• ベストアンサー

食事中の手の位置

食事中、特に和食の場合お箸を持つ方と反対の手は通常どうすべきなのでしょうか?お茶碗を持つ場合もありますがそれ以外のときにはどうしておくべきなのでしょうか?よく机の下の膝に手を置いている人を見ますが、うちの家庭ではいけないことでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も小さい頃はNo2さんのように厳しく躾けられました。お茶碗を持って食べる。持てない物は手を添える。常に食べこぼしが無いよう、気を使って食べた覚えがあります。それによって学校などで先生に褒められた覚えもあります。外食などで片手だけや肘を着いて食べている人を見ると、あまり感心しません。自分の子にもマナーのつもりで教えています。なかなか身についていませんが(ーー;)美味しい食事をする基本だと信じています。

XRV750
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お椀や丼すら持たないと、いわゆる『犬食い』をも併発してしまいますよね。私もできるだけ背筋を伸ばして食べるようにこれからも心がけます。

その他の回答 (3)

• otake99
回答No.3

どこかのテレビのマナー講座みたいなところで和食の食器は全て(左)手に持って食べるように出来ているというように聞きました。たとえお刺身の醤油皿でも手で持って食べるらしいです。ということは、(箸を持つ反対の左)手が開く時間がないということなのではないでしょうか。

XRV750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マナーの本やサイトで調べてみます。

回答No.2

私が子供のときは、左手をテーブルの下に置いたり、ひじをついたりすると怒られました。左手はお茶碗を持つときも含めて、いつも手首より上の部分はテーブルの上に出しておくように、ってことでした。

XRV750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちも同じなんですが、食事中『手は膝』の方が結構多いのでウチの家庭の勝手なしつけかとおもい質問させて頂きました。

• sayapama
回答No.1

我が家の8歳の娘には、お箸を持っていない手は、食器を持ち上げたり、食べている食器を押さえたりして、必ず両手で食事をする様に躾けています。 片手で食事をするのは、姿勢が崩れやすく、お行儀が悪い事だと教えています。 洋食の場合は、ナイフとフォークですので、必然的に両手を使っていますよね。 あと、背筋は伸ばしましょう。 何だか口うるさくってゴメンナサイ・・・

XRV750
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり片手がテーブルの下にあると姿勢まで悪くなりますね。あらためて自分の食べる姿を意識したいと思いました。