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ホイール交換の際のホイール(タイヤ)の出具合

16インチ7、5Jオフセット45。タイヤサイズ225/50/16。これを軽量のホイール16インチ8Jオフセット43に変えようと検討中です。タイヤサイズが一緒の場合ホイールはいくらか出てタイヤは引っ張った分内側に引っ込むと思うのですがタイヤを引っ張って形で言えば台形の様になった分引っ込む長さと全体的に出る長さで引っ込む部分の方が多かったら嫌だなと思っています。車の事はあまり詳しく無くて実際どうなりそうか今一つ解りません。計算上でも経験値でも結構です。どなたか暇な時にでも答えてやって下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • san-ji
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回答No.3

225-50で8Jだとそんなに言うほど引っ張りにはならないですね。 若干引っ張り気味といった感じですよ。 >差し引き外に出る寸法は約4mmですね。 >>オフセット+2mmだから0、5Jの半分出た分と合わせて 8mmのような気がしてピンと来ないような・・・。 ホイールオフセットの基本中の基本。 ホイールのオフセットは+方向で数字が大きくなれば内側に 小さくなれば外側にスライドします。 オフセット+45→+43=2mm外側に出る。 プラス12.5÷2=6mmで8mm外側に出る。 質問者さんの理解されてる通りで正解です。 懸念されてる事がどうゆう状態の事なのかイマイチわからないのですが この程度のサイズならそんなに悩むほどの事(差)でもないように思いますよ。 第一 引っ張りタイヤでトレッド面の端面がツライチ状態だと ホイールは確実に車幅からはみ出てますからね。

tsn
質問者

お礼

8mm外に出て一方タイヤの接地面の幅は12mmの半分の6mmが内と外それぞれ削れる(その分が引っ込んだ事になる)という計算で良いとすると現状+2mm出るという事みたいですね。やはりおっしゃる通りほぼ変わらないみたいですね。問題がおおむね解決し少しかしこくなった気がしてます。大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tamacchi
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回答No.4

ANo:2の訂正(^^;) 約8mmですね。offsetを逆に考えてました。m(_ _)m

tsn
質問者

お礼

8mm出るという事でほぼすっきりしました。訂正のコメントまで頂きすみません。大半のご意見があまり変わらないという事のようで。経験が無い分助かります。ありがとうございました。

  • tamacchi
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回答No.2

0.5jが約12.5mm、半分ずつ(約6mm)広がりますが オフセットが2mm違う分、差し引き外に出る寸法は 約4mmですね。 0.5j広いアルミで225といっても引っ張り感は 無いに等しくボーイズレーサー風の引っ張り台形には なりませんよ。

tsn
質問者

お礼

4mmですか?オフセット+2mmだから0、5Jの半分出た分と合わせて8mmのような気がしてピンと来ないような・・・。でもタイヤを引っ張り台形でいえば上辺が引っ込む割合よりも全体的に多いようですかね。そんなに引っ張らないという事は言えそうですね。どうもありがとうございました。なお検討してみます。

回答No.1

えっと、当方の理解不足かも知れませんが、この場合タイヤもホイールも出っぱりますよ。 >タイヤは引っ張った分内側に ホイールの幅が増える=>タイヤは外側にも内側にも引っ張られます 基本的にホイールの中心はタイヤの中心です。ホイールが外に出たらタイヤも外にでます。 さて、225-50/16に8Jホイールはごくごくオーソドックスな組合せでタイヤの銘柄にもよりますが、ほぼスクエアな感じになると思います(引っ張りっぽくはならない)

tsn
質問者

お礼

そうですか。ほとんど引っ張らない(タイヤが台形にならない)と考えていいようですね。台形の上辺がちょっとだけ引っ込むんじゃないかという気もします。ホイール交換今までした事無かったんで真剣に考え中なので参考にします、ありがとうございました。

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