• 締切済み

勉強する場所(都内)

現在私は大学生で、某資格試験に向けて勉強中です。 基本的には自宅や図書館で一人で勉強していますが、時々知人と共に討論形式といいますか、2~6人程度で勉強会をすることもあります。 そこでいつも悩むのが場所なんです。 議論をするので当然図書館は利用できませんし、コーヒー一杯でファーストフード店を集団で占領するのも考え物かと思います(笑)。 誰かの自宅が良いのかとも思いますが、各々の住まいが首都圏各地に散らばっているので、 出来れば真ん中の東京がベターなんです。 皆さんは集団で勉強会等をされる時、どのような場所・施設を利用していらっしゃいますか? または、個室が利用できる図書館等の施設をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.4

1セッション 何時間くらいなんでしょうか? 討論では普通の話し声よりかなり大きな声なのでしょうか? カラオケでも、費用が掛かるので ファーストフードでも同じと思うのですが・・。 ============== 質問は、 「都心でタダで予約なしで、スペースを貸してくれる場所」ってことでしょうか? かなり難しいと思います。都心は地価高いですし・・。 陽気がよければ、「公園」もありと思います。 (学生の頃 何度かやったことあります。) 大学の近所で 行きつけの 飲み屋か喫茶店はありませんか?相談すると 営業時間外に貸してくれたりしませんか?(飲み屋で経験あり) 学生街の喫茶店なら コーヒー一杯でガヤガヤさせてくれると思うのですが。(これも経験あり) でも、時代が違うか・・・。 質問者さん 遠慮しすぎなような・・・。

  • puniemon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

ファーストフードで集団占領はちょっと…ですね。 この前10人掛けの大きなテーブルで8人の専門学校生さんに囲まれてさすがに居づらくなりました(笑)。 私も以前学生のときにはゼミのみんなで日曜に集まって勉強会をしたこともあります。 そんなときはカラオケに行っていました。歌わずにみんなで話し合うだけ。大きな声を出しても迷惑にはなりませんから。ただ隣の部屋の音はかなり響くところもあります…。 それ以外だと区の施設を借りました。会議室みたいなところで1時間200円とか500円とかそのくらいだったと思います。私が借りたのは江戸川区のだったと思いますが(友人が借りたので違うかも?)他の区でもあると思いますよ。 あまり参考にならないかもしれません。一応参考URLに東京都の区市町村のリンクを入れておきます。 がんばってください。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/LINK/link1.htm
grandcentral
質問者

お礼

カラオケは気付きませんでした!(笑) 確かに他の方に迷惑をかけることはなさそうですね。 昼間ならそれほどお金もかからないし。 それに予約を入れないで済むので、突然集まることが決まっても対応できそうです。 でも集中できるかが問題ですね。 さて、リンクを入れてくださった公民館等の施設ですとお金かかるのはもちろん予約が必要になってきますよね。 もっと気軽に、個人で図書館を利用するのと同じ感覚で利用できる場所はないものでしょうか・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.2

学内で借りられませんか??? 私の大学では図書館の一部の個室を利用できましたが・・・。 もちろん学外の方も入室可能でしたが・・・。

grandcentral
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の学校の図書館には集団で利用できる個室が無いんですよね。 空き教室を利用したことはあったのですが、他にも利用される方がいると図書館と同じく話すのが躊躇われますし・・・。 それに今は入試の時期で学内立ち入り禁止なんですよね。 うーん、難しいですね。 yukichi_21thの大学が羨ましいです。

grandcentral
質問者

補足

すいません。 お礼の文章の最後で名前が呼び捨てになってしまいました。 ごめんなさい。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

小規模討論会なので自治体の会議室を借りてみてはどうでしょう? ホールや福祉施設などに良くあります。 (有料です。)

grandcentral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(有料です。) そうなんです。 これがネックなんですよね。 やはり無料で個室などという都合の良い施設はないのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 良い勉強場所

    こんにちは 都内の高校に通っているものです 僕は図書館でよく勉強するのですが、この頃集中できなくて困っています 自宅、図書館の他に良い勉強場所があったら教えてください

  • 勉強できそうな場所はありますか?

    名古屋市内で、夏休みにあまり混雑しておらず勉強できそうな公共施設やおすすめな場所はありますか?図書館などでもOKです。

  • 勉強場所

    自宅以外で勉強出来る場所を探しています。 図書館や喫茶店以外でどこかありますでしょうか? (なるべくお金のかからないところで) お願いします。

  • 文京区近辺で勉強のできる場所

    文京区近辺で、日中勉強(自習)のできる場所を教えてください。 区の施設としては、文京区の図書館は、ちょっと自習という雰囲気ではないのです。図書館でも、千代田区とかまで足をのばせば、自習のできる場所があるのでしょうか。 たまに、本郷の角川書店のあたりにあるスターバックスとかを利用しています。 ノートPCが使えるかどうかにはこだわりません。 よろしくお願いいたします。

  • 一般人が勉強できる場所について

    集中して勉強できる場所を探しています。資格の勉強をしたいのですが、自宅ではテレビ・パソコンやその他もろもろ誘惑がありどうしても勉強に集中できません。大学や公立の図書館・有料実習室・カフェ・ネットカフェ・ファミレス・自宅のお風呂等利用されている方がおられるようですが、経済状況的に料金のかかるところは基本的に利用したくありません。駅周辺だと駐車料金がとられますし、図書館に行くのにも距離があり車で行くしかないのですが、こちらも駐車スペースがありません。ファミレスのアイドルタイムやカフェは少し利用していますが、混雑状況により集中できない日があります。これ以外の場所で集中して勉強できるオススメの場所がありましたらご回答お願いいたします。 誘惑に負けてしまう自分が悪いのは承知で、自宅でやればいいことはわかっているのですが、穴場的スポットを求めて質問をしております。 ※補足 自宅は兵庫県神戸市の市営地下鉄名谷駅付近です。

  • いい勉強場所を教えてください!!

    いい勉強場所を教えてください!! 今勉強場所を探しております・・・ 自宅は誘惑が多いし汚いので勉強に集中できません; 近くの図書館はいつも人がいっぱいで机があいてません 通いつめたいので ファミレスなどは毎日となるとお金が・・・^^; 学校は遠いし、 塾などに行ってないので自習室という手がないです; なので、他の勉強場所でいいところはないでしょうか・・・? かなり限られてるので難しいとは思いますが おもいあたる場所があればぜひぜひ教えてください!!!

  • 試験に向けての勉強をする場所

    試験に向けての勉強をする場所 自宅と図書館以外で試験に向けて勉強ができるところってありませんでしょうか アドバイスを頂ければ助かります よろしくお願い致します

  • 勉強できる場所を探しています…

    高2で来年の受験に向けて勉強できる場所を探しています。 学校は6時まで、地元の図書館は5時までしか使えないため、それ以降も使える場所を探しています。定期に入るのが、明大前から京王稲田堤なのでこの範囲で無料で利用できる図書館や自習室を教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 図書館以外で勉強できる場所探してます

    図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが... 図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが、土曜、日曜、月曜は午後5時で閉館してしまいます。(他のよう日は午後8時30までです) 大学の図書館は片 道1:30かかるのであまりよくはないです。 どこか午後5時以降でもやってるオススメの勉強しやすい場所を教えてください!

  • 落ち着いて勉強できる場所について

    こんばんは。夏休みまであと1週間となりました。 いままで家の中で勉強してきましたが、 家族がうるさくてなかなか集中できませんでした。 そこで外で勉強したいと思いはじめたのですが、 落ち着いて勉強できる場所や施設といえばどこがあるでしょう? 図書館は周囲の様子が気になって落ち着けませんし、 ファミレスも長時間いると周囲の客の迷惑になるので同様です。 あまり人気のない(かといって治安の悪くない)海辺や山も考えています。