• ベストアンサー

バレンタインデーを廃止する方法(笑)

正直このイベント、ちょっとウザクないですか? チョコの替わりに車でももらえるならうれしいけど(笑) (それも毎年だと、もらっても大変) 告白したいなら、気合入れていつでもすればいいし、 決まった相手のいる人は、誕生日とか、二人の記念日とか 色々あるので必要ないし・・・ まあ、5年か、10年に一回なら、盛り上がっていいかもしれないとも思いますが。 何か廃止するいい方法はないでしょうか(笑)? (なきゃ困るというご意見も)

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.13

来年のバレンタインに 「チョコレートに毒を入れた」という声明を、各テレビ局に送る。とか。  絶対やらないで下さいね(笑) 私のバレンタインの思い出といえば・・・・・・。 小学校6年生の時、サッカー部の男子が好きだった。 必死の思いでラブレターを書いて、渡したら、次の日サッカー部どころか学校内で広がり、学校に行けない位恥ずかしかったのです。 次の日の朝に、グチャグチャになった手紙が、私の机の上に乗ってました。 あの時、私の心から乙女心は消えました(笑)あまりの恨みに、辛子とわさびと一味を入れたチョコを匿名でプレゼントしました。今思えば可哀想なことをしましたね。  ああ、女は怖い。 そして、女子校時代は毎年30個くらいチョコ貰ってました☆ホワイトデーは苦しかったけれど。 私も、この時期大好きなチョコが一杯食べれて大好きです。

hwy101
質問者

お礼

>「チョコレートに毒を入れた」という声明を これはいいアイディアですね。(笑) 振り込め詐欺よりもうかりまっセ、その筋の方 >グチャグチャになった手紙が、私の机の上に乗ってました。 あらま~、かわいそう・・・ しかし小学生のガキ(男子)なんて、ちゃんと気持ちを受け止めるなんてとこまで成長してないから、こういうことするんですよ。 >あまりの恨みに、辛子とわさびと一味を入れたチョコを匿名でプレゼントしました。 (笑笑笑)~すごいですね~(笑笑笑) 小中学生ぐらいだとかわいくていいですね。

その他の回答 (18)

noname#9360
noname#9360
回答No.8

バレンタインデーに告白すると絶対に数年後は別れるという縁起の悪い評判をうわさで広げる方法。 でも実際にバレンタインで告白してやがて結婚して幸せになる人と別れる人を統計に取ったら別れる方が多いと思うけど・・・。 どっかの情報雑誌や女子高生などがそんなうわさを広げてくれたらどうでしょうか?

hwy101
質問者

お礼

>バレンタインで告白してやがて結婚して幸せになる人と別れる人を統計に取ったら なるほど。これは実際にやってもらいたいものですね。 ありがとうございます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

バレンタインデーもホワイトデーも恵方巻きもメーカーの陰謀なわけです。 それは無理矢理にでも需要を作り出したいからです。 マスコミも「バレンタインデーは特別」という煽りをしてますしね。 これをひっくり返すには「バレンタインはダサー」という意識を作り出すしかないです。 誰かカリスマ的人気者に「あんなことやってるなんてダセーよね」とか言わせるくらいしか考え付きません。 マスコミに煽られて作られたブームならマスコミに終焉をさせるしかないでしょう。

hwy101
質問者

お礼

>「バレンタインはダサー」という意識を作り出すしかないです。 恵まれないカップルに施しをする日にするとか だったら賛成なんですが・・・

  • savacat
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.6

マジ回答してみようかな バレンタインデーを廃止する方法 実は大して難しくない それは、この風習が「差別」に該当するということを広めればいいのです もらえる人と、もらえない人がいるわけだから、それはつまり平等社会にそぐわない だからバレンタインデーの存在は「差別」行為を助長する反社会的なものということです だからそんなこの世間の敵は廃止すべき・・・となるわけです まぁ実際こんなことを声を大にして言うヤツはいませんがね・・・

hwy101
質問者

お礼

>もらえる人と、もらえない人がいるわけだから、それはつまり平等社会にそぐわない あれ、日本て『平等社会』なんでしたっけ?(笑) しかし、もてる人ともてない人がいるのは、不平等なんですか??? あれ?そうなのかなあ・・・

回答No.5

チョコレートを敬遠させる方法(案)。 テレビで取り上げてもらう。 チョコレートに発ガン性物質、たべたら血液ドロドロ、2月14日を境に肥満率増加、恋のもつれでチョコレートにヒ素混入事件、加熱する義理チョコで上司が乱闘騒ぎ・・・なんてね。(全て架空です。私もチョコは好きです。たまにカレーに入れたりしています) うざったいホワイトデーがこのイベントを減衰させるポイントになるかも。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。 毎年1、2週間前に、毒入りチョコ事件がおきれば チョコの”一極支配”はなくなりそうですね(笑) >うざったいホワイトデー こっちはさらにウザイなあ~(笑)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

年中チョコレートが爆発的に売れる世の中になれば淘汰されると思います。

hwy101
質問者

お礼

それもそうですね(笑)

noname#35664
noname#35664
回答No.3

廃止するとなると菓子メーカーが抵抗するかもしれませんが……。 昔は「年に一度、女の子から告白できる日」だったのかもしれませんが、今じゃ男子のほうが頼りないので「年に一度、男の子から告白できる日」に変えるべきかと思います。

hwy101
質問者

お礼

そうですね、廃止でなくて改革は必要かもしれないですね。 あともっと他の業界が参入して チョコの日じゃなくなるといいですけど・・・

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

小泉さんに郵政民営化よりも チョコ配給制にって メール送ってみれば・・・って駄目でしょうか? 面白い質問につられてみました。

hwy101
質問者

お礼

小泉さん、一杯チョコもらって、よろこんでるんじゃ ないですか? セキュリティの問題で食べそうにはないですけど(笑)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

面白い質問ですね。 私はバレンタインに告白したことなんてございません(笑)。ちなみに「何かに乗じて告白」というものをしたことがありません。 なきゃ困るのは・・・お菓子屋さんでしょうか? じゃないとこんなに売れませんもんね~チョコ。 廃止するとすれば・・・みんながもっと「狩猟民族」になることでしょうか。 「気づいてくれるまで待つ」とかじゃなく、自分の気持ちを自らの意志で伝えることが出来るようになれば廃止は出来るかもしれませんね。 でも、今時バレンタインにしか告白出来ない女の子っていないと思いますけどね(^^; ある意味「再確認の日」なんでしょうね。 付き合っている人はその気持ちを再確認、 恋人のいない人は自分の「存在位置」を再確認(ある意味人気のバロメーターでしょう?)、

hwy101
質問者

お礼

2月14日は聖バレンタインが処刑された日らしいですね。 結構成り立ちからして、血なまぐさいというか 真剣にやらないといけない祭りのような気もしますが(笑)

関連するQ&A

  • バレンタインデーのプラン

    20代学生(女)です。今年で彼氏と迎えるバレンタインデーは4回目になります。 そこで相談なのですが、皆様はどんなシチュエーションでチョコをあげるor貰ったりしていますか? 今までは大した事はしてきてなくて、特に記念日と誕生日を互いに重要視して色々とやっているので、そんなに大きなイベントという感覚はないのですが… ホワイトデーで色々してあげなきゃと思わせ過ぎたくないので(相手はサプライズが好きで、私は小さな事で喜んでしまう質なので)なんとなくお金を掛けすぎずに、いい感じなプランは無いかなと考えています。 泊まり(旅行)とかも考えましたが、私が免許を持ってない事もありますし出来れば14日だけで過ごしたいなーと思っています。 アドバイス、良い案等あればコメントお願いします!

  • バレンタインデーの素敵な思い出 ああ大きなかんちがい あれっ・・

    バレンタインデーの素敵な思い出 ああ大きなかんちがい あれっ・・ 2月14日は男性にとっても、また女性にとっても一大イベントですよね その日を心待ちにしている方も多いと思います 告白してチョコを渡せた方・渡せなかった方 色々ありますよね ★女性の方にお答えお願いします どうでしたか・・旨く告白して超ハッピーになれましたか またここからが一番お聞きしたいのですが・・・ 「 100%義理 」で渡したのに 大きな大きな勘違いをされた方いますか ちなみにチョコだけですが「本命」の方にはどんなチョコを渡しましたか また「100%義理」の方にはどんなチョコでどの位の予算なのでしょう マシュマロデーには大きな期待をしますか 教えてくださいね ★男性の方にお答えお願いします 「 100%義理 」とわかってもらって嬉しく思いますか また大きな大きな勘違いをして、もしかしたら「自分に気があるかも」って思ったことありますか それといや~~な方からプレゼントされたらそれをどうしましたか 毎年お返しするのも面倒だし無くなったほうがいいと思われますか みなさんの本音にせまりたいと思う今日この頃です(*^_^*) よろしくお願いいたします。

  • バレンタインって

    こんにちは バレンタインについてしょうもない質問なんですけど 今までこの日はあまりいい思い出がないので...お暇な時に 教えてください。 今の彼女がなんかすごくバレンタインに気合が入ってて 絶対休みとっといてね~っていろいろ考えてくれてるみたい なんです。まあ女の子にとっては一大イベントなんでしょうけど。 バレンタインってクリスマスや誕生日のようにプレゼント 買って食事してみたいなそんな大掛かりなものなのでしょうか?いや一般的に。 そうなるとホワイトデーもそんな感じに男の子は企画するんですか? 今までチョコもらってホワイトデーに返すくらいしか経験なかったもので。 彼女の気合になんか面食らってしまって。皆さんの14日 はどんな感じなんですか?

  • バレンタインデー

    いつもお世話になっています。 わたしは現在中学2年生の女の子です。 去年の1月から4月にかけ付き合っていた方がいます。 その方は現在中学3年生でひとつとしうえの方。 わたしが名古屋で彼が津なのでそれほど遠くはないですが、 中学生のわたしたちにとってはすごく遠い距離でした。 去年のバレンタインは2人ですごす約束をしていました。 約束通り2人でたのしい時間をすごしたのですが、 あまりにもうかれすぎてチョコを渡すのを忘れてしまっていました。 自宅についてから気づき、彼からの電話で、何回もあやまりました。 そのとき彼が「来年くれればええやん!」といってくれました。 残念ながら4月に別れてしまい、渡すことはもうないな~と思っていました。 ですが、わたしはやっぱり好きで。 でも別れて9か月、もうあきらめなきゃと思っていたとき、 彼が掲示板やいろいろなところでわたしをさがしていました。 とてもわたしをみつけようなんて無理なはなしだと思っていたそうです。 わたしはめったにパソコンはしないのですが、その掲示板でたまたま 自分の名前を検索してみて、自分をさがしている人がいました。 さいしょは興味本位でコメをしてみたんですが、それが、 彼だとわかり、改めてまた告白されました。 わたしもずっとすきだったのでうれしく思い、また付き合うことになりました。 12日に彼が会いたいといってくれたので、デートします。 それはそれでいいのですが。 来月の14日ってバレンタインデーですよね^^; 彼は受験生だし、やっぱり彼のしぼうこうには受かってほしいです。 12日にデートのことで、彼に「大丈夫なの?」ときいてみましたが、 大丈夫といってくれました。彼女としてはうれしいのですが、 わたしとの時間がふえて、しぼうこうに落ちるなんて絶対にいやです。だから、14日のバレンタインデーは誘わないようにしようかなと思っているのですが。 「来年くれればええやん!」そういった彼を思い出すとやっぱりことしは渡したくなります。 これってどうしたらいいんでしょうか? まとまりのないぶんしょうですいません>< みなさんが彼なら、どうしたいと思いますか? またみなさんがわたしならどのようにしますか? 同じ経験のある方や、意見などでもいいです。 ご回答おまちしております。

  • バレンタインデーのお誘いメールについて

    私には今、好きな男性がいます。 もうすぐバレンタインデーですし、チョコと一緒に告白したいと思っています。 私と彼は職場がちがうので、14日、または15、16日に会うためのお誘いメールについてアドバイスを頂きたいです。 私が送ろうと思っているメールです。 「こんばんは。突然ですが、来週末、少しでいいのでお会いできませんか?(*^^*)」 彼はとても忙しいお仕事をしているので14日金曜日には会えないと思い、"来週末"と濁しましたが、意識してもらうためには14日と伝えたほうがいいのでしょうか? また来週末の約束をもう取り付けるのは少し早過ぎますか? 私と彼の関係として、二人で出かけたことは7、8回ありますが、メールはあまりしません。 大事な約束だと考えるほど、どんな内容を送ればいいのか分からなくなってしまいました。 こういう文を足したらいいなど、改善点を教えて頂けたら嬉しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 配偶者・恋人との記念日、定番のプレゼントやイベントはありますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 誕生日やクリスマスではなく、 例えば結婚記念日やお付き合い記念日など、 「2人の記念日」がある方、 その日にする「定番のイベント」や、 「定番のプレゼント」はありますか? 例えば、毎年の記念日に同じレストランに行くとか、 毎年○○をプレゼントし合うとか。 よろしければ教えてください! 日頃、記念日には鈍感な私と彼ですが、 話の流れで「そういえば付き合い初めた日っていつだっけ?」という話になり、 2人とも全く覚えてないことが発覚しました(笑) そこで、だいたいこのくらいという時期且つ2人の誕生日の中間という日を 改めて「お付き合い記念日」ということにしてみました。 誕生日などには「焼肉」か「日頃から気になっているちょっと高そうなお店」に行くことが定番になっていたので、 食事に関しては同様のことをする予定でいます。 記念日を作るなんこと自体意外なことだったのですが、 さらに彼が「毎年その日に花を買ってあげる」と言ってくれました。 私が一輪挿しが好きなので、ちょっといいお花を1輪、贈ってくれるそうです。 (花は写真に残して、アルバムに溜めていく予定です) そのお返しにと思ったのですが、あまりいい案が浮かびませんでした。 おもしろライターだとか、ミニカーだとか、その程度のものですが、 いざとなったらなかなか・・・ 花(1000円以下)と同じくらいで、 毎年少しずつ集められることができるものと言えば何かありますか? 何かアイデアがある方、ぜひぜひご回答願います! ※申し訳ありませんが「無理にプレゼントすることはない」や、  「付き合い記念日なんて不要」というコメントはご遠慮ください。  

  • バレンタイン

    長文すみません。よろしければご意見お聞かせください。 大学3年の女です。 ゼミ生に片思いをしています。 絡んではくるんですが、どこまでがノリでどこからが本気かわからず、期待しつつもまだ見込みはないだろう、と思っています。 私が本腰を入れて恋しだしたのがここ一週間ということもあり、二人ででかけたことはありません。 来月にはバレンタインが迫っているわけですが、学校も休みに入っているので、チョコを渡すならわざわざ呼び出すことになりますが、呼び出しておいて義理ということもないでしょう…。 まだ見込みが無い以上、告白は早いと思うんです。 でもこのイベント逃していいものだろうか? そんな風に悶々としています。 借りたいCDがあったのでそれをバレンタイン当日にぶつけて、ついでを装ってチョコを…とか考えたんですが、やりすぎでしょうか?

  • バレンタインデーの次の日が彼の誕生日

    私は20代の会社員、かれは30代です。 付き合ってはいませんが、ご飯はたまに食べに行ったりで微妙な関係です。この関係を終わりにしたいので、ヴァレンタインに告白しようと思っています。 タイトルどうりなのですが、プレゼントはどうしたら喜んでもらえるのでしょうか? 一緒にしてしまうのもかわいそうな気もします。 彼は結構こだわりやさんみたいで、チョコのブランドも私より詳しいし、甘いものが大好きです。 チョコは有名ブランドの物をあげようかと考えていますが(本当は手作りいいなと思います)、誕生日プレゼントはどうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • バレンタインって特別じゃないですね、きっと。

    先週、気になっている同じ会社の他部署の年下の女性に「たまにはランチでも」と誘い、「来週の水曜日で」と返事をもらいました、つまり初めてのランチが今日バレンタインだったのですが、終始たわいも無い話で終わってしまいました。 彼女はランチだし気兼ねなかったんでしょうね。一方自分は気合を入れすぎました(笑)気合を入れすぎて本当にどうでも良いような話しか出来ませんでした…。気づくと昼休みの時間がもう無く、彼女から「そろそろ出ましょうか」と水を差され、帰り道でも次の約束は出来ませんでした。 チョコはもらえました、ランチに出かける前に手渡されました。が「手作りチョコがほしいな」なんて期待半分の冗談も通じず、市販のいかにも義理のものという感じでした。もらえるだけでも嬉しいはずなのに人間って欲が深いですね(笑) 午後、偶然彼女に社内で会っても気に留めているという感じも無く、ランチ楽しくなかったのかな?とか考えたりもしました。 さて、そんな場合「チョコのお礼に次はディナー」はアリでしょうか?それともホワイトデーに義理のお返しにとどめるほうが良いでしょうか? つたない文章ですみません。

  • 身内からのバレンタインデーのお返しは・・・?

    身内からのバレンタインデーのお返しは・・・? いつもお世話になってます。 40代オヤジです。 私の悩みがこのカテでいいのか、ちょっと疑問ではありますが・・・ 妻の妹と妻の母親から贈られてくるチョコレートのお礼についてです。 私は妻に「もういらん、ってそれとなく言っといて」と頼んでるのですが、 結婚してから15年、毎年贈られてきます。 どちらも「お返しは気にしなくていいから。」と言ってくれるのですが、 特に妹の方はかなり高価な品をくれるので、何もお返ししないというのは ちょっとまずいかなー、と思ってしまいます。それが少しばかり負担で・・・ (私は甘いものが苦手なので、ほとんど子供たちのお腹に入ってしまうんですが 笑) 妻は私がチョコレート食べないのを知ってるので、その日は ちょっとしたご馳走とか、ワインを開けたりしてくれます。 独身時代も会社の女性達から義理チョコ責め(笑)にあって、 毎年お返しに苦労してました。 中にはご丁寧に「義理。」と書いてある物があって絶句・・・(^^; 義理の息子や義兄、義弟に贈る女性の方は、やはりお返しを期待しますか? (そりゃお返しもらった方が嬉しいですよね・・・) あまり無下に断るのも失礼だと思うし・・・ どうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう