼は遠距離恋愛専門みたいですね。 もはや、本当にバツ1なのかも わからない。 なぜか「もてる男は辛いぜ」というふうに演じているようにも思えます。 あなたに「俺ってこんなにもてるぜ」と自慢しているようにも思えます。 嫉妬してもらって自分の価値を感じるタイプに思えてならないのです。 この先、あなたを翻弄して楽しみそうなので離れたほうがよいタイプだと思われます。

moca_moca
質問者

お礼

有難うございます。 確かに遠距離専門みたいですね…。 どうして近場で彼女を見つけないのか、ひょっとして反対に特定の女性と距離を詰めた付き合いを怖れているのではないか、そのようなことを本人に聞くと、しばらく考えて「そうかもしれない…」とポツリと言っていました。 翻弄や自慢は無かったと思います。 逆に私の彼を想う気持ちを考えて言い出せなかった側面があるようでした。 有難うございました。

• stormyyy
回答No.6

彼が、彼女にはあなたの存在を言わずあなたには彼女の存在を言うという時点で 彼はあなたより彼女を大事にしているのです。 だって、二股を知られたら相手が離れていってしまう可能性は大きいですよね。 彼女には二股を知られたくない=彼女に離れていってほしくない あなたには二股を言う=あなたが離れていってしまったら仕方ないし、離れていかなかったらラッキー こういう考えが、意識的にか無意識的かはわかりませんが彼の頭の中にあるのですよ。

moca_moca
質問者

お礼

回答有難うございました。 結局、彼は彼女を選んだようです。 ただ、このまま言わずに置くことは出来たけど、 早いうちに知られることが出来て良かった、と 言っていました。 ありがとうございました。

noname#21775
noname#21775
回答No.5

この既婚女性は離婚してまで彼と一緒になる気は ないのでしょう? だから彼から別れを告げたのに、今又、相手から 連絡があるとフラつく彼は頂けませんね。 貴女という存在がありながら。 ふつうなら彼女が出来たからと断ればいいだけの 話。それを復活しかけているというのは、やはり 既婚女性が余程好きなんでしょうね。 付き合ってまだ3ヶ月。 別れを選択するのも、いいと思いますよ。 既婚女性のこと引きずりそうだし、幸せになっては いけないと言いつつ、人妻と懇ろになってる彼は 真面目な人柄といえるでしょうか?

moca_moca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼から「おまえなら、いつでも素敵な相手ができるよ」と何度も耳にしました。にもかかわらず嫉妬もかなりのものでしたが…。 アレだけ嫉妬するのだから、浮気してるなんて考えてもいませんでしたが、不思議なものですね。人間って。  彼は既婚女性とのことは、すぐ切れないと私も考えています。今は彼女が本命かもとも思います。大切にしてくれた…と言っていました。不倫で大切に、の意味が私にはよく判らないですが、彼にはそう感じられたんでしょう…。不倫だからこそ優しくされるかもしれないですね。そうは言っても、彼女のことは信用できないとは言っていました。自分も同じことをされるって。 それでも好きなんでしょうね。    

• 2004vegas
回答No.4

書き込んでるの見てると、バカ男とバカ女の話にしか見えません。 別れなさい。

moca_moca
質問者

お礼

自分で書いた文を一夜明けて読み返して、まさにバカ?と思いました(泣笑) 結果はどうなるか判りませんが、もし彼が私と別れることを選択しても、きっと、それにはそうなる彼なりの気持ちの必然があったのでしょうから、今までのことを感謝してお別れしようと考えています。 有難うございました。

回答No.3

こんばんは こんな浮気男に、あなたは我慢できるのですか? 一生、次から次へ女を作っては捨て、作っては捨ての繰り返しとなります。死ぬころ、やっと反省し、おまえが一番、俺を大事にしてくれた、ありがとう、となるんでしょう。涙と修羅場の一生になります。 それでも、好きで一緒にいたいのであれば、我慢するしかないです。

moca_moca
質問者

お礼

いろいろ考えました。 彼を大切にしよう。でも彼の全てを許容して、甘やかすことはしないことに決めました。ダメなものはダメと話します。 有難うございました。

• rug_mrn
回答No.2

文章から察するに、彼は離婚してから1年以上経ってますよね? 僕も離婚を経験しています。確かに彼のように離婚という事実に傷ついて、自分は幸せになったらいけないと思う時期もありました。 でも新しい出会いもあるし、なによりいやでも時間は過ぎます。離婚の事実ってそんなに長く引きずるものじゃないと思いますよ…(よほどひどい別れじゃない限り) 貴女は彼の幸せが大事なんでしょ?貴女が幸せじゃなければ、彼を幸せにすることなんて出来ないんじゃないですか???だったら… 彼の回答を待つ必要なんてないんじゃないかな?貴女がどうしたいか決めるべきですよ!! 彼と一緒に居たいのなら、女と別れさせる。 彼の気持ちより貴女の気持ちですよ!! 生意気かもしれないけど、私に魅力がないとか考えず自分をもっと愛したほうが良いですよ!! 僕は、2度目の結婚をして今、幸せです。

moca_moca
質問者

お礼

有難うございます。rug_mrnさんが書いてくださったように、彼は離婚後一年以上経過しています。が、事情は書けませんが家族の問題等が現実として圧し掛かってきていて、それも全て彼一人の失敗だと思い込んでいるようです。    彼は今、一人の人と真剣に向き合う気力はないのかも、と感じています。でも、さびしいから誰か相手が欲しい。不倫の場合は相手に責任を持たずに済みますもんね。  >>私に魅力がないとか考えず自分をもっと愛したほうが良いですよ!!  有難うございます。私なりの魅力はある、はず。きっと。それに自分を幸せにする選択はするつもりです。彼が幸せになっても、私が不幸せだったら仕方がないですものね。 彼の回答を待っているのは、一度は彼が「選択」することが重要だと感じたからなのです。自分の意思というものを大切にして欲しいと思ったから。 期限を決めて、待ってみようと思います。