• ベストアンサー

バレンタインデーを廃止する方法(笑)

正直このイベント、ちょっとウザクないですか? チョコの替わりに車でももらえるならうれしいけど(笑) (それも毎年だと、もらっても大変) 告白したいなら、気合入れていつでもすればいいし、 決まった相手のいる人は、誕生日とか、二人の記念日とか 色々あるので必要ないし・・・ まあ、5年か、10年に一回なら、盛り上がっていいかもしれないとも思いますが。 何か廃止するいい方法はないでしょうか(笑)? (なきゃ困るというご意見も)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.13

来年のバレンタインに 「チョコレートに毒を入れた」という声明を、各テレビ局に送る。とか。  絶対やらないで下さいね(笑) 私のバレンタインの思い出といえば・・・・・・。 小学校6年生の時、サッカー部の男子が好きだった。 必死の思いでラブレターを書いて、渡したら、次の日サッカー部どころか学校内で広がり、学校に行けない位恥ずかしかったのです。 次の日の朝に、グチャグチャになった手紙が、私の机の上に乗ってました。 あの時、私の心から乙女心は消えました(笑)あまりの恨みに、辛子とわさびと一味を入れたチョコを匿名でプレゼントしました。今思えば可哀想なことをしましたね。  ああ、女は怖い。 そして、女子校時代は毎年30個くらいチョコ貰ってました☆ホワイトデーは苦しかったけれど。 私も、この時期大好きなチョコが一杯食べれて大好きです。

hwy101
質問者

お礼

>「チョコレートに毒を入れた」という声明を これはいいアイディアですね。(笑) 振り込め詐欺よりもうかりまっセ、その筋の方 >グチャグチャになった手紙が、私の机の上に乗ってました。 あらま~、かわいそう・・・ しかし小学生のガキ(男子)なんて、ちゃんと気持ちを受け止めるなんてとこまで成長してないから、こういうことするんですよ。 >あまりの恨みに、辛子とわさびと一味を入れたチョコを匿名でプレゼントしました。 (笑笑笑)~すごいですね~(笑笑笑) 小中学生ぐらいだとかわいくていいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • ssk55
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.19

バレンタインにチョコを貰わない方法  「ホワイトデーにお返しをしない。」 これで翌年は貰えなくなります。  私の経験によると100%です。  (除く家族と飲み屋) このお陰?で、ここ数年は家族と飲み屋(支払い先)以外からは、チョコを貰わなくなりました。 「間違い無い!」 少々の陰口が伴うことがあるので、自己責任でお試しください。 

hwy101
質問者

お礼

なるほど!いい方法ですね。 私もそうしてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

廃止する方法というのはわからないし、ちょっと無理かなぁ・・こんなに広まってしまってからは・・と思うけど(ごめんなさい)、私も実はバレンタインデーってありがたいやらなんやら・・って感じているので書き込みさせていただいてよいですか? 年に一度が多いって感覚、私もわかる気がします。 この一年に一度、この日って決められているところが、ある人にとっては便利なんでしょうが、そうでない人にとっては中途半端に感じてしまうところだと思います。 だって、その日に向けて恋をスタートさせるわけではないから、バレンタインデー直前に気になり始めちゃった場合は、その日にどんな雰囲気でチョコを渡せばいいかすごく迷うわけですよ。 好きは好きなんだけど、もう少し時間をかけて相手と自分の相性を観察したいとか、そういう時間を楽しみたいって思っていたときなど、まさかその日にチョコをあげないでおくわけにはいかないし(だってそうすると気がないみたい)、かと言ってバリバリ本命チョコにするにはまだ気が引ける・・・中途半端な笑えるチョコで冗談だと思われるのも勿体無い・・・と、それはそれはものすご~く考えるわけですよ。 今年バレンタインデー前に私はこんな内容のことを投稿させていただいたんですが、結局悩みに悩んで、「心のキープ君」のような段階の相手にチョコを渡すのはやめにしました。まぁ仕事がらみで結構微妙な距離感の相手だったので余計微妙な温度のチョコをあげるのは今年はやめようって極論に達してしまったんですけれど。 ・・・でこのお陰で相手が少し私を気にしていてくれていたら「なぁんだ」ということで引いてしまったかも知れないなぁ。でも気持ちが中途半端なんだからしょうがない。 ・・・てな具合で、2月14日のタイミングいかんによっては、とってもお節介な日になっちゃうわけで、好きなら勝手に自分の気持ちの熟成度によって告白するし、ほっておいてよぉ・・というのが正直なところです。 チョコをもらう男の人の方がもっと厄介な問題を抱えていたりするのかも知れないけど、中途半端な告白とか、ホワイトデーのお返しとか、面倒だなって思う人がいてもおかしくないと思います。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。 先が楽しみな悩みのようですけど(笑) こういう場合、どういう意味合いに見えるチョコをあげたらいいのか、すごく難しそうですね。 この日があるおかげで、『強制的』に期限に来て困るわけですもんね。 『陰謀を仕掛けた』(笑)人たちはこういうことも理解しているんでしょうか・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.17

皆さん様様な意見ですね。 私は40過ぎのオジサンですからバレンタインとかどうでもいいのですが若い人たちには年中行事の一つとしてこういう日もあってもいいのでは? 日本では学校や就職等で4月が一年のスタートです。 4月に新しい出会いがあって、夏休みに誰かを誘って遊びに行き、クリスマスに向けて頑張り、バレンタインにチョコを貰い(渡し)、その一年の間に彼(彼女)の誕生日を二人でお祝いして、その結果ダメだったらまた4月に新しい出会いがあり、、、というサイクルなんだと何かの雑誌に書いてありました。 クリスマスもバレンタインも、日本ではお菓子屋さんの見事な陰謀でこんなに盛り上がった行事になっていますが、外国では本来もっと静かなようですよ。 日本では七夕(7月7日)こそ恋人達の日としてもっと盛り上がっても良いのでは?

hwy101
質問者

お礼

>、、、というサイクルなんだと何かの雑誌に書いてありました。 そうなんですか。そこまで決められているんですね。 >日本では七夕(7月7日)こそ なるほど。七夕をそのような日として考えたことがありませんでした。 いいかもしれないですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

あなたはチョコがもらえないからやきもちを焼いて そんなことをいっているのではないのですか? (ぼくもほとんどもらったことありませんが) もらった人はとてもうれしいですし 女の子も誰かに好意を抱いていることをアピールする大チャンスのはずです 僕はこのイベントには大賛成です もらえないとは判っていてもドキドキ感があります チョコが好きでなくとも関係ありません 学生などの若い世代には受けるイベントです 純粋な気持ちを伝えるチャンスなのですから 大人とは違うのです 決まった相手がいる人は少数ですから 一年に一回しかないのがちょうどいいのです 5年10年に一回なんかだったら忘れてしまうでしょう 廃止する方法は総理大臣みたいに偉くなって 法律で規制することです それしか思いつきません

hwy101
質問者

お礼

>一年に一回しかないのがちょうどいいのです 5年10年に一回なんかだったら忘れてしまうでしょう 大人になると、一年ってあっという間って感じなんで 多すぎると思ったんだけど、 確かに若者の一年ぶっりってずっと久ぶりって感じですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.15

バレンタインデーは盛り上がりますけど、ホワイトデーってそんなに盛り上がらないですよね? ってことで、ホワイトデーをもっと盛り上げるように仕向けたら、バレンタインデーが衰退(?)していくんじゃないでしょうか。 …じゃあどうするかって言われると思いつかないのですけど…(笑) ちなみに、私にとって今日は「失恋記念日」です。高2のとき告白したら、タッチの差で彼を友達に取られてました。奮発してゴディバのチョコレートをあげたのに…(泣)この年実は、星占いで「いて座は告白が上手く行くでしょう」ってなっていてそれを信用して告白しちゃったんですよね、ええ。 なので、この年から星占いの恋愛運は信用しないことにしました(笑)。 来年は父に義理チョコをあげるだけではない、楽しい日になるといいんですけどねぇ。

hwy101
質問者

お礼

>ちなみに、私にとって今日は「失恋記念日」です。 それはつらいですね。トラウマを作る日でもあるんですね。 >奮発してゴディバのチョコレートをあげたのに…(泣) 最近(?)は高校生でもゴディバなんですか? お金かけますね~ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.14

No.10です。 >いい人ですね。3年以内にきっともらえますよ。 そか~ありがとさん貰える様に がんばりますわ☆⌒(*^-°)v Thanks!!

hwy101
質問者

お礼

(*^-°)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

たしかに要らないと思います、と言うより関係ない。 ウザイとまでは思わないですけど、甘いものが好きではないので少しヤダ。(子供にもらって、子供に食わせる) 廃止させるには、バレンタインさんの話を広める。

hwy101
質問者

お礼

>廃止させるには、バレンタインさんの話を広める。 たしかにね~。 2月14日は処刑された日なんですよ。 縁起悪いィ~ 彼のためにも命かけて恋しないとね。 あと、この日だけみんなカトリックになって 避妊禁止にするとか(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kemi1988
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.11

なきゃ困るって事もないけど、 別にうざくないし無くす必要もないと思う。 いつでも告白できる人もいるけど 出来ない人だっている。 バレンタインで盛り上がってる人(男性も女性も) いっぱいいるんだし廃止する必要ない♪

hwy101
質問者

お礼

>いつでも告白できる人もいるけど 出来ない人だっている。 ってことは、この日だからこそ告白できる! そういう人がいるなら、そういう人のために 少子化だし(笑)現状維持といきましょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.10

そこまで嫌がらんでも… 今年も義理チョコしか貰えんかったけども。 それでぼかーいいっす。笑

hwy101
質問者

お礼

>それでぼかーいいっす。笑 いい人ですね。3年以内にきっともらえますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

わ、分かります。そのお気持ち。 でも、チョコ好きな私にとっては、とっても楽しい時期です。なぜなら、普段はなかなか手に入りにくいチョコが買えるからです!毎年、自分のためのチョコ探しも怠りません(笑) でも、あちこち混むので、困りものですよね。 (私も混む原因を作ってるのですが・・・ごめんなさい。)

hwy101
質問者

お礼

チョコ好きなんですか じゃあ最高じゃないですか。 チョコマニア同士が和製バレンタインデーに結ばれる これだったらいいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレンタインデーのプラン

    20代学生(女)です。今年で彼氏と迎えるバレンタインデーは4回目になります。 そこで相談なのですが、皆様はどんなシチュエーションでチョコをあげるor貰ったりしていますか? 今までは大した事はしてきてなくて、特に記念日と誕生日を互いに重要視して色々とやっているので、そんなに大きなイベントという感覚はないのですが… ホワイトデーで色々してあげなきゃと思わせ過ぎたくないので(相手はサプライズが好きで、私は小さな事で喜んでしまう質なので)なんとなくお金を掛けすぎずに、いい感じなプランは無いかなと考えています。 泊まり(旅行)とかも考えましたが、私が免許を持ってない事もありますし出来れば14日だけで過ごしたいなーと思っています。 アドバイス、良い案等あればコメントお願いします!

  • バレンタインデーの素敵な思い出 ああ大きなかんちがい あれっ・・

    バレンタインデーの素敵な思い出 ああ大きなかんちがい あれっ・・ 2月14日は男性にとっても、また女性にとっても一大イベントですよね その日を心待ちにしている方も多いと思います 告白してチョコを渡せた方・渡せなかった方 色々ありますよね ★女性の方にお答えお願いします どうでしたか・・旨く告白して超ハッピーになれましたか またここからが一番お聞きしたいのですが・・・ 「 100%義理 」で渡したのに 大きな大きな勘違いをされた方いますか ちなみにチョコだけですが「本命」の方にはどんなチョコを渡しましたか また「100%義理」の方にはどんなチョコでどの位の予算なのでしょう マシュマロデーには大きな期待をしますか 教えてくださいね ★男性の方にお答えお願いします 「 100%義理 」とわかってもらって嬉しく思いますか また大きな大きな勘違いをして、もしかしたら「自分に気があるかも」って思ったことありますか それといや~~な方からプレゼントされたらそれをどうしましたか 毎年お返しするのも面倒だし無くなったほうがいいと思われますか みなさんの本音にせまりたいと思う今日この頃です(*^_^*) よろしくお願いいたします。

  • バレンタインって

    こんにちは バレンタインについてしょうもない質問なんですけど 今までこの日はあまりいい思い出がないので...お暇な時に 教えてください。 今の彼女がなんかすごくバレンタインに気合が入ってて 絶対休みとっといてね~っていろいろ考えてくれてるみたい なんです。まあ女の子にとっては一大イベントなんでしょうけど。 バレンタインってクリスマスや誕生日のようにプレゼント 買って食事してみたいなそんな大掛かりなものなのでしょうか?いや一般的に。 そうなるとホワイトデーもそんな感じに男の子は企画するんですか? 今までチョコもらってホワイトデーに返すくらいしか経験なかったもので。 彼女の気合になんか面食らってしまって。皆さんの14日 はどんな感じなんですか?

  • バレンタインデー

    いつもお世話になっています。 わたしは現在中学2年生の女の子です。 去年の1月から4月にかけ付き合っていた方がいます。 その方は現在中学3年生でひとつとしうえの方。 わたしが名古屋で彼が津なのでそれほど遠くはないですが、 中学生のわたしたちにとってはすごく遠い距離でした。 去年のバレンタインは2人ですごす約束をしていました。 約束通り2人でたのしい時間をすごしたのですが、 あまりにもうかれすぎてチョコを渡すのを忘れてしまっていました。 自宅についてから気づき、彼からの電話で、何回もあやまりました。 そのとき彼が「来年くれればええやん!」といってくれました。 残念ながら4月に別れてしまい、渡すことはもうないな~と思っていました。 ですが、わたしはやっぱり好きで。 でも別れて9か月、もうあきらめなきゃと思っていたとき、 彼が掲示板やいろいろなところでわたしをさがしていました。 とてもわたしをみつけようなんて無理なはなしだと思っていたそうです。 わたしはめったにパソコンはしないのですが、その掲示板でたまたま 自分の名前を検索してみて、自分をさがしている人がいました。 さいしょは興味本位でコメをしてみたんですが、それが、 彼だとわかり、改めてまた告白されました。 わたしもずっとすきだったのでうれしく思い、また付き合うことになりました。 12日に彼が会いたいといってくれたので、デートします。 それはそれでいいのですが。 来月の14日ってバレンタインデーですよね^^; 彼は受験生だし、やっぱり彼のしぼうこうには受かってほしいです。 12日にデートのことで、彼に「大丈夫なの?」ときいてみましたが、 大丈夫といってくれました。彼女としてはうれしいのですが、 わたしとの時間がふえて、しぼうこうに落ちるなんて絶対にいやです。だから、14日のバレンタインデーは誘わないようにしようかなと思っているのですが。 「来年くれればええやん!」そういった彼を思い出すとやっぱりことしは渡したくなります。 これってどうしたらいいんでしょうか? まとまりのないぶんしょうですいません>< みなさんが彼なら、どうしたいと思いますか? またみなさんがわたしならどのようにしますか? 同じ経験のある方や、意見などでもいいです。 ご回答おまちしております。

  • バレンタインデーのお誘いメールについて

    私には今、好きな男性がいます。 もうすぐバレンタインデーですし、チョコと一緒に告白したいと思っています。 私と彼は職場がちがうので、14日、または15、16日に会うためのお誘いメールについてアドバイスを頂きたいです。 私が送ろうと思っているメールです。 「こんばんは。突然ですが、来週末、少しでいいのでお会いできませんか?(*^^*)」 彼はとても忙しいお仕事をしているので14日金曜日には会えないと思い、"来週末"と濁しましたが、意識してもらうためには14日と伝えたほうがいいのでしょうか? また来週末の約束をもう取り付けるのは少し早過ぎますか? 私と彼の関係として、二人で出かけたことは7、8回ありますが、メールはあまりしません。 大事な約束だと考えるほど、どんな内容を送ればいいのか分からなくなってしまいました。 こういう文を足したらいいなど、改善点を教えて頂けたら嬉しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 配偶者・恋人との記念日、定番のプレゼントやイベントはありますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 誕生日やクリスマスではなく、 例えば結婚記念日やお付き合い記念日など、 「2人の記念日」がある方、 その日にする「定番のイベント」や、 「定番のプレゼント」はありますか? 例えば、毎年の記念日に同じレストランに行くとか、 毎年○○をプレゼントし合うとか。 よろしければ教えてください! 日頃、記念日には鈍感な私と彼ですが、 話の流れで「そういえば付き合い初めた日っていつだっけ?」という話になり、 2人とも全く覚えてないことが発覚しました(笑) そこで、だいたいこのくらいという時期且つ2人の誕生日の中間という日を 改めて「お付き合い記念日」ということにしてみました。 誕生日などには「焼肉」か「日頃から気になっているちょっと高そうなお店」に行くことが定番になっていたので、 食事に関しては同様のことをする予定でいます。 記念日を作るなんこと自体意外なことだったのですが、 さらに彼が「毎年その日に花を買ってあげる」と言ってくれました。 私が一輪挿しが好きなので、ちょっといいお花を1輪、贈ってくれるそうです。 (花は写真に残して、アルバムに溜めていく予定です) そのお返しにと思ったのですが、あまりいい案が浮かびませんでした。 おもしろライターだとか、ミニカーだとか、その程度のものですが、 いざとなったらなかなか・・・ 花(1000円以下)と同じくらいで、 毎年少しずつ集められることができるものと言えば何かありますか? 何かアイデアがある方、ぜひぜひご回答願います! ※申し訳ありませんが「無理にプレゼントすることはない」や、  「付き合い記念日なんて不要」というコメントはご遠慮ください。  

  • バレンタイン

    長文すみません。よろしければご意見お聞かせください。 大学3年の女です。 ゼミ生に片思いをしています。 絡んではくるんですが、どこまでがノリでどこからが本気かわからず、期待しつつもまだ見込みはないだろう、と思っています。 私が本腰を入れて恋しだしたのがここ一週間ということもあり、二人ででかけたことはありません。 来月にはバレンタインが迫っているわけですが、学校も休みに入っているので、チョコを渡すならわざわざ呼び出すことになりますが、呼び出しておいて義理ということもないでしょう…。 まだ見込みが無い以上、告白は早いと思うんです。 でもこのイベント逃していいものだろうか? そんな風に悶々としています。 借りたいCDがあったのでそれをバレンタイン当日にぶつけて、ついでを装ってチョコを…とか考えたんですが、やりすぎでしょうか?

  • バレンタインデーの次の日が彼の誕生日

    私は20代の会社員、かれは30代です。 付き合ってはいませんが、ご飯はたまに食べに行ったりで微妙な関係です。この関係を終わりにしたいので、ヴァレンタインに告白しようと思っています。 タイトルどうりなのですが、プレゼントはどうしたら喜んでもらえるのでしょうか? 一緒にしてしまうのもかわいそうな気もします。 彼は結構こだわりやさんみたいで、チョコのブランドも私より詳しいし、甘いものが大好きです。 チョコは有名ブランドの物をあげようかと考えていますが(本当は手作りいいなと思います)、誕生日プレゼントはどうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 身内からのバレンタインデーのお返しは・・・?

    身内からのバレンタインデーのお返しは・・・? いつもお世話になってます。 40代オヤジです。 私の悩みがこのカテでいいのか、ちょっと疑問ではありますが・・・ 妻の妹と妻の母親から贈られてくるチョコレートのお礼についてです。 私は妻に「もういらん、ってそれとなく言っといて」と頼んでるのですが、 結婚してから15年、毎年贈られてきます。 どちらも「お返しは気にしなくていいから。」と言ってくれるのですが、 特に妹の方はかなり高価な品をくれるので、何もお返ししないというのは ちょっとまずいかなー、と思ってしまいます。それが少しばかり負担で・・・ (私は甘いものが苦手なので、ほとんど子供たちのお腹に入ってしまうんですが 笑) 妻は私がチョコレート食べないのを知ってるので、その日は ちょっとしたご馳走とか、ワインを開けたりしてくれます。 独身時代も会社の女性達から義理チョコ責め(笑)にあって、 毎年お返しに苦労してました。 中にはご丁寧に「義理。」と書いてある物があって絶句・・・(^^; 義理の息子や義兄、義弟に贈る女性の方は、やはりお返しを期待しますか? (そりゃお返しもらった方が嬉しいですよね・・・) あまり無下に断るのも失礼だと思うし・・・ どうしたらいいでしょう?

  • バレンタインって特別じゃないですね、きっと。

    先週、気になっている同じ会社の他部署の年下の女性に「たまにはランチでも」と誘い、「来週の水曜日で」と返事をもらいました、つまり初めてのランチが今日バレンタインだったのですが、終始たわいも無い話で終わってしまいました。 彼女はランチだし気兼ねなかったんでしょうね。一方自分は気合を入れすぎました(笑)気合を入れすぎて本当にどうでも良いような話しか出来ませんでした…。気づくと昼休みの時間がもう無く、彼女から「そろそろ出ましょうか」と水を差され、帰り道でも次の約束は出来ませんでした。 チョコはもらえました、ランチに出かける前に手渡されました。が「手作りチョコがほしいな」なんて期待半分の冗談も通じず、市販のいかにも義理のものという感じでした。もらえるだけでも嬉しいはずなのに人間って欲が深いですね(笑) 午後、偶然彼女に社内で会っても気に留めているという感じも無く、ランチ楽しくなかったのかな?とか考えたりもしました。 さて、そんな場合「チョコのお礼に次はディナー」はアリでしょうか?それともホワイトデーに義理のお返しにとどめるほうが良いでしょうか? つたない文章ですみません。

このQ&Aのポイント
  • Windows11自作デスクトップPCで使用している内蔵TVチューナーカードの音声が時々乱れます。
  • CPU内蔵GPUを使用しており、TV視聴アプリもハードウェアデコーディングを行っていますが、音声は乱れることがあります。
  • 問題はチューナーカードの負荷や相性の問題かもしれませんが、具体的な原因はわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう