• ベストアンサー

コート

合成皮革のコートを長年愛用しています。 今年、そのコートをみたら肩の部分がひび割れみたいな感じで着れませんでした…。 もうこれは修復不可能なのでしょうか? とても気に入ってるのでまだ着たいのですが。 是非アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16411
noname#16411
回答No.1

はじめまして。 合成皮革というのは織物や編物を基布として ポリウレタン樹脂などをコーティングしたものです。 ただ、ポリウレタンには 「生産後から徐々に繊維が疲労し、生産から5~7年で ≪劣化≫してしまう」というケアポイントがあります。 その原因は、 1.環境(直射日光・高温多湿・酸化窒素ガス) 2.着用(汗・皮脂・化粧品) 3.取り扱い(クリーニング・アイロン・漂白剤)が挙げられ、 着用しなければ劣化しないかというとそうでもなく、 新鮮な空気にさらされないで長時間保管されると、 より「劣化」してしまうといった特徴があります。 flower0928さんのコートのひび割れは、 おそらく「劣化」によるものと思われます。 こうなると、残念ながら修復は不可能なのです。(^-^;

flower0928
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり何年も着てるので修復不可能なのですね。。 とても残念ですが仕方ないですね(>_<) 新しいコート購入しようと思います。