• ベストアンサー

これから・・・。

36歳主婦です。よろしくお願いします♪ 映画「東京タワー」が流行ったからではなく、その前から12歳年下の、とっても気になる人がいます。 その人は、通っているフィットネスクラブのインストラクターなのですが、初めは単なる憧れかと思っていたのですが・・・。寝ても覚めても、彼のことで頭がいっぱいです。 あつかましく、お付き合いしようなんて気はありません(汗)ただお友達になりたくって、ある物を貸してあげる機会があったのでアドレスを書いたお手紙を入れてみましたが、もちろん何の音沙汰なし!予想の範囲内ですが(笑)それ以降は、今までと何の変わりもないままです。 この関係を壊したくない気持ちもありますが、もう一歩押してみようかとも・・・!でも「気持ち悪いおばちゃん~」て思われたら・・・。冷静に判断できませんっ♪ アドバイスをいただけたらと思いますm(__)m

noname#9495
noname#9495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagu
回答No.9

既に常連と化してしまいましたこんばんは。 >kaguさんが引いたというのは少しグサッときましたが ごごごごめんなさいっ いやもう、申し開きもできない感じなんですが、私から見るとyumi5543さんくらいの年代の方はお姉さん的なイメージがまだ抜けていないので、 何と言うかこう…もっと余裕がありそうなイメージとのギャップというか何と言うか…すみませんです。 えーと本題なのですが。 手紙についてですが、正直何とも判断つきません。 その一文だけなら、別に何とも思いませんが、先に述べたように、文面全体から立ち上るオーラというか雰囲気というかと、 彼から見た普段のyumi5543さんの印象も大きく関わると思います。 そこだけ抜粋するなら、「無視しても構わない」と書いてあるし、じゃあ気が向かないし無視しよ~というのも、個人的にはありえません。 やはりそこに何らかの理由が介在しない場合、多少気に食わない相手であっても連絡は入れます、私なら。 それはお客さんとインストラクターという関係以前に、人間としての最低限の礼儀だと思いますから。 そこをあえて何も言わないというのは、やはりそれなりの理由があると信じたいところです。 それは例えば、その手紙に酷く動揺してしまっているとか(どういう意味の動揺かはともかく)、手紙の存在自体に気付いていないとか、つまるところ先にあげたような感じのものです。 (むしろ、ただ何となく無視していいと書いてあるからと言って無視するようなら、ちょっとあまりお近づきにはなりたくないです) っていうか、今更になってふと思ってしまったのですが… ナニカを彼に貸して、そのナニカに手紙を添えたんですよね…? で、手紙の中身には具体的にコレコレこういう付き合い方をしよう、と書いていないっぽいですよね…? それって…何と言うか、ラブコメ(?)とかにありそうなシチュエーションと勘違いされそうな…。 むしろ手紙の雰囲気次第では確信されそうな…気が…。 いやあんまりそっち系統の番組とか本とか見ないので偏見かもですが。 もしそうだとしたら、何とか誤解を解かないと、どう転んでも微妙な感じになりそうかもです。 仮にそれを喜ばれてしまっても、困られてしまっても、あんまり良い状況じゃないですよね。 何だか回答者の方が混乱してきてるような気がします。すみません。

noname#9495
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 kaguさんからのお返事、お待ちしていました! 本当に・・・。20代の方からみれば、私の年代ってもっと余裕があると思いますよね(笑)それは、分かってるしそうしなければと思うんですが、余裕のない自分が情けないです。それを彼に悟られないようにしようとすればするほど、焦ってしまってしまって・・・。 またまた、教えていただきたいのですが「ラブコメにありそうなシチュエーション」って?よくわかりません。それによる、誤解とは・・・? 彼がどのように思っているかは、彼にしかわかりません が、とりあえず私はこのままそっとしているのがいいんだな・・・。というのは分かってきました。彼に貸したモノが返ってくるときに、何らかの結果がでるのでしょうか・・・?そう考えています。

その他の回答 (10)

• kagu
回答No.11

仕事中にこんにちは。 >20代の方からみれば、私の年代ってもっと余裕があると思いますよね(笑) >それは、分かってるしそうしなければと思うんですが、余裕のない自分が情けないです。 いや一概にそうとも言えないのは理屈でも経験でもわかっているのですが、 タイミングとか色々あるんでないかと思います。 実際のところ、印象としては確かに余裕はありそうなんですけど、 じゃあ周囲にそんな人はどれ位の割合でいるかっていうと、実はそれほどでもなかったり。 所詮ただのイメージですし、人それぞれの個性というものがあります。 簡単に良い悪いと言えるものではないので、この辺りはあまり気にしないで下さい。 >またまた、教えていただきたいのですが「ラブコメにありそうなシチュエーション」って? >よくわかりません。それによる、誤解とは・・・? うーん、私もあんまりその手のドラマとか小説とかに触れる機会が少ないので、偏見も混じってる可能性がありますが…。 何かの弾みで書店で手に取った本なんかを読んでいると、 ヒロインなんかが、まさしくyumi5543さんが今されているような行動を取っていた事が多いんですよね。 この場合、ヒロイン的には友達どころか、強く恋人になれる事を願いながら行動しているので、 客観的に見ればyumi5543さんとは違うんですが、他人の目から見える行動そのものはあまり変わりません。 (モノを貸す際に手紙を添えるってとこなんかがその最たる部分です) よって、誤解というのは、そのものズバリ。 「yumi5543さんの行動がどっかで読んだ小説のヒロインにそっくりだ。これはつまりその心理までヒロインに似ているのでは」みたいな意味です。 このヒロインの心理…としては、つまり彼と恋人としてのお付き合いをしたいって事です。 (小説がドラマとかで代替されたりするかもですが、大体の意味で)

noname#9495
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 今日はフィットネスに行かなかったので、冷静に彼の様子をみることもありませんでした。 明日は、多分会うと思うので冷静を装い(?)つつ、というか、がんばって余裕を持って様子見してみます。 また報告しますね。 手紙を渡してから2週間ほど経ちますが、その間ずっと会ってなくて、明日で会うのが2回目なので少しドキドキします(冷汗)昨日会った時は、挨拶だけはしましたが・・・。顔が引きつっていた可能性大です。

noname#9495
質問者

補足

今日、フィットネスへ行ってきました。 皆さんにアドバイスいただいたおかげで、冷静だったと思います。普通に、挨拶もできたし。 なんか、彼からも無視されるわけでもなく、何事もなかったかのようです。 インストラクターという立場上、そうしなければならなかったのかもしれませんが・・・。彼の心の中はわかりません。 今は、このまま普通に過ごそうかなと思いつつ、もうすぐ締め切ろうと思います。何か、アドバイスがあれば最後にお願いします! また、何かあったら(あったらダメなんだけど)そのときはまた、よろしくお願いしますね♪

回答No.10

こんばんわ!38歳主婦です。 質問者さんとは逆で昨年の夏に11歳年上の既婚者をを好きになり、いけないとおもいつつ行動に移してしまい(手紙を渡した)苦しんだ者です。 私の場合は彼から連絡はきたのですが、その連絡は手紙を出した私の気持ちに対するお礼のようなもので、彼から逢いましょうというものではありませんでした。でもこの時点で私の気持ちはどうしようもなくなり「私の時間がとれたら逢ってください」と大胆ながら自分から誘ってしまい、何回か飲みに行きました。 彼とは友達として逢って行こうと思いましたが、逢ってるうちにどんどん好きになり苦しくなっていきました。彼が紳士な人だった事が私にはラッキーだったのかもしれません。結局、もう連絡しない決断をしました。そして自分を反省しました。 ごめんなさい。自分の経験ばかり書いてしまって。 質問者さんは彼から連絡が来なくて良かったと思います。友達でもいいと思っても気持ちを抑えていける自信があるのならいいのですが、私も最初はそう思いましたがだめでした。 それとやはり既婚者なのに軽率な行動をしてしまったと反省してます。心の中だけでとどめておけば良かったと。質問者さんの気持ちもよくわかります。ときめいてしまったのですよね。でも押すのは辞めときましょうね。今迄の関係を続けて下さい。 なんか重い回答になりすみません。

noname#9495
質問者

お礼

こんにちわ。お返事、ありがとうございます。 同じような立場の方からのアドバイス、参考になります。 「会ってるうちに、どんどん苦しくなっていって・・・」と言うのは、よくわかります。やっぱり、そうなりますよね・・・。やっぱり、彼から連絡がこなくって良かったのかな?人って、次々と欲が出てきますものね。 押すのはやめてみます。今までの関係が続くようにがんばってみます。昨日、もう一歩押してチョコ渡さなくって、よかった・・・!

• kagu
回答No.8

う~む、現状、私はyumi5543さんと彼が少しでも近づける方向で回答しているわけですが…。 何だか失礼な発言がだんだん増えていき、これは回答者としてどうなのかと微妙な感じです。 勝手な話ですが、どうかお気を悪くしないでいただきたい。 >「少しだけ引いてみる」と言うのは、具体的にどのような・・・? >引きすぎて、お話さえできなくなったら恐いです(笑) 最悪、しばらくお話できなくなるかもしれません。 現状彼とどの程度の(精神的な)距離を置いているよくわからないのですが、例えば現状、他の生徒さんより多めに会話をしたりする感じでしたら、他の生徒さんと同じくらいに抑えてみるとか、 他の生徒さんと同程度なら、それより少なめにしてみるとかです。 少し離れた距離に自分を置いて、自分の態度を見てみると同時に、彼やその周りの事も見てみて下さい。 落ち着いて現状を把握する事は、オールマイティに重要だと思います。 >ちなみに「音沙汰がない」と言うのは、メールがこなかったということですが、 >引かれてる可能性ありでしょうか?? 言いにくい事ですが、ぶっちゃけると無いとは言い切れません。 以下私の場合ですが、例えば規則でメールを送ったりできないとしても、 手紙を見落としたとかでもない限りは、後に会った時に口頭でそれを伝えます。 それ以外の理由、例えば自分でメールを使ってないとかでメールが送れない場合もしかりです。 仮にもお客さんです。何の理由もなく無視するって事はありえません。 例外として考えられるのが、どうしていいかわからない場合。 あからさまにマズい気配を感じ取った場合。いわゆる引いている状態です。 この時点で、とりあえずは警戒モードに入っています。 その後の展開次第では違ってきますが、少なくとも危なくないと認識できるまでは最低限の付き合いに留めてしまうかもです。 あくまで楽観視するなら…仕事中は他の生徒さんもいるし話せない。 かと言ってメールを送る手段が無い(あるいは禁止) とか考えられなくはないですが…。微妙ですよね。 結構悲観的な事をズバズバ書いてしまっていますが、これには理由があります。 これも、前の回答で書こうか書くまいか迷ったのですが… 正直に言うと、立場が違うとは言え、質問の内容を見て、ちょっと引いてしまいました。 もし私が感じ取った空気というか…雰囲気というか…これを彼も感じていたなら…と思うと、やはり楽観はできないような気がするのです。 そういう意味もあって、少し離れたところから落ち着いて云々という感じになってます。

noname#9495
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 本当に、失礼なんてとんでもないです。 思ったことを書いてくれて、参考になりますっ! 彼と私が、少しでも近付ける方向で回答してくださってるので、嬉しく思います。 私が書いていた質問の内容をみて、kaguさんが引いたというのは少しグサッときましたが、他の方にご指摘を受けた通り、冷静さを失ってるので仕方ないかな・・・。と。引かれているというのが、一番恐れているところなんです。 手紙のことなんだけど、「メールのことは、気が向かなかったら無視しちゃってください。気にしませんから~!」と書きました。これも引いてしまいますか? 現在、あまり話し掛けてる意識はないのですが少し控えてみようかな・・・。本来のフィットネスに通う目的に戻すように努力してみようかな・・・。多分、すごい努力が必要だと思うけど・・・。辛いんだけど・・・。彼にも迷惑かけられないよね。

noname#49593
noname#49593
回答No.7

こんばんは。 もし、その男性から連絡なりなんらかのアクション(良い意味での)がきたら、あなたはもっと舞い上がってしまい、冷静にはなれないと思います(この時点で冷静さを欠いているような気がするので) それに、友達になってどうするんですか? 電話ですか?メールですか? 電話やメールだけでは満足できずに、二人で会いたいって思ったりはしませんか?  彼が付き合いたいだとか、キスしたいだとか、関係を持ちたいだとかを言ってきたら絶対に断れますか??絶対にですよ? 僕は多分無理だと思います。 今の時点でここまで冷静さを欠いていますので、もし、そういった状況になれば、例え1度は断れても、その後断り続けることなんてできないと思います。 なので、家庭を壊すつもりはないと仰っていますが、相手の行動によっては壊れかねませんよね。 既婚者であろうと、恋をしたり憧れることは悪いことだとは思いません。 けど、そこで行動してしまうっていうのは、すでに冷静さを失い、家庭を壊すつもりはない!不倫は絶対にしない!と誓える人ではないような気がします。 いくら旦那さんや奥さんと恋人関係のようには、戻れないような関係であっても、不倫はしない、大切な人を裏切りたくないと本気で思っている人は、好意を持とうが憧れようが、自分からは行動はしないはずです。 行動をしてしまっている時点で、罪悪感は感じるべきだと思うし、不倫に走る本当に大きな1歩を踏み出してしまっていると真剣に思った方が良いです。 ちなみに、僕は連絡がこなくて良かったと思うべきだと思います。これできてたら、家庭壊れてしまっていたかもしれませんよ?  あとは、逆の立場になって考えてみることですね。 旦那さんがどんな気持ちなのか(手紙を渡したことも知っているんですか?)。もし、旦那さんが、あなたと同じような行動をしたら、あなたはどう思うか・・・。 少し冷静になって考えてみるべきだと思います。 連絡こなくて良かったですねー

noname#9495
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうか・・・。彼から連絡がこなくって良かったのですね。私は、不倫に走る一歩を踏み出していたんですね。 気が付きませんでした・・・。あなたのおっしゃるとおり、友達になった後、二人で会いたいと思わない自信はありません。 ただ、主人が私と同じ行動をしてもなんとも思わないと思います。そこに、問題ありでしょうか・・・?

• kagu
回答No.6

補足的内容があったので再度登場してみました。 まぁ…ご主人も知っておられるようだし…前向きに考えて回答してみます。 う~ん、そうですねぇ…。 内容だけで言えば、引くほどのインパクトは無いのですが、その文面によると思います。 私は回答者として接しているので、あなたがどう思っているのかを一応知る事ができます。 ですが文面から判断するに、その彼はあなたがどういうつもりでその手紙をしたためたのかわからない、 あるいは逆に深いところまで気付きすぎてしまっているのではないでしょうか。 内容に「友達付き合いだけで良い」と書いてあっても、手紙やあなた自身の雰囲気がそう言っていなければ同じ事です。 ご自身でも仰っているように、「冷静に判断できません♪」なほどの気持ちっていうのは、それとなく悟られてしまう事もあると思います。 もしそうであれば、手紙に「付き合って下さい」なんて書いてなくても、引いてしまったり、どうして良いかわからなくなってしまうかも。 音沙汰が無いという辺りからも、そう考えられなくはないように思います。 (単にお客さんだからとか、そういう理由かもしれませんが) なので、あんまり押せ押せで行くよりは、落ち着いて攻めて行った方が良いような気がします。 もし相手が警戒状態に入っていたら、和やかなお友達付き合いというのはなかなか難しいと思います。 (私なら、一度警戒したら押されれば押されるほど逃げます) 難しい事ですが、まずはご自分の態度がどこか不自然になっていないかなど、振り返ってみるべきかもしれません。 具体的な行動で言うと、まずは現状維持、あるいは少しだけ引いてみるという感じで。 何だか…かなり失礼な事をたくさん言っているような気がしますが…。申し訳ありません。

noname#9495
質問者

お礼

お返事、本当にありがとうございます! 失礼どころか・・・。感謝です! ちょっと、痛い所を突かれてしまいました。私の態度です。もしかすると、不自然なところがあるかもしれません・・・。レッスン中に、目が合っても、ふとそらしてしまったり、言葉の端々にも怪しいところがあったかも!?明日から、自然に振る舞えるように努力してみます。これが難しいのですが・・・。 「少しだけ引いてみる」と言うのは、具体的にどのような・・・?引きすぎて、お話さえできなくなったら恐いです(笑) ちなみに「音沙汰がない」と言うのは、メールがこなかったということですが、引かれてる可能性ありでしょうか??

• U-more
回答No.5

フィットネスクラブ(だけ)で、親しく話す間柄だから楽しいのでは? 家庭は現実、 フィットネスクラブは現実から離れた別世界、 と分けて考えた方が楽しいと思いますし、生活にもメリハリが出来ると思います。 理想はあくまで理想であって、 現実になってしまうとまた違った見方や問題が出てくると思います。

• kagu
回答No.4

主婦という文字を見落としていたため、最初は微笑ましく感じたのですが、 それっていわゆる不倫をしようとしている段階…ではないですよね? 単にお友達付き合いをしたいだけ…ですよね? 一応、そういう前提でお話しますが…本当に友達だけで良いんですよね? 同じ20代男性として考えると、36歳の女性から好意を抱かれ、友達付き合いをして欲しいと思われていたら、嬉しいとは思います。 (ただ年の差から、最初から友達ってほど砕けた調子で喋れないとは思いますが) ただ、もしそれ以上まで踏み込んで来るようなら、本気で引きます。 主婦という言葉から察するに、旦那さんはいらっしゃいますよね? そんな方とお付き合いは、正直無理です。お客さんならなおさら。 そもそも、質問者さんの態度は文面を見る限り、既にかなり踏み込みが大きいです。 その手紙にアドレス以外に何を書いたかわかりませんが、 明確に友達付き合いを連想させるような事が書いていない限り、ちょっと微妙な気分になります。 何だかちょっと、とりあえず落ち着いていただきたいです、色々な意味で。

noname#9495
質問者

お礼

20代の男性からの回答ということで、興味深く読ませていただきました。実は、インストラクターさんと同じ年代の方のご意見を聞きたいと思っていました! 不倫をしようとしている段階ではありません。家庭を壊すつもりはありませんし、主人もフィットネスで私が好意を抱いているインストラクターさんがいるというのは、知っています。ただただ、その方とお友達になりたいなぁ~と・・・。  お手紙には、最近見たテレビのことやお話したいけど、お仕事中だから話かけにくいなぁ~・・・。といったことなどを書きましたが、引いてしまいますか・・・? 色々と、参考になりました。ありがとう♪

noname#144768
noname#144768
回答No.3

冷静に判断させていただくと・・・ >あつかましく、お付き合いしようなんて気はありません >音沙汰なし!予想の範囲内ですが・・・ とありますので、それ以上を望まないのであれば このまま、今までと変わりない関係を続けてください。 寝ても覚めても~~とありますが、それも「憧れ」というものだと思います。 質問者さまは既婚者ですので、これ以上どうにかなりたいと思わない事を願います。

• sachi218
回答No.2

一歩押さずに、そのまま引き下がってください。 すでに文面だけみても、冷静さを失っています。 きゃーきゃーと騒いでいるうちが花だと思い ますけど。

回答No.1

>この関係を壊したくない気持ちもありますが、もう一歩押してみようかとも・・・! インストラクター氏との関係はともかく、 ご家庭を壊すおつもりですか?

noname#9495
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 家庭を壊す気は、全くないのですが第三者から見ればそう見えても仕方ありませんよね・・・。 もう一歩押してみるということは、そういったことになるのかな?って、ハッとしました。 冷静になってみます。ありがとう♪