• 締切済み

勉強する場所(都内)

現在私は大学生で、某資格試験に向けて勉強中です。 基本的には自宅や図書館で一人で勉強していますが、時々知人と共に討論形式といいますか、2~6人程度で勉強会をすることもあります。 そこでいつも悩むのが場所なんです。 議論をするので当然図書館は利用できませんし、コーヒー一杯でファーストフード店を集団で占領するのも考え物かと思います(笑)。 誰かの自宅が良いのかとも思いますが、各々の住まいが首都圏各地に散らばっているので、 出来れば真ん中の東京がベターなんです。 皆さんは集団で勉強会等をされる時、どのような場所・施設を利用していらっしゃいますか? または、個室が利用できる図書館等の施設をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• overtone
回答No.4

1セッション 何時間くらいなんでしょうか? 討論では普通の話し声よりかなり大きな声なのでしょうか? カラオケでも、費用が掛かるので ファーストフードでも同じと思うのですが・・。 ============== 質問は、 「都心でタダで予約なしで、スペースを貸してくれる場所」ってことでしょうか? かなり難しいと思います。都心は地価高いですし・・。 陽気がよければ、「公園」もありと思います。 (学生の頃 何度かやったことあります。) 大学の近所で 行きつけの 飲み屋か喫茶店はありませんか?相談すると 営業時間外に貸してくれたりしませんか?(飲み屋で経験あり) 学生街の喫茶店なら コーヒー一杯でガヤガヤさせてくれると思うのですが。(これも経験あり) でも、時代が違うか・・・。 質問者さん 遠慮しすぎなような・・・。

• puniemon
回答No.3

ファーストフードで集団占領はちょっと…ですね。 この前10人掛けの大きなテーブルで8人の専門学校生さんに囲まれてさすがに居づらくなりました(笑)。 私も以前学生のときにはゼミのみんなで日曜に集まって勉強会をしたこともあります。 そんなときはカラオケに行っていました。歌わずにみんなで話し合うだけ。大きな声を出しても迷惑にはなりませんから。ただ隣の部屋の音はかなり響くところもあります…。 それ以外だと区の施設を借りました。会議室みたいなところで1時間200円とか500円とかそのくらいだったと思います。私が借りたのは江戸川区のだったと思いますが(友人が借りたので違うかも?)他の区でもあると思いますよ。 あまり参考にならないかもしれません。一応参考URLに東京都の区市町村のリンクを入れておきます。 がんばってください。

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/LINK/link1.htm
grandcentral
質問者

お礼

カラオケは気付きませんでした!(笑) 確かに他の方に迷惑をかけることはなさそうですね。 昼間ならそれほどお金もかからないし。 それに予約を入れないで済むので、突然集まることが決まっても対応できそうです。 でも集中できるかが問題ですね。 さて、リンクを入れてくださった公民館等の施設ですとお金かかるのはもちろん予約が必要になってきますよね。 もっと気軽に、個人で図書館を利用するのと同じ感覚で利用できる場所はないものでしょうか・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.2

学内で借りられませんか??? 私の大学では図書館の一部の個室を利用できましたが・・・。 もちろん学外の方も入室可能でしたが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の学校の図書館には集団で利用できる個室が無いんですよね。 空き教室を利用したことはあったのですが、他にも利用される方がいると図書館と同じく話すのが躊躇われますし・・・。 それに今は入試の時期で学内立ち入り禁止なんですよね。 うーん、難しいですね。 yukichi_21thの大学が羨ましいです。

質問者

補足

すいません。 お礼の文章の最後で名前が呼び捨てになってしまいました。 ごめんなさい。

• nayu-nayu
回答No.1

小規模討論会なので自治体の会議室を借りてみてはどうでしょう? ホールや福祉施設などに良くあります。 (有料です。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(有料です。) そうなんです。 これがネックなんですよね。 やはり無料で個室などという都合の良い施設はないのでしょうか・・・。